お墓参り代行サービスの内容・料金・特徴を解説!

理由があってお墓参りにどうしても行くことができない時に、とても便利な「お墓参りの代行サービス」ですが、実際にお願いする際に気になる価格や内容をご紹介いたします。このような代行サービスをお願いしようか悩んでいる方は是非、参考にしてみて下さい。

目次

  1. お墓参りの代行について
  2. お墓参り代行サービスの内容
  3. お墓参り代行サービスの料金の相場は?
  4. お墓参り代行はこういったときにおすすめ
  5. お墓参り代行についてまとめ

お墓参りの代行について

お墓

お墓参りは、ご先祖様や故人を供養するために行うものです。
お盆やお彼岸はお墓参りに来る人も多いため、普段余り行けていないとお墓周りに草が生えていたり、墓石の汚れが心配ですよね。

また、お墓が遠方にあるために、なかなか足を運べない場合や、高齢などで足腰が不自由になりお墓参りに行くのが大変、という方も少なくないでしょう。

そういった、お墓参りに行きたいけれど行けない方に変わって、清掃やお参りをしてくれるのがお墓参りの代行サービスです。

このお墓参り代行サービスですが、大切なお墓ですので乱雑に扱われたり、お墓参りを行なったフリをされていないか、と心配ですよね?
また、料金もどのくらいなのか気になる部分です。

そこで終活ねっとでは、「お墓参り代行サービス」の詳細をご紹介します。

  • お墓参り代行サービスの内容
  • お墓参り代行サービスの料金の相場は?
  • お墓参り代行はこういったときにおすすめ

このようなことをご紹介していきます。
お墓参り代行サービスは、なかなかお墓参りに行けずに気になっていた、という方にはとてもオススメのサービスです。
ぜひ参考にしてみて下さい。

お墓参り代行サービスの内容

お墓

では、「お墓参りの代行サービス」とはいったいどのようなサービスなのでしょうか?
詳細と、流れを解説して参ります。

サービスの詳細

「お墓参りの代行サービス」は、お墓参りに行くことができない家族などの代わりにお墓参りをしてくれるサービスです。

親戚の中にはこのようなサービスを快く思っていない方もいるかもしれないので、お願いする場合は、トラブルに発展することも考えられますので、一言断ってからの方が無難でしょう。

具体的には、雑草の草むしり・ゴミ拾い・墓石の苔や汚れを落とす作業などが行われています。

その他にも、花立てや、線香皿もきれいに洗浄して、墓石全体をきれいにします。

お願いする業者によっては、故人が好んでいたものなどを指定すれば、お供えしてくれるようです。

そして、特に気になるのが本当に清掃やお参りを行なってもらえてるのか?
ということですが、大抵の業者はお墓に到着した時点でまず、現状を写真撮影します。

終了後にはまた写真撮影を行いますので、適当な作業や行ったフリということは、ほとんど無いと思われます。

お墓参り代行サービスの流れ

業者によって若干違いがある場合もありますが、一般的な「お墓参りの代行サービス」の一連の流れをご紹介します。

①まず始めに作業前のご挨拶をします。  

遺族以外の見知らぬ人が、いきなり墓石を掃除していたら、ご先祖様や故人は驚いてしまうので、代わりに掃除やお参りをする旨を伝え、しっかりと拝礼します。

②作業前の現状報告のため写真撮影をします。

しばらく行っていなかったお墓がどのようになっているか報告する、ということもありますが、作業後との比較にもなるので、非常に重要です。

③お墓の周りの雑草除去やゴミ拾いを行います。

お墓の周りは意外と雑草も多く、その他にも風で飛んできたゴミや枯葉などもあるため、それを除去していきます。
地上に出ている分だけ刈り取るのではなく、きちんと根から抜いてくれるところも多いようです。

④墓石をきれいに洗浄していきます。

墓石の洗浄自体は、どの業者も行っていますが、やり方に関しては違いが出てきます。
便利屋さんのようなところだと、専用の薬剤などは使わず拭き掃除や、軽くコケなどを除去する作業のみの場合もあります。
清掃業者や墓石業者だと、この工程は薬剤などを使い丹念に行い、時間もかけて行います。

⑤清掃した墓石を拭いて掃除を終えます。

洗浄作業により、濡れてしまった墓石を柔らかいタオルなどで拭き、清掃作業は終了となります。

⑥家族の代わりにお参りをします。

お花や、お線香などをお供えして、掃除が終了した旨や、依頼した家族からの思いをご先祖様や故人に伝えます。

⑦作業後の終了報告のための写真撮影をします。

清掃作業前との比較のために作業後の写真を撮影します。きれいになったお墓を確認してもらい、間違いなく作業が行われたことを報告します。

きちんとした専門家に依頼すべき

清掃業者や、墓石の専門店、そのほかにも何でもやってくれる便利屋さんなどが、「お墓参りの代行サービス」を行なっていることが多いようです。

「お墓参りの代行サービス」をお願いするときに、受けたいサービスによって、業者さんの元々の専門の仕事は何なのか知っておくのも重要となるでしょう。

特に、清掃も行なってもらいたい場合は、墓石を扱うことになるので、知識が無いと墓石を傷を付けてしまうことになりかねません。

墓石は光沢のある特殊なコーティング処理が施されているものあが多く、清掃のために使用する薬品によって石の表面がくすんでしまうこともあります。

長年、雨風に晒されていると、墓石が劣化してしまうこともあり得ます。
また、東日本大震災などの大きな地震の影響が後になってあらわれている、なんてこともあるでしょう。

墓石へのダメージが積もり積もって、やがてはお墓が倒壊してしまう恐れもあります。
大切なご先祖様や故人が眠っているお墓が倒れてしまうのは、見るに忍びないので、なるべく避けたいですよね。

そのようなトラブルも、墓石の製造を行なっている業者ならば、表面を傷付かないように清掃できますし、ひび割れや劣化などがあればすぐ気付いてくれるので、最悪な事態に夏前に対応することができるでしょう。

お掃除業者はお掃除に関してはプロですので、隅々まで汚れを落とし、墓石の表面に関しても相性の良い薬品を理解していると思われますので安心です。

もちろん、そういった業者でなくても大切に行なってくれると思いますが、墓石業者や清掃業者だと、より安心してお願いできますね。

大事なお墓を守るためにも、慎重にお願いする業者を選んで下さい。

お墓参り代行サービスの料金の相場は?

お金

「お墓参りの代行サービス」の料金は、業者よって大きく異なります。
例えば清掃業者であれば掃除は丹念に行ってくれますが、機械や薬剤を使うことになるため価格が高くなる傾向があります。
また、行う作業内容によっても料金の違いが出ます。

中には、一年を通して複数回、お墓の清掃やお参りをしてくれるプランがある業者もおり、そういったものですと一回あたりの料金が安価になっている場合が多いです。

どのような作業をお願いするかは、これからもお墓参りに行けそうにないのか、それとも今回限りなのかによっても変わってくるので、目的に合わせた業者やプランを探してみてください。

お墓参りだけのもの

お墓参りだけの料金でしたら、大体5000円~8000円くらいで請け負ってくれるところが多いようです。
中には、お参りはせずに、状況確認のための写真撮影だけのもので3000円~5000円というプランがある業者もいます。

ちなみにお参りだけとはいっても、お墓の周りのゴミや簡単な草むしり程度は行ってくれるところが多いです。

状況確認のみのプランは、台風など自然災害が起きた場合に、遠方なのですぐには状況確認できない家族の方が、お墓の状況を確認しておきたいときなどに便利なサービスです。

ただし、清掃業者などが行っている代行サービスの場合は、清掃がないプランは行っていないことが多いので注意してください。

掃除をしてくれるもの

お墓の周りの清掃作業や、墓石の洗浄もお参りと同時に行ってくれるプランは、8000円~15000円あたりの価格のものが多いです。
中には、この価格よりも安価な業者もいますので、お願いする場合は内容や金額などを比較してから決める良いでしょう。

若干値段は高いですが、専門の業者が行う清掃なら個人でするよりもきれいになるので、自分でお墓参りをする以上のことをしてもらえます。

ただし、この料金のほかに、遠方の墓地ですと別に料金がかかってしまうこともあるので、よく検討してみてくださいね。

お墓参り代行はこういったときにおすすめ

お墓

お墓参り代行サービスはどのような方におすすめなのでしょうか?

お墓が遠方にあってお墓参りが困難なとき

引っ越しなどでお墓が遠くなってしまうと、行くまでに時間や交通費がかかってしまい、後回しにしてしまったり、時間がなくて行けないということもあるでしょう。

また、遠方ということは、高齢などで足腰を悪くしてしまった人だと、頻繁にお墓参りに行くのは辛いもがあります。

このような場合は無理をせずに、こういった代行サービスをお願いすべきでしょう。

自分でお参りをしたいのであれば、お盆などで親戚が集まるときにみんなでお墓に行くなどしてあげれば良いでしょう。

多忙でお墓参りになかなか行けないとき

たいていの方は働いていますから、休みの日にしかお墓参りはいけません。
ですが、毎日クタクタになるまで働いていると、休みの日はゆっくりしたい、となってしまいますよね。

また、お墓が遠方にあれば、それだけ時間がかかってしまいますから、時間がないとお墓参りにいけません。

働かない訳には行きませんので、ご先祖様や故人には気持ちだけお参りして、業者にお任せするのが良いでしょう。

長年放置してしまうと、雑草がしっかり根付いたりしてしまい、掃除も大変になるので、早めにお墓参り代行サービスに依頼して、お墓をきれいに保つようにしてください。

個人の掃除では墓石の汚れが取れないとき

墓石に付いたコケや水垢は意外と厄介で、きれいに落とせなかったり、無理に落とそうとすると傷が付くことも十分あり得ますので、特に清掃業者や墓石業者が行っている代行サービスを選ぶと良いでしょう。

専用の器具や薬品を使用してる場合が多く、ただ汚れを除去するだけでなくピカピカにしてくれたりもするので、どうしても取れない汚れがあれば、一度お願いしてみるのも良いですね。

きれいな墓石は見ていて気持ちいですし、きっとご先祖様や故人も喜んでくれるはずです。

お墓参り代行についてまとめ

お墓

いかがでしたでしょうか?

お墓参りの代行サービスの内容・料金・注意点などを解説いたしました。

  • 利用時の仕事内容は写真撮影するため安心
  • プランが分かれているため目的に合わせて選べる
  • 自分でお墓参りするよりきれいにしてくれる
  • 直接行けなくても供養はできる

ということが分かったかと思います。
まだまだ浸透していない、お墓参り代行サービスですが、少し理解が深まったのではないでしょうか?

高齢化が進むにつれ、お墓を守るべき人が寝たきりになってしまったり、施設に入ってしまうなどが増えており、こういったサービスは今後増えていくだろうと言われております。

しかし、その一方で、お墓に行けないんであれば、そのお墓を畳んでしまい無くしてしまった方が良いという考えの人も増えています。

どちらが良いという訳ではありませんが、サービスを利用すれば料金が発生しますので、長い目でみると、畳んでしまうのも方法の一つでしょう。

今後のことを良く考え、親戚などと相談するなどして決断するのも、これから先必要なのかもしれませんね。

終活ねっとではお墓参り関する情報をはじめ、お墓や供養に関する様々な情報を発信してます。
是非、他の記事も合わせてお読みください。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「お墓参り・代行」に関連する記事

「お墓参り・代行」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「お墓参り・代行」についてさらに知りたい方へ

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?のサムネイル画像

お墓参りに行きたいけど行けない…代行サービスってありますか?

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!のサムネイル画像

墓地の代行清掃サービスについて流れや費用について解説します!

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!のサムネイル画像

お墓参拝のマナーや参拝へ行けないときの対処方法を紹介!

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介のサムネイル画像

忙しい時には便利!お墓のお掃除代行をご紹介

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!のサムネイル画像

永代供養の代行サービスって一体何?仕事内容や費用を紹介します!

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介のサムネイル画像

お墓の清掃方法やマナーを徹底解説!清掃代行サービスについても紹介

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?のサムネイル画像

お墓参りは1年にどれくらいの回数行くべきなの?

樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!のサムネイル画像

樹木葬の代行サービスって何?その他の代行サービスとあわせて紹介!

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えしますのサムネイル画像

お墓掃除は大変と思っている人に、ポイントをお教えします

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!のサムネイル画像

お墓参りの仕方は?正しいマナーや注意点、手順を説明します!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと