いざという時迷わないために!親戚の法事におすすめのお供え物は?

親戚の法事に参加する際、お供え物を持参することがありますよね?地域によっては、現金だったり、現金+品物だったりします。法事が重なると、お供え物も悩んでしまいます。そこで今回は法事におすすめのお供え物をいくつかご紹介します。

目次

  1. 法事のお供えって?
  2. 必ずお供え物について事前に相談する
  3. 法事でお供え物を用意する際のマナー
  4. お菓子をお供えする場合のおすすめ
  5. 法事のお供えは分けやすい物を
  6. 終活の専門家に相談してみよう

法事のお供えって?

親戚の法事に参加することになると、必ずお供えを持参するのがマナーです。
もちろん、故人との関係や地域性もありますが、食事や引き出物を振舞われる場合が多いので、現金と別に、ちょっとした御菓子などをお供えする場合が多いです。

必ずお供え物について事前に相談する

できれば、故人から見てあなたと同じ孫や甥、姪にあたるような関係性の方には、事前に相談しましょう。金額的にもある程度そろえることは大事ですし、お供えの中身が同じ物に被らないためにも必要です。

また法事は地域性が高いので、地域によっては、お供え物に適さない品物などもあります。法事が行われる地域出身の方には、必ず事前に相談しておきましょう。
あなたが知っている常識と、相手方の常識がまるで違う場合もあります。

法事でお供え物を用意する際のマナー

法事でお供え物を渡す際にも、もちろんマナーがあります。
簡単にご紹介します。

お供え物の熨斗(のし)の書き方について

お供え物には、必ず仏事にあった包装紙で包装してもらいましょう。
熨斗は四十九日前までは黒白の水引、四十九日後は双銀、黄色白の結び切りの水引きが一般的です。

表書きは「御供」「御佛前」「志」としますが、これも地域によって異なるので、必ず事前に確認しましょう。

お供え物の渡し方

お供え物を持参した場合、勝手に祭壇などに置くのはマナー違反です。
遺族の代表になる施主の方に「お供えください」と一言添えて渡しましょう。

バタバタしていて、なかなか施主の方に会えない場合は、家族の方に一言声をかけましょう。

お金をお供えする場合

お金をお供えする場合は、表書きに「御供物料」「御佛前」と明記します。四十九日前であれば「御霊前」を、水引は四十九日までは黒白、それ以降は黄白が一般的です。

金額は5000円~30000円が相場ですが、付き合いや食事の有無にもよるので、必ず事前に確認しましょう。

お菓子以外のお供えなら

もし法事のお供え物の希望を事前に伺って「お菓子は他の方が供えるので、できれば他の物を」と伝えられた場合は、1本200円程度のちょっといいフルーツジュースや、缶詰、分けることを考えないのであれば、お線香や、昆布、佃煮、コーヒーもオススメです。

AGF マキシムカフェメニュー贅沢スティックギフト
AGF マキシムカフェメニュー贅沢スティックギフト

商品価格¥2916

お菓子以外なら、スティックコーヒーがオススメです。
分けやすいですし、腐る物でもなく、持ち運ぶにも軽いので、喜ばれます。

この商品を購入

お菓子をお供えする場合のおすすめ

お供え物を、その場で分けて配る地方も多いので、お供えする物は、できるだけ数が多く、日持ちする物が望ましいです。
次回の法事の際の参考になるので、自分が頂いた品物はメモしておくことをおすすめします。

洋菓子のおすすめ

マドレーヌ・フィナンシェ・ベイクドチーズケーキ(北海道チェダー)・アーモンドケーキ(ミニ)詰合せ 40個入
マドレーヌ・フィナンシェ・ベイクドチーズケーキ(北海道チェダー)・アーモンドケーキ(ミニ)詰合せ 40個入

商品価格¥5400

年配の方にもよく知られているモロゾフの焼き菓子です。
こちらも期限が長く、個包装してあるので法事向けのお菓子です。

この商品を購入

和菓子のおすすめ

事前に親戚間で、お供え物の相談をすると、すでに洋菓子を用意した方がいるかもしれません。
そんな時のために、お供えにおすすめの和菓子も紹介します。

河内駿河屋 のれん栗 8個入り
河内駿河屋 のれん栗 8個入り

商品価格1080円

こちらは年配の方にも人気の名店、「源吉兆庵さん」のせんべいです。
甘いクリームがはさんであるので、年配の方から若い方にも人気です。
もちろん個包装されていますし、賞味期限は40日あるので、法事のお供え向けの商品です。

この商品を購入

法事のお供えは分けやすい物を

法事の際、お供え物を分ける習慣がある家庭が多いので、今回紹介したような分けやすいお菓子を選ぶと無難です。
また、地域によっては事前に法事の参加人数を聞き、1人1000円程度のお供え物を人数分、各家庭で用意する場合もあります。その場合、驚くほどの量の引き出物を渡される場合もあります。

初めて法事に参加する場合は、必ず事前に参加する家庭のお供え物について尋ねておきましょう。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

「法事・お供え」に関連する記事

「法事・お供え」についてさらに知りたい方へ

  • 仏壇のお供え物にルールはあるの?知っておきたいアレコレ

    仏壇のお供え物にルールはあるの?知っておきたいアレコレ

    仏壇にはお供え物が欠かせませんよね。ところで、お供え物をするには何か気を付けなければならないことはあるのでしょうか?普段の仏壇へのお供えだけでなく、初七日やお盆といった特別な法事の際のお供え物についてもまとめてみました。

    1
  • 大切な法要だから気をつけたい。49日のお供え物の注意点とマナー

    大切な法要だから気をつけたい。49日のお供え物の注意点とマナー

    49日の案内が来たら、お供え物はどのように準備したらいいのでしょうか。そして当日はどう渡したらいいのでしょうか。ここでは49日のそもそもの意味から、四十九日の一般的なお供え物、そしてお供え物を選ぶときの注意点や、渡す際のマナーについて、くわしく紹介します。

    2
  • お墓参りでお供えをするためにはどういう点に気をつけるべき?

    お墓参りでお供えをするためにはどういう点に気をつけるべき?

    毎年のお盆やお彼岸の時など、私たちは1年の中で何度かお墓参りに行く機会を持つことがあります。お墓参りといえば、お掃除をし、お供え物をして、お線香をあげて合掌するというシーンが一般的です。さて、お墓参りでお供え物をするときには何に気をつけたらよいのでしょうか?

    3
  • お供え物にお菓子を選ぶときのポイントとは?

    お供え物にお菓子を選ぶときのポイントとは?

    ご仏壇へのお供え物としてお菓子を選ぶ方が多いのではないでしょうか?今日は、お供えするのに最適なお菓子とその選び方をご紹介したいと思います。

    4
  • お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合う

    お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合う

    お仏壇は、亡くなった方に思いを寄せる大切な場。好物をお供えしてあげたい、きれいな花をお供えしてあげたい、などの気持ちがあると思います。ですが、お仏壇には様々なしきたりやマナーがあるもの…。お供えの際にはどんなことに気をつければよいのか、まとめてみました。

    5

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

関連する記事

「法事・お供え」についてさらに知りたい方へ

仏壇のお供え物にルールはあるの?知っておきたいアレコレのサムネイル画像

仏壇のお供え物にルールはあるの?知っておきたいアレコレ

大切な法要だから気をつけたい。49日のお供え物の注意点とマナーのサムネイル画像

大切な法要だから気をつけたい。49日のお供え物の注意点とマナー

お墓参りでお供えをするためにはどういう点に気をつけるべき?のサムネイル画像

お墓参りでお供えをするためにはどういう点に気をつけるべき?

お供え物にお菓子を選ぶときのポイントとは?のサムネイル画像

お供え物にお菓子を選ぶときのポイントとは?

お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合うのサムネイル画像

お供えの決まりとは?お仏壇で故人と向き合う

人気のタグの一覧

終活ねっとで人気のタグ

ランキング

よく読まれている記事です

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!のサムネイル画像

お香の人気ランキング10選を紹介します。人気ブランドも!

1
仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介のサムネイル画像

仏壇にお供えするお菓子。その置き方やおすすめの商品をご紹介

2
神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのかのサムネイル画像

神棚を置くにはどんな場所に置くのがいいのか

3
仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。のサムネイル画像

仏壇と位牌について、選び方や安置のマナーについて解説します。

4
大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。のサムネイル画像

大人のマナー。命日の意味とお参り、お供え物のきまり。

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと