108珠の数珠はどんな意味?使い方なども解説

数珠の108珠には意味があります。どんな意味があるのかご説明をいたします。また、108珠の数珠を使った使い方や宗派による違いもご紹介いたします。

目次

  1. 数珠の108個の珠の意味は?
  2. 数珠の基本的な使い方、持ちかた
  3. 108数珠の作り方
  4. 様々な材質の数珠ブレスレット
  5. 宗派の数珠の違い
  6. 108珠の数珠のまとめ

数珠の108個の珠の意味は?

数珠が生まれたのは、古来インドのヒンズー教のバラモンが起源と言われています。108珠の数珠になったのはお釈迦様が関係しています。後に密教などでも利用されるようになりました。今では仏教徒の全宗派で数珠は使われています。

お釈迦様の作った数珠108個の意味

「仏説モクケンシ経」によれば、お釈迦様が難陀国のビルリ王に、「悩みを解消したければ(王として、国の乱れ、疫病蔓延など)、モクケンシの実を108繋いで仏の名を念ずればよい」と伝えたことに始まります。数珠はお釈迦様の時代以前よりありました。

数珠は、お釈迦様の時代より以前にありましたが、ここから108珠の数珠が生まれ、今に伝わっています。「モクケンシの実」と「ムクロジの実」は本来違いますが、ここでは同じ実の事とされています「木欒子」「木患子」の読み違いがあった理由という説があります。

108の珠、それは人間の持つ煩悩の数

108珠のひとつひとつに煩悩をつかさどる仏様がおられると言われています。その煩悩を数珠が引き受けてくださるのです。108個珠に数珠には「108尊」「108煩悩」と名前がついています。

菩提樹の実とお釈迦様

菩提樹の実で数珠を作る

お釈迦様が悟りを開いた場所が、菩提樹の木の下であったことから、数珠には菩提樹の実が使われるようになりました。お釈迦様にあやかって、自分たちにも悟りを開けるよう願って菩提樹の実の108珠数珠は作られています。

数珠の基本的な使い方、持ちかた

数珠は、持っているだけで功徳を持つと言われています。そして、厄除けや魔よけの効果があると言います。現在の日本における仏具としては、お葬式や法事に欠かせない品でもあります。その数珠の使い方や、持ち方をご説明いたします。

数珠は、自分だけのものを持つ

数珠は、他人に貸し借りをしてはいけない仏具の一つです。理由は、自分の煩悩や念が込められている物なので、他人に貸せば、その人の煩悩や念が入り込むからです。必ず自分だけのものを持ち、人に貸すような行為は避けましょう。

葬儀や法事は仏教の時だけ使えます

仏教徒が中心の日本ですが、現代では、いろいろな宗教が増えてきました。キリスト教、モルモン教、イスラム教、神道などでは数珠を使いません。参列する時には十分注意しましょう。

数珠の持ち方

一般的には、108珠数珠も略式数珠も同じ持ち方をします。左手に輪を通して合掌するスタイルと、合掌した両手の親指と人差し指の間に輪をかけるスタイルです。出家されていない一般の人のスタイルとしてご説明しています。

108数珠の作り方

数珠房の結び方が参考になる動画を、下記のリンクからご覧いただけます。

様々な材質の数珠ブレスレット

数珠ブレスの素材はいろいろありますが、代表的なものをご紹介します。数珠ブレスは法事などでは利用できませんが、魔よけ、厄払い、煩悩消しとして普段から身に着けると良いと言われています。

白檀

白檀の数珠ブレスは、香木として仏教では法具として利用が多いです。なかでも数珠としては、とても人気があり、その香りに癒されます。甘い香りに包まれてる白檀の数珠ブレスは「般若心経」が彫ってあるものも多くあります。

水晶

魔よけ、厄除けとして、さらに水晶効果も重なり倍増します。数珠ブレスレットとしては、定番的なイメージもあります。最近では、108珠となるように2輪になった数珠ブレスもあります。

菩提樹

お釈迦様に関連がある菩提樹の実で作られた数珠をブレスレット調に仕上げた物があります。こちらも108珠の数珠として2輪の物があります。手首に2輪でつけてみると煩悩が消されると言われています。

宗派の数珠の違い

法具としての数珠は、宗派によって違いがあります。持ち方や、形に違いがあり、こだわりたい方には、自分の宗派に沿ったものを利用されることをお勧めします。近年では、略式であれば宗派問わず使えるので、決して合わせなければいけないことはありません。

浄土真宗

浄土真宗は、煩悩そのままでも成仏できるという教えなので、球数にこだわりがありません。正式な数珠は、108個、略式どちらでも良いです。房が「蓮如結び」となっているのが特徴です。

真言宗

菊房のついたものが一般的です。数珠をすり合わせることで煩悩が消えるとも言われています。とても数珠を大切な法具としてとらえています。親玉は大日如来の智慧という考え方を持っています。天玉に関しては、弥陀・室生・阿閦(あしゅく)・釈迦の解釈がされています。

浄土宗

二つの輪がつながっている独特な数珠を持ちます。2輪とも親指と人差し指の間にかけて合掌しますが、数珠をすり合わせるようなことはしません。

108珠の数珠のまとめ

108珠の数珠の意味と由来、数珠の持ち方や使い方などの情報を集めてみました。宗派の違いはありますが、108個の煩悩を消すことができるよう日々修行の身であるのが、人間の生きる姿なのでしょう。

「数珠・108」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「数珠・108」についてさらに知りたい方へ

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないためにのサムネイル画像

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないために

数珠のもつ仏教的な意味を解説!珠にはどんな意味があるの?煩悩とは?のサムネイル画像

数珠のもつ仏教的な意味を解説!珠にはどんな意味があるの?煩悩とは?

仏事のマナーをスマートに!宗派別の数珠の持ち方。のサムネイル画像

仏事のマナーをスマートに!宗派別の数珠の持ち方。

真言宗の数珠にはどんな種類があるのでしょうか?のサムネイル画像

真言宗の数珠にはどんな種類があるのでしょうか?

子供に「数珠」は持たせるべき?それとも持たせない?のサムネイル画像

子供に「数珠」は持たせるべき?それとも持たせない?

知っておきたい!いざという時に困らない数珠の選び方のサムネイル画像

知っておきたい!いざという時に困らない数珠の選び方

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違いのサムネイル画像

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違い

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!のサムネイル画像

女性用数珠の選び方と人気の色をランキング形式でご紹介します!

お葬式の数珠はどう選ぶ?葬儀での使い方とは?のサムネイル画像

お葬式の数珠はどう選ぶ?葬儀での使い方とは?

葬儀の数珠のマナーとは?選び方や持ち方から宗派による違いも解説のサムネイル画像

葬儀の数珠のマナーとは?選び方や持ち方から宗派による違いも解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

関連する記事

「数珠・108」についてさらに知りたい方へ

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないためにのサムネイル画像

数珠の種類と使い方を解説。お葬式・お通夜で恥をかかないために

数珠のもつ仏教的な意味を解説!珠にはどんな意味があるの?煩悩とは?のサムネイル画像

数珠のもつ仏教的な意味を解説!珠にはどんな意味があるの?煩悩とは?

仏事のマナーをスマートに!宗派別の数珠の持ち方。のサムネイル画像

仏事のマナーをスマートに!宗派別の数珠の持ち方。

真言宗の数珠にはどんな種類があるのでしょうか?のサムネイル画像

真言宗の数珠にはどんな種類があるのでしょうか?

子供に「数珠」は持たせるべき?それとも持たせない?のサムネイル画像

子供に「数珠」は持たせるべき?それとも持たせない?

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと