大事なペットを永代供養したい!費用や永代供養ができる場所を紹介!

大事なペットが亡くなってしまったらどうすればいいのでしょうか。ペットを永代供養をする場合にはどのような手続きが必要なのか、その費用はどのくらいかかるのかご紹介します。また永代供養以外の供養の方法もご紹介します。

目次

  1. ペットの永代供養について
  2. ペットの永代供養の流れ
  3. ペットの永代供養の種類と費用
  4. ペットの永代供養ができる場所
  5. その他のペットの供養方法
  6. ペットの永代供養まとめ

ペットの永代供養について

人々

ペットブームによりペットとして動物を飼うということは一般的なことになりましたね。
調査によると、3世帯に1世帯の割合でペットを飼っているそうです。

ペットを飼われている方の中には家族の一員と考えている方も多いのではないでしょうか。
そんな大切なペットでも、生き物である以上必ず訪れてしまうのが死です。
家族と同じように亡くなったペットもきちんと供養したいと考えている方が増えてきています。

また、自分の死後の供養を考えて、お寺や霊園が遺族に代わってご遺骨を預かり、供養や管理をしてくれる永代供養を考えている方も多いのではないでしょうか。

永代供養のなかには一定期間を過ぎると他のペットのご遺骨と合祀されてしまうかもしれないということもありますが、きちんとした供養を自分の死後にも行ってくれるという点で選ばれる方も多いです。

今回終活ねっとではペットの永代供養について

  • 永代供養の流れ
  • 永代供養の種類と費用
  • ペットの永代供養ができる場所
  • その他の供養方法
  • まとめ

以上の点についてご紹介します。
ペットとのお別れは考えるのは辛いことかもしれませんが、飼い主として責任をもって考えていきましょう。

ペットの永代供養の流れ

お墓

大事な家族の一員であるペットが亡くなってしまったらとても慌ててしまうと思います。
ですが飼い主として、家族としてきちんとお別れをしてあげましょう。

ペットの永代供養をする場合はどうすればいいのでしょうか。
ここでは、ペットの永代供養の流れをご説明します。

①専門家に連絡する

ペットが亡くなってしまった場合はペット専門の葬儀会社に連絡します。

ペット専門の葬儀会社がどこにあるのか分からないときはインターネットで検索しましょう。
大事な家族であるペットとのお別れですので、ご自身の後悔のないようにお別れをするために信頼できる葬儀会社を選びたいですね。
葬儀会社のホームページにはそれぞれの会社の「ペットに対する気持ち」が表れています。
いくつかの葬儀会社を比較して信頼して任せられる葬儀会社を選ぶと安心です。

家族であるペットの死は辛いものです。
葬儀会社への連絡はすぐにしなければならないものではありませんので、飼い主様のお気持ちが落ち着いてから依頼してください。

②自宅で安置する

葬儀会社に預けるまでの間はご自宅で安置します。亡くなったペットの身体を丁寧に清めてあげてください。

亡くなられると数時間で死後硬直が始まります。
できるだけ自然な姿でお別れが出来るように体を調整してあげてください。
硬直してしまっている場合は無理に動かさずにそのまま寝かせてあげてください。

体が汚れてしまっていれば軽く濡らしたタオル等で拭いてあげましょう。
櫛で体毛を梳かしてきれいにしてあげたら、ダンボール箱やタオルケットに寝かせてあげましょう。
形見として毛を残しておきたい場合は脇の下やしっぽの裏などが比較的毛が長いところをハサミで切りましょう。

ペットの体が清められたら食事で使っていたお皿に水を入れてそばに置いたり、おもちゃなどの一緒に火葬するものをそばに置いてあげましょう。

大事な家族の死を受けて混乱する気持ちを整理するためにも「お疲れさま」「ありがとう」「しんどかったね」とたくさん声をかけてあげながら、体を清めてあげましょう。

③火葬する

ペット専門の葬儀会社に火葬をしていただきます。
火葬に立ち会うこともできますし、自宅に遺骨を届けていただくこともできます。
遠方に場合は火葬設備が備え付けられた車でお迎えに来てくださる場合もありますので、ご自宅でお別れの言葉をかけてあげましょう。

④納骨する

火葬後に遺骨を引き取ってペット霊園や納骨堂に埋葬、納骨します。
火葬後に遺骨を引き取らず葬儀会社から直接ペット霊園や納骨堂に埋葬、納骨してもらうこともできます。
ご家族などと話し合って後悔しないようにご遺骨の取り扱いを決めてあげてください
私はご遺骨の取り扱いを決めることはペットに対する愛情であり、責任であると思います。
最後まで心残りの無いようにたくさん「ありがとう」を伝えてあげてください。

ペットの永代供養の種類と費用

お金

ペットの永代供養と一言で言ってもその種類や費用は様々です。
ご家族で話し合ってご自身に合う方法を選びましょう。

ここでは、ペットの永代供養の種類と費用について解説していきます。

屋内の納骨堂

永代供養の種類としてロッカーや棚のような形式の屋内の納骨堂があります。
ペット霊園やペット専用のお墓というのは比較的こちらタイプが多いようです。

墓石を用意するわけではないため費用は安くなります。
費用の相場としては年間で約1万円~数万円だそうです。
手軽なものだけでなく、とても立派なものもあり、数十万円近くかかるところもあります。

屋外の個別の墓地

ペットの永代供養には屋外の個別の墓地があります。
これは、ペット霊園やペット専用の墓地など屋外に個別のお墓を建てる方法です。

まれに人の墓地や霊園の一画にペット専用のお墓を建てることができる場合もあるそうです。
また、ペットの名前を彫刻することができるお墓もあります。

気になる屋外の個別の墓地の費用ですが、墓石の大きさや規模にもよりますが、相場は約10万円~数十万円のようです。

この他に人の墓地と同じように年間の管理費が必要となります。
永代供養の場合は最終的には他のペットと合祀されるのでご注意ください。

屋外の共同墓地

ペットの永代供養には、合同墓や供養塔などの共同の埋葬施設に納骨する方法もあります

ペットの名前の入った卒塔婆を建てることができるところや施設によっては合同の慰霊祭を行うところもあるそうです。
この方法は一旦納骨すると後でご遺骨を取り出すことができませんが、個別のお墓ではないため費用は安くなります。

また、ペット霊園で火葬を行った場合は火葬後そのまま納骨される場合もあるそうです。
この場合は費用は火葬料金に含まれていることが多く、新たに料金が発生することは無いようです。

しかし、一旦ご遺骨を引き取って後日納骨する場合や別の霊園に納骨する場合は数千円~数十万円の費用がかかります。

飼い主と同じ墓地

飼い主にとってペットも大事な家族です。
飼い主と同じ墓地で供養してあげたいと思う方は多いでしょう。

しかし、宗教的な考えや、隣接するお墓の所有者が快く思われないといった理由から、現状ではペットと一緒に入れる墓地はまだまだ少ないです。

そのため既にお墓を所有している場合は同じ墓地に入るのは難しいです。
ペットの埋葬が可能なところでも、同じ墓地でも人とペットの区画が分けられているところもあります。
あらかじめ霊園や墓地の管理事務所に確認が必要です。

永代供養の費用相場や内訳について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

こちらも読まれています

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

ペットの永代供養ができる場所

お墓

ペットを飼う人が増えたことでペットの永代供養ができる場所も増えてきています。
今回は東京・大阪・神奈川のペットの永代供養ができる場所をご紹介します。
ご参考になりましたら幸いです。

東京

慈恵院多摩犬猫霊園
慈恵院多摩犬猫霊園

所在地東京都府中市浅間町2-15-1

営業時間午前8時~午後5時

足立区に別院もあります。

まずは東京にあるペットの永代供養ができる場所を紹介します。

慈恵院多摩犬猫霊園は国内最大級の総合ペット霊園です。
この霊園には納骨堂、専用墓石、合同供養塔さらに人と一緒に入れる専用の霊座もあります。
約100年の歴史があることから安心してお任せできそうです。
また、選択肢が多いことも魅力ですね。

大阪

北摂池田ペット霊園
北摂池田ペット霊園

所在地大阪府池田市中川原町17-12

営業時間午前9時~午後5時

JR川西池田駅・阪急池田駅・千里中央駅から無料送迎バスが運行しています。

次に、大阪のペットの永代供養ができる場所を見ていきましょう。

このは北摂池田ペット霊園は「石はヤシロ」の浜村淳さんでお馴染みの「霊園・墓石のヤシロ」が運営しているペット霊園です。

全国的には珍しいペット専用のセレモニーホールがあり、お葬式は必ず個別で行われます
また、ご家族に収骨していただく形をとっているため、最後までペットとのお別れをきちんとしてあげることができるでしょう。

神奈川

さわ霊園
さわ霊園

所在地神奈川県綾瀬市吉岡692-1

営業時間午前10時~午後5時

綾瀬市、藤沢市、海老名市の3市にまたがる好立地な場所です。

最後に、神奈川のペットの永代供養ができる場所を紹介します。

さわ霊園では飼い主と同じお墓にペットも埋葬することができます。
天気が良い日には富士山を見ることができる景色のとてもいい立地です。

その他のペットの供養方法

困った人々

ペットの供養方法には、永代供養だけでなく他にもさまざまな方法があります。
したがってここでは、その他のペットの供養方法についていくつか紹介していきたいと思います。

永代供養以外にどのような供養方法があるのか気になった方はぜひご参考にしてください。

ペット霊園で個別に供養する

ペット霊園では人と同じように永代まで残る個別のお墓を建てることもできます。

墓石を建てるため費用はそれなりにかかりますが他のペットのご遺骨と混ざることもなく、ご家族のペットのお墓を代々受け継いで行くことができます

最近では、一般の霊園でも区画は分けられていますが同じ霊園内でペットの個別お墓を建てることができる場所も増えてきています。

自宅の庭に埋葬する

飼い主にとって家族であるペットですが人と同じお墓に一緒に入ることができない場合が多いです。
またずっとそばにいてくれたペットですから少しでも近くに埋葬したいという方もいらっしゃるでしょう。ご自宅の庭に埋葬すればいつも近くにいることができます。

ご自分の土地であれば可能ですが、借地の場合は難しいです。
トラブルが起こらないように土地の所有者に必ず確認を取りましょう。
庭に埋葬できない場合やマンションなどにお住いの場合には植木鉢に埋葬するといった方法もあります。

散骨する

火葬後のご遺骨を散骨するといった方法もあります。

基本的に散骨は違法ではありませんが、快く思わない方もいらっしゃいます。
一部の市町村では散骨自体を禁止している自治体もあります。
建物がある場所や権利保有者がいる場所への散骨は必ず事前に許可を得ましょう

また、散骨する場合は火葬後に遺骨を粉末状にして散骨します。
そのまま散骨した場合トラブルに発展する可能性もあるため、マナーとしてペットのご遺骨であると分からないように散骨しましょう

散骨する場所としては海や自宅の庭がを選ぶ方が多いです。
海への散骨は、沿岸からでも節度をもって行えば問題はないです。
散骨を代行してくれるペットの火葬会社もありますが、この場合は個別ではなく、他のペットの遺骨と一緒に散骨される場合が多いので注意しましょう。

自宅の庭に散骨する場合は埋葬する場合と同様に、売却予定の有無や借地の場合は土地の所有者の許可が必要です。

注意点は多いですが、ペットを自然に還したいと考える人にはおすすめです。

手元供養

亡くなった後もペットをそばに置いておく方法として、ご遺骨を自宅に保管する手元供養といった方法もあります。
手元供養の中でも、ペットの仏壇のようなものや写真を入れられる置物、ペンダントなど種類はさまざまです。

ペット霊園に供養した際に一部のご遺骨を手元供養として保管することができる場合もあるそうです。

大掛かりな供養をする余裕がない方や亡くなったペットを身近に置いておきたいと考える方におすすめの供養方法です。

ペットの永代供養まとめ

お墓

今回終活ねっとではペットの永代供養についてご紹介しました。

この記事では

  • 永代供養とは霊園等が遺骨を預かり管理・供養を行う方法。個別のお墓を所有するよりも費用が安い。
  • ペットの永代供養はペット専用の霊園や墓地だけでなく一般の霊園などでもペットの永代供養ができる場所が増えてきている。
  • 永代供養には納骨堂、合同供養塔、個別墓地などの種類がある。
  • ペットの供養方法は永代供養だけでなく墓石を建てたり、散骨、自宅での埋葬などがあるが、それぞれ制限や条例もあるので注意が必要である。

以上の点についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

最後まで後悔のないようにペットを見送ってあげられるように、この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「ペット・永代供養」に関連する記事

「ペット・永代供養」についてさらに知りたい方へ

  • ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

    ペットも家族同然。そのような想いでペットと生活している人は多いでしょう。でも、命あるものはいつか必ず死を迎えます。ペットのお墓について考えたことはありますか?どのように供養してあげたいですか?また、一緒のお墓に入れることは可能なのでしょうか?

  • ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

    ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

    家族の一員であるペットとの悲しい別れが来たらお墓に入れてあげたいと思いませんか?しかしペットのお墓の費用っていくらぐらいが相場なのでしょうか?そこでペットのお墓の費用について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。のサムネイル画像

    ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。

    今やペットは大切な家族の一員です。いつまでも元気でそばにいて欲しい存在ですね。 でも、いつかお別れをする時がきます。 その時のことを考えたことがありますか? 供養の方法は? 供養に必要なものは?等 もしもの時ペットと後悔しないお別れができるように最後までお読みください。

  • ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

    ペットの長寿化に合わせてペットの終活が話題です。ペットの終活ではお墓について考えることが大きな位置を占めています。今回はペットのお墓について値段の相場を中心に解説いたします。値段だけでなくお墓選びの注意点もご説明いたします。ペットの終活に役立つお墓の情報です。

  • ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!のサムネイル画像

    ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!

    ペット霊園での供養にかかる値段をご存知ですか?大切なペットがなくなったとき手厚く弔ってあげたいとお考えの方はいらっしゃるかと思います。今回の記事ではペットのご供養にかかる費用はもちろん、ペット霊園での供養方法についても解説します。

  • ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

    ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

    ペットを飼っていらっしゃる方は年々増えているそうですが、ペットが亡くなったときの供養の仕方やペット可のお墓についてご存知ですか? 今回は各地のペット可のお墓や、法律関係、またお墓以外でのペットの供養方法も紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。

  • ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

    ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

    最近はペットを家族の一員と考える方が増えてきました。それに伴い、ペットの埋葬の方法も変化しています。ペットと一緒に入れるお墓やペットの永代供養はこれからお墓を考える際の大切な要素となってきています。気になるペットと一緒に入れる永代供養について解説します。

  • 知っておきたい!大切な家族であるペットのお墓選びのサムネイル画像

    知っておきたい!大切な家族であるペットのお墓選び

    犬や猫などペットを飼っていて、家族同然にかわいがっていらっしゃる方も多いと思います。大切な家族だからこそ、お別れをした後どんなお墓にするか考えておきたいものです。知っておきたいペットのお墓の選び方を説明いたします。

  • ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!のサムネイル画像

    ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!

    大切なペットに万一のことがあった場合にペットの永代供養を選択する方が増えています。ペットのお墓について考えることも終活の一環です。今回はペットの永代供養にかかる費用について詳しく解説します。個別のお墓や合同墓など、埋葬方法によって異なる費用の相場がわかります。

  • ペットも終活をする?ペットの終活について内容や費用など徹底解説!のサムネイル画像

    ペットも終活をする?ペットの終活について内容や費用など徹底解説!

    家族の一員であり、よきパートナーでもあるペットですが、そんなペットも終活をする必要があるということをご存知ですか?飼い主様にもしものことがあったら?ペットにもしものことがあったら?これからペットの終活を考える方のために、ペットの終活について解説します!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「ペット・永代供養」についてさらに知りたい方へ

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介のサムネイル画像

ペットのお墓について埋葬・供養の方法や一緒に入れるお墓などを紹介

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。のサムネイル画像

ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!のサムネイル画像

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!のサムネイル画像

ペット可のお墓ってあるの?その他のペットの供養方法も紹介!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

知っておきたい!大切な家族であるペットのお墓選びのサムネイル画像

知っておきたい!大切な家族であるペットのお墓選び

ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!のサムネイル画像

ペットの永代供養にかかる費用がどれくらいか徹底解説!

ペットも終活をする?ペットの終活について内容や費用など徹底解説!のサムネイル画像

ペットも終活をする?ペットの終活について内容や費用など徹底解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと