買っちゃった!キャンセルしたい・・。クーリングオフの方法は?

買う予定でなかった高価な物を言葉巧みな勧誘でついつい購入してしまった。返品する方法ってあるの?どんな場合がクーリングオフできるの?そもそもクーリングオフって何だろう?クーリングオフっていったいどんな方法で手続きしたらいいの?その疑問一緒に解決しましょう!

目次

  1. そもそもクーリングオフって何?
  2. クーリングオフってなんでも適用になるの?
  3. クーリングオフしたいけど、その方法は?
  4. 方法は分かったけど期間はいつまで?
  5. クーリングオフの妨害
  6. クーリングオフの妨害を防ぐ方法はあるの?
  7. 困ったときには早めに相談を!

そもそもクーリングオフって何?

「クーリング・オフ」ってよく聞くけど、具体的にはいったいどんな制度なんだろう?よく聞く言葉ですが意外と知らない方も多いのでは?クーリングオフとは購入(契約)した後に、頭を冷やして(Cooling Off)冷静に考え直した結果、対象の条件に当てはまっていれば、一定期間内に無条件で契約を解除することができる特別な方法。法的制度のことをいいます。

クーリングオフってなんでも適用になるの?

クーリングオフは商品を購入したからと言って、なんでも適用になるとは限りません。適用になるのは訪問販売・電話勧誘・キャッチセールス(※1)などで購入した場合です。また訪問販売等の勧誘でなくても特定継続的役務提供(とくていけいぞくてきえきむていきょう)(※2)の場合はクーリングオフできます。(ただし5万円以内のものでエステならサービス提供期間が1ヵ月以内・語学教室や結婚サービスなどは2ヵ月以内にサービス提供が終了するものは対象外となります。)自分の意思で店舗に出向いて購入したものや、TVショッピングや通信販売など自分から電話やインターネットなどで申し込んだものは対象外となります。また訪問販売でも3,000円未満の現金取引で既に商品・サービスを受け取り支払い済みのものは対象外となります。

※1:キャッチセールスって?

路上や街頭などで呼び止め、営業所や事務所に同行させて勧誘を行うことをいいます。

※2:特定継続的役務提供

特定継続的役務提供(とくていけいぞくてきえきむていきょう)とは、エステ・語学教室・家庭教師・学習塾・パソコン教室・結婚紹介サービスなど、一定期間の間に継続してサービスを提供する契約のことを指します。

クーリングオフしたいけど、その方法は?

クーリング・オフは必ず書面で行いましょう。ハガキでできます。直接出向いてキャンセルすることもできるかもしれませんがトラブルを避けるためにも書面で行うのが間違いないでしょう。
クーリング・オフができる期間内に通知します。クレジット契約をしている場合は、販売会社とクレジット会社の両方に通知します。念のためハガキの両面をコピーしておきましょう。
「特定記録郵便」または「簡易書留」で送付します。普通にポストに投函してしまう郵便物が相手に確実に届いたかどうかがわかりません。心配な場合はハガキではなく内容証明で送るのが確実です。念のためハガキや書類のコピーや送付記録等は一緒に保管しておきましょう。

方法は分かったけど期間はいつまで?

商品を購入して(契約して)からいつまででもクーリングオフができるワケではありません。法廷で定められた申込書面を受け取った日から8日以内と決められています。簡単に言うと申込書(契約書)を受け取った日から8日以内にクーリングオフの意思表示をすればよいということで。8日間の計算方法は、契約書を受け取った日を第1日目として数えることに注意してください。
クーリングオフの意思表示の方法は書面ですから契約した日から8日以内の消印のあるハガキや内容証明といった物があれば良いということになります。
※ クーリングオフ通知書が業者に着くのは8日間を過ぎた後でも構いません。

クーリングオフの妨害

・契約書にクーリングオフできないと書いてある
・エステの契約をしたがエステは解約できるが一緒に購入した健康食品はできないと言われた。
・担当者でないと判断できない。担当者に後日連絡(訪問)させると言われた。
・使用しているのでクーリングオフできませんと言われた。

クーリングオフの妨害を防ぐ方法はあるの?

・契約書にクーリングオフできないと書かれていようと、法律上クーリングオフが認められている契約はクーリングオフできます。そもそもクーリングオフできる契約であるのにできない等の購入者に不利益な記載があったとすれば、その契約書は無効となります。
・特定継続的役務提供(エステなど)の際、「決められた期間内であれば消費者は事業者に対して、書面により契約(関連商品※の販売契約を含む)の解除をする事が出来ます。」と法律で定められています。この関連商品にはエステのサービスを受ける際に必要な健康食品・化粧品・美容機器などが含まれます。(ただし、関連商品が消耗品で、消費者の意思によって使用している場合は、使用した部分についてのみクーリングオフ出来なくなる可能性があります。)
・クーリングオフは書面で意思表示した日が契約書面をもらった日から数えて8日以内ならできる期間となっています。したがって販売担当者の意見は関係ありません。クーリングオフの期間をあれやこれやの手口で引き延ばし8日を超えさせようとするケースもあります。

消耗品はクーリングオフできないの?

健康食品や化粧品などといった”消耗品”は、いったん使用(消費)してしまうと、たとえ購入したのが訪問販売や電話勧誘販売によるクーリングオフが適用される販売方法であっても契約を解除することができないのが原則です。このような消耗品は、いったん使用してしまうと価値が著しく減少してしまい返品できないからです。しかし、このように消耗品であるがためにクーリングオフができないとされるのは、あくまでも契約書に「使用した場合はクーリングオフできません」などといった制限に関する規定が明確に記載されている場合に限られます。

困ったときには早めに相談を!

人々

トラブルに合わないためには、まず一度冷静になって考えることが大切です。でも訪問販売や、キャッチセールスなど業者は購入してもらうために、ありとあらゆる手段を使い言葉巧みに商品を紹介し、購入させようとします。キャンセルなどは当然妨害しようとします。もちろん優良な企業もありますがこういった販売トラブルが後を絶たないのが現実です。困ったらまずお住まいの市町村の消費者センターや国民生活センターなどにまず相談してみましょう。購入した販売業者へ相談するのは厳禁です。また悪質かつ深刻な状況であると判断した場合などは、弁護士や司法書士に相談してみるのも良いかもしれません。

購入トラブルやクーリングオフできるかどうか等、分からない事は一人で悩まず早めに相談しましょう。

「クーリングオフ・方法」に関連する記事

「クーリングオフ・方法」についてさらに知りたい方へ

  • 解約したい時はクーリングオフ!その条件とノウハウ教えます

    解約したい時はクーリングオフ!その条件とノウハウ教えます

    訪問販売や電話販売で商品を購入したけれど、後からよくよく考えたらやっぱり解約したい…そんな時に有効な方法がクーリングオフ。でも、どんな場合でも出来る訳ではありません。一定の条件を満たすことが必要。ここでは、クーリングオフの条件とやり方について説明します。

  • クーリングオフの際の書面の書き方を紹介します。

    クーリングオフの際の書面の書き方を紹介します。

    契約を行っても、やっぱり解約したい、そんな時ありますよね。条件があえばクーリングオフで解約することができます。クーリングオフの場合は書面で相手にその旨を伝えますが、決まった書式があります。今回はクーリングオフの際の書面の書き方を紹介します。

  • 後悔しないように知っておきたい!正しいクーリングオフの書き方!

    後悔しないように知っておきたい!正しいクーリングオフの書き方!

    あなたは商品を購入した後に「契約を取り消したい」と思ったことはないですか?クーリングオフ制度はそんな時に効力を発揮します。クーリングオフでは文書を送りますが、書き方がわからない方もいると思います。そんな方のためにクーリングオフの文書の書き方などを解説します。

  • クーリングオフには期間があります。早めに考えよう。

    クーリングオフには期間があります。早めに考えよう。

    訪問販売や電話勧誘で商品を契約した場合、後から考えたら必要ない契約だった、解約したい!という場合、解約することができます。それがクーリングオフです。しかしクーリングオフするためには、期間が決められています。期間を過ぎるとクーリングオフ出来ない可能性があります。

  • 難しい!クーリングオフの対象、対象外について

    難しい!クーリングオフの対象、対象外について

    クーリングオフという言葉を知っていても、なにが対象で、なにが対象でないかなど詳しいことは知らないという方が多いのでないでしょうか。知っておけばいざというときに役に立つ知識です。クーリングオフの基本事項を学んでおきましょう。

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「クーリングオフ・方法」についてさらに知りたい方へ

解約したい時はクーリングオフ!その条件とノウハウ教えますのサムネイル画像

解約したい時はクーリングオフ!その条件とノウハウ教えます

クーリングオフの際の書面の書き方を紹介します。のサムネイル画像

クーリングオフの際の書面の書き方を紹介します。

後悔しないように知っておきたい!正しいクーリングオフの書き方!のサムネイル画像

後悔しないように知っておきたい!正しいクーリングオフの書き方!

クーリングオフには期間があります。早めに考えよう。のサムネイル画像

クーリングオフには期間があります。早めに考えよう。

難しい!クーリングオフの対象、対象外についてのサムネイル画像

難しい!クーリングオフの対象、対象外について

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと