墓地・霊園に関する様々な名称や墓石の名称についてまとめました!

墓地・霊園と聞いて、正確にその違いが何だか分かるでしょうか? お墓を建てる時には、どこに建てるか、墓石のタイプをどうするか、頭を悩ませる人も多いと思います。 今回は墓地・霊園の名称の違いと、墓石の名称について解説していきますので、どうか最後までお付き合いください。

目次

  1. 墓地・霊園の名称について
  2. 墓地・霊園の名称について
  3. 墓地・霊園の経営主体ごとの名称の違い
  4. お墓の各部の名称について
  5. 墓地・霊園の名称についてまとめ

墓地・霊園の名称について

お墓

お墓を建てる場所は大きく分けて墓地・霊園の二つのタイプがあり、墓地や霊園の運営母体によって数種類に分類されています。

最近ではメモリアルパークなどの新しい呼び名も出てきていますから、正確に理解するのが大変だという方のために、今回は墓地・霊園の名称について次のようにポイントをまとめました。

  • 墓地と霊園の名称の違いについて
  • メモリアルパークと墓園について
  • 墓地・霊園の経営主体ごとの名称の違い

また、墓石につきましても伝統的なものから新しい洋風タイプのものまで、お墓の各部の名称についても説明していきます。

お墓の終活について考えている方はこの記事を参考にして考えてみてはいかがでしょうか。

墓地・霊園の名称について

お墓

では、墓地と霊園は何が異なるのでしょうか?
墓地と霊園とはいったいどういったものなのでしょうか?

ここでは墓地と霊園の名称についてだけでなく、墓地・霊園の名称の変化、そして公園型のお墓である墓園についても解説していきます。

墓地と霊園の違いは?

墓地と霊園で共通することは、お墓が立っている場所であるということです。
しかし、運営母体によって、名称だけでなく、費用や法事などのやり方も大きく違ってきます。

それでは、墓地と霊園の違いを見ていくことにしましょう。

墓地とは

墓地とは、一般的に寺院の敷地内にあるお墓の存在する場所を指します。

墓地にお墓を建てる場合は、墓地を管理している寺院の檀家になる必要があります。
この檀家制度は、お墓を購入する時だけのものではなく、お墓がその寺院に存在する間は、継続してその寺の檀家であるという意味合いを持ちます。

寺院の運営は、檀家の寄付や修繕費など諸費用の継続負担によって成り立っていますので、檀家のサポートが必要不可欠となっているのです。
例えば、コミュニティの参加や毎年の行事ごとのお手伝いなど、檀家になれば寺院の運営管理を一緒に行っていくということを意味しています。

また、寺院にはそれぞれ固有の宗派が伴いますので、誰でもその寺院の檀家になれるというわけではありません

そして、墓地にお墓を建てる際は、その寺院によって区画面積や墓石の指定が伴うことがあります。

霊園とは

霊園は、郊外の広敷地にある場合が多く、寺院に属していない墓地あると言えます。
宗派や檀家制度は無く、宗教や国籍も自由です。

そのため、法事の際は、読経の依頼などを個人的に依頼する必要があります。
全体的な敷地内の管理は管理者が行いますが、法事などの管理は全て個人で行わなければなりません。

また、お墓を建てる際には、区画面積や墓石の指定を伴わない場合が多く、自由なスタイルを選択することができます。

墓地・霊園の名称が変わってきている?

近年では、霊園をメモリアルパークという名称で呼ぶことが増えてきています。
「メモリアル」とは「記念」という意味で、「追悼」という意味合いも含まれます。
以前は「メモリアルパーク」と言えば、戦没将兵が眠る記念共同墓地を指していましたが、現代では
共同墓地などの一般的な霊園のことを意味するようになりました。

一般の私たちも、それぞれが「メモリアル」「記念」に値する人生を送りますよね。
「メモリアルパーク」という名称が一般化しているのも納得がいきます。

墓園とは?

墓園とは、墓地の設置を目的に作られた公的な都市公園を指します。
規定により、公園面積の3分の2以上を園地に指定されています。
また、都道府県によっては通常のお墓だけでなく、壁型墓地や合葬式納骨堂が設置されている場合もあります。

誰でも緑の中の墓園で、散歩を楽しむことができるようになっています。

墓地・霊園の経営主体ごとの名称の違い

お墓

墓地と霊園の名称の違いについて見てきましたが、次は墓地と霊園の経営主体ごとの名称の違いについて解説していきます。

寺院墓地

寺院墓地は、文字通り、寺院にある墓地であり、宗教法人が管理・運営を行っています。

料金的には、寺院墓地にお墓を建てる場合、霊園よりも割高であると言えます。
檀家制度が存在するケースがほとんどで、供養や法事のサポートが手厚く管理が行き届いていることが利点です。
寺院墓地は、都市や市町村の中心部から近い場所にあることが多いので、交通の便は比較的良いでしょう。

公営墓地・霊園

公営墓地・霊園は、都道府県や地区町村の地方自治体が管理・運営を行っている墓地・霊園です。

公営墓地には檀家制度が存在せず、しかも公営料金ですので、価格的には一番お手頃だと言えます。
お墓を建てるにあたっての募集時期は、各自治体によって多少の差はありますが、年に1回と限られています。

応募資格もその自治体の居住者かつ未納骨の遺骨有り、という条件が付けられていることが多く、利用者の競争率が高いのも事実です。

民営墓地・霊園

民営墓地・霊園は、社団法人や財団法人等の公益法人、または宗教法人が管理・運営を行っています。


応募資格は制限がなく、誰でも、いつでも応募することができます。
料金的には公営墓地・霊園よりは高くなりますが、場所や経営主体によって金額に幅があるのが現状です。

郊外型の民営墓地・霊園は、多くの場合最寄駅から無料送迎バスが出ています。
民営墓地・霊園には、園内バリアフリーや休憩室などの設備も整っているところが多く、高齢者や遠くから来る方にもお参りがしやすくなっています

お墓の各部の名称について

お墓

終活を考える世代にとって、お墓は自分の生きた証ですので、形や文字などのデザインは自分のセンスを表現したい、と考えるのは当然のことです。

お墓のタイプ別にお墓の各部分の名称を説明していきますので、参考にしてみてください。

和型墓石

伝統的な縦長四角の形をした墓石を、和型墓石と言います。
仏舎利塔が原形とされており、江戸時代に広く普及しました。
日本人にとっては一番親しみやすくポピュラーなお墓のタイプです。

和型墓石は、上から竿石・上台石・中石・敷石を重ねた四段構造か、もしくは、敷石の存在しない三段構造が基本構造となっています。

お墓全体としては、墓石・カロート(納骨棺)・自分の墓地の敷地を囲む外柵の3つで構成されています。
その他、個人の要望に合わせてお墓に香炉・水鉢・燈籠などの装飾品を追加する場合もあります。

竿石

竿石 (さおいし)とは「〇〇家の墓」などの彫刻が刻まれた、お墓の一番上にある、大きな縦長の墓石部分を指します。
また、竿石は天・家庭円満を意味しています。

上台石

上台石は上から二段目の石で、竿石を下から支えています。
そして、人・人望・出世を意味しています。

中台石

中台石は上から三段目の石で、上台石を下から支えています。
また、地・財産維持を意味しています。

芝石

芝石はお墓全体を支える、一番下の薄い敷石を指します。
お墓によっては存在しない場合もあります

洋型墓石

豊かな緑に恵まれた郊外型の霊園の普及によって、最近では、景観に合ったモダンなイメージの洋型墓石が増えてきました。

洋型墓石は、上から竿石、中台、下台の三段構造が基本となっています。

和型墓石に比べ、幅広で高さが低いため、地震にも強く安定感があります。
墓石に刻む文字も、好きな言葉や文字が自由に選べるのが特徴です。

お墓全体としては、和形墓石と同じく、墓石・カロート(納骨棺)・外柵の3つで構成されています。

外柵

外柵は、お墓の敷地を囲み区切る役割を果たします。
また、外柵はこちらとあの世を区切るという意味も持っています。

最近では、霊園での外柵自体を設置しないシンプルな洋型墓石のお墓が増えてきています。
外柵分が省かれた場合は、墓石部分のみの費用で済ますことができます。

墓地・霊園の名称についてまとめ

お墓

この記事では墓地・霊園に関する名称や墓石の名称について解説しました。
この記事の内容を簡単にまとめると

  • 墓地と霊園の名称の違いは、墓地は寺院に属した場所にあり、霊園は寺院に属していないということ。
  • 墓地・霊園には公営と民営があること。
  • メモリアルパークは霊園の新しい呼び方で、墓園は都道府県が運営している墓地のある都市公園であること。
  • 墓石のタイプは和型墓石と洋型墓石があり、上から竿石、中台石、芝石を基調とした3段構造(もしくは4段構造)が基本構造となっていること。

以上のことが分かりました。

お墓を新しく購入するということは、とても大きな買い物ですし、家族にとっても意味深いことです。
どこに建てるか、どんなデザインにするか、納得できるように熟慮を重ねる必要があります。

終活の重要な部分を占める終の棲家のお墓に関して、日頃からよく話し合っておくのも一つの方法だと思います。

どうか、素敵なお墓が建てられますよう、この記事を活用して頂けましたら幸いです。

今回終活ねっとでは、「墓地・霊園の名称」について解説しましたが、他にも終活に関する記事を多数掲載していますのでそちらも参考にして見てはいかがでしょうか。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・霊園・名称」に関連する記事

「墓地・霊園・名称」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・霊園・名称」についてさらに知りたい方へ

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方についておさえるべきポイントをご紹介します!

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!のサムネイル画像

墓地と霊園は何が違うのか?費用や管理の面から解説します!

墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介のサムネイル画像

墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!のサムネイル画像

墓地と墓所に違いがあるって知ってた?詳しく紹介します!

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!のサムネイル画像

お墓選びのポイントは?失敗しないお墓の選び方を伝授します!

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園選びで最も重要なポイントについて!注意点なども紹介!

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!のサムネイル画像

寺院墓地の値段の相場はどのくらい?費用の内訳なども詳しく解説!

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!のサムネイル画像

失敗しないお墓選びのポイントは?墓石の選び方などもご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと