縁側の踏み台と沓脱石についてわかりやすく解説します

縁側踏み台は、庭から縁側へ上がるために縁側のそとに置かれます。アルミや木で作られていますが、踏み台に石を使っている沓脱石もあります。この記事では、縁側踏み台や沓脱石、そして、縁側を簡単につくることができるウッドデッキについて紹介します。

目次

  1. 縁側踏み台の種類
  2. 簡単な縁側の作り方
  3. 縁側踏み台を買うときのポイント
  4. 縁側踏み台diyのアイデア
  5. 沓脱石
  6. まとめ

縁側踏み台の種類

アルミ製の縁側踏み台

もっとも普及している縁台踏み台は、アルミ製の踏み台です。軽くて丈夫で扱いやすく、価格的にも1万円以下からあります。

すのこタイプ-水はけがよいです

「すのこ」というのは、細長い板をすき間をあけて並べ、角材に打ちつけた状態のものです。浴室の床などに使用されるように、すき間があるので水はけが良いのが特徴です。
水はけは良いですが、上からの水は下へと落ちますから、このタイプの縁台踏み台の下に、履き物を入れておくことはおすすめできません。

平板タイプ-下に履き物が収納できます

写真の平板タイプの縁側踏み台は、すのこになっていまさえん。水はけは悪いですが、天板の下に履き物を並べて収納できます。
言い換えると、外履きの履き物を雨にぬれることなく置いておけるメリットがあるわけです。

縁側踏み台の段数

縁側が高い場合や踏み台が一段だと、段差がありすぎて縁側に上がるのがつらい場合には、2段タイプの縁側踏み台もあります。

柵付きの縁側踏み台

高齢の方や脚が不自由な人でも安心して、庭から縁側へ上がれるように、ステップに柵がついているタイプの縁側踏み台もあります。

木製の縁側踏み台

縁側踏み台には、木製もあります。特に、自分で縁側踏み台を作るなら木を材料にして作った方が、アルミの材料を使うより加工が楽です。
ただ、木製の場合は、雨などへの耐久性も考えなければなりません。小型の木製タイプは玄関など雨水のかからないところに使うと木の趣があっておすすめです。
なお、さらに大きな台としてウッドデッキがあります。これは、踏み台ではなく、縁側の代わりに使えるタイプです。項を改めて説明します。

簡単な縁側の作り方

デッキ縁台は、小さめのウッドデッキで、庭やベランダに設置するだけで、縁側になります。
ホームセンターや楽天、Amazon、Yahooなどの通販サイトで買うこともできます。
なお、デッキ縁台は、縁側ぐらいの高さがあるタイプもあり、本格的ですが、デッキ縁台にのぼるために、踏み台が必要となります。

手軽に設置できるデッキ縁台

このタイプのデッキ縁台は、縁側はないけれど、庭やベランダでくつろぎたい、という場合におすすめです。
ウッドデッキほど大きくなく、ベンチほど小さくないという製品です。
狭い場所でも利用でき、設置に面倒な工事をしなくてもよいです。
普通のサイズは、幅が180cmで、奥行58cm、高さ40㎝の細めタイプです。重さも19.5kgと移動できる重さで、杉材の天然木で作られています。このサイズは、マンションのベランダにも設置しやすく移動もできます。
ただし、マンションのベランダは、共用部分になっている場合や避難通路になっている場合があるので、設置する場合には、設置できるかどうか確認してください。

本格的ウッドデッキ縁側の作り方

上のボタンをクリックして表示されるのは、工事をしなくても、このセットを使うと本格的なウッドデッキ、ここでは洋風縁側が作れます。
昼寝や読書など使い方はいろいろです。
同種の製品は、楽天でもホームセンターでも扱っています。
フェンスを設置することができるので、子どもでも安心だとうことと、目隠しにもなるのが特徴です。
あらかじめ枠部分は組み立てられているので、脚と天板を乗せれば完成します。
専門工具も不要です。
天板はの厚みは25㎜で、サイズは120x90㎝です。踏み台も付属しています。デッキ縁台の脚は70㎜角で下部にゴム足がついています。
複数購入して連結し、組み合わせを工夫することができます。連結には付属のボルトを利用します。

縁側踏み台を買うときのポイント

ホームセンターや楽天で買ええます

この記事で紹介している縁側踏み台は、ホームセンターやAmazon、楽天で購入できます。

縁側踏み台の価格

アルミすのこタイプの縁側踏み台で5000円前後、手すり付き2段タイプが5万円以上、デッキ縁台の組み合わせタイプで6万円以上です。
なお、沓脱石は数千円から百万円以上と幅が広いです。石は重く、送料が掛かるので、通販よりや、ホームセンターや石屋さんで購入した方がよいでしょう。

購入のポイント

特に通販で購入する場合には、自分で組み立てなくてはならないこともあります。
事前に設置場所の寸法を測って、サイズのあった製品を選んで下さい。
アルミ製でも色が数種あります。好みの色の製品を探して下さい。
設置する場所によっては、固定金具が必要になります。
すのこタイプでは、踏み台の下に履き物を置くと雨でぬれることがあります。

縁側踏み台diyのアイデア

これは、ホームセンターでコンクリートのブロックを買って来て置くことで縁側踏み台として利用するアイデアです。
庭や縁側の風景を壊さないなら、1個で1000円くらいからあり、価格的にも安くて手軽です。
「コンクリート ブロック」で検索すれば、通販でも入手できます。

沓脱石

沓脱石というのは、玄関や縁側などの上がり口に 履き物をぬぐため置かれた平らな石のことです。
家を神聖な場所だと考えていた日本人は、家に入る前に、外のケガレを払うために、垣根や門、敷居、玄関、上がり框などを作りました。これはある種の決壊だと言えます。
本来の沓脱石は、上面が平らになっています。ここで靴脱ぎの儀礼を行うのです。
沓脱石を使うと木の作法は、沓脱石の上でそのまま室内に向かって履物を脱ぎ、上がってから靴の向きを反対に置き換えます。
縁側の沓脱石は、庭石の一部であり、庭の景色をよく見せる役割も持っています。
価格も1万円台から数十万円までいろいろあります。石で重いので、設置するのにクレーンが必要になる場合があります。

まとめ

縁側踏み台や沓脱石は、外のケガレを祓って家に入る儀礼のために置かれているのです。
したがって、縁側に踏み台を置かずに直接、家に上がるのはよいないのです。
いろいろな製品が販売されているので、ぜひ、庭や縁側に合ったデザインのものを選んで下さい。

「縁側・踏み台」に関連する記事

「縁側・踏み台」についてさらに知りたい方へ

  • 墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

    墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

    最近では墓石に使われる石の種類も豊富になり、好みに合わせて質感や色味も自由に選べるようになりました。つい目移りして迷ってしまいますが、実は石の種類にも特徴や性質の違いがあります。墓石にふさわしい石のポイントについて学んでいきましょう。

  • お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

    お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

    お墓参りに行くと当然のようにお墓を掃除してお参りしますが、お墓の構造がどうなっているのかご存知ですか。考えてみるとお墓に付属している備品の名前もちゃんと知らないことが多いのではないでしょうか。お墓の構造や備品の名前についてご紹介していきます。

  • お墓にカロートを設置するのにかかる費用は?リフォーム費用について

    お墓にカロートを設置するのにかかる費用は?リフォーム費用について

    お墓の主なスペースして挙げられるのが、亡くなった方のご遺骨を納骨しておくためのカロートというスペースで、お墓の中でも最も重要とさえいわれます。それではカロートを設置するための費用はどのくらい必要なのでしょうか?今回はカロートを設置する費用について見ていきます。

  • お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

    お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

    一生に一度の大きな買い物になるかも知れないお墓。何代にも渡って受け継がれていくものだからこそお墓を建てる際に妥協したくないですよね。しかし滅多にない機会の為費用の面で悩まれる方も多いのではないでしょうか。お墓を建てる時のポイントとその費用を学んでみましょう。

  • 自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

    自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

    最近、自然石の魅力を生かしてお墓を造りたいという方が増えています。 お墓の新しい形として興味もわいてきます。 でも、自然石は風化しないかやお墓に使って大丈夫なのか、費用なども気になりますよね。 自然石のお墓について、加工石と比べた利点や注意点を含め詳しく説明します。

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「縁側・踏み台」についてさらに知りたい方へ

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介のサムネイル画像

墓石の種類一覧まとめ!デザインや性質に合わせた選び方もご紹介

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?のサムネイル画像

お墓の構造ってどうなっているの?カロートや卒塔婆って何?

お墓にカロートを設置するのにかかる費用は?リフォーム費用についてのサムネイル画像

お墓にカロートを設置するのにかかる費用は?リフォーム費用について

お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!のサムネイル画像

お墓を建てるときの費用は?相場から墓石の選び方も紹介します!

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!のサムネイル画像

自然石のお墓とはどんなもの?加工石と比べた利点や注意点もご紹介!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと