お墓の名義変更っていくらかかるの?費用相場や手続きについて解説

お墓も代替わりがあります。お墓を承継するときに、本当は誰が承継すると良いのでしょうか。そのときの名義変更はいくらかかるのでしょうか。名義変更するときに慌てないように費用相場や手続きについて知っておきましょう。今回はお墓の名義変更費用や手続きについて説明します。

目次

  1. お墓の名義変更に必要な費用について
  2. お墓の名義変更にかかる費用
  3. お墓の名義変更に必要な手続きって?
  4. 誰がお墓を承継するのか
  5. お墓を承継する人がいなかったら
  6. お墓の名義変更に必要な費用まとめ

お墓の名義変更に必要な費用について

お墓

お墓も代替わりします。
お墓の代替わりとは、お墓を誰かに承継することを言いますが、お墓の名義変更に必要な費用はご存知ですか。

お墓を承継する場合、誰がお墓を承継するのが良いのでしょうか。
また、お墓の名義変更にかかる費用のほかにも相続税や所得税が必要なのか、墓地のタイプによって名義変更にかかる費用の違いはあるのでしょうか。

今回、終活ねっとでは

  • お墓の名義変更にかかる費用
  • お墓の名義変更に必要な手続きって?
  • 誰がお墓を承継するのか
  • お墓を承継する人がいなかったら

以上の項目を中心に、お墓の名義変更にかかる費用について説明いたします。
お墓の名義変更が必要になったとき、慌てないように参考にしていただけると幸いです。
ぜひ、最後までお読みください。

終活ねっとではお墓に関する様々な記事を紹介しています。
以下の記事ではお墓の建立~相続までお墓のあらゆる内容について解説しています。
お墓の費用についてより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

こちらも読まれています

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

お墓の名義変更にかかる費用

お金

お墓を持っている方が亡くなった場合、ご遺族の方が中心になり埋葬などを行いますが、そのときにお墓の名義変更も必要になります。
しかしここで、行政機関に「死亡届」を提出してもお墓の名義変更になりませんので注意しましょう。
お墓のある墓地管理者に連絡し、名義変更の手続きを行ってください。

お墓を持っている方が亡くなった場合の名義変更は墓地によって「墓地使用権承継申請」、「承継使用申請」などと呼ばれています。
生前にお墓の名義変更する場合は「墓地使用譲渡申請書」などで申請できますが、生前に名義変更することは墓地使用権の転売との区別が難しく、公営霊園・民営霊園など多くの霊園では生前の名義変更は禁止されています。

ほかにも、結婚して名義が変わった場合も名義変更しなければなりません。
また、お墓の承継者になると必要に応じて法要や墓地管理費の支払いをすることになります。
それ以外に寺院墓地の場合は檀家として、寺院の行事に参加することや、お布施を払うなどの義務が生じることがあります。

ここでは、お墓の名義変更にかかる費用について内訳や相場に触れながら解説していきます。

お墓の名義変更の手数料

お墓の名義変更には、どれくらいの手数料が必要なのでしょうか。
ここでは、お墓の名義変更の手数料について見ていきましょう。

まず、お墓が公営霊園、民営霊園、寺院墓地にあるかによって名義変更の手数料は違います。
基本的には1,500円から5,000円前後ですが、使用許可書を再発行する場合は別途1万円前後の費用が必要になることがあります。

また、寺院墓地で名義人を埋葬する場合、承継者に名義変更を済ませてから行うことがあります。
その場合、名義変更の手数料はお葬式のお布施に含まれることが多く、諸費用がはっきり決まっている寺院であれば、手数料が含まれているかを確認してみましょう。

どの場合も名義変更の手数料は高額な費用ではありませんが、納得のいかない金額を提示されたときは、契約書を見て確認すると良いでしょう。

お墓の名義変更・承継に相続税はかからない

皆さんは祭祀財産と言うものをご存知ですか。
祭祀財産とは墓地や仏壇など日常的に礼拝しているものを言い、この祭祀財産には相続税がありません。
また、骨董的価値のあるものや投資対象になるものは相続税を必要とされますが、ご自身や家族がお参りするために用意してあるお墓は相続税がないと覚えておきましょう。

そして同様に、お墓の名義変更・承継にも相続税はかかりません

お墓の名義変更に必要な手続きって?

お金

お墓を承継する場合にかかる名義変更の手数料や費用は、それほど高額ではないことがわかりました。

ではここで、お墓の名義変更をする場合は、お墓を管理している管理者に連絡し、名義変更の手続きをしてもらうときに用意しなければならない書類や手続きについて確認する必要があります。
どのような書類を用意しなけらばならないのでしょうか。
また、名義変更が遅れた場合はどうなるのでしょうか。

お墓の名義変更に必要な手続きについて見ていきましょう。

名義変更に必要な書類

まずは、名義変更に必要な書類について紹介していきます。

名義変更に必要な書類については、お墓を管理している管理者に確認することが必要となりますが、基本的に申請者が用意する書類は、お住まいの区役所で揃うものが多いでしょう。

名義変更に必要な書類には主に以下のようなものがあります。

  • 住民票もしくは戸籍謄本
  • 実印(印鑑証明が必要となる場合があります)
  • 名義人との関係が確認できる書類(戸籍謄本など)
  • 永代使用許可書

その他の手続きとして、墓地の管理費が銀行引き落としの場合は、所定の口座振替用紙に記入する必要があります。

ほかにも書類が必要な場合もありますので、名義変更をすることが決まったら速やかにお墓の管理者に連絡を取り、用意する書類について確認しましょう。

また、遺言書により承継者が決まっている場合は、故人の遺言書のコピーも必要となります。(原本が必要となる場合もあります)

最近では家族以外の方が承継する場合もあります。
家族以外の方がお墓を承継する場合は、上記の書類のほかに故人の遺言書の原本やコピー、亡くなった方のご遺族全員の同意書、協議成立確認書が必要となる場合もありますので、お墓の管理者に確認することをおすすめします。

霊園によって名義変更できる人は祭祀主催者であること、使用者の親族であること、などの規則がありますので、親族以外の方が承継する場合は事前に確認しておきましょう。


名義変更の流れについては下記の記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

墓地・霊園の名義変更の流れや費用について解説します

高齢化が進む現在では、今までのようなお墓の維持管理は難しくなったという話を耳にします。墓地・霊園では契約した本人からお墓の承継者に名義変更をすることが可能です。今回は墓地・霊園の名義変更について、手続きの流れと費用を詳しく見ていきます。

寺院墓地の場合は檀家を引き継ぐ

所有されているお墓が寺院墓地にある場合は、そのお寺の檀家も引き継ぐことになります。

檀家を引き継ぐと言うことは、そのお寺の行事への参加や寄進、お布施など檀家の義務を引き継ぐと言うことです。
お墓の承継手続き(名義変更)の際はお寺の住職や関係者にご挨拶をしましょう。

また、承継された方の宗旨・宗派が、お墓の宗旨・宗派と違うことがありますが、その場合は承継を寺院側から断られることもあります。

名義変更が遅れるとどうなる?

ここで、名義変更が遅れるとどうなるのでしょうか?

名義変更の手続きが遅れ、管理料の支払いが滞ると、お墓の永代使用権を破棄されてしまうことがあります。
墓地によっては名義変更の届け出期間を設けているところもありますが、遅れることなく承継し、お墓の名義を変更しておくほうが安心です。

お墓の名義人が亡くなったときは、墓地管理者に連絡をするので名義変更についてもお話しされることでしょう。
しかし、結婚などで名前が変わったときの名義変更は忘れることがあります。
揃える書類もあるので大変ですが、お墓を承継して守っていくために、名義変更の必要が起きたときは速やかに処理することをおすすめします。

誰がお墓を承継するのか

お墓

気になる方が多いのが、誰がお墓を承継するのかという疑問です。

民法で明記されている承継者は「祭祀を主宰すべきもの」とされていますので、昔は長男などの家を継ぐ方が承継者でした。
しかし現在では、喪主や長男以外の子供やほかの親族、友人が承継者になることも可能です。

その場合は遺言書を用意しておくことや、ご家族の中で事前に関係者で話し合っておくことが、今後のトラブルにならない方法と言えます。

また、霊園によっては親族以外の承継者を認めていないところもありますので、事前の確認が必要です。

お墓を承継する人がいなかったら

困った人々

少子化や高齢者の増加、その他にも承継者が遠方にいるなど、さまざまな理由から、お墓を承継する人がいない場合もあります。
そのため、墓地にお参りに行っても荒れ果てたお墓を目にすることもあります。
しかし、お墓を承継する人がいなかったら、そのお墓はどうなるのでしょうか。

ここでは、お墓を承継する人がいない時のお墓について解説していきます。

お墓が無縁仏の場合

無縁仏とは、近親者がいなくなったり、近親者が存在していても経済的理由や遠方にいて、お墓を管理する人がいないご遺骨のことを言います。

管理料の支払いが一定期間なかった場合も、法律に則りお骨を供養・処分し、お墓を撤去することができるようになりました。
また、契約時の約款に基づいて一定期間、管理料の支払いが滞った場合も契約を解除することがあります。

永代使用料を支払っているから大丈夫と考える方がいますが、永代使用料とはお墓を置く権利で土地を買ったわけではありません。
お墓を管理する人がいなくなった場合は、永代使用の権利を失うことになります。
また、無縁仏となったご遺骨やお墓の撤去にかかる費用は管理者が負担することが多く、問題になっています。

永代供養墓に変更する場合

お墓はあるけれど、承継者がいない場合は永代供養墓に変更すると言う方法もあります。

永代供養墓とは、お参りする人がいなくても、お寺で永代にわたって供養・管理するお墓のことを言います。
また、ほかの方と一緒のお墓や納骨堂にご遺骨を安置されますので、費用も個人のお墓ほどかからず、永代供養にかかる費用を払えば、その後の管理費・お布施・寄付金などはかかりません
そしてお墓の承継者問題もなく、家族や親族がお墓に関する管理や費用を負担することもありません。

お墓を持っている方が永代供養墓に変更するには、所有しているお墓の墓じまいをします。
その後、永代供養墓のある霊園にご遺骨と改葬許可証を持参し、永代供養墓に埋葬します。
ご遺骨を勝手に動かすことは禁じられているので、必ず墓地の管理者と手順を相談して行いましょう。

お墓の名義変更に必要な費用まとめ

人々

今回は、お墓の名義変更に必要な費用について説明いたしました。
気になる疑問などは解決できたでしょうか?

お墓の名義変更と費用については、以下のようにまとめられます。

  • お墓の所有者が亡くなった場合は名義変更をする
  • 名義人の名前が結婚などで変わる場合も変更しなければならない
  • 名義変更にかかる費用は高額ではない
  • 行政機関に「死亡届」を出しただけでは名義変更できない
  • 名義変更するにあたって必要な書類がある
  • 名義変更を怠る
  • 寺院墓地の場合は檀家になる必要がある
  • お墓を承継する人がいない場合、無縁仏として撤去される
  • 墓じまいをして永代供養墓に変更する方法がある

お墓の名義変更や必要な費用について参考になったのではないでしょうか。

所有者の方が亡くなった場合は速やかに行えますが、それ以外のお墓の名義変更は忘れやすいものでした。

また、名義変更を忘れ、管理費の支払いが滞ると墓地を永代使用することができないことや、名義変更する承継者がなく無縁仏になり、お墓を撤去されることもあることがわかりました。
ご家族で相談して、お墓を承継する人がいない場合は永代供養に変更することも考えてみてはいかがでしょうか。

先祖代々の大切なお墓です。
毎年の管理費をしっかりと納めて、必要が生じたときは名義変更を忘れずに行いましょう。

終活ねっとでは、このほかにもお墓や終活についての記事がたくさんあります。
そちらも併せてお読みください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「お墓・名義変更・費用」に関連する記事

「お墓・名義変更・費用」についてさらに知りたい方へ

  • お墓の名義はどうなっているの?誰でも名義人になれる?手続きは?のサムネイル画像

    お墓の名義はどうなっているの?誰でも名義人になれる?手続きは?

    お墓の名義について考えたことはありますか?先祖代々受け継がれてきたお墓や自分の代で建てるお墓。お墓にもいろいろありますが、その名義はいったいどうなっているのでしょうか?そしてその名義はどのような手続きを経て引き継がれていくのでしょうか?

  • 墓地・霊園の名義変更の流れや費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園の名義変更の流れや費用について解説します

    高齢化が進む現在では、今までのようなお墓の維持管理は難しくなったという話を耳にします。墓地・霊園では契約した本人からお墓の承継者に名義変更をすることが可能です。今回は墓地・霊園の名義変更について、手続きの流れと費用を詳しく見ていきます。

  • 都立霊園の名義変更はどうやればいい?手順や注意点もご紹介!のサムネイル画像

    都立霊園の名義変更はどうやればいい?手順や注意点もご紹介!

    都立霊園を使用している名義人が亡くなったり、祭祀の主宰を続けられなくなったとき、お墓の名義変更を行うことができます。複雑で提出書類が多い都立霊園の名義変更を、承継者のパターンでわけて各々の手順や注意点を解説します。

  • お墓の相続権は誰になる?手続き・費用から相続放棄まで解説しますのサムネイル画像

    お墓の相続権は誰になる?手続き・費用から相続放棄まで解説します

    お墓の相続はどうしたらよいのでしょうか。 お墓の相続については、手続きや内容が複雑でどこからどのように手をつけたらよいのかと、悩まれる方も多いと思います。 お墓の相続について、お墓の相続権は誰にあるのか、手続き・費用から相続放棄までの全てを分かりやすく解説します。

  • 墓地・霊園を相続する際の方法や疑問点について解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園を相続する際の方法や疑問点について解説します!

    財産相続の話はよく耳にしますが、墓地・霊園の相続に関しては、あまり聞きませんよね? 財産相続とお墓の相続は、全く別のものなのです。 では、お墓を相続する場合、どうすれば良いのでしょうか? 今回は、墓地・霊園の相続について疑問点を解説します。 ぜひ最後までご覧ください。

  • お墓は相続財産?お墓の承継について詳しく解説します!のサムネイル画像

    お墓は相続財産?お墓の承継について詳しく解説します!

    多くの方にとって、お墓とはご先祖様の眠る場であり、ご先祖様を祀る場であると考えられています。しかし、その一方でお墓そのものが財産でもあります。はたして財産としてのお墓はどのような性格を持っており、それをうまく引き継いでいくにはどうすればよいのでしょうか?

  • お墓の相続をする前に知っておきたい大切なことのサムネイル画像

    お墓の相続をする前に知っておきたい大切なこと

    都市部への人口集中などで古いお墓の管理が難しくなっている近年、お墓を相続する際の注意点や相続の方法、さらにお墓を相続しないという選択について解説します。

  • お墓の継承とは?相続手続きの費用や税金、継承者まで徹底解説!のサムネイル画像

    お墓の継承とは?相続手続きの費用や税金、継承者まで徹底解説!

    お墓の継承とはどういうことでしょうか。 誰が引き継ぐべきものか、手続きや費用・税金がどうなるか、などよく分からず、自分がお墓を引き継いでよいものかと、悩まれる方も多いと思います。 そこでこの終活ねっとでは、お墓の継承者や手続き・費用・税金などについて、解説します。

  • お墓を継承するときにかかる費用はどれくらい?何が必要なの?のサムネイル画像

    お墓を継承するときにかかる費用はどれくらい?何が必要なの?

    お墓を継承することになったけれど費用はどれくらいかかるのか、よく分からないと心配ですね。当面必要な費用や先々必要になる費用はどんなものがあるか、意外と分からない方も多いと思います。お墓を継承する際に必要な費用の内容やどのくらいかかるのか手続きも含め解説します。

  • お墓を継承する際に知っておきたい知識をまとめました!のサムネイル画像

    お墓を継承する際に知っておきたい知識をまとめました!

    お墓を管理する権利を持つ方が亡くなると、お墓は次の世代に継承されます。しかし突然自分がお墓を継承しなければいけないとなっても、どうしたらいいのかわからないことがたくさんありますよね。そこで今回は、いざとなっても困らないように、お墓の継承について解説いたします。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養は費用を抑えることのできる供養方法だと言われていますが、本当なのでしょうか?今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのか、その内訳や料金が上下する要因とともに紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・名義変更・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓の名義はどうなっているの?誰でも名義人になれる?手続きは?のサムネイル画像

お墓の名義はどうなっているの?誰でも名義人になれる?手続きは?

墓地・霊園の名義変更の流れや費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園の名義変更の流れや費用について解説します

都立霊園の名義変更はどうやればいい?手順や注意点もご紹介!のサムネイル画像

都立霊園の名義変更はどうやればいい?手順や注意点もご紹介!

お墓の相続権は誰になる?手続き・費用から相続放棄まで解説しますのサムネイル画像

お墓の相続権は誰になる?手続き・費用から相続放棄まで解説します

墓地・霊園を相続する際の方法や疑問点について解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園を相続する際の方法や疑問点について解説します!

お墓は相続財産?お墓の承継について詳しく解説します!のサムネイル画像

お墓は相続財産?お墓の承継について詳しく解説します!

お墓の相続をする前に知っておきたい大切なことのサムネイル画像

お墓の相続をする前に知っておきたい大切なこと

お墓の継承とは?相続手続きの費用や税金、継承者まで徹底解説!のサムネイル画像

お墓の継承とは?相続手続きの費用や税金、継承者まで徹底解説!

お墓を継承するときにかかる費用はどれくらい?何が必要なの?のサムネイル画像

お墓を継承するときにかかる費用はどれくらい?何が必要なの?

お墓を継承する際に知っておきたい知識をまとめました!のサムネイル画像

お墓を継承する際に知っておきたい知識をまとめました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・名義変更・費用」についてさらに知りたい方へ

お墓の名義はどうなっているの?誰でも名義人になれる?手続きは?のサムネイル画像

お墓の名義はどうなっているの?誰でも名義人になれる?手続きは?

墓地・霊園の名義変更の流れや費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園の名義変更の流れや費用について解説します

都立霊園の名義変更はどうやればいい?手順や注意点もご紹介!のサムネイル画像

都立霊園の名義変更はどうやればいい?手順や注意点もご紹介!

お墓の相続権は誰になる?手続き・費用から相続放棄まで解説しますのサムネイル画像

お墓の相続権は誰になる?手続き・費用から相続放棄まで解説します

墓地・霊園を相続する際の方法や疑問点について解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園を相続する際の方法や疑問点について解説します!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと