エンディングノートは配布している?どこで手に入るのか紹介します!

終活の中でよく使われる道具とさえいわれるようになったエンディングノートですが、実は場所によっては配布されているというのはご存知でしょうか?今回は、エンディングノートはどこで、どういう方たちが配布しているのかについて見てみましょう。

目次

  1. エンディングノートの配布について
  2. そもそもエンディングノートって?
  3. エンディングノートの配布って?
  4. エンディングノートはどこで配布してる?
  5. 配布以外のエンディングノートの入手方法
  6. エンディングノートの配布まとめ

エンディングノートの配布について

notebook

終活に取り組む方の中で有用なツールとされているものにエンディングノートと呼ばれるものがあります。

終活に取り組む中で、親しい方に書き残しておきたいメッセージやご自分の希望や、ご自分の気持ちを整理するための手段、ご自分に関する各種情報を書き残しておくための道具といったように、終活に取り組むうえでいろいろなことに用いることができます。

このエンディングノートですが、普通に入手しようと考えると、書店や文具店で購入するという方法が思い浮かぶという方も多いでしょう。
しかし、実は場所によってはエンディングノートを配布しているというところがあるのです。

そこで今回は、エンディングノートを配布している場所や団体がどのようなものかについて見ていきましょう。

なお、この記事では

  • そもそもエンディングノートとはどのようなものなのか?
  • エンディングノートの配布とはどういうこと?
  • エンディングノートはどこで配布されているのだろうか?
  • 配布以外でエンディングノートを手に入れるには?

という4点を軸に内容を進めていきます。
終活の一環でエンディングノートについて考えている方はぜひこの記事を参考にしてください。

そもそもエンディングノートって?

notebook

そもそも、エンディングノートとはどういったものなのでしょうか?

エンディングノートとは、ご自身がご家族やご友人などの親しい方にご自身の葬儀やお墓などに関する希望やご自身にまつわる個人情報や財産などに関係する情報を伝えるために書き残しておくノートです。

また、親しい方に対して残すという目的以外にも、ご自分でこれまでの歩みやそこにまつわる気持ちを書くことで頭の中を整理し、あらためて前向きな気持ちで人生の残りの時期をすがすがしく過ごすためにも使われます。

エンディングノートの配布って?

notebook

エンディングノートがどのようなものかについてご理解いただいたところで、ここからはいよいよエンディングノートの配布について見てみましょう。

エンディングノートは無料配布がされている

エンディングノートと聞くと、おそらくあまり事情を知らない方は書店や文具屋などで買うことができる文具と考えるのではないのでしょうか。
そして、当然ながらエンディングノートを買うのにお金を払わないといけないと考えうのが普通という方も非常に多いでしょう。

ところが、気前のよいことに場所によってはそのエンディングノートを無料で配布しているところがあるのです。
エンディングノートは購入しようとすると安くて500円、高い場合は万円単位になるものもあります。

それが無料配布で手に入るとなれば、お金のことは気にしないでそのまま手にすればよいだけのことですから、やや負担も軽くなるのではないのでしょうか。

配布しているエンディングノートの利点

無料配布されているエンディングノートの持つ利点とはいったいどのようなものなのかをここでは見ていきましょう。

それは、無料配布されているにもかかわらず、質の点で市販のエンディングノートに劣らないという点です。
中身も項目別に分けられていて、どこに何を書こうかと迷う手間なく簡単に書き込んでいくことができます。

また、配布がインターネット上のサイトからダウンロードするという方法もあります。
この場合、プリンターがあればわざわざ外出する手間がかからずにダウンロードするついでにプリントアウトしてそのまま使うことができます。

配布しているエンディングノートの注意点

無料配布しているエンディングノートには確かに市販のそれに劣らぬ質の良さがありますし、インターネットサイトからダウンロードできるような便利さもありますが、その一方で注意点もあります。

特に、ダウンロードできるエンディングノートの場合は、プリントアウトした際に表紙がないため、ご自身でノートの表紙となるような紙を用意する必要があるという点が挙げられます。

また、実際に無料配布されているエンディングノートと違って綴じられた状態にはなっていないため、例えば、ご自身でプリントアウトした後で穴あけパンチなどを使ってファイルに綴じるなどといった工夫をする必要がある点も挙げられます。

さらに自治体で配布している場合は、配布している市区町村の役所の窓口などに足を運ばなければいけないという点も挙げられます。

エンディングノートはどこで配布してる?

市役所

それでは、実際のところ無料のエンディングノートの配布場所としてどのようなところが挙げられるのでしょうか?
ここでは、それらについてご紹介していきます。

自治体

自治体でも、高齢者向けの福祉政策の一環でエンディングノートを配布するというところが増えてきています。
ここでご紹介するのは、その代表例です。

大阪府堺市南区役所

大阪府堺市南区では、「私の老い支度 いざという時に大切な人に伝えたい」というエンディングノートが配布されています。

自分史や大切な方に残すメッセージ、医療や介護、財産などに関して親しい方に残しておくべき項目といったエンディングノートに不可欠な内容がコンパクトにまとめられていて非常に書き込みやすい内容となっています。

配布場所は、堺市南区役所の地域福祉課の窓口や社会福祉協議会南区事務所のほか、南区役所のホームページからもダウンロードが可能です。

滋賀県守山市役所

滋賀県守山市が無料配布しているエンディングノートは、その内容がエンディングノートに必要不可欠な項目がきめ細かい部分に至るまで用意されているという点が利点です。
特に第2章以降は、守山市とご自分との関連についても記すことができるような地域密着型のエンディングノートとさえいえます。

ダウンロードの際には表表紙と裏表紙も用意されているうえ、ご自分の必要な部分だけダウンロードすることもできるため、ご自身のオリジナルのエンディングノートを作ることも可能です。

配布場所は、守山市役所や守山市福祉保健センター、市民サービスセンター、守山市民病院、地区会館、JR守山駅前総合案内所、市立図書館、老人憩いの家、あまが池プラザと非常に多く、加えて市役所のホームページからもダウンロードができます。

神奈川県厚木市役所

神奈川県厚木市でも「Ending note(エンディングノート) ~わたしからのラストメッセージ~」の無料配布が行われています。

全17ページと非常にシンプルで、最初の4~6ページ目にご自身にまつわる情報を簡単な履歴書形式で書き込むことができます。
また8ページ以降の医療や介護、葬儀、お墓関係の希望も非常にわかりやすく書き込める仕様となっているため、簡単に使いやすいという特徴があります。

配布場所は市役所の介護福祉課の窓口と地域包括支援センターです。

行政書士・司法書士事務所が運営するサイト

市役所以外にも行政書士や司法書士の事務所が運営しているサイトで入手することができます。

スマイリングエンディングノート

スマイリングエンディングノートは兵庫県にあるすずき行政書士事務所の公式サイトで配布されているものです。
無料ダウンロード版と格安有料版とが用意されているうえ、ダウンロードページにはエンディングノートに関するチェックリストや終活の取り組み方といった参考となるページへのリンクも用意されています。

相続・遺言の窓口

相続・遺言の窓口は、関東地方で展開している司法書士法人イストワールの公式サイトで用意されているものです。
無料版のみがあり、それをそのままダウンロードするだけで利用することができます。

もしものときの連絡帳

もしものときの連絡帳は、東京都にある吉村行政書士事務所が無料配布しています。
こちらのエンディングノートは、単に伝えたいことを書き込むだけでなく、その方に伝えたい理由を書いたり、また書き込みながら終活に関する知識を蓄えたりすることもできるという点で、かなり主体性を持ちつつ使うことができるエンディングノートであるといえます。

配布以外のエンディングノートの入手方法

書店

無料配布以外にエンディングノートを入手するにはどのような方法があるのでしょうか?
ここでは、それらエンディングノートの無料配布以外の入手方法について見ていきましょう。

書店・文具店で購入する

最もわかりやすい方法が、書店や文具店で購入するというものです。
市販のノートを購入してそのまま活用するというやり方もあれば、専用のノートを購入するというやり方もあります。

アプリを利用する

世代を問わずスマートフォン(スマホ)が広く普及している現在、エンディングノートのアプリも出てきています。
無料のもので、なおかつ使い勝手のよいものもあるので探してみてください。

エンディングノートの配布まとめ

notebook

エンディングノートの無料配布についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?
今回の内容をまとめると、以下のようになります。

  • エンディングノートとはご自分から親しい方に伝えておきたいメッセージや希望について書きこんだり、ご自分の歩みなどを整理したりするために使われるノートのことである。
  • エンディングノートは場所によっては無料で配布されている。メリットとして、市販のものに劣らない質があることやダウンロードの場合は買い物の手間が省けるといった点がある。一方、デメリットとしてはダウンロードする場合にご自身で綴じる手間がかかることや、市役所などで配布されているものについては窓口まで行かなければいけないという点が挙げられる。
  • エンディングノートの配布場所は自治体であれば、役所の窓口や関連する機関、役所の公式サイトが挙げられる。司法書士や行政書士事務所であれば公式サイトからダウンロードすることとなる。
  • 無料配布以外にエンディングノートを入手する方法として、書店や文具店で購入するという方法やスマホのアプリをダウンロードするというものがある。

このように、エンディングノートの無料配布は、実は意外と手広く行われています。
もしよろしければ、このような無料配布のサービスを利用して少しでも負担を軽くしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「エンディングノート・配布」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「エンディングノート・配布」についてさらに知りたい方へ

市役所でエンディングノートが入手可能?自治体が作るノートについてのサムネイル画像

市役所でエンディングノートが入手可能?自治体が作るノートについて

どこに売ってるの?エンディングノートの入手方法をご紹介しますのサムネイル画像

どこに売ってるの?エンディングノートの入手方法をご紹介します

エンディングノートに書く内容について紹介!書き方も解説します!のサムネイル画像

エンディングノートに書く内容について紹介!書き方も解説します!

かわいいエンディングノートとは?おすすめの商品を紹介します!のサムネイル画像

かわいいエンディングノートとは?おすすめの商品を紹介します!

エンディングノートの種類について選び方やオススメを紹介します!のサムネイル画像

エンディングノートの種類について選び方やオススメを紹介します!

手作りエンディングノートの魅力について徹底解説します!のサムネイル画像

手作りエンディングノートの魅力について徹底解説します!

エンディングノートについて書かれているおすすめの本を紹介しますのサムネイル画像

エンディングノートについて書かれているおすすめの本を紹介します

エンディングノートをシンプルに作るには?簡単な作り方を紹介!のサムネイル画像

エンディングノートをシンプルに作るには?簡単な作り方を紹介!

すぐに書ける!エンディングノートの簡単な書き方をご紹介のサムネイル画像

すぐに書ける!エンディングノートの簡単な書き方をご紹介

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「エンディングノート・配布」についてさらに知りたい方へ

市役所でエンディングノートが入手可能?自治体が作るノートについてのサムネイル画像

市役所でエンディングノートが入手可能?自治体が作るノートについて

どこに売ってるの?エンディングノートの入手方法をご紹介しますのサムネイル画像

どこに売ってるの?エンディングノートの入手方法をご紹介します

エンディングノートに書く内容について紹介!書き方も解説します!のサムネイル画像

エンディングノートに書く内容について紹介!書き方も解説します!

かわいいエンディングノートとは?おすすめの商品を紹介します!のサムネイル画像

かわいいエンディングノートとは?おすすめの商品を紹介します!

エンディングノートの種類について選び方やオススメを紹介します!のサムネイル画像

エンディングノートの種類について選び方やオススメを紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと