樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

目次

  1. 樹木葬の場所について
  2. 樹木葬って何?
  3. 樹木葬は決められた場所でしかできない
  4. 里山型の樹木葬
  5. 公園型・都市型の樹木葬
  6. 樹木葬の場所まとめ

樹木葬の場所について

葬儀

樹木葬ってエコなイメージ!
でもそもそも樹木葬ってなに?
お墓は作らず樹木葬にしたいけど、樹木葬ってどこでもできるの?

自宅に庭に樹木葬ってできる?
勝手にご遺骨を埋めてもいいの?
散骨と樹木葬って何が違うの?

イメージだけが先走り、実はよく知らない樹木葬。
勝手にどこにでも樹木葬をしても良いと思っていませんか?
樹木葬についてきちんと知っておきましょう。

そこで今回終活ねっとでは

  • 樹木葬とは?
  • 樹木葬はどこでもはできない!
  • 樹木葬を定める法律
  • 散骨と樹木葬は法律が違う!
  • 里山型の樹木葬って?
  • 公園型、都市型の樹木葬って?
  • ガーデニング型の樹木葬って?

以上のことを中心に、樹木葬の場所について、樹木葬について関係する法律や埋葬できる場所、樹木葬の種類について解説していきます。

終活でご自身の埋葬方法についてご検討中の方や、ご家族や親せきがが亡くなられて埋葬方法について調べている方、はたまたお墓のお引っ越しを考えている方はぜひこの記事を参考にしてください。

ぜひ最後までご覧ください!

樹木葬って何?

葬儀

樹木葬とは、従来のお墓や納骨堂にご遺骨を納める埋葬方法とは異なり、目印となる樹木や草花を墓標としてその根元や周囲にご遺骨を納める埋葬の方法です。

宗教や宗派を問わず、無宗派でも誰でも受け入れてもらえるので、お墓を探す際には選びやすい埋葬方法の一つです。

また、ご遺骨が自然に還る事のできる、自然の中でゆっくり眠ることができるといったようイメージで、近年選択される方も増えています。

もともとは一本の樹木に一人を埋葬することから始まった樹木葬ですが、墓所不足などの問題から実際には一本の樹木に複数の方のご遺骨を埋葬する形がほとんどとなります。
一本の樹木に一人のご遺骨を埋葬したい場合は、それが可能な墓地や霊園を探す必要があります。

そして樹木葬は、お墓の様な継承や管理の心配が無いのも特徴です。
墓地や霊園にもよりますが、基本的には永代供養などと同じような形式で、管理費用を支払うことで墓地や霊園が管理してくれるという場合が多いです。

中には管理費用を必要としない墓地や霊園もありますので、樹木葬に関する費用についてはそれぞれの墓地や霊園に費用とその内訳を確認しましょう。
また、費用に関しては、一般的なお墓と比べ墓石の購入を必要としないことなどから比較的費用を安く抑えられます。

樹木葬は決められた場所でしかできない

困った人々

では、樹木や草花の植える事のできる場所であればどこでも好きな場所で樹木葬をすることができるのでしょうか?
答えは、樹木葬は決められた場所でしかできません

樹木葬は埋葬の一種ですので、きちんと法律による取り決めがあります。
勝手に好きな場所に埋葬して良いわけではありませんので、樹木葬を行いたい場合は樹木葬のできる霊園や墓地を探すことになります。

本項では樹木葬について定める法律について、樹木葬と似ているようで違う散骨について後述いたします。

墓地埋葬法という法律がある

墓地埋葬法とは、墓地や納骨、火葬、埋葬等について定められた法律です。

墓地埋葬法の第4条では、墓地以外の場所へ埋葬してはいけないと定められています。
また、同じく墓地埋葬法の第5条で、埋葬には市町村長の許可が必要であると記されています。

上記の事から、樹木葬を行うためには埋葬場所が墓地である事と埋葬の許可が必要になることがわかります。
好きな場所へ自由に樹木葬を行うことは法律上できません

樹木葬を希望する場合は、樹木葬を行っている霊園や墓地はいくつもあるので、近隣で受け入れのある墓地や霊園を探します。
樹木葬の形式や費用もそれぞれの墓地や霊園により異なるので、複数の墓所や霊園に問い合わせて、希望に沿ったものであるか確認しましょう。

また、埋葬の許可については、火葬許可証に火葬場の印が押されたものが埋葬許可証となります。
樹木葬に限らず、納骨を含めご遺骨を埋葬するために必ず必要となる書類ですので大切に保管しておきましょう。

散骨とは法律が違うの?

では、樹木葬と散骨では法律が違うのでしょうか?

散骨も自然の環境へご遺骨を撒くことから、一見樹木葬と同じ扱いになりそうと思いがちです。
ですが、散骨は土中にご遺骨を埋めるわけではないので、墓地埋葬法には当てはまりません。
実は散骨について定めている法律というものは無いのです。

かといって、散骨は自由にしても良いということではありません。
散骨の前提としては、節度を持って行うということです。
この節度とは、ご遺骨をご遺骨とわからないように粉砕するとか、近隣の住民や土地の所有者への許可を得るといったことです。

この節度を守らないと、トラブルが起きたり、死体等遺棄罪にあたり罪に問われる場合があるので気をつけましょう。
散骨については、専門家の方やご遺骨の粉砕のみを行ってくれる専門家の方もいます。

里山型の樹木葬

お墓

樹木葬のなかにもいくつか種類があります。
そのうちの一つが里山型といわれる樹木葬のタイプです。

里山型の樹木葬は、都市からは離れている広い山林などの場所へ埋葬する、樹木葬の中でもより自然に近い形の埋葬方法です。

樹木葬と聞くと、この里山型をイメージされる方が多いのではないでしょうか?
ここでは里山型の樹木葬について紹介して行きます。

メリット

まずは、里山型の樹木葬のメリットから紹介します。

木葬のなかでも自然に近い形の埋葬法なので、自然に還ることができるという樹木葬のイメージに最も近いのがこの里山型の樹木葬です。
ご遺骨を埋葬する際は、骨壷から取り出したご遺骨を専用の袋に納めたものを埋葬するといった、ご遺骨を直接土中へ埋葬する形式が多く、より自然との一体感を感じることができます。

また、墓標となる樹木は植樹によるもののため、自然環境の保持にも役に立ちます

デメリット

次に、里山型の樹木葬のデメリットについて紹介します。

自然に近い環境を確保するため、広大な土地が必要となり、都市部から離れた場所に作られることが多くなっています。
そのため、お墓参りに行きにくかったりといったお墓のアクセスが悪いというデメリットもあります。

また、自然に近いということは、墓標となる樹木や草花以外にもたくさんの植物が自生しており、お墓のお手入れとして草むしりの労力が必要となります。
草むしりをせずに放っておくと、お墓が荒れていき、墓標となる樹木や草花もわかりにくくなってしまいます。
そのような、お墓の荒れやすさも樹木葬のデメリットと言えます。

公園型・都市型の樹木葬

お墓

樹木葬には公園型、都市型というものもあります。
人工的に樹木や草花を植えて整備していることから、公園型、都市型と呼ばれています。
一般的な墓地や霊園の一角に樹木葬の区画があり、その区画にご遺骨を埋葬します。

ご遺骨は一区画に複数を埋葬する場合と、一本の樹木に一人のご遺骨を納める場合がありますが、前者がほとんどです。
また、骨壷ごとご遺骨を納める場合と、直接土中へ埋葬する場合とがあります。

ここでは、公園型・都市型の樹木葬について解説します。

メリット

まずは、公園型・都市型の樹木葬のメリットについて紹介します。

公園型、都市型の樹木葬は、里山型に比べて広大な土地を必要としないことから、都市部や都心からのアクセスが良い場所に建てられているが多く、比較的お参りにも行きやすくなっています。
区画で分けられていたり、目印となる石碑を建てることなどから、どこに埋葬したのかがわかりやすいのも特徴です。

一つの区画に複数のご遺骨を納めることが多く、この場合費用を抑えることができます

デメリット

次に、公園型・都市型の樹木葬のデメリットについて解説します。

人工的に整備された区画への埋葬となるので、自然に還るという意味では樹木葬に対してのイメージと異なる場合があります
樹木葬というよりは、従来のお墓の墓石が樹木となったというイメージに感じられるかたもいらっしゃるかもしれません。

また、墓所不足といったことから、一人に一本の樹木で埋葬している墓地や霊園が少なく、一つの区画へ複数のご遺骨を納めることが多いといった点も注意が必要です。
複数のご遺骨を一区画へ埋葬する場合は、埋葬後にご遺骨を取り出す事ができなくなります

ご遺骨の取り出しの可否については、将来お墓の引っ越しや、分骨を考えている場合事前に確認しておきましょう。

ガーデニング型

公園型・都市型の樹木葬のなかでも、ガーデニング型と呼ばれるタイプがあります。

ガーデニング型は墓地や霊園というよりは庭園というイメージに近いタイプです。
アクセスの良い都心部に、こじんまりとした霊園として建てられている場合が多く、費用は若干高めになります。

厳密には樹木葬とは言い難い形式ですが、従来の樹木葬に抵抗のある方でも受け入れやすいタイプです。

樹木葬の場所まとめ

お墓

今回終活ねっとでは、樹木葬の場所について解説しましたが、いかかでしたか?

ここまで樹木葬に関する法律や散骨との違い、樹木葬の種類について解説いたしました。
樹木葬にもきちんと決まりがあり、種類も色々とあることがわかりました。

本記事のポイントを以下にまとめてみます。

  • 樹木葬は樹木や草花を墓標としてその根元に埋葬する方法
  • 樹木葬は墓地として定められた場所にしかできない
  • 樹木葬を定める法律は墓地埋葬法
  • 散骨には法律は無いが節度を守らないと罪を問われる可能性がある
  • 里山型の樹木葬は自然に近いがその分のデメリットがある
  • 公園型・都市型の樹木葬はお参りしやすいが自然らしさは里山型に劣る
  • 華やかなガーデニング型の樹木葬というものもある

樹木葬を行う場合、通常は樹木葬を行っている霊園や墓地へ申し込みを行うので、私たちが実際に法律を気にすることはありません。
ですが、勝手に好きな場所にご遺骨を埋葬してはいけないことだけは覚えておきましょう。

樹木葬の種類については、それぞれメリットとデメリットがありました。
ついついメリットばかり考えてしまいがちですが、お墓は一生、一代だけのものではありません。
長い目でみたうえで、樹木葬のメリットとデメリットをよく考えてみることが必要です。

10年、20年後、次の代、その次の代まで、お墓の管理やお手入れ、お参りのしやすさ等を考えてみましょう。
今後、樹木葬を検討される場合は、上記のポイントを思い出して墓地や霊園選びの参考にしてみて下さい。

もちろん、埋葬方法は樹木葬以外にもいくつも種類がありますが、終活の一環としてご自身の埋葬方法について考えていらっしゃる方は、樹木葬を選択肢の一つとして考えてみても良いかもしれませんね。

最後までご覧下さりありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・場所」に関連する記事

「樹木葬・場所」についてさらに知りたい方へ

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

    樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

    最近は新しい埋葬の方法として樹木葬が注目を集めています。樹木葬とは墓石の代わりに樹木を墓に見立て埋葬する方法で、自然に還りたいと考えている方に、おすすめの埋葬方法ですが、法律的に問題はないのでしょうか。法律的に問題がない場合、樹木葬を行っても良いのでしょうか。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

    樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

    注目度が増している樹木葬ですが、一体どういったものなのかご存じでしょうか?葬儀の一種なのかどうか、樹木葬の種類はどのようなものなのかなど、樹木葬について詳しく解説します。葬儀という点からも樹木葬を解説します。

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

  • 樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

    最近では、樹木葬の情報を目にすることが多くなってきました。 自然志向の方にとって樹木葬は、とても理想的なのではないでしょうか? 物事にはメリット・デメリットがあります。 今回は、樹木葬についてデメリットを中心に解説していきます。 ぜひ最後までご覧下さい。

  • 最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

    最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

    最近話題の埋葬の方法の1つとして挙げられるのが樹木葬です。その樹木葬を執り行おうと考えている方も少なくないのではないでしょうか。樹木葬のことを知るにはそのことについて記された本を読むのも1つの方法です。今回は、樹木葬について解説している本をご紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「樹木葬・場所」についてさらに知りたい方へ

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!のサムネイル画像

樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!のサムネイル画像

最近話題の樹木葬について解説している本をご紹介します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・場所」についてさらに知りたい方へ

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと