水子供養は神社でもできるの?水子供養できるお寺を紹介!

水子供養をして、亡くなった赤ちゃんを供養したい。でも、水子供養を神社でもしてもらえるのか不安。そのような方のために、水子供養を行ってくれるお寺・神社の選び方や納得のいく水子供養をしてもらうための方法をまとめます。

目次

  1. 水子供養は神社でできる?
  2. 神社では水子供養ができない?
  3. 水子供養はお寺で
  4. 水子供養の基礎知識
  5. その他水子供養の方法の種類
  6. 水子供養を安心してお願いできるお寺
  7. 奈良県の極楽寺
  8. 大阪の常光円満寺
  9. 愛知県のせんき薬師
  10. 水子供養のお布施は?
  11. 神社でも水子供養と基礎知識まとめ

水子供養は神社でできる?

困った人々

水子供養とは化学流産、流産、人工妊娠中絶、死産など、様々な事情によって産んであげられなかった赤ちゃんを供養することです。

水子供養は一般的にお寺では行われるのですが、神社でも行うことはできるのでしょうか?

神社では水子供養ができない?

お墓

結論を申し上げますと、基本的に神社では水子供養は行いません。
それは水子供養に対する死の宗教観という問題ではなく、神道では死そのものに対する捉え方が違うからです。

そもそも、供養という言葉自体が神道の言葉ではなく仏教の言葉です。
同じく、水子供養という概念も神道にはございません。

水子供養はお寺で

お墓

水子供養は基本的に神社ではなく、お寺で行われます。
遺骨はなくても、戒名を授けて管さったり、小さな墓石を立てたり、仏壇を飾ってくださったりします。

宗派によっては水子供養を行わないことも

お寺であっても、宗派によっては水子供養をおこなっていない場合も多くあります。
例えば浄土真宗では水子供養を行いません。

また、水子供養を行う宗派でも、水子供養を行なってない寺院もあります。
ですが水子供養を行なっていない寺院でも、頼めば水子供養を行なってくれるところもあります。
代々お世話になっているお寺があれば、お願いしてみるのも一つの方法だと思われます。

気持ちのある寺院に頼みましょう

亡くなってしまった水子に対して心からお経をあげてくれるお寺を見極めることが大切です。

残念な話ですが、水子供養をすることで高いお布施を取る宗教・宗派があるのは事実です。

まったく知らない場所に相談するよりも、今まで信仰していたお寺に相談してみることをおすすめします。
一度お話に行き気持ちを汲み取ってくれるようなお寺さんにお願いするのが良いでしょう。

水子供養を専門に行なっているお寺

水子供養を専門に行なっているお寺もあります。
そのようなお寺は水子供養に関しては絶対的な信頼度があるので任せてみてもいいでしょう。

水子供養の基礎知識

お墓

それでは水子供養とは何か、水子供養の基礎知識について再確認しましょう。

水子供養の歴史

水子とは、もともとは生まれて間もなくなくなってしまった赤ちゃんのことを指した言葉です。

日本では江戸時代などの、飢饉が頻繁に起こった時代に、口減らしのために間引きとして赤ちゃんをやむなく殺してしていた歴史があります。
その償いとして水子供養が行われるようになったのではと言われています。

水子供養は必要?

水子供養は流産した時必ずしも行わなくてはならないものではありません。

水子供養が行われるようになったのは比較的近年のことですので、お寺でも、水子供養として法要を行っていないところが多くあります。

産めなかった赤ちゃんを供養してあげたい、という気持ちがあるからこそ水子供養をする意味があるのです。

誰にとって必要?

流産をした女性や、人工妊娠中絶を選んだ女性は、長く罪悪感を感じると心理学では言われています。

命を生むことが出来なかった、命を絶ってしまったという罪悪感です。
その罪悪感を水子供養をすることで癒され立ち直るきっかけになるという意味で必要だという考え方もあります。

赤ちゃんのためにもはもちろんですが、赤ちゃんのことを思い、生まれてくることを楽しみにしていた人のために水子供養は行われているのですね。

水子がたたるって本当?

水子がたたるから、水子供養をしなければならない。
そんなことがまことしやかに言われることがありますが、この考え方は20年くらい前からの考え方です。

水子はけがれなき存在であるとされ、恨みつらみを感じることはないとされています。

水子供養をしなければたたると告げることで不安をあおっている詐欺もあります。
親や親族をたたるということはなく、悪いことが起こった時に水子にたたられたと思わずに根本的な原因を改めて考えることが必要です。

水子がたたるからではなく、赤ちゃんを供養して安らかに送ってあげたい、自分自身が前を向きたいという気持ちが、水子供養を行う理由になるのでしょう。

水子を導くのはお地蔵様

水子の魂を見守り、導いてくれるのはお地蔵様だとされています。
そのため、水子供養にはお地蔵様が祀られます。
お地蔵様は子どもを守るとされ、赤いよだれかけは魔を祓い元気に過ごせるようにとして奉納されます。

海外にも水子供養はあるの?

水子供養は日本独自の文化です。
しかし、同じように産んであげられなかった赤ちゃんに対する気持ちとして、海外から水子供養に訪れる方もいるようです。

知られたくないという気持ち

それぞれの出産できなかった理由があるので、水子供養はあまり公に行われることはありません。
また、産めなかったという罪悪感や悲しみから、人に話したくないという思いがあります。
知られたくないという気持ちもありますが、信頼している人に相談することも選択肢の1つです。

読経だけの水子供養も

墓石を建てるなど大規模な供養ではなく、気持ちだけでも水子供養をしたいという方におすすめです。
僧侶の方にお経を読んでもらうことで供養をおこないます。
自宅で行う方法とお寺に足を運んでお経を読んでもらう方法があります。

その他水子供養の方法の種類

お墓

お寺での供養する以外にも水子供養をする方法があります。

  • 写経
  • 写仏
  • お地蔵様
  • インターネットでの供養
  • 自宅

それぞれの方法を紹介していきます。

写経

写経をすることが供養になるという考え方が仏教にはあります。
それぞれ進行している宗教や宗派によって写経するお経の違いはありますが、心を静めて書くことで、供養する側の気持ちも供養される水子の気持ちも癒されます。

写仏

写経と同じように、仏像を写し取る写仏にも同じように供養することにつながります。
特に水子供養の写仏の場合は、水子を導いて代わりに見守ってくれるお地蔵様の写仏がおすすめです。

お地蔵様

小さなお地蔵様を持ち歩くことや、自分でお地蔵様を作るという供養もあります。
家庭用のオーブンで作ることができる陶芸用粘土もありますし、気軽に始めることが出来ます。
作り方に細かいルールはないので、自宅で作ることも出来ますし、お寺などで体験として作ることも出来ます。

インターネットご供養

最近ではインターネットでの供養というものも出てきました。
水子供養は気持ち次第ですが、新しいこうした供養法に対しての捉え方はそれぞれではないでしょうか。

霊源院はインターネット供養をやっている寺院として有名です。

霊源院
霊源院

所在地 京都市東山区本町15丁目791

営業時間8:30~21:00

利用料金くぎかけ水子供養5000円
永代水子供養35000円

水子供養はしたいけど、あまり人に知られたくない人にもインターネットで水子供養をしてもらえるお寺です。
JR京都駅から近いので、観光がてら訪れることも出来ますし、インターネットでも心を込めて供養をしてくれます。

自宅

自宅でできる水子供養もあります。
以下の記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

水子供養を自宅で行う方法を解説!仏壇を置くの?

さまざまな理由から水子供養を、行うことができない方もいるでしょう。しかしきちんと赤ちゃんを供養してあげたいと思う人が多いのではないでしょうか?今回は、自宅で行うことができる水子供養について紹介していきます。自宅ででも水子供養はできるんです。

水子供養を安心してお願いできるお寺

お墓

各地域ごとに水子供養をしてくれるお寺があります。
女性の尼さんがしてくれるなど、それぞれに特徴があります。
東京の水子供養を行なってくれるお寺を紹介します。
特に宗教・宗派に関係なく行ってくれるお寺が多くあります。

尼さんによる水子供養

赤ちゃんを亡くした痛みを、女性だからこそ伝わる思いがあります。
パートナーであっても話せないことも、第3者だからこそ聞いてもらえる事もあります。
尼さんが心を込めて供養をして、亡くなってしまった赤ちゃんの冥福を祈ってくれます。

宝山薬師寺東京別院

所在地東京都世田谷区八幡山3-26-8

営業時間事前予約により21時以降も受付

利用料金永大供養50000円
一時預かり年間20000円

女性が担当してくれる安心感もあり、事前に予約をすれば夜遅くても受け付けてくれます。
直接行くことが出来ない場合も相談に乗ってくれ、様々な方法で冥福を祈ってくれます。
時間によっては、その日電話して供養してもらうことも出来ます。

予約不要:1日4回行われる有名寺院

毎日水子のために追善法要をしてくれているので、都合に合わせて訪れることも出来るので、気軽に足を運べます。

日曜日も平日と同じようにお経をあげて法要してくれるので、水子供養をしてもらっても、いけない日にもお経をあげてもらえると心が落ち着きます。

本寿院

本寿院
本寿院

所在地東京都大田区南馬込1-16-2

営業時間9:00~18:00(年中無休)
水子供養10時/12時/14時/16時

利用料金読経供養(読経のみ)1霊10000円
戒名供養(読経・戒名授与)1霊20000円
永代供養(読経・戒名授与・位牌造立)1霊35000円

毎日供養をしてくれるので、いけない日にも供養されているという安心感があります。
法要には予約は必要ありませんが、30分前についていてください。
土仏を自ら作ることが出来る供養や、写経の体験も出来るので、お寺任せにするだけでなく水子供養をおこなうことが出来ます。

水子供養専門のお寺

水子供養を専門に行ってくれるというお寺です。
女性の経験豊かな尼の方が話を聞いてくれるので、誰に話していいのか分からなかった思いを言葉に出来ます。
予約をすればカウンセリングもしてもらえます。

霊山観音赤坂別院

所在地東京都港区赤坂2-18-13

営業時間参拝時間10:00~17:00
電話受付8:00~24:00
電話番号03-3584-3007

利用料金合同水子供養10000円
普通水子供養15000円

水子供養の専門のお寺であり、供養にもきめ細かく対応してくれます。
カウンセリングもしてくれるので、誰にも話せなかった悲しみや後悔も聞いてもらえます。(予約が必要です。)
話すことで気持ちが落ち着き、後悔だけではなく楽しかったことや幸せだったことにも気が付きます。

奈良県の極楽寺

極楽寺は産んであげられなかった赤ちゃんのことも、これから生まれてくる赤ちゃんの無事に生まれてくることも願って祈願してくれるお寺です。
にあるお寺なので、水子供養を終わらせてから、美しい景色を亡き赤ちゃんに見せてあげることも出来ます。

所在地奈良県生駒郡安堵町東安堵1453番地

営業時間参拝時間随時

利用料金地蔵供養50000円
永大供養80000円

電話番号0743-57-2231にて、予約を受け付けています。
子供のお寺として奈良県にあるお寺です。
これから生まれてくる赤ちゃんの祈願もしてくれるので、未来に向けて背中を押してくれます。

大阪の常光円満寺

大阪にも、駅の近くで思い立ったときに足を運びやすいお寺があります。
大阪と東京は特に駅が近くにあるお寺が多く、水子供養も思い立ったときに訪れることが出来ます。

常光円満寺は有名です。

常光円満寺
常光円満寺

所在地大阪府吹田市元町28-13

営業時間9:00~18:00

利用料金普通水子供養10000円  
永代水子供養30000円

電話番号06-6381-0182にて予約を受け付けています。
個別で供養をしてくれるので、誰にも知られないで供養をしてもらえます。
JR吹田駅からすぐ近くなので、すぐに訪れることが出来ます。
失くしてしまった悲しみだけではなく、幸せを祈るように背中を押してくれます。

愛知県のせんき薬師

愛知に住んでらっしゃる方はせんき薬師にいかれてみてはいかがでしょうか?

せんき薬師
せんき薬師

所在地愛知県稲沢市大塚南3丁目28

営業時間9:00~12:00
13:00~15:00
火曜日休み

利用料金水子供養のご志納料1霊位につき、3000円(読経塔婆供養)

電話番号0587-32-2531
水子供養だけではなく、様々な御祈祷をおこなってくれ、地元に根付いているお寺です。
亡くなった赤ちゃんの幸せを願うことで、これからも生きていく力になってくれます。

水子供養のお布施は?

葬儀

お寺にお支払いするお布施は、法要をしてもらった、供養をしてもらったという仕事をしてもらったことに対しての金額ではありません。
法要などを心を込めて行ってもらった事への気持ちなのです。
気持ちをお渡しするという考え方なので、明記されていない場合も多くあります。

金額が明記されてる場合も

水子供養など、特定の供養に対して金額が明記されていることもあります。
地域などによってお布施の平均が変わるため、遠くから訪れる方が多い水子供養では、明記されていることがお多くあります。
水子供養の御布施も気持ちで行うことですが、高額な請求をされることもありますから、事前に見学するなど注意が必要です。

金額がわからない時には

金額が明記されていないお寺や神社もあります。
気持ちを支払っていただくという考え方によって明記されていないのです。
わからない場合は、皆様いくらくらい包んでいますか?と一般的な話としてお伺いしても問題ありません。

水子供養のお布施については以下の記事を参考にしてください。

こちらも読まれています

水子供養のお布施、相場、封筒、水引は?わかりやすく解説します

我が子を失い悲しい気持ちに…。しかしいつまでも悲しんでいる訳にはいきません。赤ちゃんのために母親や父親のためにもしっかり水子供養しなければならない。今回は水子供養とは、またお布施のマナーなどお布施にまつわることも含めて紹介していきます。

神社でも水子供養と基礎知識まとめ

お墓

水子供養は神社では行えません。
お寺で行うのが基本です。

水子供養の基礎知識についても詳しくなったのではないでしょうか?

水子供養は、赤ちゃんのためでもありますが、赤ちゃんを亡くしてしまったお父さんとお母さんのためでもあります。
産んで上げられなかっという後悔を抱えて生きるのであれば、赤ちゃんへ感謝と謝罪を伝えるために供養をしましょう。
赤ちゃんはお父さんやお母さんが笑顔で楽しんでいるのが一番の願いです。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「水子供養・神社」に関連する記事

「水子供養・神社」についてさらに知りたい方へ

  • 水子供養ってどうやるの?その方法を解説!のサムネイル画像

    水子供養ってどうやるの?その方法を解説!

    水子供養というと神社で行う方法をすぐに思い浮かべるかもしれません。しかし実際にどのように行われるか知らない方もいるのではないでしょうか?今回は水子供養はどのような方法で行われるのかなど、水子供養について紹介していきます。

  • 水子地蔵のお参りの仕方を解説!〜地域別水子地蔵の寺院も紹介〜のサムネイル画像

    水子地蔵のお参りの仕方を解説!〜地域別水子地蔵の寺院も紹介〜

    出産というのは人生の大きな節目の1つですよね。不幸なことに生まれることができなかった時、その悲しみは大きいでしょう。そんな赤ちゃんを水子地蔵へのお参りという形で供養するのが水子供養です。今回は、水子地蔵へのお参りの仕方とその供養の方法を見ていきましょう。

  • 水子供養を自宅で行う方法を解説!仏壇を置くの?のサムネイル画像

    水子供養を自宅で行う方法を解説!仏壇を置くの?

    さまざまな理由から水子供養を、行うことができない方もいるでしょう。しかしきちんと赤ちゃんを供養してあげたいと思う人が多いのではないでしょうか?今回は、自宅で行うことができる水子供養について紹介していきます。自宅ででも水子供養はできるんです。

  • 水子供養の服装:普段着?喪服?どんな服装を選べば良いのでしょうのサムネイル画像

    水子供養の服装:普段着?喪服?どんな服装を選べば良いのでしょう

    せっかく授かった命ですが、様々な理由からこの世に生まれてくる事が出来ない場合があります。そんな子供たちの事を水子と言いますが、今回は水子供養について水子供養をする時の服装や、服装以外に気を付けることなどをご紹介します。

  • 水子供養はどうすればいいの?お墓で供養する場合について解説しますのサムネイル画像

    水子供養はどうすればいいの?お墓で供養する場合について解説します

    待望のわが子であったにもかかわらず、残念なことに何らかの事情で生まれてくることのできなかった水子を供養するとなるとお墓を建てるかどうか、どのように供養していくかが悩みどころです。そこで今回は水子供養のやり方やその際のお墓をどうするかについてとりあげていきます。

  • 水子供養の永代供養って一体何?費用や供養が出来るお寺もご紹介!のサムネイル画像

    水子供養の永代供養って一体何?費用や供養が出来るお寺もご紹介!

    水子供養に永代供養があることはご存知でしたか?供養方法までは知らないという方も多いのではないでしょうか。この記事では水子供養の永代供養について詳しくご紹介いたします。供養方法の種類や費用、供養ができるお寺など詳しく解説していますのでぜひ最後までお読みください。

  • 水子供養のお布施、相場、封筒、水引は?わかりやすく解説しますのサムネイル画像

    水子供養のお布施、相場、封筒、水引は?わかりやすく解説します

    我が子を失い悲しい気持ちに…。しかしいつまでも悲しんでいる訳にはいきません。赤ちゃんのために母親や父親のためにもしっかり水子供養しなければならない。今回は水子供養とは、またお布施のマナーなどお布施にまつわることも含めて紹介していきます。

  • 水子供養の方法を全て紹介いたしますのサムネイル画像

    水子供養の方法を全て紹介いたします

    水子供養の方法をご存知ですか?悲しみや後悔等をずっと抱えて生きる事がないように出来る事をしてみましょう。この記事では、水子供養の方法やかかる費用等を解説いたします。

  • 水子供養にかかる費用の相場はどれくらい?のサムネイル画像

    水子供養にかかる費用の相場はどれくらい?

    「我が子のため、自分たちのために水子供養をしよう。」そう決めたものの、水子供養は種類も費用もまちまちで、何から手をつければ良いのか分からない…という不安があるかもしれません。この記事で、水子供養の費用やマナーについて一緒に整理していきましょう!

  • 流産してしまった場合、水子供養は必要なの?のサムネイル画像

    流産してしまった場合、水子供養は必要なの?

    流産という悲しい結果になった時、水子供養をした方が良いのか悩んでいる方もいらっしゃる事でしょう。今回は、流産した場合の水子供養について、解説していきます。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「水子供養・神社」についてさらに知りたい方へ

水子供養ってどうやるの?その方法を解説!のサムネイル画像

水子供養ってどうやるの?その方法を解説!

水子地蔵のお参りの仕方を解説!〜地域別水子地蔵の寺院も紹介〜のサムネイル画像

水子地蔵のお参りの仕方を解説!〜地域別水子地蔵の寺院も紹介〜

水子供養を自宅で行う方法を解説!仏壇を置くの?のサムネイル画像

水子供養を自宅で行う方法を解説!仏壇を置くの?

水子供養の服装:普段着?喪服?どんな服装を選べば良いのでしょうのサムネイル画像

水子供養の服装:普段着?喪服?どんな服装を選べば良いのでしょう

水子供養はどうすればいいの?お墓で供養する場合について解説しますのサムネイル画像

水子供養はどうすればいいの?お墓で供養する場合について解説します

水子供養の永代供養って一体何?費用や供養が出来るお寺もご紹介!のサムネイル画像

水子供養の永代供養って一体何?費用や供養が出来るお寺もご紹介!

水子供養のお布施、相場、封筒、水引は?わかりやすく解説しますのサムネイル画像

水子供養のお布施、相場、封筒、水引は?わかりやすく解説します

水子供養の方法を全て紹介いたしますのサムネイル画像

水子供養の方法を全て紹介いたします

水子供養にかかる費用の相場はどれくらい?のサムネイル画像

水子供養にかかる費用の相場はどれくらい?

流産してしまった場合、水子供養は必要なの?のサムネイル画像

流産してしまった場合、水子供養は必要なの?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと