お墓の納期はどれくらい?完成までの流れや納期の短縮方法も紹介!

お墓を建てるのであればなるべく余裕を持って建てたいという方は少なくありません。そこで気になってくるのがお墓の納期はどのくらいかということです。特に急ぎで建ててほしいという方には非常に気になることでしょう。今回は、切実な問題であるお墓の納期について見ていきます。

目次

  1. お墓の納期について
  2. お墓が完成するまでの流れ
  3. お墓の納期は一般的にどれくらい?
  4. お墓をいつまでに完成すべきか
  5. お墓の納期を短縮するためには?
  6. お墓の納期についてのまとめ

お墓の納期について

人々

人にとってお墓とは亡くなった後に眠るための家というべき存在です。
そして、現代社会ではお墓は多くの場合、身内の方が亡くなってから建てられます。
さらに、最近では終活の一環で節税対策として元気なうちにお墓を建てるという方も増えてきています。

さて、そのお墓を建てるという場合、お墓を建てるのに必要な期間はどのくらい必要なのでしょうか。
実は、この納期については、そのお墓に納骨されるご本人が生前に建てる場合であっても、またはそのご本人が亡くなった後に建てる場合であっても重要な要素です。

生前に建てる場合であれば、どのタイミングから管理費を払わなければいけないかを考える必要が出てきますし、亡くなった後に建てるのであれば、どのくらいで納骨が可能かという点を考える、という意味で納期について気になるという方も少なくないでしょう。

この記事では

  • お墓が完成するまでの流れとはどのようなものか?
  • お墓の納期は一般的にどのくらいなのか?
  • お墓はいつまでに完成させるべきなのか?
  • お墓の納期を短縮させるための方法とは?

の4つのポイントを中心に、お墓の納期について話を進めていきます。

終活の一環で、お墓の購入などを考えている方はぜひこの記事を参考にして見てください。

以下のサイトでは、日本の伝統であるお墓文化の継承を目指し、最高品質の国産墓石を提供しています。
国産墓石の購入を考えている方は、ぜひご覧ください。

お墓が完成するまでの流れ

お墓

まず、お墓を建てるということについての全体的な流れを見ていくことで、お墓を建てることがどのように進められるかを見ていきましょう。

ここでは、お墓が完成するまでの流れについて解説して行きます。

打ち合わせと測量

まずは、石材店に依頼して、石材店側と打ち合わせを進めつつ、見積もりを出してもらいます。
この際に、最も納得のいく見積もりを出した石材店に実際の工事を依頼してもらうためにも、複数の石材店から見積もりを出してもらうとよいでしょう。

その一方で、すでに確保してあるお墓のための敷地の測量もしてもらい、それをもとにお墓の大きさや石材、デザイン、そして墓碑に彫り込む彫刻などを提案してもらい、見積もりを出してもらいます。

このようにいくつかの見積もりを検討して、最終的に工事を依頼する石材店を決めていきます。

基礎工事

お墓の工事はまず、お墓を建てる敷地の基礎を整える基礎工事から始まります。
お墓の敷地を全体的に掘り、その中でも地盤に問題がありそうなところはセメントなどで補強します。

そのあとは、採石などをまいて最初の基礎固めを行います。
それが終わりましたら、カロート(納骨室)の部分を構築し、それ以外の部分に鉄筋を配置しコンクリートを流します。
さらに、墓地に強化コンクリートを流し、それらが固まれば、基礎工事は完成です。

外柵設置工事

次に、お墓の全体的な基礎となる外柵を設置していきます。
この工事は強化モルタルなどを敷き、その上に外柵用の石材を設置していきます。

さらに、納骨室スペースと設置した石材以外の空間に鉄筋を配置し、コンクリートを流し込み、コンクリートが固まれば完成です。

墓石設置工事

外柵まで設置が完了すれば、いよいよ墓石を設置していきます。
墓碑本体のほか、墓誌や灯篭などをそれぞれの所定の場所に設置していきます。
このうち、墓碑本体はカロートの真上に設置されます。

完成したら、開眼供養や納骨式の時までさらしなどを用いて養生します。

お墓の納期は一般的にどれくらい?

お墓

ここまでお墓の工事の大まかな流れについて見てきました。
ここで、お墓の納期は一般的にどれくらい?という疑問を抱いている方は多いかと思います。

いよいよここからは、この記事の本題であるお墓の納期について見ていきましょう。

新しいお墓を建てるときの納期

お墓を建てるというのは、多くの方にとっては新規で建てる場合が当てはまるのではないでしょうか。
そして、多くの方にとっては、お墓の納期については新規で建てるということが最も気になることでしょう。

結論から先に書くと、新規でお墓を建てる場合の納期は、おおよそ2ヶ月から3ヶ月ほどかかるといえます。
ちなみに、この期間に打ち合わせや見積もりの期間は含まれていないため、打ち合わせ段階まで含めるともっと納期がかかります。

というのは、打ち合わせが終わり、基礎工事に取り掛かるまでの間に材料となる石材を調達したり、また墓石への彫刻を済ませるためです。

そして、お墓を市販品にするか、あるいはオーダーメイドにするかによっても納期が左右されます。
市販品のお墓を建てるのであれば、すでに石材店に完成した状態で保管してあるため、比較的短い納期で完成させることができます。

しかし、もしオーダーメイドの場合は、最初から作らないといけないため、その分納期が長引くことになります。

お墓のお引っ越し(改葬)の納期

次に、お墓のお引っ越し(改葬)の納期について紹介して行きます。

それまであったお墓を、何らかの事情で別の墓地などに移す作業を改葬といいます。
この改葬については、一見するとお墓そのものを引っ越すため、あまり納期は長引かないように見えます。

しかし、改葬を受け入れている墓地や霊園の多くはお墓の新規建立を前提としており、むしろお墓そのものの移転設置を受け入れているところの方が少ないです。

このため、ほとんどの場合で改葬の際のお墓の納期は、新規でお墓を建てる場合と同じように2、3ヶ月ほどが一般的です。
ただし、移転が可能の場合はもう少し納期が短くなります。

お墓のリフォームの納期

お墓であっても石でできていますから、長期間屋外で風雨にさらされるうちにあちこちで不具合が生じてくるようになります。
そうなると、亡くなった身内の方が眠る場所であるからにはリフォームしたいと考えるでしょう。

お墓のリフォームの納期は検討に関しては2、3ヶ月が一般的です。
これは、リフォームの内容がお墓の状況に左右され、それによって行う作業の内容もさまざまだからです。

そのため、実際の工期も1日で済むものもあれば、1ヶ月ほど期間が必要という大がかりなリフォームもあります。

お墓の追加文字入れの納期

続いて、お墓の追加文字入れの納期について解説します。

お墓の墓碑に彫刻されているご戒名などを追加で文字入れを行う場合は、10日程度が一般的です。
具体的な作業としては、実際に入れる文字の原稿を作成し、そのあと実際に文字入れを行います。

ただし、基本的にはそのお墓のある現地で追加の文字入れを行いますが、現地での作業が不可能な場合は閉眼供養を行ってから石材店の工場に移送し、そこで作業をして、元に戻すため納期が長引く場合もあります

お墓をいつまでに完成すべきか

お墓

お墓をいつまでに完成させるべきかと考えたり、心配したりする人も少なくないのではないでしょうか?
ここでは、お墓を完成させておくべき期限について見ていきましょう。

結論から先に書くと、法律でも仏教の教えでもお墓を完成させておくべき期限が厳密に決まっているわけではありません
一般的には、四十九日明けまでに完成している方がよいとされていますが、家庭や経済面の事情によってそれができない場合も少なくありません。

このため、百ヶ日や、故人の一周忌などの年忌法要といった節目に合わせて完成させておけばよいといえます。
ただし、先ほどもふれたとおり、新規でお墓を建てる場合の納期は2ヶ月から3ヶ月は必要ですので、節目に合わせて納骨を行うのであれば、その納期も計算に入れておくべきでしょう。

お墓の納期を短縮するためには?

困った人々

基本的に、お墓の完成には普通通りにいけば2ヶ月から3ヶ月ほどの期間が必要です。
しかし、ご家庭によってはもっと早く急いでほしいと望むところも多いのではないでしょうか。
そこで、ここではお墓の納期を短くする方法について見ていきましょう。

まずは、オーダーメイドではなく石材店の店舗で販売しているお墓をそのまま建てるという方法です。
お店で販売しているお墓はすでに完成品であるため、お墓を建てる際に最初から石材の加工などをする作業の手間が省けるためです。

さらに、お墓の建立の繁忙期であるお盆や春・秋のお彼岸の時期を避けるという方法もあります。
繁忙期は工事が集中しやすいため、その分納期が遅れがちであるためです。

お墓の納期についてのまとめ

お墓

お墓の納期についていろいろと見てきましたが、いかがでしたか?
今回の記事の内容をまとめますと、以下のようになります。

  • お墓が完成するまでの流れとして、石材店との打ち合わせや見積もりを通じて実際に工事を担当する石材店を決め、そのあと基礎工事や外柵設置工事、墓石設置工事を経て完成する。
  • お墓の納期はパターンによりいろいろと分かれてくる。まず、新規で建てる場合は一般的には2ヶ月から3ヶ月ほどだが、石材店で販売されているものを建てる場合と、オーダーメイドで建てる場合とで納期が前後する。改葬の場合も、基本的には受入先の墓地などで新規建立を前提としているため、新規建立と同じくらいの納期となる。
  • お墓のリフォームの場合は検討の期間で2ヶ月から3ヶ月、実際の工事はリフォームの内容によって前後する。墓誌などに追加でご戒名などの文字入れをする場合は、10日程度が一般的だが、現地でできない場合、工場との配送などに時間がかかる分納期が長引く。
  • お墓を完成させるべき時期は仏教の教えでも法律でも厳しくは決まっていない。一般的な時期とされる四十九日明けの時期にこだわらなくても、故人が亡くなった節目に合わせて完成させればよいといえる。ただし、この場合はお墓の工期の時間も計算に入れるべきである。
  • お墓の納期を短くする方法として、建てるお墓に石材店で販売されているものを使ったり、お墓の工事の繁忙期であるお盆やお彼岸の時期を避けたりするといった方法がある。

お墓の納期にまつわる問題は、いつごろ亡くなった身内の方の納骨を行うかに直接影響してきます。

納骨のタイミングに特に決まりはありませんが、故人の節目に合わせて納骨をお望みということならば、あらかじめお墓の納期の期間についても計算に入れて、納骨の日程などを決めておくことが大切です。

また、終活の中で納骨されたいお墓の案を伝えたり、エンディングノートに書き残したり、生前墓を用意したりするといった方法も、お墓を建てるという話になった時に戸惑わずに済む方法といえます。

今回終活ねっとでは、「お墓の納期」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にして見てはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・納期」に関連する記事

  • お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

    お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

    お墓ができるまでの工程は?工事にはどのくらいの期間が必要なの?そんな疑問を持っている方も少なくないはず。そこで今回は、お墓ができるまでの工程から工事に必要な期間について解説します。これからお墓を建てようと考えている方の参考になれたら幸いです。

  • お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

    お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

    自分の死後のことを考えることってありませんか?その時一番に考えるのは自分の遺骨を納めるお墓のこと…。お墓がない方はお墓を建てる必要があります。今回はお墓を建てるにはどうしたらいいのか、お墓について紹介していきます。

  • お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情のサムネイル画像

    お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情

    お墓を建てることは、単に故人のご遺骨を納骨する場を用意するというだけでなく、そのご家庭の心のよりどころを用意するということでもあります。ただ、お墓はいつまでに用意すればよいのか気になる方も多いでしょう。今回はお墓をいつまで建てればよいのかについて見ていきます。

  • お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

    お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

    終活をするにあたってお墓作りを考えている方は多いかと思います。しかし実際に準備するとなると何から始めていいのか困惑してしまうことは珍しくありません。今回はお墓作りのポイントとお墓にまつわる知識をご紹介します。ぜひご覧ください。

  • お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

    お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓を建てることになったという方や建てることを考えておられる方も多いでしょう。とはいえ、特に初めてという方はお墓の建て方にどのようなものがあり、どこに注意すればよいのかわからないと思います。ここではお墓を建て方を一から詳しく見ていきます。

  • お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

    お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

    お墓を建てる手順はご存知ですか?いつから準備を始めるのか・どのように建てるのか・費用はいくらかかるのか、気になることが多いかと思います。今回の記事ではお墓を建てるときの流れやポイントを解説していきます。相場についてもご紹介しますので、ぜひお読みください。

  • お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

    お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

    お墓といえば一家で1つ持つものと考えている方は多いのではないでしょうか?しかし、実はお墓は別に1つでなくても2つ以上あっても差し支えはないといえます。今回は、お墓を2つにするための方法やそれにまつわる理由について見ていきましょう。

  • お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

    お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

    お墓を購入し建てることは、家と同じで一生の買い物といわれています。終活の一環としてお墓を建てられる方も多くいらっしゃいますが、お墓を建てる時期にも適した時期と避けるべき時期があります。今回終活ねっとではお墓を建てる時期について詳しく解説していきます。

  • お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

    お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

    お墓を買うことを考えている方必見!初めてお墓を建てるにあたって費用や手順など分からないことも多いを思います。この記事を読めばお墓を買うにあたって様々な疑問や注意点が解決します。今後お墓を購入することを考えている方は是非最後までお読みください。

  • お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

    お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

    終活がブームになっていて早めにお墓を購入するという方も増えてきています。しかし、お墓を購入する際に気を付けるべき注意点というのはあるのでしょうか?もし、あるとすればどのような点に気を配ればよいのでしょうか?今回は、お墓を購入する際の注意点について見ていきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・納期」についてさらに知りたい方へ

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情のサムネイル画像

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介のサムネイル画像

お墓を建てるのにはいくら費用が必要?建立の流れ・ポイントを紹介

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説のサムネイル画像

お墓は2つあってもいいの?やり方・理由などを詳しく解説

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとはのサムネイル画像

お墓の購入時の注意点は?購入前に気を付けるべきポイントとは

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・納期」についてさらに知りたい方へ

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えしますのサムネイル画像

お墓ができるまでの工程と必要な期間についてお教えします

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。のサムネイル画像

お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情のサムネイル画像

お墓はいつまでに建てればいいの?新しくお墓を建てる際の納骨事情

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!のサムネイル画像

お墓作りのポイントは?お墓の作りって?お墓にまつわる知識を解説!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと