最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

最近話題の埋葬の方法の1つとして挙げられるのが樹木葬です。その樹木葬を執り行おうと考えている方も少なくないのではないでしょうか。樹木葬のことを知るにはそのことについて記された本を読むのも1つの方法です。今回は、樹木葬について解説している本をご紹介します。

目次

  1. 樹木葬の本について
  2. 樹木葬について
  3. 樹木葬に入門するための本
  4. 樹木葬の環境への役割についての本
  5. 樹木葬を選ぶ際の注意点
  6. 樹木葬の本についてまとめ

樹木葬の本について

樹木

近年では埋葬についても新しい埋葬方法が注目を集め、話題となっています。
その背景として、少子高齢化や核家族化といったこれまでの社会の枠組みを大きく変えるような変化が葬儀や埋葬の在り方に影響を及ぼしていることが挙げられます。

それに伴って葬儀や埋葬に対する価値観や、それを行う方法についても大きく多様化してきていることも見逃すことのできない変化です。

そのような変化の中で出現した新しい埋葬法の1つに樹木葬が挙げられます。
樹木の根元に埋葬によって自然の中で眠ることができるという点は非常に斬新で魅力的であることから、終活に取り組んでいる方の中にもご自分もこの方法で埋葬されたいと考えている人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回終活ねっとでは、樹木葬についての勉強をするうえで題材として役立つような本をご紹介していきます。

なお、この記事では

  • 樹木葬とはどのような埋葬の方法なのか?
  • 樹木葬について入門となる本とは?
  • 樹木葬が持つ環境に対する役割を解説した本とは?
  • 樹木葬を選ぶ際の注意点とは?

以上のことを中心に、樹木葬の本について解説していきます。
ぜひ最後までお読みください。

樹木葬について

樹木

まずは、樹木葬とはいったいどのような埋葬の方法であるのかをここでは見ていきましょう。

そもそも樹木葬とは

そもそも樹木葬とは、墓石の代わりに樹木を墓標として植樹し、その根元に故人のご遺骨を納骨する埋葬の方法です。

ご自身が亡くなった後に残されるご家族に負担をかけたくないという方や環境意識の高い方を中心に利用されています。

また、基本的に利用者の宗教や宗派は問われないという点も、人気を集めているポイントの1つです。

樹木葬の種類

樹木葬の種類には、都市型・公園型、里山型、ガーデニング型の3つが挙げられます。

都市型・公園型の樹木葬

都市型・公園型の樹木葬は、主に都市部の郊外の公園墓地に設けられた専用のスペースを使って行われるタイプの樹木葬です。
利用者の多くが都市部の住民の方で、特に亡くなってからご家族に負担をかけたくないという方や、自然の中で眠りたいという方が多いです。

基本的にはシンボルツリーを植えたスペースに複数の区画が設けられており、区画は夫婦用や家族用であることが多いです。

里山型の樹木葬

里山型の樹木葬は、地方の山間部で多く見られるタイプの樹木葬です。
里山形成の目的も兼ねて植樹された樹木の根元にご遺骨を埋葬します。

主に地元の住民の方で、地元の自然を愛している方や、やはり亡くなった後にご家族に負担をかけたくないという方が利用者に多いです。

ガーデニング型の樹木葬

ガーデニング型の樹木葬は、単に樹木を植えるだけでなく、その周りに草花を植えて、あたかも庭園のようにするタイプの樹木葬です。

このように庭園のようにすることで、明るい雰囲気のお墓を形成することができ、この中で眠りたいという方や、ご自身のお墓を明るい気持ちでお参りできるようにしたいという方を中心に利用されています。

樹木葬に入門するための本

null

樹木葬についてあまり知識がない段階から学ぶには、入門となる本を参考にするのが適切な方法といえます。

ここでは、樹木葬の入門となるような本について何冊かご紹介します。

樹木葬という選択:緑の埋葬で森になる

樹木葬という選択: 緑の埋葬で森になる』は、森林ジャーナリストである田中淳夫さんによる樹木葬の入門といえる本です。

この本は、著者が森林ジャーナリストとして全国の樹木葬墓地や、樹木葬ができる寺院を対象に行った豊富な取材の成果が元になっています。
そのため、樹木葬に特化した専門書であることに加え、非常にわかりやすく樹木葬について解説しています。

樹木葬を知る本-花の下で眠りたい

樹木葬を知る本―花の下で眠りたい』は、日本で初めての樹木葬を実現させた岩手県の祥雲寺の住職である千坂嵃(げん)峰さんと、社会学者の井上治代さんの共著です。

日本初の樹木葬を実現するに至るまでに思い至った従来の埋葬の方法への疑問や、環境保護と仏教の教えとを実践する中での樹木葬という方法の模索など、現場目線から見た樹木葬についていろいろと書かれている本です。

樹木葬の環境への役割についての本

book

樹木葬について書かれた本は、単に樹木葬のことを知ってもらったり、紹介したりするためのものだけでなく、中には樹木葬が環境保全に対して果たす役割について解説したものもあります。

ここではそのような本についてご紹介いたします。

樹木葬和尚の自然再生

樹木葬和尚の自然再生―久保川イーハトーブ世界への誘い』は、こちらも日本初の樹木葬を行った祥雲寺の住職である千坂嵃(げん)峰さんによる著書です。

千坂さんは仏教寺院の住職であるとともに、環境保護活動にも長いキャリアをお持ちの方です。
そのためか、同じく千坂さんが著した『樹木葬を知る本―花の下で眠りたい』と比べると、里山の荒廃に対する問題意識が随所に記されており、樹木葬の役割だけでなく、環境保護の在り方についても考えさせられる一冊です。

墓石の下には眠らない

墓石の下には眠らない 新しい旅立ち、樹木葬・自然葬 』は、ノンフィクションライターの黒田麻由子さんが著した本です。

現代の画一的なお墓や埋葬の在り方に問題意識を投げかけるとともに、ご家族の方が故人のご遺骨を樹木葬という方法によって「地球に還す」ことを通じてどのように癒されたかという経緯や、作者ご自身がどのように樹木葬を選択するに至ったかなどが記されています。

ご自身の埋葬についてどのように考えるかについてや、それをご遺族の目線で選択することなどが終活に取り組む方にとっても参考となるような一冊です。

樹木葬を選ぶ際の注意点

困った人々

樹木葬はご遺族に負担をかけずに済んだり、自然の中で眠ることができたりとメリットは多いのですが、同時に注意点もいくつかあります。
最後に、樹木葬を選ぶ際の注意点について見ていきましょう。

許可を得た場所でしか埋葬できない

特に都市型・公園型の樹木葬の場合は、公園墓地の中にあらかじめ許可を得たスペースでのみ樹木葬が可能です。

このため、それ以外の場所では埋葬ができません。

お墓が荒れてしまうことも

こちらは特に里山型の樹木葬で気を付けるべき点で、お墓が荒れてしまうこともあります。
樹木の根元に埋葬する以上、普通の墓石に比べるとメンテナンスが難しい場合があります。
このため、まめに雑草抜きなどをしておかなければ、お墓自体が荒れる恐れがあります。

ご遺骨が一度埋葬されると取り出せない

樹木葬も永代供養に一種とされています。
これは樹木葬には跡継ぎが必要のない場合が多いためです。

そのため、一度ご遺骨を埋葬すると、後からの取り出しができないようになっています。

アクセスが悪い場合がある

地方の山間部にある樹木葬墓地の中にはアクセスが悪く、お参りの際に苦労する場合があります。
そのため、アクセスの良し悪しについてはあらかじめ調べておく必要があるともいえます。

埋葬方法や見た目に差がありすぎる

最初に見たように樹木葬には3つのタイプがあります。
そのため、タイプによっては見た目と実際の方法とに差が見られる場合があります。

例えば、公園墓地で樹木葬を行う場合は、どちらかといえば墓石が樹木に代わっただけということであるため、大自然の中で眠るというイメージとはかけ離れています

ご家族の方の同意を得ておく

樹木葬は比較的新しい埋葬の方法であるため、人により否定的な考え方を持つ方もいます。
そのため、樹木葬を執り行うには事前にご家族の同意を得ておくことが大切です。

樹木葬の本についてまとめ

book

樹木葬の本について見てきましたが、いかがでしたか?
今回の内容をまとめると、以下のようになります。

  • 樹木葬とは、墓石の代わりに樹木を墓標として植え、その根元にご遺骨を埋葬する方法のことである。大きく分けると、都市型・公園型、里山型、ガーデニング型とがある。
  • 樹木葬について入門となる本として、『樹木葬という選択:緑の埋葬で森になる』と、『樹木葬を知る本ー花の下で眠りたい』が挙げられる。
  • 樹木葬が環境に果たす役割について解説した本として、『樹木葬和尚の自然再生』と、『墓石の下には眠らない』が挙げられる。
  • 樹木葬を選ぶ際の注意点として、許可を得た場所でしか埋葬できない点やアクセスが悪い場合などといった点が挙げられる。

樹木葬は比較的新しい埋葬方法であるうえ、今では全国各地に専用の墓地も設けられています。
そして、これから先もさらに広まりを見せることも考えると、ここで紹介した書籍は樹木葬について検討するうえでさまざまな点で参考にできるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・本」に関連する記事

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

    樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

    エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

  • 樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

    樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

    お墓や埋葬に関する価値観が多様化したり、また大きく変化したりしている現在、広まっているのが樹木葬です。自然の中で眠ることのできる樹木葬ですが、その手順はどのように踏んでいけばよいのでしょうか。今回は気になる樹木葬の手順について見ていきましょう。

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

    今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

    樹木葬をご存知でしょうか?今日本で注目されている供養方法の一つです。なぜそこまで樹木葬が注目されているのか、樹木葬とはどのようなものなのかをご紹介させていただきます。日本で初めて樹木葬が行われた場所についても触れたいと思います。

  • 樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!のサムネイル画像

    樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!

    ご家族に負担をかけたくないと考える方や自然の中で眠りたいと考える方を中心に広まっているのが樹木葬です。ところが、一般的に葬儀となると宗派との関わりが強いイメージがあって、行うことができるのか心配することもあるでしょう。今回は樹木葬と宗派の関わりを見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・本」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!のサムネイル画像

樹木葬に宗派は関係あるの?樹木葬の特徴やかかる費用も解説します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・本」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと