墓石に彫刻する文字は人それぞれ…その一例を紹介します!

墓石の文字にも込められている意味があります。それぞれの例ごとに故人の思いや家族の思いが込められています。墓石の文字に込められている意味と一例ですがご紹介します。

目次

  1. 墓石に彫る文字を考えよう
  2. 書体が与える印象
  3. 墓石に彫る文字例
  4. 文字に色をつけることも
  5. 好きな言葉を彫る
  6. 墓石に彫刻する文字についてまとめ

墓石に彫る文字を考えよう

お墓

墓石に彫る文字に決まりはありません。
それぞれの宗派宗教の教えの中でも、最も重要な言葉などが墓石の文字として使われてきました。
例として、「南妙法蓮華経」や「南無阿弥陀仏」は仏教の言葉です。
もう一つの例として一般的なのは「〇〇家」というものでした。

お墓を建てるにあたって、全国の霊園を比較したい方は終活ねっとのお墓探しをご利用ください。
全国の霊園を費用・アクセス・口コミなどから比較することができます。
費用明細も非常に明瞭で、不当な見積もりなどはありませんのでご安心ください。
一括の資料請求や電話対応も無料で可能です。

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

書体が与える印象

書体によっても見る人が感じるイメージが違います。読みやすさとデザイン性を重視して選ばれます。
例として、楷書体・行書体・隷書体が多く使われます。
故人の方に合うイメージからお墓の文字のデザインを考えると、より具体例をイメージしやすくなります。

楷書体のイメージ

楷書体の持つイメージは、温かみを感じることが出来ます。
筆の線がはっきりわかり、日常の中でも多く愛用されている文字です。柔らかさと分かりやすさから、お墓にもデザインされやすい文字です。
例としては、故人様の性格が優しさや温かみのある方におすすめです。

行書体のイメージ

力強い文字で、重厚な雰囲気を持つ文字です。流れるような文字で読みやすさもあります。
例としては力強さを強調できるので、一見頑固に見えてやさしさにあふれた方の墓石の文字におすすめです。

隷書体のイメージ

のびのびとした文字で、おおらかさと装飾的なバランスの文字です。実用的で読みやすさがあり、独特な雰囲気を楽しむことが出来ます。
例としては、おおらかでありつつ独自の世界観も大切に出来る方におすすめです。

墓石に彫る文字例

墓石に彫刻する文字はどのような墓石のタイプなのかによっても変わってきます。また、宗教によっては文字が決まっていたりするので、趣味だけではなく、宗教宗派も合わせて考える必要があります。

和風墓石

和風墓石とは一般的によく見るタイプの墓石です。墓石が縦に長く名前や文字を縦に彫り込みます。
和風墓石では「〇〇家」や「南妙法蓮華経」などの仏教の言葉が多く使われます。文字を彫るためのスペースの問題もありますし、家族で受け継いでいくお墓ということもあるからです。

洋風墓石

洋風墓石とは、キリスト教のお墓をもとの形に作られています。和風墓石に比べると、地震に強く手安定感があります。
文字を書くスペースが広いので、伝えたい思いや相手のことを1文字で表す言葉などを彫り込まれることが多くあります。

レイアウト

想いを込めたお墓の文字だからこそ、どのような文字の形にするのか、レイアウトはどうするのか悩むところです。
配置の仕方によって感じるイメージも違い、文字数や装飾的な飾りによっても様々なものがあり、故人を思い起こさせるものになります。

お墓に文字を彫る場合、スペースがあるのでどこに余白を置くのかによってもイメージが変わります。

お墓の右上

理論的な方におすすめです。全体の調和を見ることにたけた方にピッタリです。
心理学では右上を見るということは理論的なことや言語的なことを考えているときの行動です。

お墓の左上

芸術家肌の人におすすめです。自分の世界を大切にしていた方や、趣味の世界を探求していた方にピッタリです。
心理学では左上を見上げるということは空間や感覚的なことを考えるときに見る場所です。

お墓の真ん中

のびのびとした方におすすめです。おおらかでゆったりとした方にピッタリです。
空間を大きく使い、伝えたいことを存分に伝えることが出来ます。空間を大きく使うことが出来るので、のびのびとした印象になります。

文字に色をつけることも

お墓の文字に色を付けることもあります。
例えば白・黒・赤といった色が主に使われますが、地域によって決まりがある事もあるので、石材店で確認をすると安心できます。
文字やほかの装飾的な彫刻に色をつけることは行われていますが、石によって見える色や見えない色が変わってくるので注意が必要です。

好きな言葉を彫る

好きな言葉を彫ることも出来、故人を思い出す言葉や、これからの支えとなる文字を彫ることもあります。
例:絆・夢・愛・清心・無限・一期一会・諸法無我
どのような方だったのか、どのようなことを家族に伝えたかったのか、何を大切に思っていたのかをお墓の文字に表します。

詩や歌の言葉を使うときは注意が必要

お墓によっては詩や歌の言葉を使う時には、注意が必要です。お墓を管理しているお寺によっては、宗教的な理由から言葉を使うことが出来ないこともあります。
お墓を管理しているお寺のルールを知ることがまず大切なことです。亡くなった故人が眠る場所なのですから大切です。

誰のお墓?

誰のお墓なのかも重要ポイントです。家族で代々つないでいくお墓なのであれば、今後のことも考えることが必要です。
個人のお墓や夫婦のお墓の文字であれば、その方をしのぶ言葉を贈ることもあります。管理する人が変わっていくということを前提に考えます。

墓石に彫刻する文字についてまとめ

最後に家族に伝えられるものだからこそ、お墓の文字には気持ちを込めたいものです。どんな言葉であっても、その言葉は後世まで残り、変更できないのです。
故人は家族に何を伝えたかったのか、自分は家族に何を伝えたいのか、改めて考えてみませんか?

お墓を建てたいけどどうすればいいかわからない方へ...

30秒でおすすめ霊園を資料請求

簡単な4つの質問に答えるだけで、あなたにおすすめな霊園を診断します。それらの霊園を無料で資料請求することも可能です。安くてアクセスのいい霊園を紹介します。また2万円のキャッシュバックキャンペーンも行っております。

「墓石・文字・例」に関連する記事

「墓石・文字・例」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

    墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

    近年、様々な理由から墓じまいという選択をする人が増えています。墓じまいをするためにはどのような手続きが必要で、一体どれくらいの費用がかかるのでしょうか?今回終活ねっとでは墓じまいをするために必要な費用について、手続きの方法や納骨先の探し方とともに解説します。

    5

シェアする

関連する記事

「墓石・文字・例」についてさらに知りたい方へ

墓石に彫刻する【文字の例】どんなものがあるの?のサムネイル画像

墓石に彫刻する【文字の例】どんなものがあるの?

お墓の文字について彫刻の決まりや費用、掃除の方法まですべて解説!のサムネイル画像

お墓の文字について彫刻の決まりや費用、掃除の方法まですべて解説!

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識のサムネイル画像

墓石に彫る文字や言葉を決める時に知っておきたい基礎知識

意外なお墓事情!お墓の文字って何色にする?金!?赤!?のサムネイル画像

意外なお墓事情!お墓の文字って何色にする?金!?赤!?

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方のサムネイル画像

お墓の彫刻はどうしよう?刻む文字の選び方

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?のサムネイル画像

墓石に文字を入れるのに必要な値段はいくらぐらい?

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?のサムネイル画像

お墓を建てる時、デザインを選べるって本当?デザイン墓とは?

墓石の文字入れってどうしたらいいの?時期や費用は?のサムネイル画像

墓石の文字入れってどうしたらいいの?時期や費用は?

おしゃれなお墓を建てるにはどこで個性を出せばいいのかご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれなお墓を建てるにはどこで個性を出せばいいのかご紹介します

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめのサムネイル画像

墓石に刻む言葉について。宗派別・文字数別、好まれる例文集まとめ

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介のサムネイル画像

墓じまいの費用相場はいくらなの?改葬の方法や納骨先の探し方も紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと