お墓の管理は大変?管理費の相場について紹介します

お墓は定期的に管理費が必要です。また、お墓がある場所によっても管理費には違いがあります。そこで今回は、一般的にかかるお墓の管理費についてご紹介します。

目次

  1. お墓の管理はお金がかかる
  2. お墓の管理費の相場は?
  3. 滞納したり払わなかったりしたら
  4. 親族で相談することも大切
  5. お墓の管理費についてまとめ

お墓の管理はお金がかかる

お墓

先祖代々のお墓でも、これから新しく建てるお墓でも、お墓には定期的に管理費が必要です。この管理費というのは、お墓の修繕などにかかるメンテナンス費用ではなくて、お寺や霊園の場合の賃貸料の事です。

一般的にお墓は購入すると言いますが、住宅のようにお墓の土地を購入することは出来ません。お墓を買うという事は、そのお墓を永久に使用する権利を購入する事なのです。

管理費を払えば永久的に使用可能

お墓の場所がお寺だったとしても共同墓地だったとしても、管理費をきちんと支払っていれば、永久的にご自身の子孫も使用が可能です。

その為先祖代々のお墓は同じ場所でお参りされ続けているのです。

お墓の管理費の相場は?

お墓

では、具体的にお墓の管理費はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

お墓の場所で大きく違う

お墓の場所は大きく分けて、公営の霊園、民営の霊園、お寺のお墓となっています。

この中で比較的一番管理費が低価格なのが公営の霊園です。公営の霊園よりも若干高めの設定なのが民営の霊園です。お寺のお墓に関してはそのお寺によって様々になっています。

しかし、現在は低価格な公営の霊園がいっぱいで、なかなか新しくお墓を建てる事が難しいようですが、民営の霊園が思考を凝らした新しい発想で、お墓の建設に取り組んでいるようです。

実際に管理費がどのような事に使われているかというと、お墓参りの時にどなたも当たり前のように使っている水道やほうき、桶などの設置です。

また、ゴミの処分や墓地内の道の整備などにも利用されている場合もあります。

霊園内に植えられている植物の管理や、剪定作業にも集められた管理費が利用されています。

具体的な管理費はお墓の区画の大きさにもよりますが、公営の霊園で4,000円~、民営の霊園で5,000円~、お寺のお墓はお寺によって違っていますが、2~3万円ほどだそうです。これは一年間にかかる管理費用です。

管理費の内訳

公営の霊園や民営の霊園は、年間にかかる管理費が比較的低価格で、もともとお墓を持っていなかった方々に人気となっています。

しかし、お寺に先祖代々のお墓がある場合は、管理費もいくつかの項目に分かれています。

お寺の場合の管理費

この基本的な管理費は、公営の霊園の場合も民営の霊園の場合も同じで水道設備やゴミの処理、道や霊園内の整備に使われています。

先にご紹介した金額がこの一般的な管理費に含まれています。

お寺の場合・お布施

お布施に関しても、お墓が公営の霊園にあっても民営の霊園にあっても、僧侶を招いて法事や葬儀などでお経をあげて頂けば同じようにお礼(お布施)はかかります。

このお布施には決まった金額はないので、地域や宗教によっての違いになります。

お寺の場合・寄付

お寺だけ特殊なのは、この寄付がある場合です。お墓の管理は皆さんから集めた管理費で賄っていますが、お寺を修繕する費用や運営にかかる費用は、お寺の檀家の方々からの寄付が充てられています。

具体的な寄付の金額は、お寺のご住職とのおつきあいの度合いや、地域、戒名の位、ご自身のお立場によって大きく変わりますので一概には言えません。

また、寄付の金額を一口〇万円という形で指定して、檀家の方々にお願いする事もあるようです。

公営の霊園や民営の霊園には、寄付という制度はありませんので、お寺にお墓を決める時にはそのあたりの事を心にとめて決定するといいですね。

滞納したり払わなかったりしたら

では、お墓の管理費をうっかり払い忘れてしまった場合は一体どのようになるのでしょうか?

急にお墓が撤去される可能性

管理費を払い忘れたとしても、ある一定期間を過ぎなくては急にお墓が撤去されることはありません。

お墓は「墓埋法」によって管理されています。これによると、滞納期間が3~5年に及ぶと永代使用権を取り消す事が出来るようになります。

一般的に、「墓埋法」に基づき滞納期間が3年を経過した時に書面にてお知らせが来るようです。

滞納から5年が経過した場合は、永代使用権を抹消されます。この時に、公営の霊園の場合は、役所が無縁改葬公告の手続きによって、無縁仏として処理がされます。

管理者がなくなったら誰が払う?

お墓を管理していた方が亡くなったら、親族の方がその権利を受け継ぐことになります。基本的に複数人での管理は出来ないので、亡くなった管理者の方から名義を変更して、新たに管理をしていく事になります。

とても遠いご親戚で、生前お会いしたこともないような場合でも、お墓の権利は親族である以上発生する事があります。

どうしても継ぎたくない場合は、そのまま放置すると先に記したように、「墓埋法」に基づき無縁仏として処理がされることになります。

数年分が一度に請求されることも

お墓を管理していた方が、数年分永代使用料を前もって支払っていた場合、お墓には管理費がかかるのだという事実を知らないで過ごしてしまう事もあります。

お墓の使用料未納の請求が来て、初めて発覚するので、数年分がまとめて請求されるケースが考えられます。

こちらも、支払いを拒否すると無縁仏として扱われることになってしまいます。

親族で相談することも大切

一般的にはお墓は子孫に受け継がれていくものですが、お子さんのいないご夫婦などの場合は、お墓の管理が不十分になってしまいます。

親族が亡くなった後にお墓を粗末に扱わないで済むために、お墓を継ぐ立場の場合は折に触れて話し合っておく必要がありますね。

また、お墓を継ぐ立場ではなくても、日ごろからご先祖様の事を心にとめて生活を送れるようにしていきましょう。

お墓の管理費についてまとめ

お墓

お墓の管理費についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

お墓を維持していくのにはお金がかかります。後になって困らないように、これから新しくお墓を建てる場合は計画を立てるようにし、代々のお墓を受け継ぐ場合は、滞納がないように注意しましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとでは、安心して終活を始めるために、お墓の値段(見積り)やアクセス・特徴を比較した情報をまとめております。資料請求や電話対応も無料で承っておりますので、是非ご利用ください。

「お墓・管理費」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

    近年永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。永代供養という言葉は知っていても、費用はいくらかかるのか?お墓との違いがわからないという方も多いと思います。今回はそんな永代供養にかかる費用の相場はいくらなのかを内訳や料金が上下する要因とともに解説します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体平均どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説。

    5
  • 東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

    東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

    東京都で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、東京都にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や東京都のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

    6

シェアする

関連する記事

「お墓・管理費」についてさらに知りたい方へ

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!のサムネイル画像

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこうのサムネイル画像

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこう

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

お寺にお墓を置くには?人気の場所も紹介!のサムネイル画像

お寺にお墓を置くには?人気の場所も紹介!

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめましたのサムネイル画像

墓地・霊園の管理について管理費や管理に関わる仕事までまとめました

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?のサムネイル画像

お墓を管理するために支払う費用はどれくらいが一般的?

お墓の維持費・管理費の相場はどのくらい?のサムネイル画像

お墓の維持費・管理費の相場はどのくらい?

お墓の維持費ってどのくらい?払えなかったらどうなるの?のサムネイル画像

お墓の維持費ってどのくらい?払えなかったらどうなるの?

墓地・霊園のお墓の維持費はどのくらい?払えなくなったらどうなる?のサムネイル画像

墓地・霊園のお墓の維持費はどのくらい?払えなくなったらどうなる?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくら?内訳や料金が安いと言われる理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5
東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

東京都で人気の墓地霊園ランキング13選!お墓の値段相場・資料請求

6

関連する記事

「お墓・管理費」についてさらに知りたい方へ

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!のサムネイル画像

お墓の管理費の相場や払い方、滞納した時にどうなるかなどを解説!

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!のサムネイル画像

墓地・霊園の管理費について徹底解説!管理費の相場や用途を紹介!

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこうのサムネイル画像

お墓のランニングコスト、管理費について知っておこう

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説のサムネイル画像

お墓の管理料ってどれくらいかかるの?滞納・時効などについても解説

お寺にお墓を置くには?人気の場所も紹介!のサムネイル画像

お寺にお墓を置くには?人気の場所も紹介!

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと