樹木葬で納骨ってどうやるの?費用から方法まで全てを解説します!

最近、樹木葬という供養方法が注目されています。自然なイメージがとても強い樹木葬ですが、その納骨方法をご存知でしょうか?希望される方が多い樹木葬について、納骨についてや、気になる費用についてなど、樹木葬の全てを解説します。

目次

  1. 樹木葬の納骨について
  2. そもそも樹木葬ってなに?
  3. 樹木葬で納骨する流れ
  4. 樹木葬で気をつけること
  5. 樹木葬の納骨についてまとめ

樹木葬の納骨について

お墓

最近では、供養方法もいろいろな方法があり、納骨の仕方もとても多様化しています。
テレビや雑誌などのメディアでも、様々な納骨方法を紹介しています。

そんななかで、樹木葬という名を耳にされたことがあるかもしれません。
樹木葬と聞くと、自然のなかで穏やかに眠るというイメージを持たれている方も多いと思います。
そして近年では樹木葬を希望される方も多く見られるようになりました。

そこで今回終活ねっとでは、現在注目されている樹木葬の納骨について、ご紹介したいと思います。

  • 樹木葬について
  • 樹木葬の納骨の流れについて
  • 樹木葬の注意点

以上をこの記事で詳しく解説していきたいと思います。
樹木葬にご興味がお有りの方、終活中で樹木葬をご希望されている方など、ご参考になさってください。

また、樹木葬にかかる費用について詳しく知りたいという方はこちらもご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

そもそも樹木葬ってなに?

困った人々

まずは、樹木葬について簡単に説明させていただきたいと思います。

樹木葬とは、お墓の代わりに樹木や草花の下にご遺骨を埋葬する方法です。
ですので、墓標の代わりが樹木や草花となります。

どのような供養方法でも同じことが言えますが、樹木葬を選択される場合は、メリットとデメリットの両方をよく理解することが重要になってきます。
樹木葬という特質性やデメリットをよく理解して、トラブルなどが起こらないようにしましょう。

樹木葬とは

樹木葬は、樹木墓地や樹林墓地とも呼ばれています。
散骨と混同されがちですが、散骨はご遺骨を撒くことを目的にしますが、樹木葬では基本ご遺骨は埋めます。
また、ご遺骨を埋めるという点から、樹木葬が行われる場所は法律によって許可されたところで行う必要があります。

樹木葬では、墓標の代わりが樹木や草花ですが、一般的には背の大きくならない木が使用されます。
モミジ、ハナミズキ、サルスベリなどが使用されることが多いです。

メリット

ここで、樹木葬のメリットについてご紹介したいと思います。

樹木葬の多くは、個人のお墓ですので、従来の受け継いでいくお墓の概念とはまた違います。
ですので、お墓を受け継ぐ必要がありません。
受け継ぐお墓ではないので、管理も必要としません。
こういった点から、後継者がいない方や、子供に負担をかけたくないといった思いの方が樹木葬を希望される理由のひとつです。
そして、墓石を建てる必要がないので、費用も低く抑えることができます。
それではまとめてみましょう。

  • 後継者が必要ない。
  • 管理をする必要がない。
  • 一般的なお墓に比べて費用が安い。

以上の3つが、樹木葬のメリットです。
樹木葬がとても魅力的な供養方法だということがわかりますね。

デメリット

樹木葬は自然に還るというイメージがとても強いので、樹木葬を選ばれる方がとても増えています。
ですが、樹木葬を選択される方が増える一方、トラブルが起こってしまうケースも増えています。

ですので、樹木葬のデメリットを少しご紹介したいと思います。

  • 自然であるがゆえに維持が大変。
  • 納骨した場所へのアクセスが不便な場合が多い。
  • 新しい供養方法なので、親族からの理解が得にくい。

などのデメリットがございます。

やはり、自然に近い供養方法ですので、除草などの作業を必要とする場合がございますし、場所も山などに近く設定されている場合が多く見られます。
そういった面が、どうしてもデメリットになってしまうのかもしれません。

費用相場

続きましては、気になる費用についてです。
樹木葬の費用の相場についてご紹介いたします。

樹木葬は一般的には永代供養の方法をとっているので、永代供養料を支払うことになります。
その他には、お墓の場所代とされる永代使用料と、納骨費用などが必要となります。

その他には管理費や、オプションで何かを追加したときにも費用はかかります。
管理費やオプションなどは、樹木葬を行う場所によって違ってきますので、あらかじめ確認しておくことが必要となります。

それらを含めますと、樹木葬の費用の相場は50万円〜70万円ぐらいとなります。
一般的な墓石を必要とするお墓と比べてみると、樹木葬の方が費用は低くおさえることができますね。

注意点としましては、この費用の相場はあくまでお一人様の費用です。
もし、ご家族全員となると割高になってしまう場合もございますので、ご家族でよくご検討なさってください。

樹木葬で納骨する流れ

人々

それでは、本題である樹木葬の納骨の流れについて解説していきたいと思います。

まず、簡単に樹木葬の納骨の流れを解説したいと思います。

  • 樹木葬の申し込み。
  • 費用を支払う。
  • 埋葬許可証を提出して納骨の日程を決める。
  • 納骨を行う。

以上が樹木葬での納骨の大まかな流れとなります。

お気づきになられた方もおられると思いますが、樹木葬は一般的なお墓への納骨方法とあまり違いはありません
なので、自治体への手続きなども同じと思っておいてください。
もちろん、必要な書類なども同じです。

もし、ご遺骨をすでにお持ちの場合ですと、樹木葬の管理者との納骨についての日取りを決めるだけになります。
ご遺骨を移される場合ですと、埋葬許可証の代わりになる書類や、手続きなどが必要となります。

それでは、樹木葬での納骨の流れについて、もう少し詳しく解説させていただきます。

樹木葬の申し込みを行う

樹木葬の申し込みは、生前契約の場合とご遺族が契約する場合とがあります。
それではまず、生前契約について解説したいと思います。

生前契約とは、ご自身で自らの樹木葬を選び契約することです。
ご自身で樹木を選ぶことができるので、自分の気に入ったものを選ぶことができます。

そして、ご遺族が申し込みをされる場合ですが、基本的な申し込みの流れは生前契約と同じです。
ご遺族が申し込みをされた場合ですと、その流れで納骨までの日取りを決めることも多いかと思いますが、契約したからといってすぐに納骨しなければならないということではございません。
心の準備を済ませてからで十分ですので、あまり焦らなくても大丈夫です。

申し込み後に、費用の支払いが行われます。
費用を支払いますと、使用許可証をもらうことができますので、それをもらうことで、樹木葬を行うことができるようになります。

納骨する日を決める

申し込みが終わり、費用の支払いも終わりましたら、契約した樹木葬の管理者に埋葬許可証を提出します。
埋葬許可証とは、ご遺体の火葬が終わったときにもらう書類のことです。
埋葬許可証を樹木葬の管理者に提出すると、納骨についての日取りなどを決めることとなります。
そして、決めた日に樹木葬を執り行います。

納骨をする日ですが、特にいつまでに納骨をしなければならないという決まりはございません。
火葬後すぐに納骨をされる方もおられますが、ゆっくりお別れの準備をなさる方もおられます。
ですので、それぞれのご遺族のタイミングで納骨する日をお決めになって大丈夫です。

では、宗教や宗派にとって納骨するタイミングというものがあるのかどうかをみていきましょう。

仏教の場合ですと、だいたい四十九日が過ぎたタイミングで納骨される方が多いです。
それ以外では、初七日や一周忌、三周忌などで納骨をされる方もおられます。

キリスト教では、プロテスタントとカトリックによって異なります。
プロテスタントだと、亡くなってから一ヶ月後に昇天記念日という日を迎えます。
その時期に納骨をします。
一方カトリックでは、亡くなってから一ヶ月後に追悼ミサを行います。
その時期に納骨される方多です。

神道の場合は、五十日霊祭の日に納骨される方が多いです。
その他には、十日祭や二十日祭などの節目を目途に納骨されるようです。

以上の日程なども参考になさってみてはいかがでしょか?

納骨式を行う

樹木葬の納骨式も、一般的なお墓の納骨式と違いはありません。
お坊さんをお招きし、お経を読んでもらいご遺骨を埋葬するかたちがほとんどです。
ですが、納骨式を行わない方もおられます。
ご遺族だけで静かにお別れをなさる方もおられます。

納骨式を行うために埋葬許可証を持て樹木葬をする場所に行きますが、埋葬許可証を自分たちで保管するのか、樹木葬の管理者が保管するのかをあらかじめ確認しておきましょう。
埋葬許可証は必ずなくさないよう保管することを覚えておいてください。

樹木葬で気をつけること

葬儀

次は、樹木葬についての注意点を解説させていただきます。

最近注目を浴びている樹木葬ですが、新しい供養方法だからこそ知っておかないといけないことや注意点などが見落とされがちになっています。
そして予期せぬトラブルに見舞われてしまい、納骨までスムーズ進まなくなるという場合もございます。
そうしてトラブルを防ぐためにも、樹木葬について気をつけるべきことをご紹介いたします。

まず、必ずご親族に同意をしてもらいましょう。
樹木葬と聞くと、やはり一般的なお墓とはまた違ったものですし、新しい供養方法なので、大丈夫なのかどうか不安に思われるご親族様もおられるかと思います。
そういった方への配慮は忘れないようにしましょう。
強引に話を勧めてしまうと、樹木葬ができなくなってしまったり、ご親族間での争いにまで発展しかねません。

そして、散骨とは違うという解説をしたかと思いますが、樹木葬は埋葬をするので、ご遺骨を撒く散骨とは違うということも覚えておきましょう。
ですが、樹木葬で散骨と同じく、ご遺骨をパウダー状に粉骨しなければならない場合もございます。
納骨する際のご遺骨の状態についても、あらかじめ確認を取ることが必要です。

使用期間についても注意が必要です。
樹木葬を行う場所によって埋葬方法は様々です。
一定の期間が過ぎると、違う場所に移す場合もございますし、永代にわたって同じ場所で埋葬する場合もありますので、埋葬方法についても必ず納得する方法を確認してください。

注意点をまとめると以下のようになります。

  • ご親族の同意を得る。
  • 納骨する際のご遺骨の状態の確認。
  • 場所ごとに違う埋葬方法の確認。

以上が、樹木葬における気をつけたい注意点です。
必ず事前に確認して、納得してから契約しましょう。
もし何かわからないことや、不安に思うことがあれば、迷わず樹木葬の管理者や、専門家などに相談してください。

樹木葬の納骨についてまとめ

木

いかがでしたでしょうか?
樹木葬での納骨や、樹木葬における費用・注意点など、樹木葬の納骨について解説してきました。

  • 樹木葬とは、決められた場所で埋葬され、墓標の代わりが木である。
  • 樹木葬の納骨は、一般的な納骨とあまり変わらず、宗教や宗派により時期は異なる。
  • 親族への同意、納骨時の遺骨の状態、使用期間などの注意点がある。
  • 費用は50万円〜70万円が相場である。

などが、この記事でお伝えした大まかなまとめとなります。

最近では増えた樹木葬と言っても、まだまだ新しい供養方法なので、この記事を読んでいただけたことで、また少し身近に感じることができたのではないでしょうか。

樹木葬という新しい供養方法が受け入れられているのは、核家族化が進み、お墓への考え方も変わった現代だからこそなのかもしれません。
終活中の方のなかにも、お墓の継承者問題などで悩まれている方もおられるのではないでしょうか?
そんな問題を解決してくれる方法として、樹木葬に注目してみるのもいいかもしれません。

長い間、ご拝読ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・納骨」に関連する記事

「樹木葬・納骨」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・納骨」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・納骨」についてさらに知りたい方へ

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のお墓参りや納骨式での服装についてわかりやすく解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと