落ち着いた雰囲気の墓地公園を、埋葬先として選んでみませんか?

公園墓地という言葉を知っていますか? 墓地公園と聞くと墓地と公園が近くになっていて縁起の悪いイメージがありますよね。 しかし、最近は公園のようにゆっくりお参りが出来る墓地公園が人気になっています。 墓地公園のメリット、デメリットから墓地公園を見ていきましょう。

目次

  1. 墓地公園とは?
  2. 墓地公園に埋葬するメリット
  3. 東京都の墓地公園
  4. その他の主要な墓地公園
  5. 墓地公園についてまとめ

墓地公園とは?

お墓

公園墓地とは何か?

それは遊歩道や公園などが併設されている墓地のことです。
墓地としての役割を果たしながら、公園としての機能も兼ね備えています。
最近は、公園墓地を購入する方が多いようで日本全国に広まってきているのです。

桜並木や新緑の木々の中をお参りをするついでに散歩も出来ます。
気軽にお墓にいけるので便利ですよね。

墓地公園に埋葬するメリット

お墓

公園墓地に埋葬するメリットとは何か?
いろいろ考えられますよね。一度まとめてみましょう。

公園墓地のメリットとは?

お参りのついでに散歩が出来る

景観がよくお参りのついでに陽気が良ければ散歩がしたくなるような遊歩道や公園が併設されています。お墓参りのついでにお花見なんてことも出来ますよね。

墓地の広さや墓石などが自由に選べる

「小さなお墓で墓石も丸い石が良い」
「ちょっと広めの大きさで、石は特別なもの」
といった風に、自分で広さや墓石を自由に選ぶことが出来ます。
生前に「ここの区画をこんなふうにしたい」という希望が残せるので便利ですよね。

宗派に関係なく埋葬出来る

もちろんお世話になっているお寺の承諾が必要ですが、特定の宗派やお寺にお世話になっていない方には便利ですよね。

駐車場も併設されているので便利

車を使ってお墓参りにいくとなると大変なことがありますよね。

「お寺の駐車場が狭くて車が入れない」
「お墓に駐車スペースが無い」

公園墓地は駐車場が併設されていることが多くスペースも広く取ってあることが多いので便利です。

東京都の墓地公園

東京都の墓地公園といえばいろいろあります。
最近増えてきているのでその中でも景観やスペースなどが良い所を紹介していきます。

青梅市営青梅市墓地公園

東京の西にある青梅市、ここにも公園墓地があります。
山の裾野に位置する公園墓地には自然がいっぱいで新緑や紅葉など時期によって木々の色を楽しめる場所になっています。
敷地面積も広いので、散歩を楽しむことも出来ますよ。
また観光もついでに出来るのでお墓参りだけではない楽しみもあっていいですよね。

染井霊園

住所は駒込ですが、近くの駅は駒込からは12分、巣鴨からは10分と駅から近いので散歩にはちょうど良い距離にあります。
少ないですが、駐車場も完備されているので車でいらっしゃることも出来ます。
近所の石材店から、お花やお線香を購入出来るので手ぶらで伺うことも出来ます。
混雑する時期は電車で伺いついでにお散歩を楽しまれてはいかがでしょうか?

新ゆり天望の丘墓苑

車でしか行けない場所ですが、新緑の時期には木々が美しい墓苑になります。
新しいですが、販売後即完売するほど景色がよく人気のある公園墓地になっています。

東京多摩霊園

新宿から無料送迎バスが出ているほどの人気のスポットです。
駐車場が広いので車でもいきやすいスポットになっています。
墓地に向かう道には桜が植わっていて桜並木を見に散歩する方もいらっしゃいますよ。
墓地からは町田市が一望出来る天望になっています。

練馬ねむの木ガーデン

公園と言うよりは庭園型のガーデニング霊園です。
木々とバラに囲まれた霊園はバリアフリーになっていて車いすでも使いやすいのが特徴の1つです。
永代供養墓だけでなく樹木葬燃しているので引き継ぐ家族がいない方におすすめです。

谷中霊園

都心の公園墓地として有名なうちの1つはここ谷中ではないでしょうか?
ここはお寺が併設されているので七福神巡りで通ったことがある方も多いのではないでしょうか?
著名な文豪達が静かに眠る墓地なのでそこを目当てにいらっしゃる方も多いようです。
冬の寒い時期の木々も良いですが、新緑の時期に散歩するには素敵な公園墓地ですよ。

その他の主要な墓地公園

青山 青山霊園

都内で一番有名といえば「青山霊園」でしょう。
敷地面積も広いですし、墓地内を車で移動出来るのは珍しいですよね。
広い中には有名人の墓地が多く存在しているので、そこをお目当てに来る方も多数いらっしゃいますよね。
また散歩コースとしても有名で紅葉の時期だけでなく新緑の時期も楽しめるので、年中お散歩なさる方も多いようです。

浦安市墓地公園

海の近くに作られた開放的な墓地は眺望がよく自然にも恵まれているので人気のある公園墓地です。
東京からも近いので都内からの購入希望者も多いようですよ。
宗派にもこだわらずに埋葬出来るので無宗派層にも便利な墓地です。
市営の公園墓地としては最大ではないでしょうか?

箕面墓地公園

大阪府箕輪市にある公園墓地です。
都心からも車で30分という近く管理しやすい立地とペットも一緒にお墓に入れるということから話題にのぼっています。
市営でありながら立地がよくすべてが88万円から購入出来るという安さも魅力の1つでしょう。


もちろん公園の併設もされていますから、散歩をしながらお墓参りということも出来ますし、御先祖様のそばでゆっくりお散歩というのも良いですよね。

墓地公園についてまとめ

お墓

色々な公園墓地を見てきましたがいかがでしたでしょうか?
公園墓地を購入を考えた方も多いでしょう。
購入前に必ずやらなければならないことがあります。

・家族とよく話し合いをすること
自分だけが入るお墓であっても家族が賛同してくれなければ無縁仏になってしまいます。
せっかく素敵な墓地を購入なさるのですから永代使っていくことを考えてみてください。
その他には以下のことを検討してみると良いでしょう。

・お世話になっているお寺が無いか?
・今管理しているお墓があるかどうか?
・家族の賛同が得られるかどうか?
・管理する側が大変にならないかどうか?

今からお墓の検討をなさる方は良いです。
しかし、現在永代続くお墓をお持ちで自分だけが公園墓地にに入ることを考えていらっしゃるのなら、家族と相談して検討しましょう。

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓地・公園」に関連する記事

「墓地・公園」についてさらに知りたい方へ

  • 墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!のサムネイル画像

    墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!

    「墓地公園」というのを知っていますか?墓地公園の雰囲気や、墓地公園を選ぶうえでのメリットやデメリットについて、気になることは多いと思います。こちらのページで、墓地公園について確認しておきたいポイントや、日本にある主な墓地公園を一緒に見ていきましょう。

  • 公園にある墓地・霊園ってどんなところ?近年人気の墓園を紹介しますのサムネイル画像

    公園にある墓地・霊園ってどんなところ?近年人気の墓園を紹介します

    従来のお墓のイメージを覆し、現代では公園のなかにある墓地・霊園が注目を集めています。公園のなかの墓地・霊園は、広場や花壇も備えた明るい雰囲気で人気です。今回の記事では公園墓地について解説します。人気の墓園を知ることでお墓選びに役立つ情報です。

  • 墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

    墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

    墓地や霊園と一口に言っても、墓地・霊園には様々な種類があります。では、墓地・霊園の種類を知りたい時はいったいどのように墓地・霊園を見分ければ良いのでしょうか?今回は墓地・霊園の種類ごとの特徴について解説したいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

  • 墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

    墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

    墓地・霊園の選び方は大きな買い物です。考えることが多く手続きも複雑で難しく思えてしまいます。しかし7つのポイントと6つのステップを押さえるだけでお墓の選び方が格段と進めやすくなります。今回は墓地・霊園を選ぶ際に役立つポイントをわかりやすく解説いたします。

  • 霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

    霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

    お墓の場所について考えたことはありますか?どのような場所に建てるのがよいのか、費用はどれほどなのか、その選び方のポイントを詳しく解説していきます。お墓の場所の選び方を知ることで、もしものときのために備えておきましょう。

  • 墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介のサムネイル画像

    墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介

    墓地に墓園に墓苑に霊園。霊苑もあれば、メモリアルパークというのもあり、墓地の名称はいろいろですが、これらに違いはあるのでしょうか?墓地の名称と種類、さらにメリットデメリットまで、墓地にまつわる素朴な疑問にお答えします!

  • より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

    より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

    お墓を建てる際にはまず場所探しから始まります。先祖代々続くものが多いですから、より良いものを選びたいですよね。今回はそんなお墓探しのポイントを分かりやすくご紹介していきます。これからお墓を探そうと思っている人必見!

  • 霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

    霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

    新しくお墓を建てようとすればその土地を確保しなければなりません。 法律上お墓は霊園や墓地に建て無ければならないのですが、実はそれぞれ意味が異なり、掛かる費用も違うのです。 ここでは霊園と墓地のそれぞれの特徴や費用面での違いを説明します。

  • 墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!のサムネイル画像

    墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!

    私たちは年に何度か墓地・霊園にお墓参りに出かけます。実はこの墓地・霊園にはいくつか種類があります。この墓地・霊園の種類というのは終活をやっていく中でも実はそんなに小さくない要素でもあります。今回は墓地・霊園の種類について詳しく見ていきます。

  • 墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

    墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

    お墓を建てるためには墓地契約をしなければなりませんが、墓地契約の手順はご存知でしょうか?具体的な方法となるとよくわからない方も多いかと思います。この記事では墓地契約までの流れや手順、費用について解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓地・公園」についてさらに知りたい方へ

墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!のサムネイル画像

墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!

公園にある墓地・霊園ってどんなところ?近年人気の墓園を紹介しますのサムネイル画像

公園にある墓地・霊園ってどんなところ?近年人気の墓園を紹介します

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!のサムネイル画像

墓地の種類にはどんなものがある?気になる特徴や選び方を紹介!

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!のサムネイル画像

墓地・霊園の選び方を7ポイント・6ステップでわかりやすく解説!

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!のサムネイル画像

霊園や費用など知っておく安心!お墓の場所の選び方を解説!

墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介のサムネイル画像

墓地の名称について解説します!各墓地のメリットデメリットも紹介

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!のサムネイル画像

より良いお墓の探し方のポイントを分かりやすく紹介します!

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!のサムネイル画像

霊園と墓地の費用面の違いについて解説します!

墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!のサムネイル画像

墓地・霊園の種類についてそれぞれの特徴と違いを解説します!

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!のサムネイル画像

墓地契約について注意点や流れ・費用について詳しくまとめました!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと