そのくしゃみ、お線香が原因かも?線香アレルギーにご注意を!

家でお線香を焚くようになってから、くしゃみや鼻水、皮膚の痒みなどの症状が出るようになった……。もしかしたらその症状、線香アレルギーが原因かもしれません。なぜ、線香でアレルギー症状が出るのか。その原因と対策を紹介します。

目次

  1. 知っていますか?線香アレルギー
  2. 線香アレルギーの症状は花粉症に似ている?
  3. 線香アレルギーの原因となる物質、素材など
  4. 無添加の線香?線香アレルギー対応商品
  5. 線香アレルギー まとめ

知っていますか?線香アレルギー

葬儀

仏壇にお線香をあげると、また、夏に蚊取り線香を焚くと、くしゃみや鼻水が止まらない。目や皮膚が痒い。咳が出る、などなど……。
そんな人は、もしかすると線香アレルギーかもしれません。
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、線香に使用されている素材や化学物質などに反応して、アレルギー症状を起こすことがあるのです。
この記事では、線香が原因で起こるアレルギーについて、その症状と対策を紹介したいと思います。

線香アレルギーの症状は花粉症に似ている?

仏壇

線香アレルギーは、食物アレルギーや花粉症に比べると認知度はそれほど高くありません。
そのため、症状が出ていても自分が線香アレルギーだと気が付かない人も多いのではないでしょうか。
そこで、まずは線香アレルギーの症状を紹介します。

くしゃみ、鼻水

線香アレルギーの症状は、花粉症や動物アレルギーの症状と似ています。主な症状に、くしゃみと鼻水があります。
くしゃみや鼻水だけだと、風邪と間違えてしまいそうですが、線香をあげると鼻水やくしゃみの症状が出るという場合は、線香アレルギーの可能性があります。

目、皮膚のかゆみ

線香アレルギーの症状には、くしゃみ、鼻水だけでなく、目や皮膚のかゆみもあります。
線香をあげたとき、前述の鼻炎症状に加えて、目や皮膚がかゆい、涙が出るといった症状もある場合は、近隣のアレルギー外来で相談してみてください。また、可能であれば検査を受けることもおすすめします。

咳が出ることも

さらに、線香アレルギーによって咳が出ることもあります。
鼻炎の症状と同様に、風邪と間違えやすい症状ですが、放っておくのは危険です。線香を焚いて咳が出る場合も、アレルギー外来で受診、検査を受けるのが良いでしょう。

線香アレルギーの原因となる物質、素材など

葬儀

では、何が線香アレルギーを引き起こしているのでしょうか。

その主な原因として考えられているのが、線香に含まれている化学物質と、線香に使われる原材料です。
線香は、様々な素材や化学物質を含んでいます。線香に含まれるそれらの物質などが原因で、アレルギー症状を起こす人は少なくありません。

線香には多くの化学物質が含まれている

線香に含まれる合成香料や着色料、防腐剤などの化学物質が体内に入ることで、アレルギー症状を引き起こすと考えられています。

線香にはスギが使われている

スギの花粉症持ちの人は、線香の原材料となっているスギにアレルギー反応を起こすこともあると言われています。
もともとスギなどの花粉症を持っている場合は、線香を購入する際に注意しておくと良いかもしれません。


このように、線香にはアレルギーを引き起こす原因となる素材や物質が含まれています。
最近は、無添加の線香やスギを使用していない線香など、アレルギーに配慮した線香も多く作られているので、線香で体調が悪くなる人は、こうした商品を探してみてはいかがでしょうか。

無添加の線香?線香アレルギー対応商品

葬儀

最近では、線香アレルギーの患者に配慮した、化学物質を使用しない、無添加の線香や蚊取り線香なども多く販売されています。
その中のオススメの商品を、いくつか紹介したいと思います。

くすの木せんこう

くすの木のオイルとはちみつを使用した線香です。
市販の線香に含まれる着色料や防腐剤などの添加物は一切使用していません。仏事用、神事用だけでなく日常生活でも楽しめる、天然素材の線香です。
香料の強い香りが苦手な人にもオススメです。

風韻白檀

白檀の粉末だけを使用し、着色料や添加物などは一切使用されていません。
ほのかで優しい香りが楽しめるので、普段使いにも適しています。
ホッと一息つきたいときなどに焚いてみるのも良いかもしれません。

かえる印のナチュラルかとり線香

天然の除虫菊を使用した、ナチュラル素材の蚊取り線香です。化学物質を使っていないので、線香アレルギーの人だけでなく、小さな子どもがいる家でも安心して使用できます。
夏場の蚊取り線香は、この天然素材の無添加蚊取り線香を試してみてはいかがでしょうか。

線香アレルギー まとめ

仏壇

「線香を焚くと体調が悪くなる」という人は、我慢をせずすぐに使用をやめ、病院に行きましょう。検査でアレルギーが明らかになることもあるので、アレルギー検査を受けてみても良いでしょう。

無添加の線香や蚊取り線香は、線香アレルギーの人だけでなく、香料の強い匂いが苦手な人や、家に小さな子どもがいる人、健康のためになるべく無添加の物を使いたい人にもオススメです。

仏壇にお線香をあげるときやお墓参りで、そして夏場の防虫など、様々な場面で使うものだからこそ、家族皆で心地良く使えるお線香を探してみてください。

「線香・アレルギー」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「線香・アレルギー」についてさらに知りたい方へ

お墓参りのお線香の正しいあげ方って?お線香に関するマナーまとめ!のサムネイル画像

お墓参りのお線香の正しいあげ方って?お線香に関するマナーまとめ!

線香の種類や宗派によるあげ方についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

線香の種類や宗派によるあげ方についてわかりやすく解説します。

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?のサムネイル画像

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!のサムネイル画像

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!

人体に害はある?ない?線香に含まれる成分についてのサムネイル画像

人体に害はある?ない?線香に含まれる成分について

線香の匂いが苦手な人に。匂いの消し方と匂いの少ない線香のサムネイル画像

線香の匂いが苦手な人に。匂いの消し方と匂いの少ない線香

香りのお届け物、贈答用お線香のご紹介ですのサムネイル画像

香りのお届け物、贈答用お線香のご紹介です

お墓参りでなぜお線香を焚くの?意外と知らないお線香のことのサムネイル画像

お墓参りでなぜお線香を焚くの?意外と知らないお線香のこと

香りにこだわって選びたい、おすすめの線香についてのサムネイル画像

香りにこだわって選びたい、おすすめの線香について

線香の本数には決まりがある?宗派による違いを比べてみましたのサムネイル画像

線香の本数には決まりがある?宗派による違いを比べてみました

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子の置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。のサムネイル画像

命日の意味とお参り、お供え物のマナーを解説。

5

関連する記事

「線香・アレルギー」についてさらに知りたい方へ

お墓参りのお線香の正しいあげ方って?お線香に関するマナーまとめ!のサムネイル画像

お墓参りのお線香の正しいあげ方って?お線香に関するマナーまとめ!

線香の種類や宗派によるあげ方についてわかりやすく解説します。のサムネイル画像

線香の種類や宗派によるあげ方についてわかりやすく解説します。

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?のサムネイル画像

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!のサムネイル画像

お墓に供える【お線香】のマナーや意味について徹底解説!

人体に害はある?ない?線香に含まれる成分についてのサムネイル画像

人体に害はある?ない?線香に含まれる成分について

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと