50代の旅行について選び方のコツや人気の場所のランキングを紹介!

50代、現役最後となる年代に行く旅行先をなかなか簡単には決められない方が多いのではないでしょうか。今回は迷いやすい旅行プランの参考になるよう、50代の方におすすめの旅行先や宿等の選び方のポイントをご紹介していきます。

目次

  1. 50代の旅行について
  2. 50代の旅行先を選ぶ際のポイント
  3. 人気の旅行先をランキング形式で紹介
  4. 50代での旅行におすすめの服装
  5. 50代の旅行まとめ

50代の旅行について

人々

50代というと還暦まで約10年、まだまだ現役という方も多いと思います。
また50歳は半世紀ということもあり、人生の折り返しだと捉える人もいるでしょう。

そこで、日頃の疲れを癒しに、そしてこれから始まるセカンドライフのスタートに思いきって旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

夫婦水入らずで行くもよし、一人で自分探しの旅に出るもよし、そして最近では女性同士で旅行をする女子旅というものも流行っています。

今回終活ねっとでは、50代の旅行に焦点をあてて

  • 旅行先を選ぶポイント
  • 50代に人気の国内外の旅行先ランキング
  • 50代の旅行におすすめの服装

について紹介していきます。

終活について考える前の息抜きとして、50代に楽しい思い出を作りませんか?

50代の旅行先を選ぶ際のポイント

人々

みなさんが旅行へ行く際、目的とすること、楽しみとしているものは何でしょうか。

観光はもちろん、綺麗な宿、美味しい料理、ゆったりのんびりできる温泉などがあげられると思います。

ここでは旅行先を選ぶポイントをいくつか紹介します。

宿

まず宿のアクセスがいいのはポイントが高いと言えます。

アクセスが良ければ観光先から楽に帰ってくることができ、すぐに落ち着くことができます。
また、主要交通機関から送迎バスなどがあるとさらに良いでしょう。

そして客室から見える景色も絶景だと嬉しいですよね。
美しい湖が眺望できる宿が特に人気になっています。

料理

旅行先での一番の楽しみといえば料理と言っても過言ではありません。

新鮮で旬な食材を使った料理は絶品間違いなしです。
観光地ではご当地のグルメもたくさんあるので、食べ歩きを楽しむのも手だと思います。
食に関しても目的(例えば蟹が食べたい!など)をもっていると、旅行先を決めやすくなるのではないでしょうか。

温泉

温泉は日中の疲れを癒してくれます。

特に開放感あふれる露天風呂は50代の男女問わず人気です。
四季折々に変わる景色を見ながらのお風呂は最高です。

旅館によっては貸切温泉、露天風呂付き客室などもあるので、宿先を決める際の決め手になると言えます。

人気の旅行先をランキング形式で紹介

null

ここでは中高年代、特に50代の方に人気の旅行先を国内と国外に分けランキング形式で紹介していきます。

国内で人気の旅行先

日本国内では以下のような観光地が人気になっています。
温泉は50代の方から非常に人気が高く、国内旅行には欠かせないものとなっています。

1位 神奈川・箱根

箱根は都心から最短で90分と近いこともあり、手軽に行ける観光地として人気になっています。

そして何と言っても箱根の温泉は有名で、特に箱根十七湯は各々の温泉によって効能が違います。
日帰りで十七湯を巡ってみるのも楽しいかと思います。

2位 北海道・函館

国内でも少し遠くへ行きたい、という方には北海道の函館がおすすめです。
北海道といえば美味しい食べ物が有名です。
新鮮な海の幸などを思う存分堪能できます。

また、函館には観光地も多く、ぜひ1日ではなく何泊かで旅行していただきたい場所です。

3位 大分・湯布院温泉

1位に続いて3位も温泉関連の湯布院が人気です。

湯の坪街道は湯布院観光にうってつけのメインストリートとなっています。
ここでお土産を見ながら食べ歩きをしてみてはいかがでしょうか。

そして1日の終わりには湯布院の温泉で疲れを癒しましょう。

海外で人気の旅行先

次に国外での旅行先にも目を向けたいと思います。

国内よりか少し金額等は上がってしまいますが、それ以上に国内では味わえない体験ができます。
少し奮発して贅沢な旅をしたい方はぜひ参考にしてみてください。

1位 ハワイ

ハワイは50代に限らず不動の人気を誇ります。
ワイキキビーチやダイヤモンドヘッドといった行ったことはなくとも知っている場所がある、もしくはハワイに一度は行ってみたい!という方も多いのではないでしょうか。

ハワイは日本語が通じる場所も多いので海外への渡航経験がない方でも行きやすく、かつ存分に海外旅行を楽しむことができます。

2位 イタリア

ローマ、フィレンツェ、ベネチアなど、イタリアは誰もが一度は訪れてみたい憧れの場所だと思います。

イタリアでは美しい街並みや景色を見ながら日常から非日常へ行くことができます。
また、イタリアは歩きながらの観光がおすすめですので、足腰がまだ丈夫な50代に行っていただきたいです。

3位 台湾

台湾は何と言っても日本から4時間と近く、海外旅行にしては気軽に行けるのがポイントです。

また台湾スイーツなど美味しい料理も多く、そして安く観光を楽しむことができます。
台湾も日本語が通じる場所が多いので、あまり不自由なく旅行することができます。

50代での旅行におすすめの服装

人々

なかなか行く機会のない旅行、どんな服装で行けば良いのか迷いませんか?

今回は迷いやすいバッグにポイントを当てていきたいと思います。

観光する際にはたくさん歩きますよね。

旅行の最中に靴で足が痛くなるとせっかくの旅行も楽しめません。
ですので普段履き慣れた靴で行った方が良いでしょう。

また、夕食はおしゃれなレストランで、と考えている方には綺麗めな靴も持って行くことをおすすめします。

ドレスコードなどに引っかかってしまうことがあるので、状況に応じて荷物を持って行ってください。

バッグ

旅行には大きなカバンがつきものです。
ですが、外に出る際には動きやすいよう持ち物は最小限にとどめ、小さいバッグを持参しましょう。

特に、リュックサックにすると両手も空くうえ、思いのほか多くの荷物が入るのでより観光を楽しめるでしょう。

50代の旅行まとめ

人々

いかがでしたか?
この記事を読んで特に以下のことがわかりました。

  • 旅行先を選ぶポイントとしては、宿・料理・温泉の有無などがあげられる。
  • 旅行先は国内では箱根・函館・湯布院が、海外ではハワイ・イタリア・台湾などが人気である。
  • 服装は、おしゃれももちろん大事だが、それ以上に動きやすさも大切である。

特に50代での旅行は体を使って、五感を使ってめいっぱい楽しめる最後のチャンスになるかもしれません。

最近ではゆったりと観光を楽しめるシニア向けのツアーもありますのでそちらを利用してみるのも手だと思います。
また、50代からは鉄道や宿泊など、割引が使える年代となりお得に出かけることができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

終活ねっとでは「50代の旅行」以外にも、様々な記事を紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。

「50代・旅行」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

関連する記事

「50代・旅行」についてさらに知りたい方へ

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~のサムネイル画像

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんですのサムネイル画像

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

介護旅行について解説します!ご両親と一緒に旅行に行きたい方必見!のサムネイル画像

介護旅行について解説します!ご両親と一緒に旅行に行きたい方必見!

お盆休みどこに行く?国内外の人気のおすすめ旅行先をご紹介のサムネイル画像

お盆休みどこに行く?国内外の人気のおすすめ旅行先をご紹介

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!のサムネイル画像

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!

喪中・忌中に旅行をしてもいいの?神社の参拝についても解説!のサムネイル画像

喪中・忌中に旅行をしてもいいの?神社の参拝についても解説!

50代の趣味について男女別にランキング形式で紹介します!のサムネイル画像

50代の趣味について男女別にランキング形式で紹介します!

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?のサムネイル画像

還暦に旅行をプレゼント!失敗しない宿選びのポイントは?

喪中に旅行は行っても大丈夫?なぜ控えるべきなのかを解説しますのサムネイル画像

喪中に旅行は行っても大丈夫?なぜ控えるべきなのかを解説します

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2

関連する記事

「50代・旅行」についてさらに知りたい方へ

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~のサムネイル画像

いくつになっても旅行に行きたい!~高齢者も旅行を楽しもう~

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんですのサムネイル画像

還暦祝いのプレゼントは今では旅行が主流なんです

介護旅行について解説します!ご両親と一緒に旅行に行きたい方必見!のサムネイル画像

介護旅行について解説します!ご両親と一緒に旅行に行きたい方必見!

お盆休みどこに行く?国内外の人気のおすすめ旅行先をご紹介のサムネイル画像

お盆休みどこに行く?国内外の人気のおすすめ旅行先をご紹介

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!のサムネイル画像

終活の旅行って一体どんなもの? 終活ツアーや人気の旅行先も紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと