海が見える樹木葬について!全国でも海が見える樹木葬は珍しい?

自然葬に興味がある方が増え樹木葬が話題になっています。立地を選ぶなら海が見えるお墓がいい、など選べる時代です。どんな墓所があるのでしょうか? 今回は樹木葬についての基本的な知識や、海が見える樹木葬2選をご紹介します。散骨にも触れていますので、ぜひご覧ください。

目次

  1. 海が見える樹木葬について
  2. 樹木葬とは何?
  3. 海が見えるおすすめの樹木葬を紹介
  4. 樹木葬以外の自然葬
  5. 海が見える樹木葬まとめ

海が見える樹木葬について

海

終活をスタートしてお墓を考え始めた時に、従来のようなお墓ではなく自然葬に興味を持つ方もいらっしゃるかと思います。

自然葬というと、散骨というイメージが強いのではないでしょうか。
しかし自然葬の種類には、散骨だけではなく樹木葬というタイプのお墓があり、一般的なお墓と比較すると安価で自然に囲まれて過ごせるお墓ということで近年話題になっています。

また、樹木葬には樹木の種類や立地など色々な特徴があり、中には「亡くなった後は海が見える場所に眠りたい」という希望を叶える立地の樹木葬があります。
お墓の周りの景観を大切にしたい方や海が好きな方にとって、いつでも海が見える場所で自然に抱かれる「海が見える樹木葬」はとても魅力ですよね。
そのような「海が見える樹木葬」をどこで扱っているのか、知りたいと興味を持たれる方も多いのではないでしょうか。

今回の終活ねっとの記事では

  • 樹木葬とはどういったお墓なのか?
  • 海が見える樹木葬でおすすめの場所2選
  • 樹木葬以外の自然葬にはどんな種類があるのか?

上記のことを中心に、海が見える樹木葬について詳しく解説していきます。

この記事を読めば、樹木葬の基本や自然葬についてわかるようになっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

樹木葬とは何?

お墓

樹木葬とは、墓石の代わりに墓標となる樹木や花の元にご遺骨を埋葬し、年月とともに自然に還る方式の自然葬です。

樹木葬といっても不特定多数の樹木の下ではなく、墓地として法律的に許可された場所に木を植えてお墓としています。
一般的なお墓を購入する時にかかる墓石代や土地代などが不要となるため、比較的費用が安く済むのが最大の特徴となります。

多くの樹木葬では、ご遺骨が他の方のお骨と合祀(ごうし)されるのも特徴のひとつです。
お墓によってはエリアを区切って決まった期間だけ個別埋葬する場合もあります。

樹木葬では永代供養の方式を取ることが多く、お彼岸などの決まった日に一斉供養を行ってくれるので、ご遺族の方に負担をかけたくない方や後継者がいない方に人気となっています。

海が見えるおすすめの樹木葬を紹介

お墓

従来のお墓の形式にとらわれない樹木葬の墓所は、近年増加の一途をたどっています。
ここでは、海が見えるおすすめの樹木葬を、神奈川県と福岡県から選んでみました。
ぜひ樹木葬を選ぶ際の参考にしてみてください。

磯子の丘

まずは、磯子の丘について紹介します。

横浜市磯子区の小高い丘にある篁修寺の境内にあります。
磯子港の海が見える樹木葬墓地です。
京急屛風ヶ浦駅から徒歩でのアクセス可能の、立地がとても便利です。

四季折々の花々で飾られた美しいお墓が目を引きます。
お墓参りや法要の際など、大型モニターに遺影や戒名、写真などを映し出して故人を偲ぶことができる最新システムが特徴です。
駐車場・休憩所完備で、参道は綺麗に舗装されています。

合祀タイプが100,000円、保管期間のあるタイプは150,000円から、10年から33年まで選べます。
40区画限定の「花壇の中のプレミアム区画」は600,000円で33年間保管、他に年間管理費がかかります。

磯子の丘・海の見える樹木葬
磯子の丘・海の見える樹木葬

所在地神奈川県横浜市磯子区森5-9-6

〒235-0023
神奈川県横浜市磯子区森5-9-6

交通アクセス:
電車:京浜急行「屏風浦駅」から徒歩約10分
バス:JR京浜東北線「磯子駅」から江ノ電バス「洋光台駅行」
   乗車、「森五丁目」バス停から徒歩約3分
自動車:首都高磯子ICより車で5分

糸島自然霊園

次に紹介するのが、糸島自然霊園です。

福岡県糸島市の雷山山中にある自然豊かな霊園です。
園内から玄海灘まで見渡せ、海が見える樹木葬をお探しの方に大変おすすめです。

園内はバリアフリーで、管理棟には法事などに利用できる多目的室が用意されています。
また、駐車場・休憩所も完備しています。

樹木葬は永代供養で1人用400,000円からで、石碑が設置されます。
年に1度合同法要があります。

スタッフブログやfacebookで休園情報や法要の様子などを発信していますので、ぜひそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

糸島自然霊園
糸島自然霊園

所在地福岡県糸島市雷山630-1

営業時間3月から11月: 9:00-17:00
12月から2月:10:00-16:00
水曜日定休

〒819-1145
福岡県糸島市雷山630-1
電話092-329-0015 /FAX 092-807-0359

交通アクセス:
電車:JR筑前前原駅または波多江駅から車で約15分
バス:昭和バスに乗車「雷山観音」バス停から徒歩約10分
自動車:西九州自動車道利用「前原IC」から車で約15分

樹木葬以外の自然葬

散骨

ここでは、樹木葬以外の自然葬について解説していきます。

自然葬には樹木葬の他、直接海や山・宇宙など散骨という方法があります。
海が見える場所や海に近い場所に自分のお骨を自然に還したいと願う方には、散骨という選択肢もあるでしょう。
また、具体的な散骨の方法は以下の通りですが、どの方式でもお骨を粉末状にする必要があります。

海洋散骨

海洋散骨は、海や河川に散骨して供養する方式です。

墓地埋葬法では海に散骨をするという概念が無いため、日本で行われる散骨は多くが海洋散骨となっています。
また、海洋散骨は専門家の方に委託する方式、合同散骨、船やヘリコプターをチャーターする方式などが取られています。

山岳散骨

山岳散骨は、山などに粉骨を撒いて供養する方式です。

国有地や国有林のある場所や他人所有の山林に立ち入って散骨するのはマナー違反となるため、散骨業者に依頼するのが基本となります。

宇宙葬

宇宙葬とは、カプセルに入れた遺灰を共同のロケットで打ち上げる方式です。

プランにより地球を周回した数年後に落下し流星となるタイプや、はるか宇宙へ打ち上げるタイプなどがあります。

海が見える樹木葬まとめ

お墓

以上、海が見える樹木葬について見てきましたが、いかがでしたか?
これまでの内容について、ポイントをもう一度簡単にまとめてご紹介します。

  • 樹木葬とは樹木や花の元にご遺骨を埋葬する自然葬で、従来のお墓よりも安い費用で済み後継者に負担のかからないお墓です。寺院や霊園により合祀や個別埋葬など埋葬方式が異なる場合があります。
  • 海が見える樹木葬おすすめの1件目は神奈川県横浜市の「磯子の丘」です。四季の花で飾られた墓所に大型モニターで遺影などを映し出され、故人を偲ぶことができます。
  • 海が見える樹木葬おすすめ2件目は福岡県糸島市の糸島自然霊園です。諸設備が整い、自然豊かな霊園から玄界灘が見渡せます。
  • 樹木葬以外の自然葬として、粉骨したお骨を撒く海洋散骨・山岳散骨・宇宙葬があります。

自然葬は樹木葬を含めて、自然に還っていけるという点が魅力の一つです。
一方、遺される人は従来のお墓と比べてとまどう場合が少なくないという問題もあります。
親族などと何度も相談しながら、ご自分と周囲の人にとって最適なお墓を見つけてください。

今回終活ねっとでは、「海が見える樹木葬」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・海が見える」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「樹木葬・海が見える」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

死後は土に還る…散骨をはじめとする自然葬、樹木葬についてのサムネイル画像

死後は土に還る…散骨をはじめとする自然葬、樹木葬について

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!のサムネイル画像

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・海が見える」についてさらに知りたい方へ

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介しますのサムネイル画像

今日本で注目されている樹木葬とは?日本初の樹木葬も紹介します

死後は土に還る…散骨をはじめとする自然葬、樹木葬についてのサムネイル画像

死後は土に還る…散骨をはじめとする自然葬、樹木葬について

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!のサムネイル画像

今話題の樹木葬を夫婦で利用する際の疑問や注意点を徹底解説!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと