大切な家族が余命宣告された時、あなたはどうしますか?

大切な家族が余命宣告を受けてしまったら、あなたはどうしますか? 家族が余命宣告を受けてしまっても動揺したりすることなく本人と向き合って最後のその時を後悔なく共に過ごす為にはどうしたら良いのでしょうか。大切な人が余命宣告をされたときの向き合い方をご説明いたします。

目次

  1. 家族が余命宣告されても慌てないために
  2. 余命宣告される可能性のある病気
  3. 余命宣告を本人に伝えるべきなのか
  4. 家族はどう接しどう過ごせばいいのか
  5. 余命宣告についてのまとめ

家族が余命宣告されても慌てないために

病気で大切なご家族が余命宣告を受けたとしたら、あなたはどうするでしょうか。
今は元気だったとしても、人には必ず死が訪れます。

長年連れ添った大切な人、喜怒哀楽を共に過ごした最愛の人。
大切なご家族が突然の余命宣告をされた時、あなたが取り乱してしまっては本人に対して一生を悔いるような結果を生んでしまうかもしれません。

そうならないためにも、余命宣告をされた時のことを想定し、あらかじめ考えておくことが大切なのです。
ぜひ、あなたのご家族や大切な人のことを思い浮かべながら、最後までお読みください。

家族同士のコミュニケーションを深めていく

喜怒哀楽。人は誰だって完璧ではありません。長年を一緒に共にして来た家族もちょっとしたキッカケが原因で家族同士のコミュニケーションが少なくなってしまう事もあるでしょう。

突然もしも、あなたの大切な家族が病気で余命宣告を受けてしまったら?
今までの本人との関わり合いや接し方など後悔の気持ちに駆られてしまう事もあるかもしれません。

大切なのは本人を含め周囲の家族同士がコミュニケーションを取って良い関係を深めていく事が必要です。今からでも遅いという事はないのです。

余命宣告は予想にすぎない

病院の先生から告知される余命宣告は余命〇ヶ月や余命〇年と聞かされるのが一般的ですがここで余命について誤解しない為にも知っておかなければならない事があります。

病院の先生がいう余命とは、簡単に言うと過去の統計によりグラフ化されているデーターから判断しているにすぎません。
同じ病気の人が100人いたとしてある期間以内にでその半数が亡くなってしまう時の日数が余命と定義されている様です。

反対に考えてみればその日数以上生存している人達が半数いるという事です。
余命宣告とは過去の統計データーによる予想から導き出されてた予想であり必ずその期間以内に亡くなってしまうという事ではないのです。

今この瞬間も互いに生きているということ

病気で病床についていても元気な状態であっても生きている事に変わりはありません。
あなたも大切なその人も今この瞬間も互いに生きているという事なのです。

余命宣告される可能性のある病気

余命宣告されてしまう可能性のある代表的な病気を考えてみると思いつくのはやはり癌ではないでしょうか。
この癌細胞が身体の正常な細胞や器官を脅かしてしまう事で症状が重くなってしまいその結果として余命宣告を受けてしまう事になるのです。

癌という病気は出来てしまう場所により症状は様々ですが、やはりが余命宣告を受けてしまう可能性のある代表的な病気ではないでしょうか。

余命宣告を本人に伝えるべきなのか

余命宣告を本人に告知するべきなのか、それとも黙っておくべきなのかを考えて見ましょう。

余命宣告の告知をする事について必ずこうした方がいいと言う決まりはありません。
人が10人いれば10人の生きてきた人生があり考え方や経験してきた事も違います。
なので家族や本人を含めて心のあり方や関係性によって告知の受け止め方や受け入れ方は変わってくると思います。

また、本人のその時の健康状態にも左右されるでしょうし担当医や病院の方針も少なからず関与してくる事もあるかもしれません。

一つだけ確かに言える事は、本人や家族が迎えるであろうその時に向かって共に生きていく過程において余命宣告という不確実な診断が重荷になってしまわない様にする事が大切だと言うことです。

担当医師の考え方を事前に知る

家族が本人に代わり余命宣告の診断を受けてしまった場合に確認しておかなければならない事があります。
それは、本人への告知が担当医師側の意見として果していいのか悪いのかを確認しておくことが必要です。
本人の身体の状態を日々診察している医師だからこそ病気の状態をよく把握しているはずです。

だからこそ余命の期間内の病状の進み具合や症状を踏まえて、余命宣告が本人にとって適切なのか意味をなさないのかを医師側の意見も知っておく事が大切です。

告知する場合

告知する場合はどの様な事を考えておかなければならないのでしょうか。

余命宣告について本人が精神的に耐えることが出来るかどうかを事前に考えておく事が大切です。
人によっては心の病気になってしまう事があるかもしれません。
本人に告知する時の環境も考えておく必要もあるでしょう。

また、話す場所と時期とそれを誰がどうやって伝えるのかをよく考えておく必要があります。
なるべく本人に精神的負担をかけたくないと考える事もあるでしょう。

その場合はいきなり話す事はしないほうが良いでしょう。
例えば事前に前ふりとして知人の話などをしておいてから、徐々に時期をみて告知するのも一つの方法かもしれません。

告知しない場合

告知をした事で本人にとって精神面や生活面で大きな影響を与えてしまう事は事実です。
本人の性格やその時の精神的な状態から判断して告知を受けても大丈夫かどうかを考えてみる事が必要とされるでしょう。

耐えられそうに無いと判断できる場合や病状が重く意識などがない様な時は余命宣告の告知はあまり意味をなさないかもしれません。
そんな時は告知はしない方が良い場合も有るでしょう。

大切なのは一度告知をしないと決めたら余程の事がない限りは最後まで本人には話さないと決めましょう。

家族はどう接しどう過ごせばいいのか

家族の助けはどこまで必要か

余命宣告の診断を受けてしまった本人への家族の助けはどこまで必要でしょうか。

病気の種類や症状や進行状況によって色々ですが、本人が生活していく上での身の回りの事が自分で出来ない時は家族の助けが必要になります。
本人が自分の事は自分で動いて出来る時はなるべく必要以上に手をかす必要はないでしょう。

注意しなければならないのは、本人に余命宣告の告知をしていない場合です。
必要以上に手を貸してしまうと、本人が勘のいい人である場合には病気の進行状況と相まって自ら余命を認識し、悲観してしまう可能性もあります。

時間を共に過ごす

余命宣告の事を本人に告知していても、告知していなくても、最後のその時が来る事はある程度わかっている事でしょう。

しかしながら余命宣告を受けていても余命期間を過ぎているのに元気で生存している人もいます。
たとえそうであっても中には少しずつ緩やかに病状が進行していて、ある時期が来て亡くなってしまう方もいます。

その時がいつ来るのかは医者にも誰にも分りません。神のみぞ知るです。
余命宣告を受けた本人が家族や親しい人とお別れの時が来るまで互いに心が充実した日々を送る事、家族を含め周りの人達が無理せずに少しでも長く本人と共に時間を過ごしてあげる事が大切なのではないでしょうか。

家族が支えるために知っておくべきこと

病気の種類や症状により色々ですがその時が近づくにつれて本人の身体の色々なところに病気の症状が少なからず出てきます。
歩きにくくなってきたり目が見えにくくなってきたり呼吸が困難になってきたりする事もありますし、場合によっては便通が悪くなり自力では排便困難になるケースも出て来るでしょう。

家族が本人を本当に支えてあげるという意味では、本人の病気の種類によりどの様な症状や変化が出てくるのかを事前に調べて知っておく事が大切になります。
知っておく事でその時の対応に備えて環境や家族側の精神的な部分も準備をしておくことが出来るのです。

そういったことが、関わる家族の心の余裕を生み、余命宣告を受けた本人に対して精神的に余計な負担をかける事なく支えてあげる事が出来るでしょう。

余命宣告についてのまとめ

大切な家族が余命宣告を受けてしまってもその瞬間に目の前から大切な家族が消えて居なくなってしまう訳ではありません。

余命宣告という言葉や定義自体も過去の医学的統計的なデータなどから私たち人間が勝手に分析して決めてしまっているに過ぎないのです。
余命宣告を本人に告知する事はそれ自体が本人にとって良いのかも悪いのかは、どちらとも断言する事は出来ないでしょう。

告知の有無が本人の心に与える影響は病状や心の在り方によって様々なのであり、告知をした方が良いと考える人と悪いと考える人の判断基準も色々なのです。

いずれにせよ余命宣告を受けた事をきっかけにして貴方と本人とが今まで一緒に過ごしてきた事を思い起こしてみてあげて下さい。

人はその人が関わってきた人の心の中でしか生き続ける事は出来ません。
人は老若男女を問わずいつ死んでしまうかさえ誰にもわからないのです。
しかし、もしも近い将来に訪れる可能性のある約束された死というものが有るとすれば、それが余命宣告なのかもしれません。

その時を考えて、今の内に大切な人がどうしてほしいのか考えてはいかがでしょうか。

「余命・宣告」に関連する記事

「余命・宣告」についてさらに知りたい方へ

  • 余命宣告されたら あなたはどうしますか?のサムネイル画像

    余命宣告されたら あなたはどうしますか?

    現在の日本では、がんによる死亡・3人に一人、脳疾患による死亡・6人に一人、心臓疾患による死亡・8人に一人と言われています。裏返せば同じ数の人が余命宣告をされる可能性があるということです。もしあなたが余命宣告されたら、どうなると思いますか?

  • 家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?のサムネイル画像

    家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?

    大切な家族に余命が宣告されたとき、平常心ではいられないものです。悲しみや焦りや後悔など、いろいろな感情が溢れてくるでしょう。けれど、残された期間を意味のあるものにするためには、余命宣告を受けてからの家族の対応の仕方が重要です。

  • 終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!のサムネイル画像

    終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!

    終活をすることに興味があるけれど何をどうすればいいのかわからないという方もおられることでしょう。終活をテーマにしている映画ならわかりやすいですし一度観てみるのも良いのではありませんか?そこでぜひ観ていただきたいおすすめの終活の映画をご紹介します。

  • 終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介しますのサムネイル画像

    終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介します

    他人の終活が気になるという方も多いのではないでしょうか。 ネット上のブログには終活について書いているブログもたくさんあります。 多くの人に自分の終活を知ってもらいたいという方にもブログは最適です。 そこで、この記事では終活ブログについて詳しく説明します。

  • 人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?のサムネイル画像

    人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?

    人間の平均寿命は、今どんどん延びています。人間の生きられる最長寿命も、同じように延びていくのでしょうか? それとも限界があるのでしょうか? あるとしたら何歳くらいなのでしょうか? 各種のデータから自分なりに考えてみました。専門家の意見も付け加えて御紹介します。

  • がんを告知されて始める終活〜どのような終活ができるのか〜のサムネイル画像

    がんを告知されて始める終活〜どのような終活ができるのか〜

    自分の死後をふと考えてみると、終活をそろそろ始めないといけないと思う方が多いのではないでしょうか?今回はがんの告知により、終活を意識し始めた場合について紹介していきたいと思います。がんは誰もが成り得る身近な病気なので、もしものときのためにどうぞ。

  • あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!のサムネイル画像

    あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!

    あなたは、平均寿命、健康寿命、平均余命の意味がどういうことか、知っていますか? 老後のプランを考えるようなときは、平均余命が重要になります。 この記事では、平均余命を中心に、寿命に関係した事柄をいろいろと御紹介します。

  • 平均寿命ってどうやって出すの?どうして女性の方が長生きなの?のサムネイル画像

    平均寿命ってどうやって出すの?どうして女性の方が長生きなの?

    高齢化が進む日本。厚生労働省が発表した、2015年における日本の平均寿命は、男性が80,79歳、女性が87,05歳でした。毎回ながら、男性より、女性の平均寿命の方が長いようです。そもそも平均寿命って?そのあたりからご紹介いたします。

  • 終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!のサムネイル画像

    終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!

    終活について考えるうえで、医療について決めることはとても重要です。 では、そもそも終活とは具体的にどのような活動のことを指すのでしょうか? 今回は、終活の意味や、終活における医療とはどんなことなのかということを解説します。是非最後までご覧ください。

  • 失踪宣告の手続きと取り消し、その効果についてのサムネイル画像

    失踪宣告の手続きと取り消し、その効果について

    失踪宣告という言葉をご存知でしょうか?長期間生死が不明で行方も不明である人がいたとすると、住まいや婚姻関係、相続など残っている人へ不都合が生じることもあります。そのために設けられたのが失踪宣告と言う制度です。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「余命・宣告」についてさらに知りたい方へ

余命宣告されたら あなたはどうしますか?のサムネイル画像

余命宣告されたら あなたはどうしますか?

家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?のサムネイル画像

家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?

終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!のサムネイル画像

終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介しますのサムネイル画像

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介します

人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?のサムネイル画像

人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?

がんを告知されて始める終活〜どのような終活ができるのか〜のサムネイル画像

がんを告知されて始める終活〜どのような終活ができるのか〜

あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!のサムネイル画像

あと何年生きられる? それを知るには、平均余命を調べましょう!

平均寿命ってどうやって出すの?どうして女性の方が長生きなの?のサムネイル画像

平均寿命ってどうやって出すの?どうして女性の方が長生きなの?

終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!のサムネイル画像

終活で考える医療について、するべきことや注意点を解説します!

失踪宣告の手続きと取り消し、その効果についてのサムネイル画像

失踪宣告の手続きと取り消し、その効果について

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

関連する記事

「余命・宣告」についてさらに知りたい方へ

余命宣告されたら あなたはどうしますか?のサムネイル画像

余命宣告されたら あなたはどうしますか?

家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?のサムネイル画像

家族が余命の宣告を受けたときに、やっておきたいことは?

終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!のサムネイル画像

終活に興味を持ったら観ておきたい映画のあらすじをご紹介します!

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介しますのサムネイル画像

終活について書いているブログを紹介!ブログの始め方も紹介します

人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?のサムネイル画像

人間の寿命の限界って何歳くらいなんだろう?

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと