自宅で樹木葬はできるの?自宅でできる供養方法をご紹介

樹木葬とは、墓地ではなく自宅の庭で家族を供養するという供養方法です。亡くなった後も家族を身近に感じられるように、自宅の庭で樹木葬をするという人も増えてきています。ここでは、自宅で樹木葬を行う上での注意点や遺骨の管理方法について解説していきます。

目次

  1. 自宅で樹木葬はできるのか
  2. ご遺骨を自宅で埋葬することはできない
  3. 自宅の庭で樹木葬を行う方法
  4. 自宅で行える樹木葬以外の供養
  5. ペットも自宅で樹木葬できるのか
  6. 自宅での樹木葬まとめ

自宅で樹木葬はできるのか

お墓

樹木葬とは、樹木のもとで眠ることができる自然葬の一種です。
多様な宗教観にとらわれず、自由な形で故人を供養することができるのが自然葬です。

墓石の代わりに庭の木や花などを象徴として、その近くに遺骨をまく供養方法を樹木葬と言います。

ご自身やご家族の終活について考える際に、墓地の場所探しに悩まれる方が多いのではないでしょうか。
土地が少ないためなかなかいい条件の墓地を見つけるのが難しかったり、自宅から遠い墓地へのお墓参りは費用も時間もかかる為、なかなか供養に行けないという方もいらっしゃるかもしれません。

その点、自宅の庭で行うことのできる樹木葬でなら、亡くなった方をより身近に感じることができ、供養を丁寧に行うことができます。

ここでは、自宅で行う樹木葬について

  • 自宅での樹木葬の方法
  • 樹木葬を行う上での注意点
  • 樹木葬以外の自宅での供養方法

について詳しくご紹介していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

ご遺骨を自宅で埋葬することはできない

一軒家

たとえ私有地である自宅の庭であっても、亡くなった家族の遺体や骨壷を埋葬することはできません
墓地埋葬法という法律があるため、許可を得た場所にしかお墓を建てたり遺骨を埋葬することができないのです。

しかし、自宅から遠いお墓の管理に不便さを感じたり、管理を託せる家族がいないという方も多いのではないでしょうか。
亡くなった家族を近くに感じたいけれど自宅での供養方法がわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

では自宅で樹木葬をしたいという場合には、一体どうしたら良いのでしょうか?

自宅の庭で樹木葬を行う方法

木

ここからは、自宅の庭で樹木葬を行う方法注意点について詳しくご説明していきたいと思います。

樹木周辺に散骨を行う

樹木葬では、墓石の代わりに樹木を墓標として用います。
この際に選ぶ樹木は、あまり大きく成長するものではない方が良いでしょう。
自宅の庭に墓石を建て遺骨を埋葬することは先ほどご説明したように認められていませんが、樹木を象徴として遺骨をまき散骨という形で供養をすることは可能です。

遺骨は樹木の近くの土の上に満遍なくまきます。
この時、遺骨が風に飛ばされてしまわないよう丁寧にまいてください。
遺骨は時間をかけ微生物により分解され、ゆっくりと自然に還っていきます。

樹木葬をする際に新しく庭に木や花を植樹するのも良いかもしれません。

自宅で散骨する際に気を付けるべきこと

散骨をする際に何かの法律に触れないか心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、現在散骨に関して規定をしている法律はありません
国としては、「国民の意識、宗教観状の動向等を注意深く見守っていく必要がある」との見解を示しています。
なので、散骨をする際に手続きなどをする必要はありませんが、最低限のマナーを守って行う必要があります。

自宅で樹木葬をする際は、埋葬ではなく散骨という方法で行うことになります。
散骨をするためには、遺骨を粉状にする必要があります。
骨の形が残った状態で散布してしまうと、死体遺棄罪と見なされてしまう可能性があるからです。

ですので、葬儀の後にしっかりと火葬場で火葬を行なった後、自宅で散骨をしてください。
また、火葬で粉状にされていたとしても土の中に埋めたり、散布した後に土を被せてしまうと、埋葬行為にあたるとされるためできません。
しっかりと粉状にされていれば問題なく散骨を行うことができます。

しかし、住まいの近くで散骨が行われることに対して、気分を害する人もいるかもしれません。
自然葬や散骨に対して抱く感情は様々ですので、たとえ私有地での散骨であっても、散骨をしたということを周囲の人に伝わらないように配慮をした方が良いでしょう。

自宅で行える樹木葬以外の供養

お墓

自宅に庭など遺骨を散布する場所がない場合は、手元供養という方法もあります。

手元供養とは、亡くなった家族の遺骨の全部または一部を自宅で保管をするという方法です。
ここでは樹木葬以外で自宅で故人を供養する方法について紹介していきたいと思います。

ミニ骨壷

ミニ骨壷とは、故人を墓所に埋葬する際に用いる骨壷よりも小さなものです。
ご家族を火葬した後に、ミニ骨壷で遺骨の一部または全部を管理します。
このミニ骨壷は、サイズも小ぶりで室内のインテリアにも馴染むようなデザインなので、埋葬せずに自宅で保管することができます。

樹木葬ができるほどの庭はないけれど、大切な人が亡くなった後も身近で供養をしたいという方にはぴったりの方法かもしれません。

ご遺骨を加工したアクセサリー

ミニ骨壷だけでなく、ペンダントなどのアクセサリーの中に遺骨を保管することも可能です。
また、遺骨そのものをアクセサリーとして加工する方法もあります。

大切な家族の一部を常に身につけながら供養をすることができるので、より亡くなったご家族を身近に感じたいという方におすすめの方法です。

ペットも自宅で樹木葬できるのか

お墓

ペットが亡くなった後も、自宅で樹木葬を行うことが可能です。
人間が亡くなった時と同じように、火葬を行なった後に散骨をします。

しかし、マンションなどの集合住宅に住んでいると、ペットを埋葬できるような庭やスペースがないことが多いと思います。
そのような場合は、プランターに遺骨をまき、花などを植えて供養するのも良いでしょう。

自宅での樹木葬まとめ

お墓

新しい供養のあり方として、今回は自宅での樹木葬について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

お墓の土地や数が少なくなっている今、樹木葬が新しい供養のあり方として広まってきています。
亡くなった方を遠い墓所ではなく自宅で供養することができる為、大切な家族をいつまでも身近に感じることができますね。

今回の記事をまとめると、

  • 自宅庭の庭で勝手にご遺骨を埋葬してはいけません。
  • 自宅で樹木葬を行う際は、遺骨を粉末状にし散骨をする必要があります。
  • ミニ骨壷やアクセサリーを用いた手元供養という方法でも、自宅での供養が可能になります。
  • ペットも人間と同じように自宅の庭での樹木葬が可能です。

ご自身やご家族の終活について考える際に、自宅での樹木葬を1つの選択肢として考えてみてくださいね。

樹木葬について詳しく知りたいあなたへ...

樹木葬をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、樹木葬の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「樹木葬・自宅」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

    近年永代供養という供養方法が注目を浴びています。特に納骨堂での永代供養は、お参りのしやすさと料金の安さ、そして個別で遺骨を管理してもらえる事から大人気です。今回は、そんな納骨堂に納骨する際にいくらくらいの料金がかかるのかを、納骨堂のタイプ別に解説していきます。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「樹木葬・自宅」についてさらに知りたい方へ

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説のサムネイル画像

樹木葬にも問題点がある?メリット・デメリットを詳しく解説

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!のサムネイル画像

お墓と樹木葬の違いって?樹木葬の流れや費用について解説します!

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!のサムネイル画像

樹木葬には法律によるきまりがある?樹木葬に関する法律を全て解説!

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!のサムネイル画像

永代供養の樹木葬について、方法・費用相場・メリットなどを紹介!

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットものサムネイル画像

樹木葬ができる東京付近の墓地を紹介!相場やメリット・デメリットも

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金相場はいくらくらい?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「樹木葬・自宅」についてさらに知りたい方へ

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!のサムネイル画像

永代供養で樹木葬を選ぶ理由は?お墓のイメージを覆す!

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説しますのサムネイル画像

樹木葬は決められた場所でしかできない?!樹木葬について解説します

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!のサムネイル画像

樹木葬のトラブルって一体何?樹木葬の注意点について解説します!

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!のサムネイル画像

樹木葬って一体何?葬儀の一種ではない?メリットや特徴などを解説!

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!のサムネイル画像

お墓がいらない樹木葬って何?メリットや費用相場を解説!

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと