墓地・霊園の移転に必要な費用について詳しく見ていきます

墓地・霊園の移転には、さまざまな費用が必要になってきます。 では、具体的にはどのような費用が、どれくらいかかるのでしょうか? この記事では、墓地・霊園の移転の際にかかる費用を、項目別に詳しく見ていきます。

目次

  1. 墓地・霊園の移転にかかる費用について
  2. 移転元のお寺・霊園に支払う移転の費用
  3. 移転先のお寺・霊園に支払う移転の費用
  4. 石材店に支払う移転の費用
  5. 墓地・霊園の移転の手続きに必要な手数料
  6. 墓地・霊園の移転にかかる費用まとめ

墓地・霊園の移転にかかる費用について

困った人々

引っ越しなどでお墓が遠くになってしまった場合、お墓の管理が出来なくなってしまいます。
お墓参りも、遠出になってしまいますよね。
自分が引っ越したように、お墓は近所の墓地・霊園へ移転することはできないのでしょうか?

また、終活のなかで、お墓を近所に新しく建て替えたいとお考えの方もいるかと思います。

このようなお墓の移転のことを、改葬と呼びます。
では一体、改葬にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 移転元のお寺・霊園に支払う移転の費用
  • 移転先のお寺・霊園に支払う移転の費用
  • 石材店に支払う移転の費用
  • 移転の手続きに必要な手数料

この記事では、以上の項目別に墓地・霊園の移転の費用にはどのようなものがかかるのか見ていきます。
改葬の際に必要となる費用を項目別に詳しく解説していきますので、どうぞ最後までお付き合い下さい。

墓じまい・改葬をお考えの方は「終活ねっと」で

全国対応の終活ねっとの墓じまいなら、以下3点をお手軽にできます。

  • 墓じまいに必要な行政手続き
  • ご遺骨改葬先の手配
  • 墓じまい後の「海洋散骨」「粉骨」「洗骨」も可能(別途料金必要)

移転元のお寺・霊園に支払う移転の費用

お金

では初めに、改葬を行うにあたって、移転元のお寺・霊園にはどのような費用が必要になってくるか見ていきましょう。
今までお世話になってきたお寺・霊園なので、失礼のないようにしたいですね。

離檀料

離檀料とは、お墓がお寺にある場合に、それまでお世話になったお礼の意味をこめてお寺に渡すお金のことです。

地域や宗派でも違うため一概には言えませんが、3~20万円ほどの金額を包むのが一般的で、多くとも50万円程度になります。
それでも金額に迷う場合、法要の際のお布施1~3回分の金額を目安にすると良いでしょう。
肝心なのは金額ではなく、今までお世話になった気持ちを表すことです。

ただし、ごく一部ではありますが数百万円という高額な離檀料を請求されるトラブルもあるので、そういった場合は感情的にならず、法律に詳しい人に相談するなどの対処をしましょう。

閉眼供養のお布施

閉眼供養とは、先祖の魂の宿る墓石から、魂を一度抜き取る儀式です。
墓石には先祖の魂が宿っていますので、そのまま処分するのは、気分の良いものではありませんよね。
また、墓石を移動する際も、先祖の魂が宿ったまま行うのは避けるべきと考えられています。
閉眼供養を行うことで、墓石は先祖の魂を抜かれますので、移動や処分を安心して行えるようになるのです。

閉眼供養は僧侶にお願いしなくてはならないため、お布施が必要になってきます。
大体1~5万円が相場になっています。
お寺が近所にある場合などは不要ですが、霊園などに僧侶に来て頂く場合は、5千円程度のお車料も必要になってきます。
普段の法要の際は御膳料もお渡しするかと思いますが、閉眼供養の際は宴席がないため、こちらは不要になります。

移転先のお寺・霊園に支払う移転の費用

お金

次に、移転先の墓地・霊園にどのような費用が必要になってくるかを確認していきます。
これからお世話になるので失礼のないように気持ちの良い関係を築きましょう。

開眼供養のお布施

閉眼供養でお墓に宿る魂を一度抜き取ったのですから、今度は移したお墓に魂を入れてもらわなくてはなりません。
こちらも僧侶にお願いしなくてはならないので、やはり開眼供養のお布施が必要になってきます。
閉眼供養と同じく1~5万円、必要ならお車代を用意しましょう。

移転先の墓地の土地代

墓地を移転するためには、移転先の墓地の土地代が必要になります。
墓地も土地であるため、地価によって価格は大きく異なってきます。
東京都内になると、土地代だけで200万円を超えることもあります。
逆に郊外になれば、60万~80万円ほどが相場になっています。

入檀料・戒名料など

移転先がお寺の場合、新しく檀家になることになりますので、入檀料が必要になることがあります。
お寺によっても違いますが、30万円前後を見ておくと良いでしょう。

また、移転先の宗派が移転元の宗派と違った場合、戒名を付けなおすことを求められることがあります。
その場合は戒名料が必要になります。
戒名料は宗派や戒名のランクによって違いますが、一般的には30~50万円程度と考えられます。

石材店に支払う移転の費用

お金

墓地・霊園の移転作業を行うのは、石材店になります。
石材店によって見積もりの仕方が異なりますので、いくつかの石材店に問い合わせ、相見積もりを取るのが良いでしょう。

それでは石材店に支払う移転の費用について項目別に解説します。

ご遺骨の取り出し費用

お墓にはご遺骨が埋葬されていますので、移転の際は遺骨を取り出す必要があります。
ご遺骨の取り出し費用3~4万円程度が相場になります。

墓石の撤去費用

次に、墓石の撤去費用について解説します。
お墓は見た目以上に重く、よほど小さなお墓でもない限り、撤去するためには重機が必要になることがほとんどです。

多くの場合、墓地区画の整理費用と一緒に1平米あたりいくらという形で見積もられます。

墓地区画の整理費用

墓地はお寺や霊園から借りているものになりますので、お墓を移転する場合は更地にして返さなければなりません。
引越しをする時には荷物をすべて処分し、掃除をして明け渡しますよね。
それと同じように、墓地区画の整理費用とは、墓地区画をきれいに更地にする作業にかかる費用です。

多くの場合、墓石の撤去費用と一緒に1平米あたりいくらと見積もられます。
だいたい10万円前後が相場になりますが、お墓の立地や大きさによって金額が変わってきます。
例えば、工事に必要な機械がお墓の近くまで行けない等、特別な作業が必要になったときに、追加料金が必要になる場合が多いです。

墓石の運搬費用

移転元のお寺から、墓石を運搬するための費用です。
移転先によっては、元あった墓石の搬入を受け入れてない場合もありますので、事前に移転先に確認が必要です。

費用は5~100万円と、大きく差が開きます。
これは、運搬する距離によって大きく値段が変動するためです。
遠方となると新しいお墓を建てるのと同じか、それ以上の値段がかかってきます。
運搬にかかる費用によって、墓石を運搬するか新しいお墓を建立するか決めると良いでしょう。

なお、新しいお墓を建てる場合など、墓石を運搬しない場合はこの費用はかかりません。

新しいお墓を建てるのにかかる費用

移転先の墓地に、新しいお墓を建てるための費用です。

50~200万円と、こちらも大きく差が開く料金になっています。
これは、墓石の材質やサイズ、土地の広さによって値段が変わってくるためです。
また、文字の彫刻費などの料金もあるため、作るお墓によって大きく差が出てきます。

なお、移転元の墓地・霊園から使用していた墓石を持ってくる場合はかかりません。

以下のサイトでは、日本の伝統であるお墓文化の継承を目指し、最高品質の国産墓石を提供しています。
墓じまいをした後に、新しくお墓を購入したい方は、ぜひご覧ください。

ご遺骨の埋葬費用

ご遺骨の埋葬費用とは、移転先の墓地・霊園に埋葬するための費用です。
3~4万円程度が相場になります。

墓地・霊園の移転の手続きに必要な手数料

お金

改葬には、事務的な手続きも必要になります。
自治体や墓地・霊園によって違いますが、手数料がかかることもあります。
ここでは、墓地・霊園の移転の手続きに必要な手数料について見ていきましょう。

埋葬証明書の発行手数料

ここでは、埋葬証明書の発行手数料の費用について紹介します。
埋葬証明書とは、移転元の墓地・霊園から発行してもらう証明書です。
この人物のご遺骨がこの墓地に納められている、ということを証明するための書類です。

墓地・霊園によって違いますが、数百円~数千円ほどの手数料がかかる場合があります。

受入証明書の発行手数料

受入証明書とは、移転先の墓地・霊園から発行してもらう証明書です。
墓地・霊園によっては「永代使用許可証」と呼ばれる書類が受入証明書に変わる書類になります。
この人物のご遺骨を移すための土地がある、ということを証明するための書類です。

墓地・霊園によってちがいますが、受入証明書の発行手数料は数百円~数千円ほどの手数料がかかる場合があります。

改葬許可証の発行手数料

ここでは、改葬許可証の発行手数料について解説します。

上記埋葬証明書と受入証明書が準備できたら、移転元の自治体にて改葬許可証を発行してもらいます。
改葬することを自治体より許可する書類ですので、これが無いとご遺骨をお墓から取り出すことができません。
改葬許可証がない状態でご遺骨を取り出すと、犯罪になりますので注意してください。

改葬許可証の手数料は無料の自治体が多いですが、手数料がかかる自治体もあります。
かかったとしても、500円前後と考えてよいかと思われます。

墓地・霊園の移転にかかる費用まとめ

お墓

墓地・霊園の移転の費用墓地について項目別に見てきましたが、長くなりましたのでまとめてみます。

まず、移転元のお寺・霊園に払う費用です。

項目 目安 備考
離檀料 3~20万円 移転元がお寺の場合
閉眼供養 1~5万円 僧侶に来てもらう場合は別途お車代も

次は、移転先のお寺・霊園に払う費用です。

項目 目安 備考
開眼供養 1~5万円 僧侶に来てもらう場合は別途お車代も
移転先の墓地の土地代 60~200万円
入檀料 30万円前後 移転先がお寺の場合
戒名料 30~50万円 移転先がお寺の場合

続いて、石材店に払う費用です。

項目 目安 備考
遺骨の取り出し費用 3~4万円
墓石の撤去・墓地区画の整理費用 10万円 立地によって値段の変動あり
墓石の運搬費用 5~100万円 新しくお墓を建立する場合は不要
新しいお墓の建立費用 50~150万円 墓石を運ぶ場合は不要
遺骨の埋葬費用 3~4万円

最後に、手続きにかかる手数料です。

項目 目安 備考
埋葬証明書 数百~数千円
受入証明書 数百~数千円
改葬許可証 0~500円 無料の自治体が多い

いかがでしたでしょうか?
移転先や元あった墓石をどうするかによって差がありますが、150万円~200万円程を見ておくと良いと思われます。
墓地・霊園の引っ越しには思わぬ出費が必要なことがわかりました。

高額だな、と言う印象を受ける人は、墓地ではなく納骨堂の利用も検討してみてはいかがでしょうか。
新しいお墓を建てる費用、または元あった墓石を運搬する費用が抑えられますので、その分全体の費用が抑えられる可能性が高いです。

墓地・霊園の移転は大きな出来事であり、費用もかかってきます。
終活のために改葬を考えている場合は、しっかり下調べと準備をしてから臨むのがよいでしょう。

今回終活ねっとでは「墓地・霊園の移転の費用」について解説しましたが、他にも就活に関する記事を多数掲載していますので参考にして見てはいかがでしょうか。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「墓地・霊園・移転・費用」に関連する記事

  • 墓地・霊園の移転の方法や必要な費用などについて解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の移転の方法や必要な費用などについて解説します!

    お墓のことについて考えた時、お参りのしづらさを感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では、墓地・霊園を移転する方も増えてきました。ここでは、墓地・霊園を移転するための手順や費用などについて説明していきます。ぜひ、最後までお読みください。

  • お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明しますのサムネイル画像

    お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明します

    何らかの事情でお墓を別のところに移すとしても、当然ながらいろいろと費用が発生してきます。お墓を移転させることを検討しているということであればそのために必要な費用や手続きなどについて知っておくことも重要です。今回は、お墓を移すための費用のことを考えていきます。

  • お墓の移転のあれこれ!手続きは?費用はどれくらい?お祝いは?のサムネイル画像

    お墓の移転のあれこれ!手続きは?費用はどれくらい?お祝いは?

    お墓って簡単に移転できるのかなと思いきや「手続き」もあるし「費用」もかさむし、けっこう大変。また、身内のお墓の移転にはお祝いを包むべきか、表書きは何が正しいのかなどなど。そんなお墓の移転にまつわるマナー&知識をまとめてみました。

  • お墓を移す時にかかる費用・内訳はどれくらい?手順と併せて紹介!のサムネイル画像

    お墓を移す時にかかる費用・内訳はどれくらい?手順と併せて紹介!

    お墓の移転は、年々増加傾向にあります。では、いざお墓を移したいとなった場合に費用はいくらかかるのでしょうか。お墓を移す際に必要となる費用と内訳を詳しくご紹介します。また、お墓を移す手順も併せてご確認ください。

  • 一生に一度あるかないか?お墓の移転に必要なことをまとめましたのサムネイル画像

    一生に一度あるかないか?お墓の移転に必要なことをまとめました

    お墓の移転、耳慣れない言葉ですね。少子高齢化の昨今、お墓のお世話をする人が少なくなり、今までのお墓を維持できない。遠方でお詣りができない、などの理由でお墓を移転する人が増えつつあります。お墓の移転はどのようにするのか、について紹介します。

  • 墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

    墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

    何かしらの理由で墓地・霊園からお墓を移す必要がある場合、様々な手続きや手順を踏まなければなりません。 お墓の引っ越しなど普段の生活では馴染みの無いことなので一般人にはなかなか分かりません。 今回は墓地・霊園からお墓を移す際に必要な手続きや費用を詳しく解説します。

  • 墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

    墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

    やむを得ず今のお墓を移転したり閉じなければならない時は、墓じまいをしてその区画は更地にして墓地や霊園の管理者に返却します。墓じまいは身近な出来事ではないのでこれらの費用は良く分からないもの。今回はお墓を更地にした時の費用に関して説明します。

  • 墓地の移転とその手続きについて解説しますのサムネイル画像

    墓地の移転とその手続きについて解説します

    引越しなどで、墓地を移転しなければならない場合があります。この場合、もとの墓石を移す、新しい墓地に墓石を建てる、または納骨堂に納めて永代供養をお願いする方法があります。また、分骨することもできます。この記事では墓地の移転についてその基本を解説します。

  • 墓じまい・改葬の手順や必要書類、費用などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

    墓じまい・改葬の手順や必要書類、費用などをわかりやすく解説!

    後継者がいない・お墓が遠いなどの理由で、ここ数年墓じまいを考える方がとても増えています。墓じまいはどのような手順で進めたらよいのでしょうか。ここでは墓じまいの手順を徹底解説します。墓じまいを考えている方は是非、お読みください。

  • お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!のサムネイル画像

    お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!

    最近、お墓の引っ越しを行う方が増えてきました。現在のお墓ではお参りがしづらいと感じている方も多いと思います。実際、引っ越すときにはどのくらい費用がかかるのでしょうか。ここでは、お墓の引っ越しの流れや費用について説明していきます。ぜひ最後までお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・移転・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の移転の方法や必要な費用などについて解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園の移転の方法や必要な費用などについて解説します!

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明しますのサムネイル画像

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明します

お墓の移転のあれこれ!手続きは?費用はどれくらい?お祝いは?のサムネイル画像

お墓の移転のあれこれ!手続きは?費用はどれくらい?お祝いは?

お墓を移す時にかかる費用・内訳はどれくらい?手順と併せて紹介!のサムネイル画像

お墓を移す時にかかる費用・内訳はどれくらい?手順と併せて紹介!

一生に一度あるかないか?お墓の移転に必要なことをまとめましたのサムネイル画像

一生に一度あるかないか?お墓の移転に必要なことをまとめました

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説しますのサムネイル画像

墓地・霊園を移す方法や必要な費用について解説します

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめましたのサムネイル画像

墓じまい・改葬時にお墓を更地にする費用についてまとめました

墓地の移転とその手続きについて解説しますのサムネイル画像

墓地の移転とその手続きについて解説します

墓じまい・改葬の手順や必要書類、費用などをわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓じまい・改葬の手順や必要書類、費用などをわかりやすく解説!

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!のサムネイル画像

お墓の引っ越しの費用っていくらかかるの?相場や内訳について解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「墓地・霊園・移転・費用」についてさらに知りたい方へ

墓地・霊園の移転の方法や必要な費用などについて解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園の移転の方法や必要な費用などについて解説します!

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明しますのサムネイル画像

お墓を移す費用の相場はいくら?費用の納め先ごとにご説明します

お墓の移転のあれこれ!手続きは?費用はどれくらい?お祝いは?のサムネイル画像

お墓の移転のあれこれ!手続きは?費用はどれくらい?お祝いは?

お墓を移す時にかかる費用・内訳はどれくらい?手順と併せて紹介!のサムネイル画像

お墓を移す時にかかる費用・内訳はどれくらい?手順と併せて紹介!

一生に一度あるかないか?お墓の移転に必要なことをまとめましたのサムネイル画像

一生に一度あるかないか?お墓の移転に必要なことをまとめました

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと