終活バスツアーってなに?ツアーの内容、参加するメリットも紹介

終活バスツアーというものがあるのをご存知でしょうか?終活バスツアーでは終活を行う際に役立つ情報をたくさん得ることが出来ます。そこで終活バスツアーの内容や参加するメリットをご紹介しますので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

目次

  1. 終活バスツアーについて
  2. 終活バスツアーってなに?
  3. 終活バスツアーに参加するメリット
  4. 終活バスツアーに参加する方法
  5. 終活バスツアーまとめ

終活バスツアーについて

人々

最近は終活を行うということが一般化してきています。
終活とは人生の終わりに向けての活動の略ですが決して後ろ向きな活動ではなく、今までの人生を振り返り、残りの人生をより良いものにしようとするために行うものです。

かつては自分の死後について話をすることはタブーとされてきましたが、現在では終活を行ってみたいという方も増えてきています。

しかし、終活に興味があるが何をどうすればよいのかわからないという声が多く聞かれるようになりました。
最近ではそうした人向けに、旅行会社や葬儀会社などが終活バスツアーを企画し行うようになりました。

終活バスツアーとはどういったものなのでしょうか?
今回の記事では

  • 終活バスツアーとは?
  • 終活バスツアーに参加することのメリット
  • 終活バスツアーに参加する方法

などについてご紹介していきます。

終活は自分らしく自分のペースで行っても良いものです。
ただし、終活を行う意味とメリットなどの理解を深めてから始める方がより良い終活を行えます。

そのため、終活バスツアーのように、終活にポイントを当てたイベントに参加すればより深く終活について理解することが出来るでしょう。

また、同じように終活について知りたいと思われている方が集まるので、それぞれの話を聞きながら自分の終活はどう行えば良いかなどの道筋が見えてきます。
ちょっとした小旅行気分を味わえますので、楽しみながら終活について学ぶことができるはずです。

今回終活ねっとでは、終活バスツアーについて詳しく解説しますので、最後まで目を通していただき参考にしてくださるとうれしく思います。

終活バスツアーってなに?

困った人々

最近では終活バスツアーというものを企画する企業が多くなってきています。
終活バスツアーとはいったいどういうものなのでしょうか?

かつては終活とは人生の終わりに向けての後始末のような後ろ向きなに捉えることが多かったのですが、最近では残りの人生を楽しく幸せに過ごすための活動として前向きにとらえる人が増えてきています。

最近よく聞く終活ですが具体的にどうすればいいのかを理解されている方は意外と少ないのではないでしょうか?

終活バスツアーとは同じような疑問を持った人たちが集まり、バスで納骨堂や霊園を見学したり終活アドバイザーによる講義を聞くことができるツアーのことです。

終活バスツアーの多くは日帰りツアーですが、中には宿泊してディナーも楽しめるものもあります。
65歳以上のご夫婦で参加される方も多く、ちょっとした旅行気分も楽しみながら終活について学ぶことができるという事で最近ではキャンセル待ちが出るほどの人気となっています。

それでは終活バスツアーの内容についてもっと詳しく解説します。

バスツアーで具体的にどんなことするの?

終活バスツアーでは、終活専門のカウンセラーやアドバイザーなどが同行してくれることがほとんどです。
バスの中で終活についての解説を行ってくれるので退屈することはありません。
また、セミナーが開催されるツアーもありますので、終活について詳しく知ることができます。
エンディングノートの書き方も解説してくれるので終活を行う際の役に立ちます。

他には人気の霊園を見学したり、樹木葬や散骨・海洋葬を行っている事業者を訪れて実際の流れについて説明を受けることができるものもあります。
海洋散骨の体験ツアーではクルーザーに乗って散骨する場所まで連れて行ってくれます。
天気がよければ周辺を少しクルージングしてくれる場合もあるかもしれません。

終活バスツアーの中には、観光やランチビュッフェが楽しめるものもあり、終活のことを詳しく学びつつ、楽しい日を過ごすことができると、注目が集まっているツアーとなっています。

バスツアーに参加するのにかかる費用

続いて、バスツアーに参加するのにかかる費用について見ていきましょう。
終活バスツアーは日帰りのツアーが多く、そうしたものの多くが1万円前後で提供されています。

宿泊を伴う場合は3万円前後のところが多いですが、高級ホテルの宿泊やディナー、観光などもついていてちょっとした旅行としても楽しめます。

終活バスツアーに参加するメリット

人々

終活バスツアーに参加するメリットはたくさんあります。

最近では終活ツアーはとても人気があり、いろんな会社が企画しています。
終活について深く知ることができるのはもちろん、体験イベントやセミナー、人気の霊園見学とともに周辺の観光や豪華なランチタイムがセットになっていたり、フリータイムをたっぷりとっているツアーもあります。
この章では終活バスツアーのメリットについて詳しく解説します。

終活を共に行う知人が出来る

終活のバスツアーですから同じように終活に興味がある方ばかりが集まっています。
それぞれにどのように終活に向き合っているかについてのお話を聞くこともできます。

終活を共に行う知人を作れるのも終活バスツアーならではです。
同じような年齢の方も多く集まりますし、終活を行うことに前向きな方ばかりですので共感できますし悩みも相談しやすくなります。
家族にも言いにくいことも話ができる知人ができるのは終活を行う時に不安感が取り除かれ心強くなれます

実体験することが出来る

人気の葬儀場や霊園を見学して葬式の仕方や納骨堂にかかる費用なども説明してくれますので、自分の葬儀の形やお墓についてイメージしやすくなります。

あるいは最近注目されている海洋葬や樹木葬なども現地まで案内してくれて具体的にどのようにして行うかを実体験できるのも終活バスツアーのメリットです。

バスツアーなので車を運転したり電車を乗り換える必要がなく、座っていれば目的地まで連れて行ってくれるので体の負担になることもほとんどないでしょう。

家族と一緒に実体験をして自分の希望する形を見つけて家族に伝えておくこともできます。
費用の面やそのほかの疑問点についてもその場で質問して解決することが出来ます。

格安で終活について学べる

ツアーですので格安料金で終活に必要なことを学べるというのもメリットの一つです。

専門のアドバイザーやカウンセラーが同伴してくれるので、移動中のバスの中で終活についての説明を行なってくれたり、ちょっとした疑問点も聞きやすいです。

エンディングノートの書き方やメリットなども解説してくれるので、納得できる終活を行うことができます。

セミナーでは質問するのが恥ずかしかったり理解できない部分があってもそのままうやむやになってしまう場合があります。
あるいはほかの人には聞かれたくない家庭内のことを、ランチの時間やちょっとしたスキマ時間にアドバイザーにこっそり質問することもできます。

それぞれに家庭の事情が違いますので、自分の場合はどのように終活を行うのが良いかなどのアドバイスをしてもらいましょう。

終活バスツアーのデメリット

終活について学びながら美味しいランチをいただいたり、観光気分も味わえて楽しいことが多いバスツアーですがデメリットもあります。

終活バスツアーはやはり終活のためですので、自分の死について向き合わなければいけません。
お墓やお葬式のことを考えるということは、つまりは自分自身がこの世からいなくなるということです。
今の生活が精一杯で心身共に疲れている方が終活と真正面から向き合うと心が折れてしまう場合もあります。
バスツアーでは一日中、終活のことばかりなので元気のない時や体調が悪い時は参加しない方が良いかもしれません。

終活バスツアーに参加する方法

人々

終活バスツアーに参加する方法ですが、旅行会社や葬儀社などがよく募集をしています。

内容は霊園の見学や終活セミナーを中心にしたもの、ホテルのビュッフェでのランチが付いているものなど様々あります。
人気の終活ツアーはすぐに売り切れてしまう場合もあります。
春か秋など季節の良い時期に行われることが多くありますので、募集が始まりそうな時期にチェックしておきましょう。

最近では、終活バスツアーは全国に拡大しつつありますのでお住まいの地域の近くから出発するバスツアーがないかも調べてみましょう。

終活バスツアーまとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
終活バスツアーについて解説させていただきましたが参考になりましたでしょうか?

この記事では以下のようなことをご紹介してきました。

  • 終活バスツアーとは終活についてのセミナーが行われたり、人気の霊園の見学や海洋葬などを実体験できるツアーであること。
  • 終活バスツアーは専門のカウンセラーやアドバイザーが一緒に行ってくれるので終活に役立つお話も聞くことが出来る上、質問もしやすいので終活をより深く理解できること。
  • 終活バスツアーに参加すると終活を一緒に行える知人ができたり、格安料金で普段見ることができない霊園や納骨堂を見学できるメリットがあること。
  • 終活バスツアーは旅行会社や葬儀社などで募集しており、春や秋に募集することが多いこと。
  • 終活バスツアーは終活をテーマにしているため、自分自身の死について向き合わなければいけないので心身がつかれている時は思考がマイナスになってしまう可能性があるので参加しない方が良い場合もあること。

最近では終活という言葉も世間で認知されてきていて、終活を積極的に行いたいという方も増えてきています。

終活は残されたご家族様に迷惑や負担をかけないように行うものですが、自分自身が後悔なく残りの人生を幸せに過ごすための活動でもあります。
終活バスツアーは一般的には高齢者のご夫婦の参加が多いですが、親子で参加しても良いかもしれません。

自分らしい終活を行い、満足のいく最期を迎えられるように是非参加してみてください。

終活ねっとでは、お墓や納骨堂の費用相場やマナー、お葬式や遺言書の書き方など終活に役立つ情報を多数掲載しています。
他の記事も読んで納得のいく終活を行うためのヒントにしてくださると嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

「終活・バスツアー」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「終活・バスツアー」についてさらに知りたい方へ

終活ツアーって何?終活に役立つツアーについて解説します!のサムネイル画像

終活ツアーって何?終活に役立つツアーについて解説します!

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!のサムネイル画像

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!のサムネイル画像

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとはのサムネイル画像

終活の認知度って一体どれくらい?始めている人が少ないわけとは

樹木葬ツアーって何?ツアーの内容と目的を含め紹介いたします!のサムネイル画像

樹木葬ツアーって何?ツアーの内容と目的を含め紹介いたします!

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!のサムネイル画像

終活の必要性って本当にあるの?終活の具体的な内容とともに解説!

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!のサムネイル画像

終活を行う目的ってなに?気になる方法や適齢期などもご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「終活・バスツアー」についてさらに知りたい方へ

終活ツアーって何?終活に役立つツアーについて解説します!のサムネイル画像

終活ツアーって何?終活に役立つツアーについて解説します!

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!のサムネイル画像

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!のサムネイル画像

終活の人気について、話題の終活ツアーやエンディングノートを紹介!

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!のサムネイル画像

終活についてのベストセラーとおすすめの書籍を一挙に紹介します!

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!のサムネイル画像

最近話題の「終活」って何? 終活のあれこれについてご説明します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと