ペットと一緒に樹木葬できる?埋葬形式や費用についても解説します!

ペットはご家族の一員としてかけがえのない命ですよね。では、大切なペットと飼い主様は一緒に埋葬できるのでしょうか?また、樹木葬という埋葬方法を御存じですか?今回は、ペットと一緒に樹木葬できるのか?その埋葬方法や費用についても解説します。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. ペットの樹木葬について
  2. ペットの樹木葬の形式
  3. ペットの樹木葬にかかる費用の相場
  4. 自宅でペットの樹木葬はできる?
  5. ペットの樹木葬の注意点
  6. ペットの樹木葬まとめ

ペットの樹木葬について

犬

現在、日本の3割の方がペットと共に生活をしています。
ペットの頭数は変わらないようですが、ペットにかける費用は年々増加しています。
特に、ペットとのお別れをご家族のように埋葬してあげたいという方が多いようです。

これは終活を進める上で重要なテーマであり、ペットとの最期を考えるいい機会になります。

長年一緒に生活してきたペットは、最後まで大切にお見送りしてあげたいですよね?
できることなら、ペットと一緒に埋葬されたいとお考えの飼い主様もいらっしゃいますよね?
しかし基本的に墓地は動物の埋葬ができないと知り、悩みの種になっていませんか?

そこで、樹木葬ならペットもご自身も埋葬できるのを御存じですか?


今回の記事では、ペットと一緒に樹木葬する形式と費用の相場、注意点などを解説します。

  • ペットの樹木葬の形式
  • ペットの樹木葬にかかる費用の相場
  • 自宅でペットの樹木葬はできる?
  • ペットの樹木葬の注意点

以上のことを中心にペットの樹木葬について詳しく紹介します。

ペットと生活をされている飼い主様やこれからペットとの生活を考えている方も必見ですので、ぜひご参考になさってください。

ペットの樹木葬の形式

木

ペットの樹木葬といっても、どのような形式なのか分かりませんよね?
そもそも、樹木葬とは何でしょうか?
ここでは、ペットの樹木葬の形式について解説していきます。

まず樹木葬とは、霊園の敷地や自然の木の下にご遺骨を埋葬することをいいます。
ご遺骨をそのまま埋める方法とご遺骨を砕いて撒く方法があります。
土に還る、自然に還るなどの考えも基になっているようです。

ペットはご家族の大切な一員ですので、人間と似たような樹木葬の埋葬方法が用意されています。

合葬にあたる、他のペットと合同埋葬する形、納骨にあたる、骨壺のまま個別埋葬する形、お墓の埋葬と似ている飼い主様と一緒に埋葬する形があります。

これらは、全て樹木や花を墓標として自然の中に埋葬されます。

それでは樹木葬について項目ごとに解説していきます。

他のペットと合同埋葬する

はじめに、他のペットと合同で埋葬するペット用合葬を紹介します。
これは決められた樹木の周囲に埋葬するタイプで、他のペットとの共同のお墓になります。

人間の永代供養墓と似ていますが、樹木の側で眠るという点が樹木葬ならではの特徴です。
基本的に永代使用料のみで、費用を抑えて利用できるよさがありますが、場所によっては年間管理費がかかる施設もあります。

ですので、年間管理費がかかるかどうか事前に費用を確認されるとよいかと思います。

骨壷のまま個別埋葬する

次に、ペットを骨壺のまま個別埋葬する形式を紹介します。

基本的に飼い主様と同じように、霊園で墓地の区画を借りて埋葬する方法と、自然の中にある納骨堂のような場所に一定期間安置した後に他の方のご遺骨と合葬する方法があります。

まず、霊園でペット専用の区画を借りる形式では、四方約60㎝~約80㎝ほどの墓所をかりてご遺骨を木や花と共に埋葬します。

ペット専用の墓地を借りる場合は、永代使用料と埋葬料がかかり、年間管理費は無しのところが多いようです。

次に、自然の中にある納骨堂のような場所で安置する方法は、ご遺骨を骨壺のまま樹木や花と共に約3年~約5年ほど安置し、合葬していただく形式になります。

骨壺のまま安置する場合は、埋葬手数料と安置する期間に応じた額の費用、合葬の手数料を納めることになります。

飼い主様と一緒に埋葬する

さいごに、飼い主様と一緒に埋葬する形を紹介します。
これは霊園の敷地内にある樹木を共同で使用し、その木の周りへ個別でペットのご遺骨を埋葬する形式になります。

具体的には1区画直径80㎝ほどで、区画内であれば人間もペットも一緒に埋葬できるタイプです。
そして追加オプションとして、プレートに名前を入れて設置することもできます。

この形式では、初めに納める使用料と毎年納める管理費がかかる上に、そのお墓を継承し、管理費を納めるご遺族の方がいらっしゃることが条件になります。

ペットの樹木葬にかかる費用の相場

お墓

ここまでペットの樹木葬の形式をいくつか解説してきました。
合葬の形式、骨壺のまま安置する形式、飼い主様と一緒に埋葬する形式と様々でしたね。

やはり一番の心配は費用で、飼い主様がお望みになる樹木葬があったとしても、大きな価格を提示されると遠慮してしまいがちです。

形式は分かったけれども、実際の費用はいくらかかるの?
ペットの樹木葬の相場を知って比較検討してみたい気持ちもありますよね?

次は、ペットの樹木葬にかかる費用の相場を紹介します。最後までご覧になってください。

合同埋葬の場合

では、合同埋葬の場合ですが、霊園の敷地内にある樹木の側で埋葬する形式で、他のペットと同じお墓に合葬されることになります。
一度合葬されると、ペットのご遺骨を取り出すことができませんので注意が必要です。

ペット用の永代供養墓(合葬)1回につき永代使用料は約5千円~約2万円が相場になります。

墓地・霊園の立地条件や運営方針などによって費用に差がありますので、事前に墓地・霊園の方と相談されるといいかと思われます。

このペットの合同埋葬の形式は、費用を抑えて行うことができますし、いつまでも供養され移葬などされる心配もなく安心して見守っていけるよさがあります。

個別埋葬の場合

次に、個別埋葬の場合は、四方が60㎝程度のペット専用区画を借りて木や花と共に埋葬する形式が一般的で、広ければ広いほど費用は高くなります。

ペット用の墓地(個別)1区画につき永代使用料は約3万円~約5万円が相場となります。

他にも一定期間ご遺骨を納骨し、期間終了後合葬していただく形式もあり、その場合5年で約3万円~約4万円、合葬手数料は約5千円~約1万円が相場となるようです。

飼い主様やご家族と同様に、ペット用の専用墓地を1区画借りて供養する形式やペットのご遺骨を骨壺にて安置する形式は費用が比較的高いですが、ペットへの愛情は十分に伝わります。

飼い主様と一緒に埋葬する場合

さいごに、飼い主様と一緒に埋葬できる形式があり、霊園内の樹木を墓標とし、管理費を納める限り墓地を利用できるものです。

飼い主様と一緒に埋葬するタイプで、使用料は約20万円~約50万円、管理費は年間5千円~1万円が相場となります。

さらに、埋葬料も追加で費用に計上され、飼い主様お一人につき約5万円~約10万円、ペットは1回、約1万円が相場のようです。

また、年間管理費はまとめ払いが可能な施設もあり、例えば33年分30万円を納めれば、33年間は区画を維持できることになっています。

しかし、継承者がいなくなり年間管理費の未払いなどが続くと、墓地を撤去され合葬されるという対応もあるようです。

終活ねっとでは樹木葬に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事では樹木葬の費用の相場や費用を決定する要因などについて解説しています。
ペットの樹木葬を検討されている方はぜひ以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

自宅でペットの樹木葬はできる?

猫

次に、自宅でペットを樹木葬する方法と注意点を明らかにしていきます。

実際に、動物を自宅の庭の木の下に埋葬しても法律上問題ありませんし、人間と違いペットには火葬しなければいけない義務もないようです。

しかし、マンションにお住いの方やお隣さんが近い方は、埋葬するスペース、臭いの問題が出てくると心配になりますよね?

なので、基本的には葬儀屋さんに依頼して火葬場へに行き、火葬してからご遺骨の埋葬をする流れがいいでしょう。

また、マンションなどスペースにお困りの方には、鉢に植えた木を墓標としてベランダで育てる方法もありペット用のご遺骨を入れる骨壺も販売しています。

それでも埋葬するスペース等に不安がある飼い主様は、ペット霊園の敷地内にある樹木で樹木葬をしてもらう方が安心ではないでしょうか。

ペットの樹木葬の注意点

お墓

飼い主様にとって、ペットの死は突然の出来事で、その場になると悲しみと共にまず何からしていいか混乱してしまうことが多いようです。
そして、知らずにその場になって、提示された費用を払うようでは後悔しかねません。

ペットは、火葬しなければいけないのか気になったことはありませんか?
また、ペットの埋葬でどんな手続きをしたらいいか御存じですか?

ここではペットの火葬や手続き、悪徳業者への対応など、ペットの樹木葬の注意点を解説しますので、ぜひご参考になさってください。

火葬後のご遺骨でなければ埋葬できない

ご紹介の通りご自宅でペットを埋葬される場合、火葬しなければならない義務はないのですが、火葬場で火葬してからご遺骨を埋葬されるのが一般的です。

しかし、墓地・霊園で樹木葬をお考えの場合、火葬されたご遺骨でないと受け付けてもらえない場合がほとんどだと思います。
また、火葬されていないペットに向けたプランも見受けられません。

さらに、火葬の方法も訪問火葬や施設火葬などあり、前者はペット用火葬車がご自宅まで来てくれますし、後者は火葬場へ行ってペット専用の場所で火葬してもらえます。

ちなみに、ペットを火葬する費用は、1㎏未満(合同火葬)4千円、7㎏未満(立ち合い個別火葬)2万3千円など重さによって細かく料金が設定されています。

火葬場によっても費用が違いますので、お近くの葬儀屋さんで火葬の見積もりをとって比較検討されることもいいかと思われます。

保健所に廃犬届けを提出する必要がある

ペットの葬儀を進める上で、ワンちゃんが亡くなれれた場合は廃犬届けが必要になってきます。

犬の飼い主様は、毎年狂犬病の予防注射を受ける義務がありますよね。
そして、犬が亡くなられた場合は、保健所に鑑札及び狂犬病注射票を作成し飼い犬登録というものを抹消する手続きをしなければなりません。

他にも、血統書つきの犬につきましては、上記の廃犬届と共に登録されている団体への連絡が必要で、規定の手続きも行わなければなりません。

ワンちゃんにはこれらの手続きが必要ですが、猫ちゃんや他の小動物にはないようです。

ちなみに、最近では珍しいヘビやカメ、カワウソ等ペットの種類も多様化していますので、ご自身のペットは手続きが必要なのか保健所の方に確認されるのもよいと思います。

悪徳業者に注意

現在、ペットの火葬や埋葬を行う業者は年々増加していますが、これらの業者を規制する法律は整っていません。

誠実にお仕事をされている業者の方がいる一方で、一部の悪徳業者に注意が必要になります。
例えば、事前に費用の説明も薄く、焼却炉に入れた途端に高額の費用を請求し、払えないとペットを渡さないと主張してくる業者もいるようです。

また、ホームページなどで3万円でできますと謳っているにも関わらず、火葬後に車の高速料金や手数料などを追加で払うよう強要されるケースもあります。

このような被害に会わないためにも、事前に見積もりを出してもらったり、怪しい場合は急いで契約書にサインしないで家に持ち帰るなどの対策をとられるといいでしょう。

ペットの樹木葬まとめ

犬

いかかでしたか?
今回は、ペットの樹木葬について解説してきました。

ペットの樹木葬にもいくつか形式があり、霊園の敷地内の樹木に合葬されるタイプや霊園の一区画を借りてお墓を建てるタイプ、一定期間ご遺骨を納骨した後合葬されるタイプがありました。

樹木葬のタイプにより相場も異なりますが、比較的費用を抑えて埋葬できるプランが多く、経済的な負担を心配することなく安心して供養できそうですね。

また、自宅で埋葬する方法や飼い主様と共に埋葬する方法もあり選択肢は様々でした。

では、今回のポイントをまとめてみましょう。

  • 樹木を墓標とし他のペットと合葬されるタイプは、永代使用料のみで利用できる
  • 木や花と共に骨壺のまま個別で埋葬するタイプは、永代使用料+埋葬料で利用できる
  • 飼い主様とペットを共に埋葬できる樹木葬は、永代使用料+年間管理費で借りられる
  • 合同埋葬の相場は、ペット用(合葬)1回につき約5千円~約1万円
  • 個別埋葬の相場は、ペット用(個別)1区画につき永代使用料約3万円~約5万円
  • 飼い主様と一緒に埋葬する相場は、使用料約20万円~約50万円、管理費約1万円
  • ペットを自宅で埋葬でき、火葬後に植木の鉢に埋葬する方法もある
  • 犬が亡くなられた場合、保健所へ廃犬届を出し、狂犬病予防注射の登録を抹消する
  • 一部の悪徳業者から被害を受けないためにも、見積りを事前確認、急いでサインしない

以上のことが分かりました。

飼い主様にとってペットとの思い出は忘れがたいもので、終活をよりよく進める上で一度は考えることでしょう。

この記事で解説した通り、比較的お手頃な価格でペットの埋葬はできますし、これから多様なプランが少しずつ出てくると思われます。

飼い主様のペットの最期まで優しさを届けてあげられたら、ペットもご家族も幸せになりますね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「ペット・樹木葬」に関連する記事

「ペット・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

  • ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

    ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

    近年では樹木の根元に納骨されることで自然の中で眠ることができる樹木葬が広まってきております。その樹木葬ですが、実は中にはペット可というものがあることはご存知でしょうか?今回は、ペット可の樹木葬についてさまざまな面から見ていきましょう。

  • ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!のサムネイル画像

    ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!

    ペットも家族の一員として考えている方も多いです。そのペットが亡くなった際にどのように埋葬するかはさまざまな方法がありますが、野生に還すという意味で樹木葬で一緒に埋葬してみませんか?今回は、ペットを一緒に埋葬する形の樹木葬について見ていきましょう。

  • ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

    ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

    最近はペットを家族の一員と考える方が増えてきました。それに伴い、ペットの埋葬の方法も変化しています。ペットと一緒に入れるお墓やペットの永代供養はこれからお墓を考える際の大切な要素となってきています。気になるペットと一緒に入れる永代供養について解説します。

  • 樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

    樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!

    昨今、新たな埋葬方法として樹木葬が話題になり全国に広がりをみせています。では、霊園や自然の中にある樹木に眠る人気の埋葬方法ですが、メリットやデメリットは御存じですか?今回は、樹木葬のメリットとデメリットについて解説します。ぜひ最後までご覧になってください。

  • 犬も樹木葬できる?!犬の樹木葬について費用や注意点を解説します!のサムネイル画像

    犬も樹木葬できる?!犬の樹木葬について費用や注意点を解説します!

    自然と一体化できる樹木葬、新しいお墓として注目されていますよね。樹木葬は犬もできるのでしょうか?ご自身の終活だけでなく、ペットとのお別れのことを考えるとお墓も作ってあげたいですよね。今回は「犬の樹木葬」についてその費用と注意点を説明します。

  • 大切なペットのために・・・最期にやってあげたいペット埋葬とはのサムネイル画像

    大切なペットのために・・・最期にやってあげたいペット埋葬とは

    ペットは心を癒す存在で家族同然に思っている人がほとんどです。大切な存在であるペットが死んでしまうということはとてもショッキングなことではありますが、愛するペットのために最期にできることは埋葬してあげることです。そこで今回はペットの埋葬についてご紹介します。

  • ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

    ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

    家族の一員であるペットとの悲しい別れが来たらお墓に入れてあげたいと思いませんか?しかしペットのお墓の費用っていくらぐらいが相場なのでしょうか?そこでペットのお墓の費用について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

  • ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。のサムネイル画像

    ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。

    今やペットは大切な家族の一員です。いつまでも元気でそばにいて欲しい存在ですね。 でも、いつかお別れをする時がきます。 その時のことを考えたことがありますか? 供養の方法は? 供養に必要なものは?等 もしもの時ペットと後悔しないお別れができるように最後までお読みください。

  • ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

    ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

    ペットの長寿化に合わせてペットの終活が話題です。ペットの終活ではお墓について考えることが大きな位置を占めています。今回はペットのお墓について値段の相場を中心に解説いたします。値段だけでなくお墓選びの注意点もご説明いたします。ペットの終活に役立つお墓の情報です。

  • ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!のサムネイル画像

    ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!

    ペット霊園での供養にかかる値段をご存知ですか?大切なペットがなくなったとき手厚く弔ってあげたいとお考えの方はいらっしゃるかと思います。今回の記事ではペットのご供養にかかる費用はもちろん、ペット霊園での供養方法についても解説します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「ペット・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!

犬も樹木葬できる?!犬の樹木葬について費用や注意点を解説します!のサムネイル画像

犬も樹木葬できる?!犬の樹木葬について費用や注意点を解説します!

大切なペットのために・・・最期にやってあげたいペット埋葬とはのサムネイル画像

大切なペットのために・・・最期にやってあげたいペット埋葬とは

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!のサムネイル画像

ペットのお墓の費用っていくらかかるの?相場や内訳を紹介します!

ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。のサムネイル画像

ペットの供養の方法・種類を一挙紹介します。

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介のサムネイル画像

ペットのお墓の値段ってどれくらいなの?相場や注意点についても紹介

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!のサムネイル画像

ペット霊園での供養にかかる値段はいくらくらいか詳しく解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「ペット・樹木葬」についてさらに知りたい方へ

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!のサムネイル画像

ペット可の樹木葬を詳しく知りたい。埋葬から費用まで徹底解説!

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!のサムネイル画像

ペットと一緒のお墓に入れる樹木葬について解説!

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!のサムネイル画像

ペットと一緒に入れる永代供養墓の種類から費用まで解説します!

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!のサムネイル画像

樹木葬のメリットとデメリットについてわかりやすく解説します!

犬も樹木葬できる?!犬の樹木葬について費用や注意点を解説します!のサムネイル画像

犬も樹木葬できる?!犬の樹木葬について費用や注意点を解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと