樹木葬のデメリットについて気になるポイントを徹底解説します!

最近では、樹木葬の情報を目にすることが多くなってきました。 自然志向の方にとって樹木葬は、とても理想的なのではないでしょうか? 物事にはメリット・デメリットがあります。 今回は、樹木葬についてデメリットを中心に解説していきます。 ぜひ最後までご覧下さい。

目次

  1. 樹木葬のデメリットについて
  2. そもそも樹木葬って何?
  3. 里山型の樹木葬のデメリット
  4. 公園・都市型の樹木葬のデメリット
  5. 樹木葬に共通するデメリット
  6. 樹木葬にはご家族の同意が必要
  7. 樹木葬のメリットについて
  8. 樹木葬のデメリットまとめ

樹木葬のデメリットについて

null

樹木葬のイメージとして、「自然に還る」ということが強いですよね?
実際に、自然に還りたいと願う方には樹木葬はとても人気のある埋葬方法の一つになりつつあります。

近年、樹木葬について様々な情報を得ることができるようになってきました。
それだけ樹木葬に関心を持っている方が増えているといえます。

そこで今回終活ねっとでは、樹木葬のデメリットについて解説していきます。

  • そもそも樹木葬とは?
  • 里山型の樹木葬のデメリットとは?
  • 公園型(都市型)の樹木葬のデメリットとは?
  • 樹木葬全体での共通のデメリットとは?
  • 樹木葬を選ぶ際にご家族の同意が必要な理由
  • 樹木葬のメリットとは?

以上の点から、この記事では樹木葬のデメリットを中心に解説します。

なかなかデメリットを中心とする見方は珍しいと思うので、樹木葬を検討する際には、参考にしてみて下さい。
ぜひ最後までお読み下さい。

そもそも樹木葬って何?

困った人々

樹木葬という言葉を耳にしたことがある人は多いと思いますが、そもそも樹木葬とはどのようなものなのでしょうか?

従来のお墓は、暮石を墓標としてお墓にご遺骨を納めます。
樹木葬とは、樹木を墓標として自然の山や霊園などの敷地内にご遺骨を埋葬する埋葬方法のことをいいます。
樹木葬は樹木墓地や樹林墓地とも呼ばれます。

樹木葬はご遺骨をお墓ではなく自然の中に埋葬するので、死後は自然に還りたいという考えを持っている人に近年選ばれている埋葬方法です。

また、樹木葬には、ご遺骨を個別に埋葬し、その埋葬した場所に木を植えるタイプや、目印となるシンボルツリーの周辺に、個別または複数のご遺骨を埋葬するタイプがあります。

以下では樹木葬の埋葬別のデメリットについて見ていきましょう。

里山型の樹木葬のデメリット

null

樹木葬の種類の一つに里山型の樹木葬があります。
この里山型の樹木葬は、自然の里山を墓地としてご遺骨を埋葬するので、自然に還るという点では、樹木葬の中で最も自然に近いといえる埋葬方法でしょう。

この里山型の樹木葬について、デメリットとはどのようなものなのでしょうか?
ここでは、里山型の樹木葬のデメリットについて見ていきましょう。

お墓までのアクセスが悪い

先程少し触れましたが、里山型の樹木葬は自然の里山が墓地となります。
死後は大自然の中でゆっくりと眠りたいという人にとっては、希望通りの風景が広がるでしょう。

このように、自然ということに重点をおく里山型の樹木葬の場合には、どうしてもお墓までのアクセスが悪いというデメリットが生じてしまいます。
樹木葬の中で最も自然に近いといわれる里山型樹木葬ですが、ご年配の方やお身体の不自由な方などにとっては、参拝がとても困難となってしまう可能性があるので注意が必要です。

管理が難しい

一般的な墓地・霊園の場合であれば、承継者によって定期的に清掃などが行われることによって、お墓はきれいに維持・管理されます。

樹木葬の場合であっても、比較的アクセスの良い公園型(都市型)の樹木葬であれば、定期的に参拝することができ、お墓の状態も確認できます。
しかし、里山型の樹木葬の場合は、自然の里山がお墓となります。
したがって、頻繁にお墓の手入れができなければ、草木が生い茂り、しまいにはお墓の場所も分からなくなってしまう可能性もあります。

そうならないためにも頻繁に参拝することが望ましいのですが、先程述べたように、里山型の樹木葬の場合にはお墓までのアクセスが悪いケースが多く、頻繁に参拝することがきわめて困難となってしまいます。
そういった点からも、里山型の樹木葬の場合には、お墓の管理が非常に難しいと言えます。

公園・都市型の樹木葬のデメリット

null

先程少し触れましたが、樹木葬には、里山型の樹木葬の他に、公園型(都市型)の樹木葬というものがあります。

この公園型(都市型)の樹木葬は、都市部などにある霊園内に目印となるシンボルツリーを植え、その周囲にご遺骨を埋葬する埋葬方法です。
シンボルツリーの周囲に個別にご遺骨を埋葬するタイプや、複数のご遺骨を一緒に埋葬するタイプ、一人に対して一本の木を植えるタイプなどがあります。

この公園型(都市型)の樹木葬について、デメリットはどのようなものなのでしょうか?
ここでは、公園・都市型の樹木葬のデメリットについて見ていきましょう。

アクセスが悪い場合がある

里山型の樹木葬に比べて公園型(都市型)の樹木葬は、比較的アクセスの良い場所にあることが多いのですが、必ずしも全ての場所のアクセスが良いとは限りません。
したがって、公園・都市型の樹木葬はアクセスが悪い場合があるため注意が必要です。

これは樹木葬を執り行っている霊園だけに限らず、どの霊園や墓地でも言えることなのですが、お墓を決める際には、必ず実際に現地まで行かれてから検討しましょう。

敷地に制限がある

樹木葬の埋葬方法として、個別にご遺骨を埋葬し、その埋葬箇所にそれぞれ木を植える方法がありますが、公園型(都市型)の樹木葬の場合、霊園内に目印となるシンボルツリーを植え、その周囲に複数のご遺骨を埋葬する方法が多くみられます。

基本的に公園型(都市型)の樹木葬は、比較的アクセスの良い都市部にある霊園で執り行わることが多いので、里山型のように広い土地を確保することが困難となります。
敷地に制限があるため、公園型(都市型)の樹木葬では、複数のご遺骨を一緒に埋葬する方法が多くみられます。

樹木葬に共通するデメリット

困った人々

里山型の樹木葬と公園型(都市型)の樹木葬、それぞれのデメリットについて解説をしましたが、樹木葬全体での共通のデメリットとは一体どのようなものなのでしょうか?
樹木葬に共通するデメリットについて見ていきましょう。

一度樹木葬をするとご遺骨を取り出せない

樹木葬には、ご遺骨を個別で埋葬するケースや、複数のご遺骨を一緒に埋葬する合祀のケースがあります。
またご遺骨の埋葬方法も、ご遺骨をそのまま埋葬する方法や、土に溶けやすい素材の骨壷に入れて埋葬する方法など多岐に渡ります。

樹木葬によってご遺骨を埋葬すると、後に改葬しようと思ってもご遺骨を取り出せないケースが多くあります。
特に合祀タイプの樹木葬では、複数のご遺骨を一緒に埋葬するので、ご遺骨を取り出すことはできません。

また、個別にご遺骨を埋葬するタイプの樹木葬であっても、一定の期間が過ぎると他のご遺骨と一緒に合祀されることになります。
後に改葬の可能性が多少でもあるといった場合には、こちらの個別で埋葬するタイプを検討されることをおすすめします。

しかし先程も述べたように、ご遺骨を個別に埋葬した際でも一定の期間が過ぎると合祀されるので、家族とよく話し合い、合祀される前に改葬について検討する必要があります。

自分の好みに合ったデザインを見つけにくい

一派的にお墓を建てる場合には、自分の好みやデザインによって、暮石の種類やデザインを決めることができます。
実際に近年では、実に様々なデザインのお墓が見られ、一見お墓と分からない程バラエティーに富んだお墓も多く見られるようになりました。
暮石に使用する石材なども、好みによって選択することができるケースも多いので、個性のあるお墓を建てることが可能です。

一方で樹木葬は、暮石を必要とせず樹木を墓標とするお墓です。
植える樹木を選択することは可能ですが、基本的に個性といった点では表現されにくいといえます。
公園型(都市型)の樹木葬の場合、霊園によってはオプションとして、名前を刻む銘板や個別の小さな石碑などを選択することはできます。
しかし、基本的に従来のお墓に比べて、自分の好みに合ったデザインを見つけるのが大変といえます。

お墓が荒れやすい

前に述べたように樹木葬の場合、お墓の管理が難しいケースがあります。
特に里山型の樹木葬のように、壮大な自然をお墓とする場合には、お墓の場所にも自然の草花が生い茂ります。

従来のお墓であっても、長期に渡り参拝者が訪れなければ、お墓の周囲に雑草が生え、お墓は荒れてしまいます。
お彼岸やお盆など年に数回であっても、参拝した際にお墓の掃除をすることによって、お墓はきれいに保たれます。

しかし、自然の里山がお墓となっている場合では、よほど定期的に草むしりをしない限り、自然の草花によってお墓は荒れやすくなってしまいます。

お墓が自然の草花によって荒れることを「自然に還る」と考えるのか、荒れたお墓に故人が眠っているのは偲びないと考えるのかなど、それぞれの考え方によってはお墓が荒れやすいこともデメリットとなるでしょう。

先祖や家族の方との絆を意識しにくい

従来のお墓の場合、一度お墓を購入すると、お墓の承継が行われる限り先祖代々そのお墓に入ることになります。
しかし少子化や核家族化などの影響で、実際にお墓の承継自体が困難なケースも増えてきていてるので、近年では永代供養を選択する人が増加傾向となっています。

従来のお墓であれば、ご家族揃ってご先祖様が眠るお墓の前まで行き、お墓の掃除や手を合わせることによって、ご先祖様やご家族との絆を感じることができます。
しかし樹木葬の場合では、複数のご遺骨が一緒に埋葬される合祀タイプになると、自分の家のお墓という感覚は薄れてしまいます。
また、個別で埋葬されるタイプであっても、ある一定期間を過ぎると合祀されるところが多数です。

こういったことからも樹木葬は、ご先祖様やご家族との絆を意識しにくいと感じてしまう人も少なくありません。

樹木葬にはご家族の同意が必要

人々

実際に樹木葬を選択する場合、大切なことはご家族の同意を得ることです。
先程述べたように、樹木葬は従来のお墓と比べて、どうしてもご先祖様やご家族との絆を意識しにくいと感じる方が多いようです。

故人は「自然に還りたい」と願い樹木葬を選んでも、残されたご遺族は「故人を偲ぶものを場所や形で残したい」と願っているかもしれません。
実際に、双方の希望を叶えるために分骨をするといった選択もあります。

故人も残されたご遺族も、双方が納得できるようご家族でしっかりと話し合いをすることは、とても大切な終活の一つといえるでしょう。

樹木葬のメリットについて

木

樹木葬について、デメリットを中心に解説してきました。
しかし当然ながら、樹木葬にはメリットもたくさんあります。

樹木葬のメリットについて解説させて頂きます。

お墓の後継ぎや管理の心配がない

少子化や核家族化が社会問題となっている近年では、お墓の承継が困難なケースが増えています。
従来のお墓の場合であれば、お墓の承継者がいなければ、お墓をきちんと維持・管理することができません。

樹木葬は永代供養の一つなので、基本的には墓地や霊園が供養・管理を行なってくれます。
お墓の後継ぎや管理が不要なので、近年では多くの方が選ぶ埋葬方法となってきています。

普通のお墓に比べて費用が安い

通常お墓を建てる際には、暮石が必要となります。
お墓を建てる際に必要な費用において、この暮石が占める割合は大きいとされています。

樹木葬の場合には、暮石ではなく樹木を墓標としているので、暮石を購入する必要がありません。
その点においても、従来のお墓に比べて費用を安く抑えることができます。

基本宗教・宗派は問われない

従来の寺院墓地であれば、利用する条件としてそのお寺の檀家となる必要がありますが、樹木葬の場合には、基本的に宗教・宗派は問われないことが多いです。
宗教・宗派の制約がないため、比較的誰でも利用することが可能です。

近年では、寺院が執り行う樹木葬も増えてきていますが、その場合には従来の寺院墓地と同じように、そのお寺の檀家になることが利用条件となっているケースもあります。
ですので、事前に確認する必要があります。

樹木葬のデメリットまとめ

木

今回終活ねっとでは、樹木葬についてデメリットを中心に解説してきました。
いかがでしたでしょうか?

樹木葬のデメリットに関してまとめると以下のようになります。

  • 樹木葬とは樹木を墓標としたお墓で、ご遺骨は自然の里山や霊園などに埋葬される。自然に還りたいと考える人に、近年選ばれている埋葬方法である。
  • 里山型の樹木葬は自然の里山がお墓となるので、お墓までのアクセスが悪く、お墓の管理も難しいといったデメリットがある。
  • 公園型(都市型)の樹木葬のデメリットとして、全ての霊園のアクセスが良いわけではなく、都市部ならではの問題として敷地に制限があり、複数のご遺骨を一緒に埋葬するタイプが多く見られる。
  • 樹木葬共通のデメリットとして、合祀が多くご遺骨を取り出せない可能性が高い、樹木を墓標とするため暮石のように自分の好みやデザインのお墓を見つけづらい、自然をお墓とするのでお墓が荒れやすい、合祀タイプのお墓は特に、ご先祖様やご家族の絆が意識しにくいといったものがある。
  • 故人が「自然に還りたい」と希望して樹木葬に決める場合であっても、「故人を偲ぶものを場所や形として残して欲しい」というご家族の希望があれば、双方が納得いくように終活において話し合いが大切。
  • 樹木葬のメリットとして、永代供養のためお墓の承継に対する心配が不要、従来のお墓を建てるよりも費用が安く抑えられる、基本的に宗教・宗派は不問といった点がある。

樹木葬のメリットについて、以上のことが分かりました。
いかがでしたでしょうか?

自然に還りたいという考えを持っておられる方にとっては、樹木葬はとても理想的な埋葬方法といえるでしょう。
しかし、残されたご遺族にとって、従来のお墓のように、故人を偲び思いをはせる落ち着いた場所が必要との考えを持っておられる方も少なくありません。
残されたご遺族が寂しい思いをしないように、終活によって様々な情報を得て、双方の希望に沿った方法をきちんと話し合うことがとても重要なことなのではないでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・デメリット」に関連する記事

  • 樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

    樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

    最近人気のある樹木葬ですが、実際にはどんな埋葬方法なのか、分らない方もいらっしゃると思います。 樹木葬を選択しても本当に問題ないのか、後で困らないかと不安もありますね。 「樹木葬のメリット」について、樹木葬の種類や使用される木、デメリットとあわせて解説します。

  • 樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

    樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

    エコなイメージで注目される樹木葬!勝手にどんな場所でもしていいの?知らないと大変かも!樹木葬のできる場所は法律で定められているんです。散骨ともまた違う樹木葬に関する法律や、樹木葬にも色々ある種類ごとのメリットとデメリットについて解説いたします!

  • お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

    お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

    時代の変化に伴い、お墓はいらないと考える人が増えています。そのような中、墓石を建てない埋葬方法として樹木葬に注目が集まっています。そこで今回はお墓がいらない樹木葬についてさまざまな面から解説していきます。樹木葬のメリットや費用の全国的な相場などもご紹介します。

  • 樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

    樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

    最近、樹木葬を利用する方が増えていますが、埋葬方法や種類が多く、どんな樹木葬が良いのか、選ぶ際に迷われることも多いと思います。 後々悔いが残らないように、使う樹木や埋葬方法・墓地の形など樹木葬の種類について、選ぶ際の注意点とあわせて解説します。

  • 樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

    「自然に還る」ということで人気を集め、少しずつ全国に広がりつつある樹木葬ですが、その一方で様々なトラブルもあるようです。そこで、樹木葬におけるトラブルとはどのようなものなのか説明します。樹木葬についての理解が深まりますので是非お読みください。

  • 樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

    樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

    近年では埋葬に対する価値観の多様化からさまざまな埋葬の方法が行われています。このうち樹木の根元にご遺骨を埋めるのが樹木葬です。自然に還ることができるという点で魅力的ですが、実際にやるには所定の手続きが必要です。今回は樹木葬に必要な手続きについて見ていきます。

  • 樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

    樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

    亡くられた方を自然の中で弔う樹木葬を選ばれる方が増えています。 でも樹木葬はどんな埋葬方法なのか・申込はどのようにすればよいのか・費用は、など分からないことも多いと思います。 樹木葬について、埋葬方法・申込み方法などを含め、手順・方法などを分かりやすく解説します。

  • 樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

    樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

    多様化する現代の中で、最近よく耳にする樹木葬。樹木葬っていったいどこでできるの? 費用は一般的な墓地よりも安い?高い? 従来の埋葬方法とどう違うの? メリット・デメリットは? 樹木葬について気になる疑問を一つ一つ解決します。実際に樹木葬ができる墓地もご紹介します!

  • 樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

    樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

    埋葬方法が多様化する中で、自然により近い場所で埋葬される樹木葬の人気が高まっています。樹木葬にはさまざまなメリットがありますが、注意すべき点もあります。この記事では、樹木葬の人気の理由と注意点についてご紹介します。

  • 樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

    樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

    お墓や埋葬に関する価値観が多様化したり、また大きく変化したりしている現在、広まっているのが樹木葬です。自然の中で眠ることのできる樹木葬ですが、その手順はどのように踏んでいけばよいのでしょうか。今回は気になる樹木葬の手順について見ていきましょう。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「樹木葬・デメリット」についてさらに知りたい方へ

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介しますのサムネイル画像

樹木葬の手続きや埋葬方法について、費用もあわせて紹介します

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!のサムネイル画像

樹木葬の方法について、埋葬方法や申し込み方法などを解説します!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬はなぜ人気なのか?その理由と注意点について解説します!

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!のサムネイル画像

樹木葬はどうやって行う?決めるまでの手順や納骨までの流れを紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・デメリット」についてさらに知りたい方へ

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!のサムネイル画像

樹木葬ついて種類別のメリットをデメリットとあわせて解説!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!のサムネイル画像

樹木葬にも種類がある?樹木・埋葬方法・墓地の種類をすべて解説!

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと