故人の孫が弔辞を読む時の例文は?孫の年齢別に解説

孫として祖父母の葬儀で弔辞を読む、そんなことがあるかもしれません。いざとなると定型文がない弔辞は、例文を探すのも大変だと思います。孫として弔辞を読む場合の例文についてまとめてみました。

目次

  1. 弔辞の基本
  2. 弔辞の分量は?
  3. 弔辞の構成
  4. 弔辞の例文:孫の場合
  5. 注意すること
  6. 弔辞の書き方
  7. 弔辞の包み方
  8. 弔辞について まとめ

弔辞の基本

葬儀

弔辞とは故人に向けた最後の言葉になります。
通常は、故人と特別な関係にあった人が遺族から依頼されます。

近年、葬儀の際に弔辞を孫が読み上げることが多くなっています。
孫の一人が孫代表で読む場合と、数名の孫が読む場合があります。

この記事では故人の孫が葬儀で弔辞を読む際の例文を紹介していきます。

弔辞の分量は?

弔辞には故人への想いを書きます。

素晴らしい文章でなくても良いのです。
自分自身の飾らない言葉で書きます。
それから、複数の人が弔辞を読む場合は、内容が重ならないように確認します。
孫として弔辞を書く場合は故人との思い出を記すのが良いでしょう。

400字詰め原稿用紙2~3枚、時間にして約3分~5分が良いとされます。
葬儀の内容にもよりますので、葬儀社などに確認することが必要です。

弔辞の構成

定型文はありませんが、弔辞の流れとしては

  • 故人への呼びかけ
  • 故人とのエピソード
  • 遺族への慰め
  • 故人へ別れの言葉(結び)

の流れが一般的な構成になります。

故人への呼びかけ

ご遺影の前に立ち、一礼します。
その後、故人に向かい呼びかけます。
その後、故人の死についての自分の想いを述べます。

例文

おばあちゃんへ、いつも優しく微笑みかけてくれたおばあちゃんとお別れする日が来るとは思っていませんでした。

故人とのエピソード

一般的には、故人の経歴自分と故人の関係に触れます。
このとき、故人の人柄について触れ、長所、美徳についてのエピソードを述べます。
孫の立場ですので、思い出を述べるだけでもいいでしょう。
故人に言われたことで印象深かった言葉をエピソードの1つとして紹介するのもいいです。

例文

遊びに行ったときはかならず、お小遣いをくれました。
「お母さんには内緒だよ」いたずらっぽく笑うおばあちゃんが好きでした。

など、どんな思い出でも結構です。

遺族への慰め

遺族に対し、慰めの言葉を述べます。
ですが、弔辞を読むのが孫の場合、そもそも孫が遺族ですので遺族への慰めは省略してもよいかと思います。

結び

故人の冥福を祈る言葉を最後に述べます。

例文

安らかにお眠り下さい。

弔辞の例文:孫の場合

葬儀

祖父母の葬儀で弔辞を読む場合は、故人との思い出を中心に考えます。
一緒に旅行に行った時の思い出など、印象深かったエピソードを文章にします。
簡単な例文を挙げます。

孫が社会人や成人している場合の例文

孫が社会人の場合の例文です。

本日、祖父〇〇の霊前においてお別れの言葉を述べますこと、いまだに実感として信じることが出来ません。
祖父は、穏やかな中にも厳しい面のある人でした。幼いころは、旅行やドライブに連れて行ってもらったこともありましたね。旅行先で釣りをして、おじいさんが沢山魚を釣ったことがありました。それからは、何故かおじいさんをスーパーマンと思い込んでいました。
そのスーパーマンに一度だけ叱られたことがあります。中学の頃、母親に口答えをしたあの日、滅多なことでは怒りらないおじいさんに「親に歯向かうのはまだ早い」と叱られたことを思い出します。
「口先だけの人間になるな」その教訓は、今も忘れていません。
カラオケが趣味のおじいさんの付き合いで、一緒にカラオケに行ったことがあります。その時おじいさんは、瞳をキラキラさせて次から次へと、さながらワンマンショーのように歌っていました。「何時間でも歌っていられる気分だ」と言ってましたね。とても楽しいひと時でした。
病に伏してからは、カラオケに行くこともなくなりましたが、体調が良いと家の中で大きな声でお気に入りの歌を歌っていましたね。もうすっかり、覚えてしまいましたよ。
長い間ご苦労様でした。安らかにお休みください。
                  孫代表  〇〇〇〇〇

孫が中学生や高校生の場合の例文

孫が中学生・高校生の場合の例文です。

おばあちゃんへ。
とうとうおばあちゃんとお別れをする時がやってきてしまいました。
いつも優しい笑顔で私の話を聞いてくれるおばあちゃんがとても大好きでした。
お母さんに言えないことも、おばあちゃんには聞いてもらいました。
おばあちゃんのとの一番の思い出は、一緒にお料理をしたことです。
お料理の上手なおばあちゃんに習いながら、肉じゃがやきんぴらごぼうや色々な料理をつくったよね。私が作ったものは、おばあちゃんの味には程遠くて、「どうしてだろう?」といったら、「チャリアの差よ」って。「キャリア」と言おうとして、思いっきり言い間違えたんだよね。あの時は2人で大笑いしたね。
もっと色々お料理を習いたかったけれど、出来なくなってしまいました。
これからは、おばあちゃんに教わったことを大事にして、おばあちゃんの味に近づけるようにします。
長い間ありがとうございました。安らかにお休みください。
                    孫代表   〇〇〇〇〇

孫が小学生の場合の例文

孫が小学生(低学年)の場合の例文です。

おばあちゃんへ。
おばあちゃん、いつも僕を大切にしてくれてありがとう。いっぱい遊んでくれてありがとう。いつもおばあちゃんの家に遊びに行くと「よく来たね」と言ってくれたよね。帰るときには「お母さんに内緒だよ」とおこづかいをくれてありがとう。おもちゃやお菓子を買ってくれてありがとう。運動会を見に来てくれた時、いつもより大きな声でおうえんしてくれてありがとう。
大好きなおばあちゃんがいなくなってしまうのはさみしいです。
いままでどうもありがとう。いつまでも見守っていてください。さようなら。
                     孫代表   ○○○○○

注意すること

遺族や参列者の方々が、不快に思う言葉は避けましょう。
忌み言葉や、「悲しみ」は「哀悼」に言い換えるなどの注意が必要です。
それから、故人のマイナス面に関するエピソードも避けましょう。

忌み言葉

同じ言葉の2度繰り返しや、「死」の連鎖を想像させるような言葉は忌み言葉とされます。
使用は避けましょう。

例文:「重ね重ね残念です。」


「4」「9」の数字は、和暦や「よ、よん」「ここのつ」に言い換えます。死や苦しみを連想させるからです。

例文:4月(しがつ)〇日→4月(よんがつ)〇日

宗教的理由から避けたい言葉

仏教用語の「冥福」「供養」「成仏」は神式やキリスト教では使用できません。
逆もまたしかりです。

例文:「天国から見守ってください。」はNG
仏教式の葬儀では「天国」は使用は避けます。

その他

「つらい」「大変」など、遺族の悲しみをさらに掻き立てるような発言も慎みましょう。

弔辞の書き方

弔辞を書く用紙は大判の奉書紙か巻紙を使用します。
薄墨の毛筆で縦書きに書くのが正式なマナーです。

巻紙の場合は、最初の10センチの余白を取ります。
奉書紙は1枚で納めるようにします。
不幸が重なるイメージを避けるためです。

形式にこだわらない、団体葬などの場合は、便箋に黒い万年筆で書いたり、パソコンを使用し印刷した物を使用するなどでも良いとされます。
以下の記事も参考にしてください。

こちらも読まれています

真心を込めたお別れの言葉~弔辞の書き方について~

弔辞を依頼された時のマナーや書き方をご存じでしょうか。今回は意外と知られていない、お悔やみの言葉である、弔辞の書き方などをご紹介します。

弔辞の包み方

奉書紙を使用する場合、3つ折りができる長さに奉書紙を切ります。
上包みにする紙の中央に折りたたんだ弔辞文を中央に置きます。
右側が下になるように三つ折りして包みましょう。
上下を裏側へ折り返します。
表には弔辞、その下に氏名を書きます。

便箋を使用した場合は、郵便枠のない白い封筒に、弔辞と記します。

以下の画像を参考にしてください。

葬儀

弔辞の包み方

弔辞について まとめ

葬儀
  • 弔辞とはなにか?
  • 弔辞の流れ
  • 弔辞の注意点
  • 弔辞の書き方
  • 弔辞の包み方
  • 弔辞の例文:一般的な場合
  • 弔辞の例文:孫の場合

など、孫と弔辞について解説いたしました。

定型文がない弔辞の文章は、依頼された場合、何を書けばよいのか困ってしまうと思います。
上記に挙げた例文を参考に、ご自分の言葉で書かれるのが一番です。

そして弔辞は、はっきりとした口調で読み上げましょう。
故人へ話しかける気持ちが大切です。

この記事を読んでいるということは、祖父の葬儀に参加される方も多いと思います。
そのような方は以下の記事もご覧ください。

こちらも読まれています

祖父の葬式に参列する際のマナー。服装や香典の基礎知識

子どもの頃から慣れ親しんだ祖父とのお別れ。急な場合は、悲しみの中で通夜や葬式に参列しなければなりません。今回は祖父の葬式に参列する際のマナーについてご紹介します。孫代表として挨拶する場合の文例もありますよ。

「弔辞・孫・例文」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

    葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

    終活では、葬儀関連も取組まれる方の多いテーマのひとつです。葬儀にかかる費用についても多くの方が気にされる点です。葬儀にかかる費用について知っておくことで、必要資金の把握・準備が出来ますし、余計な出費やトラブル防止などにも繋がります。ぜひご覧ください。

    1
  • 家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

    家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

    家族葬の費用はいくら必要なのでしょうか?家族葬イコール安いというわけでもありません。逆に安いからと思って家族葬を選択したら、一般葬よりも高くついてしまうこともあります。もちろん安く抑える方法もあります。家族葬にかかる費用について、その全てをご紹介しましょう。

    2
  • 直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

    直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

    一般によく言われる葬儀はお通夜やお葬式を経て火葬や埋葬を行うというものです。しかし、中には火葬や埋葬のみを行う直葬というものがあります。この直葬は実は普通の葬儀よりも費用を抑えることができるというメリットがあります。実際の直葬の費用はどのくらいなのでしょうか?

    3
  • 葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

    葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

    葬儀を行う時には必ずお布施が必要ですよね?しかしお布施の正確な扱い方については知らない方も多いのではないでしょうか?そこで人には聞きにくい葬儀で渡すお布施の相場やマナーを解説しますので、覚えて置いて知らない人にぜひ説明してあげてください!

    4
  • 礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

    礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

    お葬式への参列、黒ければ何でもいいと思って出かけてはいませんか?礼服には格がありますので正しい装いを知っていれば何かと安心です。礼服と喪服との違いから礼服の種類までお葬式にふさわしい装いをご紹介しますので、ぜひ終活の一つとして確認しておきましょう。

    5

シェアする

関連する記事

「弔辞・孫・例文」についてさらに知りたい方へ

弔辞の内容構成と文例についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

弔辞の内容構成と文例についてわかりやすく解説します。

真心を込めたお別れの言葉~弔辞の書き方について~のサムネイル画像

真心を込めたお別れの言葉~弔辞の書き方について~

葬儀で読まれる弔辞について解説します!〜恥をかかないために〜のサムネイル画像

葬儀で読まれる弔辞について解説します!〜恥をかかないために〜

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介しますのサムネイル画像

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介します

告別式までの準備について解説します!持ち物や挨拶についてもご紹介のサムネイル画像

告別式までの準備について解説します!持ち物や挨拶についてもご紹介

葬式の心得~葬式の順番と喪主の準備と参列者の準備のサムネイル画像

葬式の心得~葬式の順番と喪主の準備と参列者の準備

葬儀の流れが分かる!葬儀から納骨までの流れを解説します!のサムネイル画像

葬儀の流れが分かる!葬儀から納骨までの流れを解説します!

通夜の挨拶に困らない!いざという時のための例文!のサムネイル画像

通夜の挨拶に困らない!いざという時のための例文!

家族葬の挨拶状の書き方とは?文例や書く際のポイントもご紹介しますのサムネイル画像

家族葬の挨拶状の書き方とは?文例や書く際のポイントもご紹介します

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介しますのサムネイル画像

一周忌のお悔やみの手紙の書き方について、例文やマナーを紹介します

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!のサムネイル画像

葬儀の費用はいくら?費用の内訳や安くする方法も解説します!

1
家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!のサムネイル画像

家族葬の費用っていくらなの?費用の内訳や支払い方法もご紹介!

2
直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説しますのサムネイル画像

直葬(ちょくそう)の費用っていくらなの?内訳や注意点も解説します

3
葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説のサムネイル画像

葬儀で渡す【お布施】って何?金額の相場やマナーを解説

4
礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!のサムネイル画像

礼服って何?お葬式に着る礼服についてご紹介します!

5

関連する記事

「弔辞・孫・例文」についてさらに知りたい方へ

弔辞の内容構成と文例についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

弔辞の内容構成と文例についてわかりやすく解説します。

真心を込めたお別れの言葉~弔辞の書き方について~のサムネイル画像

真心を込めたお別れの言葉~弔辞の書き方について~

葬儀で読まれる弔辞について解説します!〜恥をかかないために〜のサムネイル画像

葬儀で読まれる弔辞について解説します!〜恥をかかないために〜

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介しますのサムネイル画像

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介します

告別式までの準備について解説します!持ち物や挨拶についてもご紹介のサムネイル画像

告別式までの準備について解説します!持ち物や挨拶についてもご紹介

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと