仏壇に置く小物。その名前や役割をご存じですか?

仏壇には様々な種類の小物を置きますが、それらはどんなものか、仏壇のどこに配置していいのか、よく分からなくなりますよね。今回はたくさんあって置き方に迷う、仏具の小物についてまとめました。

目次

  1. 仏壇の小物について知ろう
  2. 仏壇の小物の名前は?
  3. 小物の置き方は?位牌はどこに配置する?
  4. 仏壇の小物をセットで購入するなら
  5. 仏壇の小物の手入れ方法
  6. 仏壇の小物まとめ

仏壇の小物について知ろう

仏壇

仏様の供養には、色々な仏壇の小物が必要となります。
いくつか種類がありますが、大切にお祀りするためにも、小物の役割や名前などを知っておくと良いでしょう。

仏壇の小物が持つ意味

仏具と呼ばれる仏壇の小物を置くことはつまり、仏様を供養をするという意味を持っています。
その中でも重要な意味を持つ小物を説明します。

三具足(さんぐそく・みつぐそく)

三具足とは、香炉、燭台、花立(はなたて)のこと。
それぞれ、香供養、花供養、灯供養(とうくよう)の意味があります。
故人が納棺されるまでの間にお供えされる、枕飾りとしてもこの三つは仏様の供養に最低限必要とされており、仏具の中でも重要度が高い小物です。
また、三具足に更に燭台と花立を一点ずつ加えると、『五具足(ごぐそく)』と呼ばれます。

仏壇の小物の名前は?

続いて、仏壇に置く主な小物の名称や役割について紹介致します。

仏飯器(ぶっぱんき)

仏飯器はその名の通り、ご飯をお供えする専用の器。
仏様に食べ物飲み物を捧げる、飲食供養(おんじきくよう)に用いられる小物の一つで、宗派によっては『仏器(ぶっき)』といって、異なる名称で呼ばれます。
基本的に毎朝、炊き立てのご飯を盛ってお供えするのですが、その量や盛り方などは地域、もしくは家庭によって違いがあります。

線香差(せんこうさし)

未使用の線香を立てておくもので、別名は線差(せんさし)。
線香を箱のまま仏前に置いておくと場所も取るので、幾つかの本数をまとめて線香差に入れておくと良いでしょう。そうすると、毎日お線香を捧げるのもスムーズになります。

茶湯器(ちゃとうき)

お供え物の水やお茶を入れておく蓋付きの器です。
仏飯器同様、飲食供養のための小物。毎朝、最初に汲む水か、沸かしたてのお茶を入れてお供えします。
蓋は仏様が飲みやすいように、仏壇にお供えしたら外しておきましょう。

リン

仏壇にお参りするには欠かせない梵音具(ぼんおんぐ)の一つ。本来は読経の際に、始めと終了の合図として鳴らします。
一般的にはリン布団の上に置き、リン棒で叩いて音を鳴らして使用。
その響く音色は、極楽浄土の仏様にまで届くとされています。

仏器膳(ぶっきぜん)

仏飯器や茶湯器を乗せてお供えするための、いわゆる仏壇に置くお膳のこと。

高月(たかつき)

高坏とも表記。仏壇に、お供え物のお菓子や果物を乗せる時に用いる小物です。
高月の脚が高いのは、仏様を敬っている心を表しているとのこと。
こちらもまた、飲食供養のために使用されます。

香炉

ご存じの通り、お線香を焚くのに使われる、香供養の仏具。
三具足にも含まれる香炉は、仏壇には必須の小物であり、宗派によって形状は異なる場合もあります。
一般的には、中に専用の香炉灰を入れ、そこに焚いた線香を挿して使用します。

火立(ひたて)

ロウソク立て、もしくは燭台ともいいます。
こちらも三具足の一つであり、灯供養具の一種。
ロウソクの明かりは仏教において、仏様の智慧(ちえ)とされ、ほとんどの宗派で使用されますが、形状は大きく異なるようです。

花立

お供えする花を立てるために用いる、三具足の一つで別名は花瓶(けびょう)。
花は故人の供養、そして偲ぶために仏教、そして日本以外でも手向けられています。
仏壇にお供えするのは、主に仏花と呼ばれる菊を中心とした花束です。

マッチ消し

ロウソクに火を点けた後の、マッチの燃えカスを捨てるためのもの。
主な形状として、上部に使用済みのマッチを入れる穴が開いているので、そこから捨てます。

小物の置き方は?位牌はどこに配置する?

では次に、小物や位牌の基本的な置き方を見ていきましょう。ただしご紹介するのは、あくまで一例です。
細かい配置や必要な仏具などは、ご自宅の仏壇の大きさや宗派、またお住まいの地域によっても変わってきますので、もし迷ったら菩提寺や親類の方に相談すると良いでしょう。
また最近では、現代風なデザインの仏壇の普及により、宗派にこだわらずに小物を置く場合もあるようです。

基本的な配置

まず、仏壇の最上段中央にご本尊を置きます。仏壇の作りや宗派によっては、ご本尊左右に宗祖(しゅうそ)、名号が描かれた掛け軸を飾る場合もあります。
その一段下には、高月、茶湯器、仏飯器を並べます。
位牌もご本尊から一段下がったところにお祀りしましょう。このときに、ご本尊が位牌で隠れないよう、左右どちらかの位置にしてください。もし位牌が複数ある場合は、仏壇に向かって右から順に先祖代々を並べていきます。
そして、一番下の段には、花立、火立、香炉と線香差、リン、マッチ消しも置いておきましょう。

仏壇の小物をセットで購入するなら

仏壇の小物の手入れ方法

手入れをする際は、それぞれの素材に応じて方法で行うと同時に、丁重に扱うようにしましょう。
真鍮など金属製のものは、専用の研磨剤などを使用すると本来の輝きを取り戻せます。
塗りの小物や、傷つきやすい仏具は、柔らかい布で優しく汚れを落とすようにしてください。
香炉の灰は、線香の燃え残りを取り除き、ふるいにかけておくと良いでしょう。
そして、火立に蝋が固まっていたら、専用の除去腋で綺麗にできます。
もし手入れで困ってしまったら、購入した仏具店に相談すると、洗浄液や方法などを教えてもらえます。
なるべく、汚れを溜めてしまわないように、定期的な掃除を心がけましょう。

仏壇の小物まとめ

仏壇

いかがでしたか?
仏壇に置く小物は色んな種類があったのですね。
同じ小物でも、大きさや形も様々なので、購入の際には、仏壇にあったものを選んでください。

「仏壇・小物」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「仏壇・小物」についてさらに知りたい方へ

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?のサムネイル画像

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるかのサムネイル画像

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるか

お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合うのサムネイル画像

お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合う

なんでもDIY!仏壇も手作りできる!? コツ教えます。のサムネイル画像

なんでもDIY!仏壇も手作りできる!? コツ教えます。

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々ですのサムネイル画像

仏壇にもピンからキリまで種類や大きさがあり、値段も様々です

宗派で異なる?仏壇の置き方を解説します。のサムネイル画像

宗派で異なる?仏壇の置き方を解説します。

仏壇へのお参り、正しい作法で出来ていますか?のサムネイル画像

仏壇へのお参り、正しい作法で出来ていますか?

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇までのサムネイル画像

仏壇も様々!伝統的な仏壇から現代の生活に合った家具調仏壇まで

お墓と仏壇はどう違う?両方必要?相続は?のサムネイル画像

お墓と仏壇はどう違う?両方必要?相続は?

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

関連する記事

「仏壇・小物」についてさらに知りたい方へ

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?のサムネイル画像

最低限購入するべき仏具【三具足】(香炉,花立,燭台)の意味とは?

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。のサムネイル画像

仏具、お供え物などお仏壇について勉強しよう。

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるかのサムネイル画像

各家庭で先祖をまつっている仏壇、その仏壇の向きに決まりがあるか

お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合うのサムネイル画像

お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合う

なんでもDIY!仏壇も手作りできる!? コツ教えます。のサムネイル画像

なんでもDIY!仏壇も手作りできる!? コツ教えます。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと