お悔やみの電報とその文例についてわかりやすく解説します。

訃報を受けてお悔やみの電報を送ることがあります。この電報を弔電といいますが、どのような文例を使ってどこから送るのかなど、社会人としてぜひ知っておきたいマナーです。この記事では、お悔やみの電報を書く場合の注意や文例、送り方などを説明します。

目次

  1. お悔やみの電報とは
  2. 電報の内容
  3. お悔やみの電報 文例
  4. お悔やみの電報の送り方
  5. お悔やみの電報 まとめ

お悔やみの電報とは

通夜や葬儀・告別式で読まれる電報を弔電といいます。
お悔やみの電報は、通夜や葬儀・告別式に参列できないときに、お悔やみの気持ちを表すために贈ります。

通夜や葬儀・告別式に参列できる場合には、特にお悔やみの電報を打つ必要はありません。
この記事では、知っておくといざというときに困らない、お悔やみの電報とその送り方を紹介します。

電報の内容

訃報を受けたら

知人などが亡くなったことを知ったら、通夜や葬儀・告別式に参列できるかどうかを考えます。
もし参列できないけれども、お悔やみの気持ちを伝えたいならお悔やみの電報を送りましょう。

お悔やみの電報をいつ読んでもらうのか

お悔やみの電報が読まれるのは、普通通夜と葬儀・告別式です。通夜は通常、告別式の前日の夕方から夜にかけて執り行われます。
もし葬儀・告別式に参列できるなら、通夜にお悔やみの電報を送るのもよいことです。
通夜にも葬儀・告別式にも参列できない場合には、葬儀・告別式の際に読んでもらうように、お悔やみの電報を打ちます。

お悔やみの電報の宛先と電報中の表現

お悔やみの電報の宛先は

お悔やみの電報の受取人は、喪主を宛先にします。喪主は故人の配偶者や最年長の子がなるのが一般的です。
喪主が誰か分からない場合には、宛名は「(故人の名前)ご遺族様」または「(故人の名前)ご遺族一同様」と書きます。
お悔やみの電報の送り先は、通夜なら通夜が行われる場所であり、葬儀・告別式では葬儀・告別式が行われる場所です。

お悔やみの電報での亡くなった人の呼び方

お悔やみの電報の中では、亡くなったのが喪主の父である場合には「ご尊父様」、母の場合には「ご母堂様」、夫の場合には「ご主人様」、妻の場合には「ご令室様」と記載します。

お悔やみの電報で使ってはいけない言葉

忌み言葉について

忌み言葉というのは使ってはいけない言葉で、お悔やみの電報では「死」という言葉や死を連想させる「4」を使ってはいけません。
また、不幸が重なることを連想させるため「また」「再び」「ずっと」「ますます」などを使うこともできません。
その他、「迷う」「苦しむ」「九(苦)」なども成仏できないことを連想されるので避けましょう。

宗教とお悔やみの電報の表現

キリスト教式や神式、浄土真宗の葬式では、「成仏」や「冥福」を使うことはできません。

お悔やみの電報 文例

文例について

NTTやSoftBankで電報を申し込むときに、オペレーターと話しながらお悔やみの電報を申し込むときは、文例紹介してくれたりFAXで送ってくれたりします。
また、webサイトからお悔やみの電報を申し込むときは、文例が選択できるようになっています。

ご尊父(受取人の実父)への文例

御尊父様の訃報に接し心よりお悔やみ申し上げます
在りし日のお姿を偲びつつ哀悼の意を表します

ご主人、奥様への文例

御主人様のご逝去の報に接したいへん驚いております
心よりお悔やみ申し上げます

ご祖父、ご祖母様(祖父母)への文例

ご父上様のご逝去を悼みお悲しみをお察し申しあげますとともにお悔やみを申し上げます

故人の友人からの文例

(名前)さんご逝去の報に接し在りし日のお姿を偲びつつ衷心より哀悼の意を表します

故人の会社関係の方からの文例

(名前)様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げますとともに衷心より哀悼の意を表します

キリスト教のお悔やみの電報

キリスト教では「お悔やみ」「冥福」は使えません。
「(名前)様のご逝去の報に接しご遺族様のお悲しみはいかばかりかとお察し致します
心安らかな眠るにつかれますようお祈り致します」となります。

お悔やみの電報の送り方

郵便

お悔やみの電報は電話やネットで依頼します

電報は115に電話して贈ります。また最近は、インターネットのサイトでお悔やみの電報が打てるサービスもあります。

お悔やみの電報を出す方法

お悔やみの電報は115に電話して申し込むか、電報サービス会社のwebサイトから申し込みます。
ここで紹介するサイトは名前で検索すればすぐに見つかります。

115に電話

まず、従来からある方法は、115に電話をかけてお悔やみの電報送付を申し込むことです。
115に電話すると、固定電話やdocomo、auではNTTの電報サービスにつながります。
SoftBankの携帯ではSoftBank独自の電報サービスにつながります。
この方法では、オペーレーターと対話しながら、申し込むことができます。
文例も用意されていますし、オリジナルの内容を加えてもかまいません。
なお、毛筆書きタイプなどのオプションにより、価格が異なる場合があるので、注意が必要です。
また、オペレーターとの対話形式なので、宛先の住所や名前、時間指定など、情報を手元に置いて電話してください。

D-mail

D-mailは、NTTのインターネット電報申し込みサービスです。
NTT西日本とNTT東日本でサイトが異なります。
検索するときには「D-mail NTT西日本」「D-mail NTT東日本」で検索してください。
24時間いつでも受け付けてくれますし、時間によっては当日配達も可能です。
支払いは、クレジットカードで行い、115の対話形式で申し込むより、価格的には少し安くなっています。

ほっと電報で申し込む

SoftBankの携帯で115にかけるとほっと電報につながります。
オペレーターと対話しながらお悔やみの電報を申し込めます。
ほっと電報では、ネットで電報を申し込むこともできます。

でんぽっぽ

でんぽっぽはKDDIの電報サービスで、webサイト上でお悔やみの電報などを申し込めます。
使用する電報の台紙により値段は違いますが、文字数は値段に影響しません。

VERY CARD

VERY CARDは、web上で電報を申し込めるサイトです。
特長は、台紙の価格にメッセージ料と送料が含まれていることです。
メッセージは文例から選択することもできます。
価格的にも、いちばん安い台紙だと税別で1280円でお悔やみの電報を送ることができます。

ハート電報

ハート電報も、web上で電報を申し込めるサイトです。
VERY CARDも台紙の価格にメッセージ料と送料が含まれています。
文例も多く用意されています。
一番安い台紙を選ぶと税込みで1120円から、悔やみの電報が送れます。

お悔やみの電報 まとめ

お悔やみの電報は弔電と言い、通夜や葬儀・告別式に参列できないときに送ります。
送るには115に電話するか、ネットで電報申し込みサイトにアクセスして申し込みます。
お悔やみの気持ちを込めて、それが伝わるように送ることが大切です。
宗教や宗派などによって、使ってはいけない言葉あるので、注意が必要です。
お悔やみの電報は、式の弔電拝読で読まれるので、その時までに届くように手配しなければなりません。

「お悔やみ・電報・文例」に関連する記事

「お悔やみ・電報・文例」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「お悔やみ・電報・文例」についてさらに知りたい方へ

葬儀におくる電報(弔電)についてのマナーを紹介しますのサムネイル画像

葬儀におくる電報(弔電)についてのマナーを紹介します

お葬式に電報を送る事になったけど…。内容や送り方についてのサムネイル画像

お葬式に電報を送る事になったけど…。内容や送り方について

突然の訃報「お通夜」の知っておきたいマナーと電報の送り方のサムネイル画像

突然の訃報「お通夜」の知っておきたいマナーと電報の送り方

お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう のサムネイル画像

お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう 

お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?のサムネイル画像

お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?

お悔やみの言葉のマナーを知らないと恥?メールの送り方や忌み言葉のサムネイル画像

お悔やみの言葉のマナーを知らないと恥?メールの送り方や忌み言葉

訃報が届いたら…知っておくとよいお悔やみごとのマナーとは?のサムネイル画像

訃報が届いたら…知っておくとよいお悔やみごとのマナーとは?

お悔やみの言葉をメールで伝える!マナーや例文についても紹介しますのサムネイル画像

お悔やみの言葉をメールで伝える!マナーや例文についても紹介します

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

普通のお悔やみとは少し違うキリスト教式のお悔やみの方法のサムネイル画像

普通のお悔やみとは少し違うキリスト教式のお悔やみの方法

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

関連する記事

「お悔やみ・電報・文例」についてさらに知りたい方へ

葬儀におくる電報(弔電)についてのマナーを紹介しますのサムネイル画像

葬儀におくる電報(弔電)についてのマナーを紹介します

お葬式に電報を送る事になったけど…。内容や送り方についてのサムネイル画像

お葬式に電報を送る事になったけど…。内容や送り方について

突然の訃報「お通夜」の知っておきたいマナーと電報の送り方のサムネイル画像

突然の訃報「お通夜」の知っておきたいマナーと電報の送り方

お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう のサムネイル画像

お悔やみの気持ちを込めてプリザーブドフラワーを贈ろう 

お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?のサムネイル画像

お悔やみの気持ちはどう伝えたらよいのでしょうか。その文例は?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと