樹木葬って許可が必要なの?流れや必要な許可証について解説します!

近年注目度が増している樹木葬ですが、樹木葬についてどのような許可が必要になるのかご存知でしょうか?樹木葬は新しい供養方法ですので、どのような流れで行いどのような許可証が必要になるのかご存知ない方も多いと思います。それらの疑問を本記事で解説させていただきます。

目次

  1. 樹木葬の許可について
  2. 樹木葬は許可がある場所でしかできない
  3. 樹木葬の流れ
  4. 樹木葬に必要な許可証はあるの?
  5. 同じ自然葬の散骨にも許可が必要?
  6. 樹木葬の許可まとめ

樹木葬の許可について

お金

まず始めに、樹木葬について簡単にご説明させていただきたいと思います。
樹木葬とは、樹木や草花が墓石の代わりになり、その下に埋葬する供養方法となります。
埋葬をするので、決められた場所でしか行うことができません。

樹木葬を行う上でどのような許可が必要になるのでしょうか?
そして、今回終活ねっとでは樹木葬の許可について、以下の点を中心に解説させていただきます。

  • 樹木葬は許可がある場所でしかできないことについて
  • 樹木葬の流れ
  • 樹木葬に必要な許可証について
  • 樹木葬と散骨の違いについて

樹木葬における許可についてと聞くと、何だか難しい内容のような気になるかもしれませんが、わかりやすく完結な内容を心がけて解説していきたいと思っていますので、樹木葬に興味がある方や、終活中で情報を集めておられる方などは、どうぞご参考になさってください。

樹木葬は許可がある場所でしかできない

お墓

まず、上記でもご説明させていただきましたが、樹木葬というのは埋葬を行います。
この「埋葬を行う」ということが重要なポイントとなります。

墓地埋葬法という法律を、お聞きになったことはございますでしょうか?
この法律では、墓地や埋葬についての決まり事を明記しています。
そして、ご遺骨を埋葬する場合は、決められた場所以外では行ってはいけないとされています。
ですので、ご遺骨を埋葬する樹木葬も、決められた場所でしか行えないのです。

樹木葬を希望される場合には、樹木葬を行っている墓地や霊園を探して行うことになります。
許可がない場所への埋葬は法に触れてしまう恐れがありますので、樹木葬を行う場合は許可されている場所へ行いましょう。

樹木葬の流れ

null

それでは、樹木葬についてもう少し詳しく解説させていただきます。
樹木葬がどのような流れで行われているのかを簡単に見ていきましょう。

樹木葬の形態を選ぶ

樹木葬には、大きくわけて2つの異なる形態がございます。

  • 里山型
  • 公園型

上記の2つが樹木葬における2つの形態です。
まずは、2つのどちらかを選びましょう。

では、里山型・公園型それぞれの形態の特徴について解説させていただきます。

里山型樹木葬

まずは、里山型です。

里山型とは、ありのままの自然が残っている山に埋葬するタイプのことです。
埋葬時に植樹を行ったり、山に元から自生していた樹木のもとに埋葬したりと、埋葬方法は様々あります。

公園型樹木葬

次に、公園型です。

公園型とは、主に都市圏の霊園・墓地などに樹木葬を行うタイプのことです。
霊園や墓地の一角を樹木葬のスペースに設けていたり、全体を樹木葬を行うためのスペースとして設けていたりと、管理しているところによって様々です。

役所に死亡届を提出

人が亡くなった場合、そのことを証明するための死亡届を役所に提出しなければなりません。
期日までに必ず提出してください。
期日は、死亡してから7日以内となっています。

死亡届の提出は、個人様の本籍地やお亡くなりになられた場所、届けを出される方の所在地にある役所などで提出ができます。

ご遺体を火葬する

死亡届を提出し、そのことが受理されると、次は「火葬許可証」をもらいます。
火葬許可証は、ご遺体を火葬するときと埋葬するときに必ず必要となりますのでなくさないようにしましょう。

言い方を変えれば、火葬許可証がなければ火葬・埋葬が出来ないので、ご注意してください。

樹木葬を行う霊園・墓地を探す

樹木葬を行う霊園・墓地を探すなかでご希望の場所が見つかった場合、実際に現地の見学などをなさってもよいかもしれません。
見学に行ったからといって、当日に決断をする必要もございませんので、ゆっくりとお考えになったうえでご決断なさってください。

そして、何かわからないことや不安に思うことなどがございましたら、迷わず霊園・墓地の管理者に聞きましょう。

ご遺骨を埋葬する

ご遺骨を埋葬するには、使用許可証を受け取った樹木葬の管理者に埋葬許可証を提出します。
そこで、埋葬についての段取りを相談し、日取りなどを決めます。

埋葬するときの注意点は、ご遺骨を粉骨するかどうかです。
パウダー状に粉骨する場合も多いですが、納骨する霊園・墓地ではどうしたらよいのかを確認するためにも管理者にお聞きになられたほうがよいかもしれません。

樹木葬に必要な許可証はあるの?

困った人々

ここで、樹木葬に必要な許可証について、簡単にまとめたいと思います。

  • 火葬を行うための火葬許可証
  • 埋葬を行うための埋葬許可証(火葬許可証)
  • 樹木葬を行うための使用許可証

以上が、樹木葬を行う際に必要となる許可証です。

火葬許可証・埋葬許可証・使用許可証はどの許可証もとても大切なものですので、なくさないようにしましょう。
そしてこれらの許可証を誰が持っているのかや、どこにしまっておくのかなど、ご家族の間で情報を共有しておくと、いざというときに慌てずに対処することができます。

そして、はじめから樹木葬を利用する場合と、樹木葬に改葬する場合とでまた必要な許可証も異なってきますので、2つの点についても詳しく説明します。

はじめから樹木葬を利用する場合

はじめから樹木葬を利用する場合は、上記でもご紹介したように火葬許可証・埋葬許可証・使用許可証の3つの許可証が必要となります。

現在では、生前予約をされる方もとても多くいらっしゃいます。
樹木葬でも、生前予約ができるところもございます。
ですので、終活中の方で樹木葬を希望されている場合は、事前に申し込みをして使用許可証を受け取ることもできます。

樹木葬に改葬する場合

樹木葬に改葬をする場合は、埋葬許可証の代わりに改葬許可証というものを提出しなければなりません。

改葬許可証をもらうためには、まず移転元の役所で「改葬許可申請書」「埋葬証明書」の2つを受け取る必要があります。
そして移転先から受入証明書(使用許可証)を発行してもらいます。

これら3つを役所に提出することによって、「改葬許可証」を受け取ることが出来ます。
そしてこの「改葬許可証」を、移転先の樹木葬を管理している方に提出します。

これらの手続きは、自治体などによって異なることもありますので、まずは事前に問い合わせをなさった方がスムーズに手続きが出来ます。

同じ自然葬の散骨にも許可が必要?

葬儀

ここで、樹木葬と同じ自然葬である、散骨との違いについて触れたいと思います。
樹木葬と散骨は、似ている部分もあることから、ほとんど同じものだと思われる方も多くいらっしゃいます。
ですが、許可という点から見ますと、まったく違うものと言えます。

まず、散骨はご遺骨を「撒く(まく)」という行為を行う方法です。
そして、散骨には法律による規定がありません
もちろん、決められた規定がないからといって、どこでも散骨を行ってもよいわけではありません。
散骨を行う際にはマナーやモラルが大きく問われることになります。

これに対して、樹木葬の場合では法律による規定があります。
これは、樹木葬が「埋葬」を行うからです。
本記事でも取り上げましたとおり、日本では埋葬する際に規定の法律がありますので、その法律に従い、許可された場所でしか行えないのです。

これらのことから、散骨は規定がないぶん周りへの配慮を必要とし、樹木葬は規定があり許可された場所でしか行えないぶん、散骨を行うほどの配慮を必要としないということがわかります。
もちろん、樹木葬だからといって、周りの方への配慮がまったく必要ではないということではありません。

樹木葬の許可まとめ

人々

いかがでしたでしょうか?
樹木葬における許可について、焦点をあてて解説させていただきました。

許可などと聞くと、どうしても難しく思えてしまい身構えてしまいがちですが、一つ一つ順を追って見ていくことによって、意外にもわかりやすいことに思えてくるのではないでしょうか?

それでは、今回の記事で解説させていただいたことをまとめたいと思います。

  • 樹木葬は「埋葬」を行うので、許可された場所でしか行えない。
  • 樹木葬には「里山型」と「公園型」がある。
  • 樹木葬の流れは、死亡届を提出し、火葬を行い樹木葬を行う。
  • 樹木葬に必要な許可証は、火葬許可証、埋葬許可証、使用許可証の3つで、改葬をする場合は改葬許可証が必要になる。
  • 樹木葬は「埋葬」するのに対して、散骨は「撒く」ということが大きな違いである。

というようなことが、今回の記事でわかったことです。

樹木葬は、日本でとても注目されてきている供養方法の一つです。
ですが、まだまだ新しい方法であるということもあり、やってみたいけどよくわからないと思われている方も多くおられると思います。
終活をされている方の中にも、樹木葬に興味をもたれてる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

樹木葬は、今回の記事でも取り上げましたとおり、許可された場所でしか行えない方法です。
ですが、あまり難しく考えず身構えすぎないでくださいね。

「自然に還る」という思いを持たれて樹木葬を選択される方がほとんどですので、最期はそういう場所で眠りたいと思われている方には、とても理想的な供養方法であると言えます。
そんな樹木葬の良さを再確認したうえで、本記事で許可証などについても再確認していただければ幸いです。

また、終活ねっとでは終活に関する様々な記事を紹介しています。
機会があれば、ぜひ合わせてお読みになってみてください。

最後まで読んでくださり、まことにありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは樹木葬を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・許可」に関連する記事

「樹木葬・許可」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・許可」についてさらに知りたい方へ

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬で納骨ってどうやるの?費用から方法まで全てを解説します!のサムネイル画像

樹木葬で納骨ってどうやるの?費用から方法まで全てを解説します!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!のサムネイル画像

永代供養として注目が集まる樹木葬についてその特徴や費用をご紹介!

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・許可」についてさらに知りたい方へ

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬で納骨ってどうやるの?費用から方法まで全てを解説します!のサムネイル画像

樹木葬で納骨ってどうやるの?費用から方法まで全てを解説します!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと