仏壇に供えるローソクはいろいろあるけれど、どれが良いのでしょう?

仏壇に供えるローソクは、たくさんの種類があります。仏壇ローソクのご紹介と使い方や違いをまとめてみました。

目次

  1. お仏壇ローソクの意味
  2. 息を吹きかけて消さないのが基本
  3. お仏壇ローソクの種類
  4. 人気の仏壇用ローソクをご紹介
  5. お仏壇のローソクのまとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

お仏壇ローソクの意味

仏壇

仏教では、煩悩の闇を光で照らす役割があると教えられています。お仏壇のローソクも煩悩を消し、明るく照らすことで邪気を祓い、そして、家族との架け橋となる道を作る意味があります。朝の供養の時にお仏壇にローソクを灯し、供養をすると真心が伝わります。

供養の最中に、炎が燃え上がる

お仏壇のローソクが高く上りパチパチと音を立てて登っていくような時、ご先祖様からのメッセージが降りていると言われています。「ありがとう」という感謝の気持ちを炎の揺れによって表現していると言うお話があります。風のない所で、もし揺れていたらきっと…!

息を吹きかけて消さないのが基本

人々

お仏壇のローソクは、息を吹きかけて消してはいけないというマナーがあります。息は不浄の物として扱われ、また、ご先祖様に対して失礼でもあります。手を振って風を起こすか、火消し道具を使うようにしましょう。

お仏壇ローソクの種類

ろうそく

お仏壇にかざるローソクは、たくさん種類がありますね。ローソクだけでも豊富にあり、電気式まであります。そんなローソクの種類と使い分けできるメリットをご紹介致します。

仏壇のローソク、点灯時間は?

お仏壇の前で、供養する時にローソクは点灯します。簡単に合掌する(拝む)だけなら3分ローソクで十分です。お経をあげているのであれば、5分ローソクなど経典の時間に合わせたもので良いでしょう。法事などの時間がかかる時には、1時間ローソクなど用意します。

お仏壇に、和ろうそくが良い理由

お仏壇には「和ろうそく」が良いと言われていますが、その理由は、和ろうそくは植物系で出来ており、燃焼時に発生する油煙や煤が金箔を傷めないと言われています。西洋ろうそくは、石油系なので、お仏壇の金箔に優しいとは言えないという事なのです。

消し忘れが無く安全、電池式ろうそく

ロウソクは、火を使います。消し忘れには心配が付きます。最近、忘れっぽいと思う方には、消し忘れて出かけてしまうこともあります。そんな方には、電池式のローソクが良いです。LEDロウソクで明かりも優しく長持ちします。

アロマキャンドルでも良いの?

仏壇用のローソクと言うと、昔ながらの縦長ローソクを思い浮かべる人がいますが、最近では、アロマキャンドルや、水に浮かべて使うキャンドルも利用されています。実際に、お供え用や、仏壇用として売られている商品もあります。

人気の仏壇用ローソクをご紹介

仏壇

現在人気のローソクをご紹介致します。たくさんの種類からなるローソクは、普段用や、法事用など使い分けて楽しむことも素敵な供養になりますね。また、供養する側の気分が良くなるようなローソクを仏壇に使う事で、ご先祖様も喜んでくれると言います。

コードレス電池ロウソク

コードレスでリモコン式の仏壇用ローソク

「電池も良いけど、コードが面倒、邪魔」そんな悩みの方に、最近ではコードレスのローソクがあります。点灯もリモコンで簡単にできます。

和ローソクは「絵付き」が人気

和ローソクは花の絵付きが人気です

花の絵は、仏様に花を供えたことにもなるそうです。煙と一緒に花が届くとも言われます。時々、ローソクに願いを書いて祈願することもありますよね。それと同じ効果で天まで届くのだそうです。色付和ローソクも人気があります。金色・銀色・赤色が人気です。

文字入りローソク

メッセージが入ったローソク

人気の文字は「ありがとう」「般若心経」「南無阿弥陀仏」「感謝」などです。文字も、燃える時の煙と一緒にメッセージが伝わります。ご先祖様にいつもありがとうを伝えてみてはいかがでしょうか。

故人が好きだった物シリーズ

「故人の好みのものをローソクに」そんな願いで出来たローソクです。法事の時には使えないけど、普段使いなら、きっと喜んでもらえそうなローソクです。最近では、お供え物としての贈答品でも利用されることがあります。

花ローソクは種類がたくさんあります

ハスの花をイメージした仏壇ローソク

形にこだわらないローソクも最近では常識です

縦長の普通のローソクでなくても大丈夫です。お仏壇に花の形のローソクでも灯りの役目は十分あります。オシャレで素敵なローソクで人気です。

アロマキャンドル仏壇用

アロマキャンドルの香りも、供養にとても良いと言われます。香りでご先祖様のいる場所を清め、邪気を祓うとも言われています。故人の好きな香りや、あなたの好きな香りで楽しむと、仏様も喜んでくれるのだそうです。

お仏壇のローソクのまとめ

仏壇

数あるお仏壇ローソクの種類やメリットをまとめてみました。故人の好きなものをシリーズも人気があります。ローソクは、場面で使い分けて、供養することも楽しみながらできると続けられるかもしれません。色々なものを利用してみましょう。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「仏壇・ローソク」に関連する記事

「仏壇・ローソク」についてさらに知りたい方へ

  • 日本の伝統製法で作られている和ローソクは体に優しい

    日本の伝統製法で作られている和ローソクは体に優しい

    ここ数年、日本では癒されるという理由から、アロマキャンドルやお香が人気あります。 でも仏壇や法要などでキャンドルを使うことは好ましくありません。 値段は高めですが、日本人の職人さんが作った和ローソクを使うことを住職さんもお勧めしています。和ローソクは手作りです。

    1
  • お墓参りの用品って何が必要?お墓の掃除用品についても解説します!

    お墓参りの用品って何が必要?お墓の掃除用品についても解説します!

    お墓参りに訪れ手を合わせれば、故人を偲び穏やかな気持ちになり、来てよかったと思うに違いありません。せっかく訪れたのだからとお墓周りをきれいに掃除しようとして、掃除用品の忘れ物に気がつくことはありませんか。今回はお墓参りに必要な用品について解説いたします。

    2
  • 仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

    仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

    仏壇を買い替える予定の方必見の事前知識を解説します。新しい仏壇を買ってしまう前に知っておいて損はありません。買い替えでなく新たに購入を検討している方も是非ご覧ください。

    3
  • 大切なのは、相手を思う気持ち。安全なLED電気ろうそくを仏壇に

    大切なのは、相手を思う気持ち。安全なLED電気ろうそくを仏壇に

    ここ数年の間に、火のろうそくからLEDを使った電気のろうそくが流行っています。安全ですし、消し忘れても心配がないLEDろうそくを仏壇に使いたいという人もいると思います。仏壇用のLED電気ろうそくは扱っているのでしょうか?使って大丈夫なのでしょうか?

    4
  • 仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?

    仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?

    お仏壇には、必ずといっていいほど、お線香とローソクが付きものですが、線香のあげ方や、線香に関するマナーをご存知でしょうか?また仏壇の線香は毎日供えるべきなのか、その事について調べてみました。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「仏壇・ローソク」についてさらに知りたい方へ

日本の伝統製法で作られている和ローソクは体に優しいのサムネイル画像

日本の伝統製法で作られている和ローソクは体に優しい

お墓参りの用品って何が必要?お墓の掃除用品についても解説します!のサムネイル画像

お墓参りの用品って何が必要?お墓の掃除用品についても解説します!

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめのサムネイル画像

仏壇買い替え予定の方必見!事前知識のまとめ

大切なのは、相手を思う気持ち。安全なLED電気ろうそくを仏壇にのサムネイル画像

大切なのは、相手を思う気持ち。安全なLED電気ろうそくを仏壇に

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?のサムネイル画像

仏壇にお供えするお線香についてのマナーをご存知ですか?

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。のサムネイル画像

大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと