公園にある墓地・霊園ってどんなところ?近年人気の墓園を紹介します

従来のお墓のイメージを覆し、現代では公園のなかにある墓地・霊園が注目を集めています。公園のなかの墓地・霊園は、広場や花壇も備えた明るい雰囲気で人気です。今回の記事では公園墓地について解説します。人気の墓園を知ることでお墓選びに役立つ情報です。

目次

  1. 墓地・霊園と公園について
  2. 墓地・霊園が公園にあるってどういうこと?
  3. 墓地が公園にあるメリット・デメリット
  4. 関東と関西の公園にある墓地・霊園
  5. 墓地・霊園と公園についてまとめ

墓地・霊園と公園について

お墓

お墓について考えることは、終活において重要なテーマのひとつです。
お墓は終の棲家とも言えます。
様々なお墓を比較検討することで、いちばん自分らしいお墓を納得して選ぶことができます。

従来のお墓は、お寺や専用の墓所に和型の縦型の墓石を建てたものが一般的でした。
しかし、時代の変化に合わせて、お墓の形式も大きく多様化してきています。

近頃では、墓地や霊園を公園の中に設置する公園型の墓地が注目を集めています。
そこで今回は、公園にある墓地・霊園について詳しく解説いたします。

今回の記事では

  • 墓地・霊園が公園にあるってどういうこと?
  • 墓地・霊園が公園にあるメリットとデメリット
  • 関東と関西の公園にある墓地・霊園

これらのポイントから、公園にある墓地・霊園についてわかりやすく説明していきます。
お墓の選択肢として公園にある墓地・霊園をじっくりと検討してみませんか?

ぜひ最後までお読みください。

墓地・霊園が公園にあるってどういうこと?

お墓

では、墓地・霊園が公園にあるってどういうことなのでしょうか?

公園にある墓地や霊園は、公園墓地という名称でも呼ばれます。

公園墓地はお墓だけをずらりと並べた墓所ではなく、公園の中に墓地・霊園を配した形式です。
通常の公園のように、緑が豊かで花壇やベンチなども設置されています。
自由で親しみやすい雰囲気が、公園墓地の最大の特徴と言えます。

そして、公園墓地には、公営と民営があります。

公営は都道府県や市町村などの自治体が運営する墓地です。
民営の場合は、主に営利を目的としない公益法人や宗教法人が運営しています。

また、公営と民営のほかに、公園墓地の運営主体としては寺院墓地があります。
寺院墓地では、境内に墓所がある場合のほか、お寺とは別の敷地に公園墓地として墓所を造成する場合も増えています。

墓地が公園にあるメリット・デメリット

お墓

公園の中にある墓地・霊園には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ここでは、墓地が公園にあるメリット・デメリットを解説します。

メリット

公園墓地のメリットとして第一に挙げられるのは、従来の墓地とは思えないような、明るく広々とした雰囲気です。

お墓参りをするだけの墓地と異なり、遊歩道や広場などが整備されています。
なかには展望台や売店なども整備されている墓地・霊園もあります。

また、公園墓地ではお墓ごとの区画が緩やかに仕切られているため、開放感があります。
墓石のデザインを自由に決められるのもメリットのひとつです。

郊外に立地することが多い公園墓地では広い駐車場が完備されています。
車でのアクセスは良好と言えます。

また、公園墓地ではほとんどの場合、墓地購入者の資格制限はなく、宗旨宗派も問われません
希望する方がどなたでもお墓を建てられるのは大きなメリットと言えます。

デメリット

次に、公園墓地のデメリットについて説明します。

広々とした公園墓地は、広大な敷地を必要とするため、郊外に立地しているケースがほとんどです。
駅からの距離が遠いため、墓地への到着までに、ご高齢の方の負担が大きくなりがちです。
アクセスが悪い点は、公園墓地のデメリットのひとつです。

また、運営主体が民営の場合は石材店が指定されていることがあります。
その場合には、自分の好みで墓石の業者を決めることはできません。

こういったデメリットがあるものの、それを上回るメリットがあるのが公園墓地の特徴です。

関東と関西の公園にある墓地・霊園

お墓

公園墓地は、憩いの場所としての公園と、安寧の場所としての墓地の両方を合わせ持ち、近年特に注目を集めています。
主要都市を中心に、全国各地で公園墓地が増えてきています。

ここでは、関東と関西の公園にある墓地・霊園をご紹介していきます。

関東

関東地方では、東京都や横須賀市、浦安市など、公営の公園墓地が多いのが特徴です。

一都三県から一カ所ずつご案内します。

東京都

広大な敷地の公園墓地は、東京都下に数多くあります。
公園墓地の先がけとして、すでに50年近くの歴史を持つ墓地・霊園もあります。

東京霊園

東京霊園は武蔵野の豊かな自然と広々とした敷地の公園墓地です。
園内には巡回バスが運航していて、ご高齢の方に好評です。

都心からは車で約60分、高尾駅からもバスで6分というアクセスのよさも特徴です。

また、宗教宗旨不問で誰でも契約が可能です。

また、使用する際の区画は2.5平米、墓地使用料150万円からとなっています。
年間管理料は15,120円からです。

開園から約半世紀、宗教法人高尾院が運営主体となっている民営の墓地です。

神奈川県

横須賀市営公園墓地や横浜市営久保山墓地など公営の公園墓地が有名ですが、応募できる時期が限られ、抽選となっています。

神奈川県内には民営の公園墓地も数多くあります。

海老名フォーシーズンメモリアル

海老名フォーシーズンメモリアルは平成23年にオープンしたガーデンスタイルの公園墓地です。

園内にはすべてバリアフリーの設計で花と緑があふれています。
墓所にもふんだんに植栽がされていて、園内の管理が行き届いています。

総区画数は1606区画、JR社家駅から車3分、また海老名駅からは車8分の立地です。
宗教宗旨不問、自由にどなたでも契約が可能です。

区画1平米の墓所で、永代使用料と墓石施工を含めた費用は112万円となっています。
墓所の区画は0.8平米から2.16平米までがそろっています。

千葉県

千葉市や浦安市などには、市営の公園墓地があります。

東京に隣接する千葉県西部を中心に、公園墓地の需要が増えてきています。
千葉県にも民営の公園墓地が数多くあります。

三咲霊園(みさきれいえん)

三咲霊園は船橋市の郊外、楠が山町にある公園墓地です。
霊園の造成前は畑として利用されていたため、土壌についての安心感があります。

園内はバリアフリーの設計で、キッズパークも完備されています。

新京成線の三咲駅から車で3分の立地で、JR船橋駅からのバス便もあります。

オープンは平成23年、総区画数は1359区画です。
宗教宗旨不問で自由にどなたでも契約が可能です。

1.5平米の普通墓地の区画で、永代使用料と墓石施工を含めた費用は146万円からとなっています。
墓所の区画は1.5平米から6.12平米(451万円)までがそろっています。
年間管理費は6,300円からです。

埼玉県

公営ではさいたま市や秩父市などが公園墓地を運営しています。

埼玉県は関東平野の広大な土地に恵まれ、丘陵地域を中心にさまざまな公園墓地があります。
特に、民営の公園墓地が充実しています。

所沢聖地霊園

所沢聖地霊園は武蔵野の面影を感じる、広々として自然豊かな公園墓地です。
総区画数22,000区画の大型霊園です。

アスファルト舗装が全面に施され、車椅子やベビーカーの利用も安心です。

オープンは昭和50年、40年を超える歴史があります。
園内の礼拝堂と納骨堂は著名な建築家による設計で、厳かな雰囲気を醸し出しています。
また、会食や法要の施設も完備しています。

そして、宗教不問、宗旨宗派も不問で誰で自由にどなたでも契約が可能です。

一区画3.0平米の石庭墓所で、永代使用料と墓石施工を含めた費用は253万円からとなっています。

また、西武新宿線の航空公園駅からバス便があります。
なお、航空公園駅までは池袋駅から約30分、都心からのアクセスも良好な霊園です。

関西

関西地方には関東地方と同様に、民営の公園墓地が数多くあります。
ここでは関西地方でオススメの公園墓地について紹介します。

大阪府

大阪府では、豊中市や貝塚市、岸和田市などに公営の公園墓地があります。
ここでは民営の墓地・霊園をご案内します。

大阪メモリアルパーク

大阪メモリアルパークは大東市にある、建築家安藤忠雄による設計・監修の公園墓地です。
大阪平野を一望できる高台に位置し、見晴らしのよさが特徴です。

天台宗系の宗教法人不動教会が運営主体ですが、契約者の宗教と宗旨宗派は不問で、自由にどなたでも契約できます。

一区画あたり永代使用料と墓石施工を含めた費用は約100万円からです。
なお、大阪メモリアルパークでは60cm×67cmが一区画となっています。

近鉄奈良線の生駒駅、JR学研都市線の野崎駅から無料送迎バスがあります。

京都府

京都府内には仏教の各宗派の本山が多くあります。
格式のある寺院が運営する墓地・霊園が多いのも、京都府の公園墓地の特徴です。

京都桃山霊苑

京都桃山霊苑は、桃山城のほど近く、京都市伏見区に位置する公園墓地です。

宗教法人信正山本栖寺が運営主体ですが、契約者の宗教と宗旨宗派は不問です。
自由にどなたでも契約できます。

寺院が運営するため、僧侶の紹介も行っています。

洋型やオリジナルのデザインの墓石を建てることもできます。

また、バリアフリー区画、一区画あたり永代使用料と墓石施工を含めた費用は約200万円からです。

近鉄京都線の近鉄丹波橋駅および京阪本線の丹波橋駅から車で約7分のアクセスです。
京阪宇治線と地下鉄の六地蔵駅も利用可能です。

兵庫県

兵庫県には神戸市をはじめとして自治体の運営する公園墓地が多くありますが、いずれも人気が高く公募となっています。

神戸市や明石市などには民営の公園墓地があります。

神戸聖地霊園

神戸聖地霊園は神戸市北区にある全区画永代供養付の公園墓地です。
再度山国定公園に隣接し、豊かな自然が特徴です。

神戸市街地から車で10分というアクセスのよさで人気です。
神鉄の鈴蘭台駅とJR神戸駅前からは無料の送迎バスが出ています。

宗教法人興隆寺が運営主体の民営の墓地です。
契約者の宗教と宗旨宗派は不問で、自由にどなたでも契約できます。

最もお求めやすい芝生墓地の場合、一区画あたり永代使用料と墓石施工を含めた費用は約135万円からです。
区画の面積によって、約120万円から約220万円が費用の目安となっています。

奈良県

奈良県内の公園墓地はそれほど多くありませんが、奈良市には公営の公園墓地があります。
民営の公園墓地は、天理市や桜井市、御所市などにあります。

満願寺霊園

満願寺霊園は、御所市の郊外に位置する、広大な敷地の公園墓地です。

法要施設や会食施設、休憩所などを完備したバリアフリー設計です。

宗教法人満願寺霊園が運勢主体の民営墓地で、契約者の宗教と宗旨宗派は不問です。

130cm×130cmの一区画あたり永代使用料と墓石施工を含めた費用は約127万円からとなっています。

アクセスはJR和歌山線の玉手駅から徒歩7分です。
また、近鉄御所線の近鉄御所駅からタクシーの利用も可能です。

墓地・霊園と公園についてまとめ

お墓

今回の記事では、墓地・霊園と公園について解説してきました。
いかがでしたか?

今回の記事を通して

  • 公園のなかに墓地・霊園を配した形式が公園墓地で、豊かな自然と明るく開放的な雰囲気が特徴である。
  • 公園のなかにある墓地・霊園は、広々とした明るい雰囲気と駐車場が完備されている点がメリットである。一方、郊外にあるため公共交通の利用がしにくいというデメリットがある。
  • 関東地方と関西地方の各都府県には、民営の優良な公園墓地がある。

というような点がお分かりいただけたと思います。

お墓は一生に一度と言える大きな買い物です。
終活のなかでも、お墓の検討と選定はとても大きな位置を占めています。

近年、人気を集める公園墓地について知ることは、皆さまの理想のお墓選びの第一歩となるでしょう。

今回の記事が皆さまの終活のお役に立てれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・霊園・公園」に関連する記事

「墓地・霊園・公園」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!のサムネイル画像

    墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!

    「墓地公園」というのを知っていますか?墓地公園の雰囲気や、墓地公園を選ぶうえでのメリットやデメリットについて、気になることは多いと思います。こちらのページで、墓地公園について確認しておきたいポイントや、日本にある主な墓地公園を一緒に見ていきましょう。

  • 落ち着いた雰囲気の墓地公園を、埋葬先として選んでみませんか?のサムネイル画像

    落ち着いた雰囲気の墓地公園を、埋葬先として選んでみませんか?

    公園墓地という言葉を知っていますか? 墓地公園と聞くと墓地と公園が近くになっていて縁起の悪いイメージがありますよね。 しかし、最近は公園のようにゆっくりお参りが出来る墓地公園が人気になっています。 墓地公園のメリット、デメリットから墓地公園を見ていきましょう。

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

  • 墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

    墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

    墓地・霊園選びは終活のなかでも大きな位置を占めています。今回は墓地・霊園を具体的に検討するうえでとても役立つポイントをご説明いたします。理想のお墓選びがスムーズに進めやすくなる墓地・霊園選びのポイントと注意点についてです。

  • 墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

    墓地・霊園の選び方は大きな買い物です。考えることが多く手続きも複雑で難しく思えてしまいます。しかし7つのポイントと6つのステップを押さえるだけでお墓の選び方が格段と進めやすくなります。今回は墓地・霊園を選ぶ際に役立つポイントをわかりやすく解説いたします。

  • 墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

    皆さんは、どのような点で墓地・霊園を選びますか? 近年では墓地・霊園が多数あって迷ってしまいますよね。 墓地・霊園の選び方には、参考にすると良い幾つかのポイントがあります。 人によって重点におくポイントは異なりますが、今回は墓地・霊園の選び方について解説を行います。

  • 墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

    墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

    墓地と墓所を区別することなく、普段よく使っている方もいるでしょう。 同じ意味として使っても大きな問題ではありませんが、この言葉には明確な違いがあります。 墓地と墓所の違いが気になっていた方、そうでない人も違いを知っておきましょう。

  • 墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

    墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

    お墓を建てるためには墓地契約をしなければなりませんが、墓地契約の手順はご存知でしょうか?具体的な方法となるとよくわからない方も多いかと思います。この記事では墓地契約までの流れや手順、費用について解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

  • 民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!のサムネイル画像

    民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!

    お墓を建てる際には、そのための場所としての墓地や霊園の種類に注目することは非常に重要です。その中でも最近急速に数が増えているのが民営の霊園です。いったい、民営の霊園にはどのような特徴やメリット・デメリットがあるのでしょうか?ぜひ、目を通してみてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・公園」についてさらに知りたい方へ

墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!のサムネイル画像

墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!

落ち着いた雰囲気の墓地公園を、埋葬先として選んでみませんか?のサムネイル画像

落ち着いた雰囲気の墓地公園を、埋葬先として選んでみませんか?

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!のサムネイル画像

民営霊園についてメリット・デメリットやオススメ霊園を紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと