引っ越しの挨拶のマナー。挨拶状の文例もご紹介します!

引っ越しをする際、お世話になったご近所さんへ、また引っ越し先の新居のご近所さんへ挨拶をします。今回は、そんな引越しの挨拶のマナーと挨拶状の文例をご紹介します。引越し前後はとても忙しいです。焦らないように、ご挨拶状の文例を是非活用してくださいね。

目次

  1. 旧居のご近所さんへの引越しの挨拶
  2. 旧居のご近所さんへの挨拶文例
  3. 新居のご近所さんへの引っ越しの挨拶
  4. 引っ越しの挨拶に伺うタイミング
  5. 引っ越しの挨拶の範囲は?
  6. 新居のご近所さんへの挨拶文例
  7. 引っ越しの挨拶の手土産
  8. 引っ越しの挨拶:不在の場合
  9. 引っ越しの挨拶に関して、気を付けること
  10. 引っ越しの挨拶状の書き方、文例
  11. 引っ越しの挨拶と文例、まとめ

旧居のご近所さんへの引越しの挨拶

人々

引っ越しが決まったら、今のおうちのご近所さんへ挨拶をしましょう。引越し前は何かと忙しいので、引越しが決まったら早めに挨拶しておきましょう。
これまでの感謝の気持ちをお伝えするとともに、引越しの予定日、引越し作業に伴う騒音やトラックの出入り、駐車をすることなどで迷惑をかけてしまうことを事前にお伝えします。

親しい関係のご近所さんへの挨拶

ご近所さんの中で、特に親しくしていた間柄の方には相手が喜ぶちょっとしたプレゼントを贈ると良いですね。そして引っ越し先の新住所もお知らせしておくと、引っ越し後も友人関係が続けられるでしょう。

旧居のご近所さんへの挨拶文例

引っ越し前の旧居のご近所さんへの挨拶の文例をご紹介します。

文例
「お世話になります。
○○○(住所、アパート・マンションなら部屋番号)に住んでいる□□□(名前)です。
×月×日に引越しをすることとなり挨拶に参りました。
これまでいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
引越し当日にはご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」

新居のご近所さんへの引っ越しの挨拶

挨拶は人間関係の基本です。新しい場所で新しい生活を始めるにあたって、ご近所さんへきちんとご挨拶をしておくことは、マナーであると思います。
それでは、新居での引っ越しの挨拶をする上で気を付けておくべきこと、挨拶の文例をお伝えします。

引っ越しの挨拶に伺うタイミング

引っ越し前同様、引っ越し作業に伴う騒音など迷惑をかけてしまうので、引っ越し後の挨拶もなるべく早く行きましょう。引越し当日からできれば引っ越し後一週間以内に伺いましょう。

引っ越しの挨拶に行く時間帯は?

挨拶にはあまり夜遅くに行くより、顔がきちんと見える明るい時間帯に行きましょう。
ただ、昼間はお留守の場合も多いと思います。その場合、夕方部屋に電気がついていれば在宅の目安になるので、あまり遅くなる前に伺いましょう。

引っ越しの挨拶の範囲は?

引っ越しの挨拶は、どのお宅に挨拶に伺えばよいのでしょうか。

戸建ての場合

「向こう三軒両隣」が基本

挨拶の範囲は、昔から言われているように基本は「向こう三軒両隣」です。
向こう三軒とは、自分の家から見てお向かいさん3軒分という意味です。
両隣はそのまま左右のお隣さんのことです。
なお、自分の家のすぐ裏側に家がある場合は、そのお宅にも挨拶に行きましょう。

アパート・マンションの場合

両隣、上下階が基本

左右の2件と、騒音の問題になりやすい上下2階に挨拶に伺うのが基本です。
また、マンションの場合同じ階の方にはエレベーターで会うことが多いでしょうし、すれ違うことも多いと思いますので、両隣でなくても挨拶に行ってもよいと思います。

全世帯が6戸よりも少ないアパートの場合

世帯数が少ないアパートの場合は、全世帯にご挨拶に行くのが無難です。

管理人さんや大家さん

アパートやマンションの場合、管理人さんや大家さんがいる場合にはご挨拶に伺いましょう。

新居のご近所さんへの挨拶文例

引っ越し後の新居のご近所さんへの挨拶状の文例をご紹介します。

文例
「はじめまして。本日(○月○日)に□□□(住所、アパート・マンションの場合部屋番号)に引っ越して参りました×××(名前)と申します。
引っ越しの作業に伴い、何かとお騒がせいたしました。
これからお世話になります。
よろしくお願いいたします。」

→小さい子どもがいる場合
「小さな子どもが○人おりますので、騒がしくご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」と付け加えましょう。

引っ越しの挨拶の手土産

手土産の相場

引っ越しの挨拶の手土産には、相手がもらっても気を使わない程度の金額のものを用意します。
大体500円~1000円が相場です。

手土産の内容

手土産におすすめなものは、賞味期限が長いお菓子やタオル、ラップなどもらっても困らない日用品が良いでしょう。また、引っ越し前に住んでいた場所の名産品を贈るもの良いと思います。

熨斗(のし)をかける

挨拶で渡す手土産には、外熨斗に「挨拶状」と書き、自分の苗字を書きましょう。

引っ越しの挨拶:不在の場合

挨拶に伺った先が不在の場合どうしたらよいでしょうか?

お仕事の都合などで不在がちのお家や、特に一人暮らしの場合には様々な都合で居留守を使っている場合もあります。その場合、2~3回、曜日や時間帯を変えて伺ってみて、それでも不在だった場合には上記の文例を参考に挨拶状を用意し、粗品とともに玄関ポストに入れておきましょう。

引っ越しの挨拶に関して、気を付けること

引っ越しの挨拶をするときに、注意するべきことやおすすめのことをお伝えします。

自治体や班への所属を確認

新居が自治会や班に所属している場合、自治会長や班長さんへ挨拶したほうが良い場合もあります。
そこでその地域特有のことを聞いておくとよいです。中には地域によって、引っ越しの挨拶の仕方まで独特のルールがあるところもあるようです。

ゴミ出しルールなどを確認

引っ越しの挨拶をしながら、その地域のゴミ出しの方法やルール、掃除当番があるのかないのか、など役所では教えてもらえない細かい地域特有のルールを教えてもらうと良いです。
引っ越し直後はゴミもたくさん出ます。こちらから近所の方に伺うことで、自分自身も安心ですし、ご近所さんへも「きちんとルールを守ってくれそうな人だな」という印象ももってもらえるでしょう。

引っ越しの挨拶状の書き方、文例

人々

引っ越しの挨拶状は、住所が変わったことをお知らせするために、年賀状のやり取りがある人、お中元・お歳暮などのやり取りがある人に送ります。その書き方と文例をご紹介します。

引っ越しの挨拶状の書き方

通常の手紙同様、初めに時候の挨拶を書き、続いて転居の報告・新住所を書きます。

挨拶状の文例

文例
「拝啓
立春の候 ご無沙汰しておりますがお元気ですか
さて このたび新居へ転居をいたしましたのでご報告いたします
近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください
今後ともよろしくお願いいたします
                  敬具
平成○○年○月
新住所  〒□□□  ~~~~~~~

××××(名前)                        」

引っ越しの挨拶と文例、まとめ

引っ越しの挨拶のマナーや、注意点、挨拶状の文例などを見てきましたがいかがでしたか?
最近では引っ越しの際に挨拶をしない人も増えています。特に女性の一人暮らしの場合は、防犯上挨拶を行わない方が良いという考えもあります。
しかし、夫婦や家族で引っ越す場合、ご近所づきあいは欠かせません。
引っ越しの挨拶は、今後の良好なご近所関係を築く第一歩だと言えるでしょう。
挨拶に伺うのは緊張しますが、相手に良い印象をもってもらえるように、身だしなみを整え、上記に紹介した文例も参考にしていただきハキハキと明るい挨拶をしましょう。

「引っ越し・挨拶・文例」に関連する記事

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「引っ越し・挨拶・文例」についてさらに知りたい方へ

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しようのサムネイル画像

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しよう

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!のサムネイル画像

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!

葬儀後に行う挨拶って?挨拶のタイミングや方法から服装マナーも解説のサムネイル画像

葬儀後に行う挨拶って?挨拶のタイミングや方法から服装マナーも解説

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介しますのサムネイル画像

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介します

四十九日法要でどんな挨拶をすればいい?参列者側の挨拶も紹介しますのサムネイル画像

四十九日法要でどんな挨拶をすればいい?参列者側の挨拶も紹介します

13回忌の挨拶は何を話せばいいの?例文や注意点について解説しますのサムネイル画像

13回忌の挨拶は何を話せばいいの?例文や注意点について解説します

一周忌の挨拶のタイミングと文例を紹介!喪主と参列者それぞれ解説!のサムネイル画像

一周忌の挨拶のタイミングと文例を紹介!喪主と参列者それぞれ解説!

高齢者向け、簡単にコピペできる挨拶文の文例、完成文章版のサムネイル画像

高齢者向け、簡単にコピペできる挨拶文の文例、完成文章版

葬儀での喪主の挨拶についてご紹介!文例や忌み言葉についても解説のサムネイル画像

葬儀での喪主の挨拶についてご紹介!文例や忌み言葉についても解説

通夜での親族代表の挨拶例文をご紹介!受付での挨拶やマナーも解説のサムネイル画像

通夜での親族代表の挨拶例文をご紹介!受付での挨拶やマナーも解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「引っ越し・挨拶・文例」についてさらに知りたい方へ

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しようのサムネイル画像

色々な種類がある挨拶言葉と挨拶の意味を理解しよう

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!のサムネイル画像

さあ、あなたも挨拶の種類を知って今日から挨拶上手になろう!

葬儀後に行う挨拶って?挨拶のタイミングや方法から服装マナーも解説のサムネイル画像

葬儀後に行う挨拶って?挨拶のタイミングや方法から服装マナーも解説

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介しますのサムネイル画像

葬儀に関する挨拶を解説!挨拶例文や忌み言葉についてもご紹介します

四十九日法要でどんな挨拶をすればいい?参列者側の挨拶も紹介しますのサムネイル画像

四十九日法要でどんな挨拶をすればいい?参列者側の挨拶も紹介します

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと