有名人が眠る多磨霊園について、有名人や霊園の特徴を解説します!

有名人が眠ることで有名な多磨霊園は、終活中の方以外でもご存知の方は多いのではないでしょうか。多磨霊園には、どんな方々が眠っていらっしゃるのでしょうか。今回は、多摩霊園に眠る有名人(芸能人や著名人)の紹介とともに、多磨霊園の特徴についてもお話していきます。

目次

  1. 多磨霊園に眠る有名人について
  2. 多磨霊園に眠る有名人って誰がいるの?
  3. 有名人が眠る多磨霊園のマップ・地図
  4. 多磨霊園の特徴
  5. 多磨霊園に眠る有名人まとめ

多磨霊園に眠る有名人について

お墓

終活中の方も、そうでは無い方も多磨霊園という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
多磨霊園は、霊園でありながら観光地のような場所でもあります。

なぜなら、多磨霊園には数多くの有名人が埋葬されているからです。
今回は、

  • 多磨霊園に埋葬されている芸能人って誰がいるの?
  • 政治家や軍人と言われていた人も眠っているの?
  • 文化人や学者などの有名人も眠ってたりするの?
  • 有名人はどこで眠っているの?
  • 多磨霊園はどのような特徴があるの?

などについてお話しさせていただきます。

最後まで、お付き合いください。

多磨霊園に眠る有名人って誰がいるの?

困った人々

多磨霊園では、数々の芸能人や著名人、歴史に名を残している方々が数多く眠っています。
例えば、27歳という若さで急性白血病の為他界された女優の夏目雅子さんや、心霊学者で俳優だった丹波哲郎さんなどの芸能人です。

また、歌人の与謝野晶子さん、詩人の北原白秋さんなどの文化人も眠っています。
今回は、眠られている一部の芸能人・政治家・軍人・文化人に学者の方々をご紹介致しましょう。

芸能人

まずは、芸能人からご紹介いたします。

田中好子

本名は、小達好子さん、1956年4月8日生まれで東京都足立区千住出身でした。
もとキャンディーズのスーちゃんと言えば、知っている方も多いのではないでしょうか。
田中好子さんは、1972年にNHK歌謡グランプリのマスコットガールに選ばれ、翌年キャンディーズとしてデビューしました。

デビュー曲「あなたに夢中」から4曲目までセンターとして活躍し、5曲目「年下の男の子」からはコーラスを務めていました。

その後、キャンディーズはご存じの方も多いでしょうが、内気なあいつ・春一番・微笑みがえしなど続々とヒット曲を出し続けます。

人気絶頂の中「普通の女の子に戻りたい」と1978年4月4日に解散しました。
その後、一度引退し1980年に女優として再デビューしたのです。

NHK連続ドラマの「おしん」や「ちゅらさん」、「鉄道員(ぽっぽや)」など数多くの人気ドラマや映画やテレビCMの出演作品が残っています。

残念ながら、2010年に乳がん再発し55歳で永眠につかれたのです。
多磨霊園に眠る彼女のお墓の場所は公表されていません。

岸田今日子

東京都杉並区出身の女優です。
キティ颱風で初舞台を踏み、その後マクベス・サロメ・聖女ジャンヌ=ダークなどの作品に出演し、戦後の新劇を代表する女優として脚光を浴びました。

その後も、テレビドラマ「大奥」「御家人斬九郎」「傷だらけの天使」などに出演しています。
また、独特の声の質感から数々のナレーションにも引っ張りだこになり、アニメ「ムーミン」のムーミン=トロールの声優の世界でも有名人です。

近寄りがたいような妖艶な美しさでありながら、ユーモラスな役もこなせる変幻自在の演技力は若い頃から高い評価を受けていました。

女優以外にも、エッセイや童話などの幅広い作家としても名を残した岸田今日子さんは、76歳で脳腫瘍による呼吸困難で他界されました。
今でも、18区1種10側1番のお墓で眠られています。

政治家・軍人

歴史に名を残している政治家や軍人は、山下奉文氏、高橋是清氏などもいますが、ここでは下記お三方についてご紹介いたします。

東郷平八郎

東郷平八郎さんは、東洋のネルソンや海の東郷と呼ばれる、後世に名を轟かしている明治、大正期の海軍元帥でした。
薩摩藩士として薩英戦争や戊辰戦争に参戦し、1870年から78年の約8年間イギリスに留学します。
帰国後、天城や比叡などの軍艦の副艦長、艦長を務め、90年には呉鎮守府参謀長に、95年に常備艦隊司令長官になり96年に海軍大学校校長に就任しました。

日露戦争時には、連合艦隊司令長として日本海海戦の指揮をとりバルチック艦隊を壊滅させて日本の英雄となりその名を世界に響き渡せました。

1934年に他界すると財団法人東郷元帥記念会が設立され、平八郎を崇めるために神社が建立されることとなり現在に至ります。

そのうえ平八郎と同じ墓地で眠りたいという人々が多磨霊園に集い、それまで人気がなかった多磨霊園の人気が急上昇しました。
東郷平八郎は、7区特種1側1番にて安眠されています。

山本五十六

1884年に長岡藩士の息子として長岡市坂之上町に生まれました。
1901年に海軍兵学校に入学し1905年巡洋艦日進に乗艦しましたが日本海海戦において左手指と右下腿部に重傷を負っていまいます。

その後、1916年に長岡藩家老の山本家を次ぎ山本姓に、1918年に結婚後アメリカ駐在武官として渡米、ハーバード大学に入学して英語の習得に励みました。

帰国後、霞ヶ浦海軍航空隊教頭兼副長に就任、後に海軍航空本部長を歴任し航空戦力を充実させることに尽力します。

ハワイ真珠湾攻撃を敢行し1943年にブーゲンビル島上空で米軍機により撃墜され戦死し、その年の6月に国葬が行われました。
山本五十六さんは、7区特種1側2番にて永眠されています。

平沼騏一郎

1867年に、美作国(現岡山県)の津山藩士平沼晋の家に生まれた明治から昭和前期の司法官・政治家です。

1888年帝国大学法科卒業し、判事となって東京控訴院部長を経験し検事になりました。
1911年西園寺公望内閣の時に司法次官→検事総長→大審院長を歴任します。

その後、1923年に第二次山本権兵衛内閣の法相となり、1924年に皇室中心主義修養団体「国本社」を結成しました。

1936年には、柩密院議長(天皇の諮問機関)に就任し国本社を解散して、政党担当を志します。
第二次、第三次近衛内閣時に国務相を担い、太平洋戦争期に重臣の1人となっていた。

その為、戦後極東国際軍事裁判にてA級戦犯として終身禁固宣告され、昭和27年8月服役中に病死しその生涯を終えます。

文化人

芸能人、政治家に軍人に続いて、次は日本が誇る文化人の方々をご紹介致します。

岡本太郎

「芸術は爆発だ」と言い放った岡本太郎さんも多磨霊園にてお休みになられています。
1911年に神奈川県高津区(現在の川崎)に誕生しました。

1929年に両親と共に渡欧し、その後パリのソルボンヌ大学哲学科に留学したのです。
パリにて11年過ごし、帰国後、陸軍二等兵として召集されて中国へ出征します。
その後、日本にてアヴァンギャルド芸術、対局主義を主張し問題作となった「夜明け・重工業・森の掟」などを発表しました。

1967年日本万国博覧会のテーマ展示プロデューサーとなり「太陽の塔」を製作発表しています。
現オリックスバッファローズの猛牛マークを制作したのも岡本太郎さんです。

急性呼吸不全の為、84歳にて永眠しました。
現在、16区1種17側3番に埋葬されています。

江戸川乱歩

本名平井太郎さんは、894年に生まれた大正と昭和を代表する探偵小説家です。
23歳で処女作「二銭銅貨」を新青年が掲載されました。

その後、25歳でD坂の殺人事件など次々と小説を発表していきます。
トリックと論理に富んだ探偵小説を目指していた江戸川乱歩氏は、独創的な作品を多数世に送り出しました。

現在の日本でも有名なキャラクターの、明智小五郎や怪人二十面相などを生み出したのも乱歩氏です。

戦後は、創作、評論、研究、指導に力を入れて、探偵作家クラブや江戸川乱歩賞を設立し雑誌「宝石」の編集者として活躍されました。
1965年に他界され、26区1種17側6番平井家のお墓に埋葬されています。

長谷川町子

国民的アイドル、サザエさんの生みの親&日本初女性漫画家として有名な長谷川町子さんは、1920年に生まれた聖公会のクリスチャンだったのです。

戦後、1946年に福岡県の新聞「夕刊フクニチ」で漫画サザエさんを発表しました。
その後、やまと新聞新夕刊を経てから1942年に朝日新聞に連載します。

1969年から2018年現在まで庶民性の家庭漫画として放送され、テレビドラマ化も何度かされているほど人気があります。

サザエさんの他にも、エプロンおばさんやいじわるばあさんなどの人気漫画も書かれていました。
1992年に心不全の為72歳でこの世を去った長谷川町子さんは、10区1種4側3番に埋葬されています。

学者

どのような学者さんが眠られているのでしょうか。
今回は、下記のお二人についてご紹介致します。

吉野作造

1878年に宮城県志田郡大姉村(大崎市)で生を受けた明治、大正、昭和の政治学者です。
中央公論にて執筆し政治評論や時事評論を発表し続けました。

大正デモクラシー(憲政の本義を説いてその有終の美を済すの途を論ず)に理論的基礎を提供したのも吉野作蔵です。

1924年に東大教授を辞任、東京朝日新聞に編集顧問兼論説委員として入社しました。
退社後は、東大教授に復帰し「明治文化全集」全24巻を刊行したのです。

その後も、ヘーゲルの法律哲学の基礎、普通選挙論、無産政党の辿るべき道、現代憲政の運用、古川餘影などを発表しました。
1933年55歳の時に助膜炎にて永遠の眠りについた吉野作蔵さんのお墓は、8区1種13側18番です。

美濃部達吉

1873年に誕生した兵庫県加古郡高砂市出身の明治、大正、昭和の憲法学者です。
1899年に憲法研究のためヨーロッパに留学し、帰国後東京帝国大学助教授を経て教授に就任しました。

1905年の文部省人事介入に抗議して発した「権力の濫用ト之ニ対スル反抗」という有名な一文を書いています。

1932年に定年退職後は名誉教授に就任し、貴族院帝国学院会員議員に勅任しました。
しかし、1934年に国体明徴運動がおこり美濃部氏は国体に反していると攻撃されます。
その後、著書は発売禁止になり貴族院議員も辞職(天皇機関説事件後)しましたが毅然とした態度を世にとり続け1946年には機密顧問官として日本国憲法の草案審議に加わりました。

日本国憲法発効翌年に、1948年に勲一等旭日大綬章も同年他界されたのです。
美濃部達吉さんは、25区1種24側1番にて永眠されています。

有名人が眠る多磨霊園のマップ・地図

お墓

有名人が数多く眠る多摩霊園への地図はこちらです。

多磨霊園
多磨霊園

所在地府中市多磨町4-628

営業時間09:00~17:00(冬期16:30)

多磨霊園には、ご紹介した有名人の他にもまだまだ多くの方々が眠られています。

散策しながら有名人のお墓参りをされるのも良いのではないでしょうか。
また、終活中の方はご自身が眠られる時の参考に散策されるのもよろしいかと思います。

霊園には、マップが用意されていますしインターネットでダウンロードもできますよ。

多磨霊園の特徴

お墓

数々の有名人が眠られていることが分ったところで、もっと多磨霊園についてご紹介したいと思います。

ここでは、多磨霊園の3つの特徴についてご紹介致します。

景観が美しい

まずは、なんと言っても美しい景観です。

多摩霊園は、有名人が埋葬されているということだけではなく、日本の公園霊園・墓地の走りとなった場所だけあって美しい景観も人気の要因となっています。
敷地の約半分を公園景観にされており、四季折々の樹木が園内を囲んでいます。

その中でも、名木百選のも選ばれているさくら並木は、春になると淡いピンクの愛らしい花々がお参りに来られる方や、埋葬されている方々の心と目を癒し楽しませてくれるのです。
お墓参りだけでなくその美しさを一目見たいと訪れる方々もいらっしゃいます。

アクセスが良い

次に特徴としてあげられることは、アクセスの良さです。
西部多摩川線の多摩駅から徒歩5分で、ほかにもJR武蔵野線小金井駅などからバスが出ています。

多摩霊園の最寄バス停から、徒歩2分など便利です。

また、車だと霊園周囲に駐車することもできます。(混雑期は、近くにコインパーキングもあります)

やはりお墓を探す際は、アクセスも重要なポイントになるのではないでしょうか?

アクセスが良い霊園・墓地でしたお墓参りに来られる方やご家族の負担も減りますね。

希望に合った墓地形態を選べる

多摩霊園は、宗派宗派を問わない公園墓地です。

お墓は、主として東南向きでお墓同士が背中合わせにならないように設置されています。

また、お墓の形態も一般的なお墓や跡継ぎのない方にも安心して利用できるように、合祀永代供養墓もあります。

園内には、芝生墓地のエリアや壁墓地、大規模な納骨堂や合葬墓地もありご自身やご家族の希望にあった形態を選ぶことができますよ。
ご家族などとよく話し合って決めることができることも特徴の一つです。

多磨霊園に眠る有名人まとめ

お墓

いかがでしたか、多摩霊園に眠られている有名人を紹介して参りました。

その結果、

  • 多摩霊園には、岸田今日子さんなど数々の芸能人が眠っていること
  • 多摩霊園に、文化人、政治家、軍人などの著名人が埋葬されていること
  • 多摩霊園は、景観、アクセスなど人気が出る特徴があること

などがお分かりいただけたかと思います。

最後までお付き合いありがとうございました。

有名人のことだけではなく、多摩霊園についての情報を終活ねっとにてご紹介しています。

ぜひ、こちらもご覧ください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「多磨霊園・有名人」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「多磨霊園・有名人」についてさらに知りたい方へ

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!のサムネイル画像

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!のサムネイル画像

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!のサムネイル画像

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介します

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!のサムネイル画像

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!のサムネイル画像

お墓巡りについて都内や海外のおすすめスポットやマナーを紹介!

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園の募集について解説!日程・倍率・申込資格なども紹介します

多磨霊園へ車で行く際に利用できる駐車場について紹介します!のサムネイル画像

多磨霊園へ車で行く際に利用できる駐車場について紹介します!

多磨霊園にバスで行く方法について詳しくご紹介します!のサムネイル画像

多磨霊園にバスで行く方法について詳しくご紹介します!

多磨霊園にあるみたま堂とは?気になる開所時間や使用料などを紹介!のサムネイル画像

多磨霊園にあるみたま堂とは?気になる開所時間や使用料などを紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「多磨霊園・有名人」についてさらに知りたい方へ

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!のサムネイル画像

東京の霊園に眠る有名人まとめ!霊園への行き方もご紹介します!

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!のサムネイル画像

多磨霊園への行き方・交通アクセスなどをわかりやすくまとめました!

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!のサムネイル画像

有名人のお墓まとめ!場所やお墓参りをする際のマナーもご紹介!

多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介しますのサムネイル画像

多磨霊園へのアクセス方法を電車と車の場合に分けてご紹介します

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!のサムネイル画像

霊園を散歩するときのマナーからおすすめの霊園までご紹介します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと