都立霊園の倍率ってどれくらい?人気の霊園から抽選方法まで徹底解説

東京都での霊園探しにお悩みの方におすすめなのが都立霊園です。 でも、どんな霊園があり、倍率はどれくらいか、どのように申し込んだらよいのか、など悩まれる方も多いと思います。 そこで、今回終活ねっとでは、人気の高い都立霊園の倍率や申込み方法などを解説します。

目次

  1. 都立霊園の倍率について
  2. そもそも都立霊園ってなに?
  3. 倍率の高い都立霊園
  4. 倍率の高い埋葬施設
  5. 都立霊園の申し込み方法
  6. 都立霊園の抽選方法
  7. 都立霊園の倍率まとめ

都立霊園の倍率について

お墓

東京都の墓地や霊園は、なかなか適した土地がなく費用も高いので、先々のことを考え心配しておられる方も多いと思います。
東京都での霊園探しにお悩みの方に、選択肢の一つとしておすすめなのが都立霊園です。

でも都立霊園は立地もよく費用も安いため人気が高いといわれますが、どんなところがあり、倍率はどのくらいなのか、申込方法がわからないなど、悩まれる方も多いと思います。

そこで今回終活ねっとでは

  • そもそも都立霊園とは何か?
  • どんなところがあり倍率はどのくらいなのか?
  • どんな埋葬方法で倍率はどのくらいか?
  • 都立霊園の申込み方法は?
  • 都立霊園の抽選方法は?

など、人気の高い都立霊園について倍率や申込み方法・抽選方法などに触れながら都立霊園の倍率について解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

また、人気の都立霊園ランキングについて知りたい方は、こちらもご覧ください。

こちらも読まれています

【平成30年度】都立霊園の申込方法・募集要項・費用相場をご紹介!

都立霊園へはどのように申し込みをすれば良いのでしょうか?申し込みまでの流れ、今年度の募集要項、費用相場、都立霊園一覧、注意点、都立霊園のお墓の区分、特徴、手続きについても解説しています。資料請求や見学予約を無料で行うことも可能です。

そもそも都立霊園ってなに?

お墓

都立霊園は、東京都が設置した霊園で、次の8か所あります。
以下の8つが東京都が設置した都立霊園になります。

  • 雑司ケ谷霊園 豊島区池袋にあり、雑木林のような環境で散策する人も多い霊園です。
  • 青山霊園   港区南青山にあり、都心にありながら緑豊かな霊園です。
  • 谷中霊園   台東区谷中の寺町にあり、高台からスカイツリーを望むこともできます。
  • 染井霊園   豊島区駒込にあり、最も規模が小さい都立霊園です。
  • 八柱霊園   千葉県松戸市の東端にあり、明るい雰囲気の霊園です。
  • 八王子霊園  八王子市の山並みにあり、最新の芝生型公園墓地です。
  • 多磨霊園   府中市にあり、武蔵野の面影を残す最大規模の霊園です。
  • 小平霊園   東村山市の西武新宿線小平駅に近い、伝統的な中にも明るい墓地です。

どの都立霊園も、比較的立地が良く費用も安いため人気が高くなっています。

倍率の高い都立霊園

お墓

ここでは倍率の高い都立霊園について解説します。
都立霊園の募集は、新設区画の募集か、既存墓地の返還により空いた区画を再整備して募集します。
ですから、霊園によっては毎年募集があるわけではなく、募集数は限られています。
しかも人気が高いため、申込倍率が高く例年抽選になっています。

都立霊園の施設には、埋蔵施設と収蔵施設の2つがあります。
埋蔵施設は、一般・壁型・芝生・立体・合葬・樹林型合葬・樹木型合葬の種別があります。
収蔵施設は、長期・短期・一時の種別があります。

さらに、申込区分として「ご遺骨」と「生前」の分け方があり、また埋蔵・収蔵するご遺骨(ご遺体)の数や状況(粉骨か)・施設の規模により、申込する組が分かれます。

平成29年度の都立霊園の申込総数は約3万もあり、倍率は、一般埋蔵施設などが5.8倍、合葬埋蔵施設が3.0倍、樹林型合葬埋蔵施設が9.4倍、樹木型合葬埋蔵施設が1.7倍でした。

特に倍率が高かった青山・谷中・小平霊園の、施設の種別ごとの募集数と倍率は、次のとおりです。

青山霊園

青山霊園は、都心で立地もよく、募集があった一般埋蔵施設は14.6倍と高くなっています。
同霊園には立体埋蔵施設もありますが、こちらの募集はありませんでした。

種別募集数(29年度)倍率(29年度)(28年度)(27年度)
青山霊園一般埋蔵施設5014.613.012.9

谷中霊園

谷中霊園では、一般埋蔵施設と立体埋蔵施設の募集がありました。
立体埋蔵施設の募集は、29年度は谷中霊園だけで他の霊園の募集はありませんでした。
谷中霊園は、アクセスが良く、一般埋蔵施設が約13倍、立体埋蔵施設が約8倍と高い倍率でした。

種別募集数(29年度)倍率(29年度)(28年度)(27年度)
谷中霊園一般埋蔵施設6012.913.313.0
立体埋蔵施設807.96.06.2

小平霊園

小平霊園には、埋蔵施設の種類が多く、一般・芝生・小型芝生・合葬・樹林型(樹林墓地)・樹木型(樹木墓地)の各施設の募集がありました。
都立霊園初の樹木葬である樹林墓地は24年度から、樹木墓地は26年度からの募集です。

同霊園は駅からも近く、合葬埋蔵施設が24倍、樹林墓地が9.4倍など各施設とも高い倍率で推移しています。

種別募集数(29年度)倍率(29年度)(28年度)(27年度)
小平霊園一般埋蔵施設776.27.07.4
芝生埋蔵施設204.12.5
小型芝生埋蔵施設1004.14.55.0
合葬埋蔵施設20024.024.122.9
樹林型合葬埋蔵施設16009.410.011.1
樹木型合葬埋蔵施設3001.71.72.0

なお、倍率欄の「-」は、募集がなかったことを示しています。

倍率の高い埋葬施設

お墓

次に倍率の高い埋葬施設について、施設の種別ごとに申込区分別の倍率をみてみましょう。
申込区分は数が多いので、以下では応募倍率が高かった区分を取り上げて表示しています。

一般埋蔵施設・芝生埋蔵施設

一般埋蔵施設と芝生埋蔵施設は、募集する都立霊園の箇所が多い施設です。

一般埋蔵施設は、一般的なお墓で、返還された墓地を整備して再貸付けされます。
墓石等は借りた方が自分で設置します。

芝生埋蔵施設は、芝生にカロート(納骨室)が設置されている、再貸付の施設です。
規模が小さめの小型芝生埋蔵施設もあり、こちらは新規貸付けの施設です。

一般埋蔵施設

一般埋蔵施設で倍率が一番高かったのは青山霊園です。
青山霊園は、3~4㎡と2㎡弱の2区分ありますが、いずれも約14倍から15倍と高い倍率でした。
谷中霊園も、2㎡以下の区分だけですが約13倍と高倍率でした。

小平霊園は、2㎡弱の区分が約9倍で、他に3㎡から6㎡までの3区分があり、計5区分474の募集に対して6.2倍の倍率でした。
八柱霊園は、千葉県松戸市にありますが、2㎡弱の区分が6倍で他に4区分があり計5区分310の募集に対して5.8倍と高い倍率でした。

表に記載してませんが、多摩霊園の募集も5区分で計390あり、2.2倍の倍率でした。

霊園名種別面積(㎡)募集数(29年度)倍率(29年度)(28年度)(27年度)
谷中霊園一般埋蔵施設1.50~2.006012.913.313.0
青山霊園一般埋蔵施設3.05~3.952015.513.413.1
1.60~1.853013.912.812.8
小平霊園一般埋蔵施設2.55~2.90155.77.06.7
1.80~1.95308.89.29.6
八柱霊園一般埋蔵施設1.75~2.001206.07.38.3

芝生埋蔵施設

芝生埋蔵施設で倍率が一番高いのは八柱霊園で約9倍でした。
次いで、多摩地域にある小平霊園と八王子霊園が約4倍、多磨霊園が約3倍でした。

霊園名種別面積(㎡)募集数(29年度)倍率(29年度)(28年度)(27年度)
八柱霊園芝生埋蔵施設4.00209.09.0
小平霊園小型芝生埋蔵施設2.001004.14.55.0
芝生埋蔵施設4.00204.12.5
八王子霊園芝生埋蔵施設4.00904.04.55.1
多磨霊園芝生埋蔵施設4.00103.24.2

立体埋蔵施設・長期収蔵施設

立体埋蔵施設は地上の納骨室を20 年間使用したあと、地下に共同埋蔵される施設です。
立体埋蔵施設の募集は谷中霊園だけで、前年度の約6倍から29年度は約8倍になっています。

また、長期収蔵施設は、ロッカー形式の納骨堂で使用期間30 年で、更新可能です。
募集があったのは多磨霊園みたま堂だけですが、2体用は募集数10に対して41.4倍と、都立霊園の各施設・区分の中で最高の倍率になりました。

多磨霊園は、他にも芝生墓地や壁墓地・合葬墓地などいろいろな形の墓地があります。
有名人のお墓も多い霊園なので人気があります。

霊園名種別規模等募集数(29年度)倍率(29年度)(28年度)(27年度)
谷中霊園立体埋蔵施設807.96.06.2
多磨霊園みたま堂長期収蔵施設6体用1019.319.214.5
4体用2025.638.820.4
2体用1041.4

樹林型合葬埋蔵施設

樹林型合葬埋蔵施設(樹林墓地)は、他の方のご遺骨と共同埋蔵されますが、生前に申込むこともできます。

小平霊園の樹林型埋蔵施設は、人気が高く、合計1600の募集に対して、9.4倍の倍率となりました。
特に生前申込区分のご遺骨のタイプは、19.6倍と前年同様20倍近い倍率です。

種別募集数(29年度)倍率(29年度)(28年度)(27年度)
小平霊園遺骨(1・2体)502.22.83.4
同粉状1002.02.42.3
遺骨・生前( 2体)1209.29.99.8
同粉状1803.03.13.2
生前遺骨(1・2体)53019.620.322.3
同粉状6206.47.28.5

都立霊園の申し込み方法

お墓

都立霊園の申込方法は、例年5月末に公表される募集案内や6月下旬に配布される申込のしおりに記載されています。
例年7月上旬から中旬の約2週間が申込期間で、申込は郵送かインターネットで行います。
都内に5年以上居住などの申込資格・条件がありますので、確認が必要です。

都立霊園の公式サイトTOKYO霊園さんぽに案内があり、同サイトから「登録・申込」もできますので、参照されるとよいでしょう。

都立霊園の抽選方法

お墓

都立霊園の抽選方法について説明します。
都立霊園は例年8月下旬に公開抽選が行われます。
平成29年度は、8月29日に新宿区の牛込箪笥区民ホールで実施されました。

抽選方法は、抽選器を使用し抽出した数字の組み合わせで当選番号・補欠番号を決定します。
抽選結果(当落・補欠)は、9月上旬以降に申し込んだ方全員に通知されます。
補欠の場合は退者や失格者がいるときの繰り上げ当選の対象者となります。
繰り上げ当選には補欠順位が関わるので、補欠の場合は順位もチェックしましょう。
前年度に落選したからといって翌年に当選率があがるといった救済措置はありません。

抽選結果は、各霊園・東京都公園協会の窓口や「TOKYO霊園さんぽ」サイトで公開されます。

都立霊園の倍率まとめ

お墓

いかがでしょうか。
今回終活ねっとでは、都立霊園の倍率や申込み・抽選方法などについて解説しましたが、以下のようなことが分かりましたね。

  • 都立霊園は東京都が設置した霊園で、8か所あり人気が高い。
  • 都立霊園の中でも青山・谷中・小平の各霊園の人気は高く、倍率が高い。
  • 埋葬施設の種別では、多磨霊園みたま堂が40倍を超える高倍率で、小平霊園の樹林墓地や青山霊園の一般埋蔵施設も倍率が高い。
  • 都立霊園の申込は7月中旬頃に郵送かインターネットで行う。
  • 都立霊園は、申込み多く抽選が行われるが、補欠繰り上げもある。

終活ねっとでは、他にも終活に関する記事を多数掲載しています。
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきありがとうございました。

人気の都立霊園ランキングについて知りたい方は、こちらもご覧ください。

こちらも読まれています

【平成30年度】都立霊園の申込方法・募集要項・費用相場をご紹介!

都立霊園へはどのように申し込みをすれば良いのでしょうか?申し込みまでの流れ、今年度の募集要項、費用相場、都立霊園一覧、注意点、都立霊園のお墓の区分、特徴、手続きについても解説しています。資料請求や見学予約を無料で行うことも可能です。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「都立霊園・倍率」に関連する記事

「都立霊園・倍率」についてさらに知りたい方へ

  • 都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

    都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

    都立霊園は立地もよく費用も安いと最近関心が高まっています。 でも都立霊園にはどんな施設があり、値段が実際はどのくらいなのか分からず、悩んでいる方も多いでしょう。 都立霊園の値段について、施設ごとの値段だけでなく、申込み方や注意点も含めて、分かりやすく解説します。

  • 都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介のサムネイル画像

    都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介

    永代供養料を納めると霊園管理者がご遺骨の供養や管理をしてくれるのが、永代供養です。都立霊園で永代供養をできないかと考えいらっしゃる方も多いでしょう。都立霊園のどこでできるのか、申込条件や費用も気になりますね。都立霊園での永代供養について、詳しく解説します。

  • 大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!のサムネイル画像

    大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!

    東京で立地もよく費用も安いと大人気なのが都立霊園です。 でも、どんなところにどんな施設があるのか、使用料はどの位なのか、立地や施設による違いはどうか、など気になりますね。 都立霊園の使用料について、メリット・デメリット、おすすめの霊園などを含めて詳しく解説します。

  • 樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!のサムネイル画像

    樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!

    お墓の承継で迷う方も多い中、ご遺骨を自然に還したいという気持ちから樹木葬を選ぶ方が増えています。しかし樹木葬はどんなものか知らない方も多いでしょう。今回は都立霊園の小平霊園を取りあげ、樹木葬の趣旨や都立霊園の費用・申込方などを解説します。

  • 都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

    都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

    都内にお住まいの方には都立霊園をご希望の方がいらっしゃると思います。 しかし都立霊園は誰でも利用できるものではありません。 条件や抽選があることをご存知ですか? 今回は都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率も解説するので最後までご覧ください。

  • 都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!のサムネイル画像

    都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!

    都立霊園は、毎回募集のたびに高倍率続出で人気の公営墓地です。そんな都立霊園にお墓を持つことになった場合、どのように納骨や手続きを行ったら良いのでしょうか?今回は都立霊園での納骨について徹底解説します。

  • 都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点のサムネイル画像

    都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点

    都内にあり管理費も比較的安い都立霊園。立地条件が良いため使用希望者が多く、抽選により決まります。では都立霊園の申込や当選前後の流れは一体どんな感じなのでしょうか?今回は特に都立霊園当選後の流れについて解説させていただきます。ぜひ最後までお読みください。

  • 多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

    多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

    都立多磨霊園は、各界の著名人が眠る緑豊かな公園墓地として知られ、都内で終活中の方から圧倒的な人気を誇ります。では都立多磨霊園にはどうやって申し込むのでしょうか。気になる倍率や費用・募集日程などの募集要項や、都立霊園ならでは制限や申込資格などを詳しく紹介します。

  • 東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像

    東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

    8か所を数える東京都の霊園は、立地も環境も良いことから、たいへん人気があります。では、東京都の霊園募集はどのように行われているのでしょうか。募集の流れや申し込みの方法、気になる申し込み資格や注意点など、都立霊園に申し込むために必要な情報を詳しくご紹介します。

  • 都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

    都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

    あなたは都立霊園に行ったことがありますか?都心の一等地にあったり、東京都内でありながら比較的安い費用であったり、都立霊園には魅力がいっぱいです。そんな都立霊園について、今回は費用を中心に1から解説していきます。最後までお読みいただければ幸いです。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「都立霊園・倍率」についてさらに知りたい方へ

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!のサムネイル画像

都立霊園にかかる値段はどのくらい?都立霊園申し込みを徹底解説!

都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介のサムネイル画像

都立霊園で永代供養は可能?都立霊園にかかる費用や条件も紹介

大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!のサムネイル画像

大人気都立霊園の永代使用料はどれくらいかかる?人気の秘密も解説!

樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!のサムネイル画像

樹木葬ができる都立霊園、小平霊園について紹介します!

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?のサムネイル画像

都立霊園の抽選についてまとめました。気になる手続き方法や倍率は?

都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!のサムネイル画像

都立霊園の納骨について!気になる手順や注意点をまとめました!

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点のサムネイル画像

都立霊園に当選した場合どんな手続きがある?必要不可欠な手続き3点

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめのサムネイル画像

東京都立の霊園募集について!気になる流れや注意点についてまとめ

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!のサムネイル画像

都立霊園に入るのにかかる費用とは?都立霊園について1から解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと