無縁仏にお参りしてもいいのか?無縁仏を防ぐためには

無縁仏にお参りをしてはいけない、と言われることがあります。無縁仏をお参りすると、何か問題はあるのでしょうか?この記事では無縁仏への供養の仕方やお参りの注意点、今あるお墓を無縁仏にしないための方法をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 無縁仏のお参りについて
  2. 無縁仏はお参りしてはいけないの?
  3. 無縁仏にお参りする際の注意点
  4. 無縁仏にならないようにするには
  5. 無縁仏のお参りまとめ

無縁仏のお参りについて

お墓

お墓参りに行った時などに無縁仏にもお参りをしたいと言うと、周囲の人に不思議に思われたり反対された経験はありますか?
無縁仏にお参りすると、何か怖いことが起きると言う人がいるようです。
無縁仏は本当に怖い存在なのでしょうか?

実は無縁仏は我々にとって全く関係が無いというわけではありません。
代々続いているお墓でも管理ができなくなると無縁仏になる可能性があります。
具体的にどのような条件が重なるとお墓が維持できなくなるのか、また無縁仏にならないような方法があれば知りたいと願う人が多いのではないでしょうか。

無縁仏について話題にする人が少ないのが実情ですが、知っておきたい情報がいくつもあります。
この記事では、

  • 無縁仏のお墓にお参りをしてもいいのか?
  • 無縁仏の供養をしたい場合、方法や注意点は?手を合わせて大丈夫?
  • 代々続くお墓も無縁仏になってしまう理由とは?
  • 無縁仏にしないための方法

といった事について分かりやすくご紹介します。
あまり知られていない無縁仏について詳しく解説しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

無縁仏はお参りしてはいけないの?

お墓

無縁仏とは、継続的に管理する人がいなくなったお墓のことです。
お墓がそのまま放置されている場合と、維持費滞納などで管理できなくなったお墓をまとめて無縁仏のお墓としている場合があります。
そんな無縁仏に関し、一部の人に心霊的な意味付けや心無い噂が広まっているようです。

後継者がいなくなり放置されたお墓は、手入れがされなくなります。
お墓の地面に草が生え墓石に苔が付き、見るからに荒れていきます。
そんな見た目から、無縁仏のお墓は怖いお墓と思われているのかもしれません。

無縁仏にお参りをしても問題はなく、もちろん呪われたり取りつかれるということはありません。
むしろ、お参りをしてもらって供養をされた無縁仏がお参りした人に感謝をする、という考え方もあるほどです。

どうぞ安心して無縁仏をお参りしてください。

無縁仏にお参りする際の注意点

お墓

何らかの事情で親族やご先祖で無縁仏となった人がいる場合があります。
昔、離婚して家から離れた祖母や叔母など、事情は色々あるのでしょう。
遠い親族のお墓が管理不能になり、合祀されて無縁仏になってから気が付く場合もあります。

無縁仏になった親族やご先祖がいると知ったとき、何かしてあげたいと思う人もいるでしょう。
無縁仏のお墓は、一般のお墓のようにお参りや供養ができるのでしょうか?
以下に無縁仏の供養の方法・注意点をご紹介します。

住職に供養をしてもらうかどうか

無縁仏になった親族やご先祖の供養をしたい場合は、寺院や霊園にお願いすることができます。
親族やご先祖を敬い、供養をしたいという気持ちはとても大切です。
ぜひ住職にお話をして、供養をお願いしましょう。

無縁仏の供養をするには、寺院の住職か霊園の管理事務所などに「無縁仏に入っている親族の供養をしたい」との旨を伝えます。
住職にはお勤めの予定がありますので、行った先ですぐに対応していただくのは難しいかもしれません。
あらかじめ供養の依頼をして、日程のお伺いを立てるとスムーズです。

無縁仏の供養をお願いしたら、あらかじめ御布施を用意します。
お布施の金額は大体五千円から一万円くらいと考えればいいでしょう。
お布施は供養が終わったら住職に渡してください。

手を合わせてもいいか

無縁仏の供養をする場合でも、一般のお墓と同様に手を合わせても大丈夫です。
数珠を持参して心からお参りをしましょう。
この時、一般のお墓参りと同じように、お線香や花は持参できるのでしょうか?

寺院や霊園によって、持参できる物や持ち込めない物が異なります。
無縁仏の場所により火気厳禁、ろうそくやお線香はもちこんではいけないなどルールがある場合があるので、供養を申し込む時に確認してください。
住職にお願いせずに個人的にお参りする時には、事前に総合案内などの受付に問い合わせておくと安心です。

無縁仏にならないようにするには

困った人々

無縁仏にならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。
ここでは無縁仏になってしまう理由と、無縁仏を防ぐための対策についてご紹介します。

どうして無縁仏になってしまうのか

一般的なお墓には寺院や霊園などの管理元に永代使用料として維持管理費を支払う必要があります。
その管理費を3年滞納すると管理元の寺院や霊園が法律の則った手続きを取るのです。
手続きの期間内に申し出が無いと、お墓が撤去されてしまいます。

お墓が撤去されたお骨は、他の人のお骨と合祀され無縁仏となります
一度合祀されたお骨は後から取り出すことはできません。
そこで、無縁仏になるのを防ぐ対策が必要になります。

それが以下にご紹介する墓じまいや改葬です。

墓じまい・改葬をする

今のお墓を管理する人がいない、管理費を出せないなどの問題が発生したら、管理費を滞納する前にお墓の形式を永代供養や散骨、樹木葬に変更するという選択があります。

管理を永代に渡りお願いするという方式に変更すれば、無縁仏になるのを防ぐことができます。

永代供養という選択

後継者が不在、あるいは遠方に住んでいて管理できないお墓は、今のお墓を永代供養のお墓に改葬をするという方法があります。

永代供養のお墓は、お墓の方式によって申し込み後すぐ合祀されるか期間後に合祀されますが、名前を残すことができるなど無縁仏とは違った扱いをされます。
寺院や霊園が定期的に供養をしてくれるのもメリットとなるでしょう。

散骨・樹木葬という選択

お墓にお参りする遺族がいない場合、墓じまいや改葬をして散骨や樹木葬にするのもひとつの方法です。
樹木葬は上記の永代供養と似ていますが、維持管理費がかかる場合があります。
散骨は場所に定めがあり、樹木に散骨する樹木葬の種類もあります。

なお、どちらを選択した場合でも、合祀あるいは散骨後は再びお骨を取り出すことが難しくなります。
トラブルの元にもなるので、墓じまいや改葬をする時には親族と相談することが必要です。
今あるお墓の住職ともよく相談し、スムーズに墓じまいや改葬につながるようにしましょう。

無縁仏のお参りまとめ

お墓

いかがでしたか?
今回の記事では無縁仏のお参りについてご案内をしてきました。
無縁仏のお参りについて、もう一度ポイントをまとめてご紹介します。

  • 無縁仏はお参りをしてはいけないという噂がありますが、お参りをしても怖いことが起きるわけではありません。安心してお参りをしてください。
  • 無縁仏になった親族の供養は、寺院や霊園にお願いすることができます。供養が終わったら住職にお布施を用意しましょう。もちろん、手をあわせてお参りをしても問題ありません。
  • 今あるお墓を無縁仏にならないようにするには墓じまいや改葬を選択し、永代供養のお墓や散骨、樹木葬の形式にする方法もあります。

普段あまり関わる機会が無い無縁仏は、手入れがされていないお墓のイメージから誤解を生むこともあるようです。
怖いお墓ではありませんので、ご自由に手を合わせてくださいね。

現在は後継者が減りつつある時代です。
子どもが実家を継がず、全員が遠方に住んでいることも珍しくなくなりました。
後継者がいてもいなくても、誰かが管理するだろうと考えているなら注意が必要です。

手続きの不備や管理費滞納などの問題が起きると、自分や親族も無縁仏になる可能性があるのです。
代々伝わる家系でも、無縁仏はけっして他人事ではありません。

無縁仏やこれからのお墓の管理について考えるきっかけになれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

永代供養について詳しく知りたいあなたへ...

永代供養をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、永代供養 の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「無縁仏・お参り」に関連する記事

「無縁仏・お参り」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「無縁仏・お参り」についてさらに知りたい方へ

無縁仏になったらどうなるのか?無縁仏にならないためにできることのサムネイル画像

無縁仏になったらどうなるのか?無縁仏にならないためにできること

無縁仏と永代供養って違うの?埋葬にかかる費用も説明!のサムネイル画像

無縁仏と永代供養って違うの?埋葬にかかる費用も説明!

無縁仏のお墓の費用ってどうするの?無縁仏の不安を解決します!のサムネイル画像

無縁仏のお墓の費用ってどうするの?無縁仏の不安を解決します!

納骨堂に入れると無縁仏になるのか?納骨堂の正しい知識を伝授!のサムネイル画像

納骨堂に入れると無縁仏になるのか?納骨堂の正しい知識を伝授!

無縁仏と永代供養の違いとは。無縁仏を防ぐにはどうしたらいい?のサムネイル画像

無縁仏と永代供養の違いとは。無縁仏を防ぐにはどうしたらいい?

無縁仏になったお墓は一体どう処理するの?無縁仏を防ぎましょうのサムネイル画像

無縁仏になったお墓は一体どう処理するの?無縁仏を防ぎましょう

無縁仏が増加中!無縁仏を防ぐための手続きはどうすればいいの?のサムネイル画像

無縁仏が増加中!無縁仏を防ぐための手続きはどうすればいいの?

現代のお墓事情の変化について問題の原因とその解決策を考えます。のサムネイル画像

現代のお墓事情の変化について問題の原因とその解決策を考えます。

放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?のサムネイル画像

放置されたお墓のその後について。跡継ぎが居ないお墓をどうする?

お墓は必要なし?お墓を持たない人は遺骨をどうするの?のサムネイル画像

お墓は必要なし?お墓を持たない人は遺骨をどうするの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安く抑えられる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「無縁仏・お参り」についてさらに知りたい方へ

無縁仏になったらどうなるのか?無縁仏にならないためにできることのサムネイル画像

無縁仏になったらどうなるのか?無縁仏にならないためにできること

無縁仏と永代供養って違うの?埋葬にかかる費用も説明!のサムネイル画像

無縁仏と永代供養って違うの?埋葬にかかる費用も説明!

無縁仏のお墓の費用ってどうするの?無縁仏の不安を解決します!のサムネイル画像

無縁仏のお墓の費用ってどうするの?無縁仏の不安を解決します!

納骨堂に入れると無縁仏になるのか?納骨堂の正しい知識を伝授!のサムネイル画像

納骨堂に入れると無縁仏になるのか?納骨堂の正しい知識を伝授!

無縁仏と永代供養の違いとは。無縁仏を防ぐにはどうしたらいい?のサムネイル画像

無縁仏と永代供養の違いとは。無縁仏を防ぐにはどうしたらいい?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと