天台宗・真言宗を開いた最澄と空海の違いを比較します。

飛鳥時代、仏教が伝来しました。伝来後、奈良仏教と朝廷は対立しました。朝廷は仏教廃止も視野に入れていました。ここで最澄と空海が登場しました。彼らは遣唐使として仏教を学び、奈良仏教と論争しました。そして最澄は比叡山に天台宗を、空海は高野山に真言宗を開きました。

目次

  1. 最澄が登場する以前の仏教
  2. 最澄が唐で学んだ仏教
  3. 最澄と奈良仏教の論争
  4. 弘法大師・空海の密教(東密)
  5. 最澄と空海の争い
  6. 最澄と空海のまとめ

最澄が登場する以前の仏教

高野山

538年、仏教が伝来した当時、仏教は学問と考えられていました。
その約半世紀後に仏教は宗教であるとみなされました。朝廷は優れたものは大陸にあるとみなし、隋や唐からの政治制度や文化を取り入れることに必死でした。
この大陸の優れた物の1つとして仏教は日本に取り入れられました。その結果、南都六宗と呼ばれる奈良仏教が形成されていきました。

奈良仏教は、三論宗、成実宗、法相宗、倶舎宗、華厳宗、律宗の6宗に分かれていましたが、現在の仏教の宗派とは大きく異なり、現在でいう学派のような存在でした。

奈良仏教の堕落と平安京

奈良仏教は、朝廷の仏教保護政策により政治的権力が大きくになりすぎ、金と権力により堕落していました。平安時代の桓武天皇は、奈良仏教による政治への関与を避けるため、都を奈良から京都(平安京)に移しました。

最澄が唐で学んだ仏教

垣武天皇から見ると、奈良仏教は権力志向であり、まったく仏教を研究していませんでした。
つまり、政治において邪魔者以外の何物でもありませんでした。
このため仏教を廃止しようとまで考えました。ここで垣武天皇の前に若くやる気に満ちた最澄が登場してきました。
最澄もまた権力無くして仏教を広めることはできないと密かに考えていたのでしょう。権力の中心である垣武天皇に近づきました。
その一方で、権力と完全に結びついてしまうと仏教的に堕落することも知っていました。

垣武天皇は、最澄に奈良仏教の勢力を低下させるよう期待しました。そして最澄が奈良仏教と対峙できるように遣唐使として唐に派遣しました。

唐では時代遅れ・隋の時代の顕教

最澄は唐でどのような仏教を学んだのでしょうか。唐では、密教が最先端の仏教でした。最澄は迷うことなく密教を選んだ・・・のではなく、隋の時代に盛んであった顕教(中国天台宗)を学びました。時代遅れの仏教を学んだのです。垣武天皇の病を治すため、最澄は密教をほんの少しだけ学びました。

奈良仏教を論破し仏教の規律をただすことが最澄の目的であったので、奈良仏教と同レベルの天台宗を基本から学んだ方が、日本に戻ってから有利だったのです。密教を学び、奈良仏教と論争をしても、奈良仏教集団から見ると「密教って何なの?」というレベルであり、相手にされず、結果として論争にすらならないことが予想されました。

さらに、日本仏教の祖である聖徳太子は「勝鬘経(しょうまんぎょう)」と「法華経」を重じていたのです。
聖徳太子の権威を利用するため、法華経を学んだのです。

一乗仏教について

最澄が学んだ顕教(天台宗)では、人間の心境を、①地獄、②餓鬼、③畜生、④修羅、⑤人間、⑥天上、⑦声聞、⑧縁覚、⑨菩薩、⑩仏の十界に分けます。

この世界のうち⑦声聞と⑧縁覚を小乗(修行した者だけが救われる仏法)として二乗と呼び、⑨菩薩、⑩仏を大乗(修行をした者だけではなく広く民衆を助ける仏法)の教法として一乗と呼びました。
また、⑦声聞~⑨菩薩の三世界を三乗と呼び、⑤人間~⑨菩薩界までを五乗と呼びます。そして『法華経』が一乗の教えと言われていました。
最澄は、法華経こそ優れた教えと考え、法華経を学んできたのです。密教については、おやつ程度に学んだだけでした。

顕教とは、広く一般に顕(あらわ)された教えという意味です。そして、顕教より優れた密教は、秘密にされたという意味で密教と呼ばれました。

本覚思想

日本仏教の特徴に本覚思想があります。
これは、人間は誰にも仏になれる素質である仏性を有しているとする考え方です。
さらに人間だけではなく動植物にも仏性があると説きました。本覚思想の根拠となる物は現在も研究中です。
最澄が開いた天台宗には「本覚思想」があったので、鎌倉時代に様々な宗派を生み出すことができました。

最澄と奈良仏教の論争

最澄は、帰国後、もともと住んでいた比叡山に天台宗を開きました。
そして奈良仏教は「修行者のみが救済される三乗の仏教」であり、「法華経こそが広く大衆を救済できる一乗の教えである」と断言しました。最澄は、奈良仏教の僧達から物凄い抵抗を受けますが、やはり奈良仏教の僧達は「井の中の蛙」だったのです。「唐では食堂に〇〇像がない宗派を三乗と言う。」といった最澄のデタラメに対しまったく対抗できませんでした。

もともと奈良仏教は、空の思想を中心とする中間派、ヨガの概念を有していた唯識派などさまざまな優れた仏法を有していました。
奈良仏教の僧達が真面目に仏法を研究していれば、最澄の顕教であっても論争で勝てなかったかもしれません。
だけど奈良仏教は金と権力によりすでに堕落していたのです。唐から帰ってきたばかりの若く熱心な僧である最澄と論争して勝てるわけがないのです。

徳一との論争

ところが南都仏教の中に1人だけ真面目に仏法を研究していた人がいたのです。奈良仏教の堕落を避け、関東に新天地を見出し、そこで仏法を研究していた「徳一」という僧です。
最澄は、徳一と論争を重ねることにより、自身の天台仏教の教説を体系化し、より素晴らしい物に高めていったのです。
残念ながら、この徳一という僧に関しては、最澄や空海による手記からしか存在が認められていません。
最澄(や空海)を論争で苦しめた僧として有名で、非常に素晴らしい思想体系を有していたと推定されています。

天台密教(台密)

奈良仏教は、奈良仏教の所有する寺で戒を受けると正式に朝廷から僧として認められるという特権を保有していました。

最澄が弟子をどれだけ育成しても、奈良仏教の寺で戒を受けないと正式な僧として認められなかったのです。
これは、たとえ最澄の弟子であっても、奈良仏教に組しないと僧に成れないことを意味しました。
なので、どうしても最澄は正式に朝廷に僧として認めてもらえる機関を自宗派内に構築したかったのです。

これには最澄の味方になってくれた垣武天皇の力を借りなければいけませんでした。ところが、この頃になると垣武天皇の病気が芳しくなかったのです。

最澄は、かじる程度に習ってた密教で垣武天皇の健康回復を祈祷しました。
この願いもむなしく垣武天皇は亡くなってしまいました。垣武天皇は、亡くなる直前、年分度者制度を許可し、比叡山でも正式な僧になれる制度を整えてくれました。

こうして、天台宗は朝廷から認められた正式な僧を育成できるようになりました。

弘法大師・空海の密教(東密)

最澄と同じく遣唐使で唐に渡った若い僧がいました。空海です。この空海と言う僧は、いわゆる天才でした。18歳で、儒学、道教、仏教を比較する「三教指帰」という本を書き、ここで仏教が優れていると結論づけます。

空海は、貴族の家に生まれたので儒教を学んでおけば、そこそこの出世コースを歩めたのです。空海は、この出世コースを嫌って、永遠の真実を明らかにしたいと欲したのです。修験道を経たのち、空海は遣唐使に選ばれました。

空海は唐に行く前から「密教は素晴らしい」と考え、唐に行ったら密教を学ぼうと考えていました。
空海はラッキーでした。空海が唐に渡ると、すぐに不空金剛の一番弟子である恵果阿闍梨と会うことが出来たのです。
不空金剛という僧は、不空智がインドから伝えた密教を唐に広めた僧です。密教の頂点と言っても過言ではない人でした。その後継者から、直に密教を学ぶことができたのです。

釈迦入滅後の仏教について

密教とはどのような教えでしょうか。単純に見ると密教とは加持・祈祷を中心とする、現代でいえばオカルト的な仏教でした。ところが、空海は加持・祈祷において、自然の中に仏を見るとする思想を膨らませていきました。そして密教とは自然中心の仏教であり、日本の土着の宗教に通じるものがあると考えました。

釈迦入滅後、インド仏教では長い月日を経て、釈迦の神格化が起こりました。つまり、世の真実である縁起を説いた釈迦とはいったいなんだったのだろうか、という問いに、釈迦は世界すべてを支配する者から遣わされた人と考えられるようになりました。

世界すべてを支配する者こそが大日如来と考えられたのです。
そして釈迦は大日如来の生まれ変わりと考えられたのです。こうして、神が存在しない宗教であった仏教に、曼荼羅という大日如来を中心とした汎神論的思想が芽生えていきました。帝釈天、火天、 焔摩天、羅刹天、 水天、 風天、毘沙門天 、伊舎那天、梵天、地天、日天、月天といった天という神が出現したのです。

そして修行をおこなうことにより神の持つ神秘的な能力を得ることができると説いたのです。

鎮護国家思想と密教

空海は20年の留学を命じられていましたが、唐に渡ってから2年後に、師である恵果阿闍梨が亡くなってしまいます。死が亡くなったので、もはや唐から何も学ぶことはなく、2年で帰国しました。これは明らかな朝廷からの命令違反ですが、密教を一刻も早く伝えたいので帰国したと理由づけをしたので許されました。

当時の日本は鎮護国家思想が主流になっていました。神や仏に願いをすれば、神や仏は国家を守り、その結果、戦乱や病苦のない平和な国家が保たれるという考え方です。
密教は、鎮護国家思想にうってつけの仏法でした。神道の巫女だけが神に護国を願うのではなく、仏教の僧も仏に国家安泰を祈願すれば、国家が平和になると考えられたのです。

最澄と空海の争い

最澄は中途半端に密教を学んだので、密教をもっと深く学びたいと思っていました。
そこに密教を完璧に学んだ空海が現れたので、空海のところに弟子を遣わしたり、空海から経を借りたりしました。空海は、最澄が心の底から密教について知りたいとわかっていたのです。
そして、敢えて最澄の弟子が訪ねてきたら自分の弟子にし、最初は最澄に密教の経を貸していましたが、ある時をもって断りました。最澄が垣武天皇を頼ったように、空海も嵯峨天皇に頼っていたからです。
ある程度、政治的権力を利用しないと仏法を広めることができないことは、最澄と同様に空海も理解していました。

密教を最澄にすべて教えてしまうと、嵯峨天皇の興味は空海から最澄に行ってしまうのです。
密教を最初に日本に伝えたのは最澄ではあるが、密教の大家は空海であるという立場を崩すことは、空海にとって自分の首を絞めるようなものです。このように最澄の攻撃をかわし、空海はうまく嵯峨天皇の力を借りて、高野山に真言宗を開くことができました。

ちなみに、最澄が開祖である天台宗で密教が大成するのは、第3代天台座主・円仁(慈覚大師)、第5代天台座主・円珍(智証大師)の頃です。

本地垂迹説と神仏習合

天台宗の密教が神道と習合して「山王神道」が、真言宗と習合して「両部神道」が成立しました。これら2種の神道は、曼荼羅に描かれている神々と日本の神々が同一視、すなわち神仏習合した思想です。この思想は、本地垂迹説や逆本地垂迹説と呼ばれています。

本地垂迹説とは、日本の神々は、もともと仏教の神々(〇〇天)の仮の姿であったとする考え方です。
同様に、逆本地垂迹説とは、仏教の神々は、もともと神道の神々であったとするものです。この神仏習合により爆発的に密教が広がりました。最澄も空海も、日本の神を大切にしていたのです。

最澄と空海のまとめ

本格的な日本仏教を始めた人物として、最澄と空海をあげることができます。この二人以前にも、優れた僧は沢山いましたが、彼らの仏教は体系化されておらず、後世には残りませんでした。

最澄が始めた天台宗・比叡山からは、鎌倉仏教各派が発生しました。また、弘法大師・空海の伝説は日本各地にあります。
日本仏教は、聖徳太子によってはじめられ、最澄と空海により日本に不動の地位を確立したのです。

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