12月の京都のおすすめ観光スポットをご紹介します!

寒さも本格的になってくる12月、雪に彩られた古都には普段とはまた違った美しさがあります。今回はそんな12月におすすめの京都の観光スポットをご紹介します。この記事を片手に京都に観光に出かけてみてはいかがですか?

目次

  1. 12月の京都はどんな様子?
  2. 雪景色が映えるおすすめの名刹
  3. 神社も雪化粧で神秘的な姿に
  4. その他にも穴場観光スポットがいっぱいです
  5. 12月は京都へ観光に行きましょう!

12月の京都はどんな様子?

京都には意外と雪が降る

京都 冬

修学旅行の定番スポットである京都。皆さんも一度は観光に行かれたことがある方が多いのではないでしょうか?
しかし冬のシーズンに京都に行ったことがあるという方は意外と少ないのかもしれません。

京都市でも観光スポットとして人気な、平安時代からのお寺や神社が残っているエリアは盆地に位置しており、冬になると雪が積もる日も少なくありません。
実際1971〜2000年でみると、京都市の平均年間降雪日数は31日となっており、全国平均を上回っていることからも雪の多い地域だということがわかります。
12月に観光に行くと、雪化粧された美しい姿を拝むことができるかもしれませんね。

12月には紅葉は残っていないのか

実は12月上旬でもまだ紅葉を楽しめるスポットがたくさんあります。
紅葉の名所である嵐山や嵯峨野など、少し山の方に入ったところだと12月にもまだ紅葉を見ることができます。
運が良ければもみじと雪とのコラボレーションが見られるかもしれません。

雪の夜に観光に出かけてみよう

神社

12月にもなると、夜は寒くて外に出たくないと思いますよね。
けれども、雪が降っている日は厚着してちょっと出かけてみませんか。
街灯に雪が浮かび上がって幻想的な景色が見られます。
また夜はライトアップやイルミネーションをしている観光スポットもあり、普段とは違った名所の姿を見ることができますよ。
12月には観光客で混雑しているということもありませんし、落ち着いて楽しむことができます。

雪景色が映えるおすすめの名刹

ここからは雪景色が綺麗な京都の古寺名刹をご紹介していきます。
観光の際の手助けにしてみてください!

鹿苑寺

京都のお寺で雪というと、金閣を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
雪が積もると、金箔の鮮やかな金色と白とのコントラストを見ることができます。

慈照寺

金閣と並んで、こちらも綺麗な雪景色を見ることができるのが銀閣です。
金閣ほどの派手さはありませんが、雪が銀閣の黒っぽい質素な外観と相まって、モノクロの景色が出来上がります。
日本人の心に響く侘び寂びの趣を体感したいなら、こちらを訪れると良いでしょう。

清水寺

京都のお寺の代表といったら清水寺ではないでしょうか?
行き飽きた方も多いかもしれませんが、雪が降った時に行くとまた新しい発見ができますよ。
景色に見とれるのもいいですが、滑って清水の舞台から転がり落ちないように注意してくださいね。

醍醐寺

桜の名所として知られる醍醐寺も、雪の季節にはまた違った姿を見せてくれます。
朱色の五重塔に白が重なると、なんとも心温まる情景になります。

神社も雪化粧で神秘的な姿に

続いては雪化粧が似合う神社のご紹介です。
京都の神社は個性的な神社が多いですが、中でも一面の銀世界に映える神社をピックアップしました。

八坂神社

日本最大級とも言われる本殿を持つ八坂神社は、その敷地もとても広大です。
一面雪に染まった境内を歩くと、とても素敵な気持ちになれます。

伏見稲荷大社

千本鳥居で外国人観光客に人気な伏見稲荷大社も、12月には人気も落ち着いてきます。
雪に覆われた鳥居の道を歩いていると、不思議な気分になれますね。

その他にも穴場観光スポットがいっぱいです

最後にお寺、神社以外のおすすめスポットをご紹介します。
行き慣れた場所でも、12月の雪のシーズンに行くとまた違う表情が見れますよ。

二条城

京都市街の中心にあるお城、二条城も12月におすすめの観光スポットです。
現存する二の丸御殿のまた違った姿を見ることができます。

京都タワー

ちょっと変わったスポットだと、京都タワーはいかがでしょうか?
夜はライトアップされているので、12月にぴったりのイルミネーションのような光を楽しめます。
ロウソクに見えることでも有名なタワーですので、雪が降った日には、寒空を照らす炎のような暖かい光景に出会えます。

12月は京都へ観光に行きましょう!

いかがでしたか?
京都にはたくさんの観光スポットがあり、そのどれもが雪化粧をすることで華麗な姿に変貌します。

12月は様々なイベントがあり、また年末ということで忙しい方が多いと思います。
けれどもそれは観光にとってはもってこいのシーズンということです!
普段は人がごった返している京都の街も、12月になると観光している人は少なくなります。
落ち着いて観光できる12月に、是非とも京都を訪れてみてください!

「京都・12月・観光」に関連する記事

  • お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!のサムネイル画像

    お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!

    旅行スポットとして国内外問わず人気の高い京都ですが、お盆の時期はイベントが目白押しで特におすすめです。今回はお盆に京都に旅行をするために必要な豆知識や観光スポットを解説させていただきたいと思います。京都以外のおすすめスポットもご紹介しています。

  • 京都の人気「御朱印」をランキング形式で紹介します!のサムネイル画像

    京都の人気「御朱印」をランキング形式で紹介します!

    今全国的に人気のある、御朱印集めについてご存知ですか?何となく聞いた事があるけれど、よく分からないという方も多いと思います。そんな方に、御朱印の基礎知識から京都でもらえる人気の御朱印を厳選してご紹介致します。京都に観光で訪れた際は、ぜひ御朱印集めをしてみてはいかがですか?

  • 永代供養って何?京都で人気の永代供養をしてくれるお寺をご紹介!!のサムネイル画像

    永代供養って何?京都で人気の永代供養をしてくれるお寺をご紹介!!

    お墓を探すのにパンフレットやチラシを見ていると、最近「永代供養」と載っているのをよく見かけませんか?永代供養ってなんとなく分かるけれど、詳しくは分からないですよね。永代供養の基本から、京都の永代供養先をご紹介いたします!京都での永代供養先の参考にしてください!

  • 京都土産にも最適!おすすめ京漬物屋さんをご紹介のサムネイル画像

    京都土産にも最適!おすすめ京漬物屋さんをご紹介

    京都のお土産と言えば八ッ橋やお菓子系を思い浮かべがちですが、最近のおすすめは京野菜で作られたお漬物。味や種類が豊富なお漬物は甘いものが苦手な方にも好評です。京都民が愛する、おすすめお漬物とお店をご紹介します。

  • 京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

    京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

    「京都の方言=京ことば」だと思っていませんか?南北に長い京都府には、丹後・丹波・山城の「もうひとつの京都」にも方言があります。おなじみの「京ことば」をはじめ「もうひとつの京都の方言」をご紹介しましょう。

  • 京都で座禅体験をするにはどのお寺がおすすめ?のサムネイル画像

    京都で座禅体験をするにはどのお寺がおすすめ?

    座禅って難しそう、厳しそう…というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。実は、京都にはたくさんの座禅体験をすることができるお寺があり、旅行中にも気軽に参加することができるんですよ。この記事では、座禅体験が可能な京都のお寺をご紹介します!

  • 車椅子にも対応した京都の見どころを地区別にご紹介のサムネイル画像

    車椅子にも対応した京都の見どころを地区別にご紹介

    京都は観光地区として世界中に有名場所です。重要文化財など見どころが盛り沢山です。四季折々の美しさを持つ、神社仏閣や観光スポットを地域別にご紹介いたします。高齢者の見学にも、優しい京都の見どころを厳選いたしております。また、バリアフリーもたくさんあります。

  • 京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!のサムネイル画像

    京都の穴場の観光スポットはどこ?お寺や庭園を紹介!

    新しい京都の魅力を発見したい方や人混みが苦手な方は必見です!京都観光で人混みは我慢しなければいけないものと思っていませんか?京都には魅力的な穴場観光スポットや、有名なのに混まないお寺もあるんです。穴場を知って快適な旅行を楽しみましょう!

  • 京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!のサムネイル画像

    京都で御朱印めぐりをしよう!おすすめの寺社をご紹介!

    最近人気の御朱印、皆さんはもういただいたことがありますか?せっかく京都に来たからには、寺社をめぐって御朱印をいただいてみて下さい。この記事では、京都で御朱印がいただけるおすすめの寺社を厳選してご紹介します。

  • 京都五山の寺はどうして6つあるの?いい覚え方はある?のサムネイル画像

    京都五山の寺はどうして6つあるの?いい覚え方はある?

    京都のガイドブックを見ていると「五山第何位」と書かれていることがありますが、五山というと送り火を連想して混乱する人もいるようです。京都五山とはどういう寺を指すのか、どんな歴史があるのか知りたいと思いませんか?

この記事に関するキーワード

ランキング

  • 神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

    神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

    初詣や合格祈願、七五三など私たちは人生の中で神社に参拝しに行く機会を多く持ちます。このため、幼いころから何とはなしに神社に参拝する際の作法は知ることになりますが、作法の中には誤解されているものも多いです。今回は神社参拝の正しい作法について徹底解説していきます。

    1
  • 2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

    2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

    早いもので、年の瀬を意識する時期になりました。 そろそろ年賀状のことを考えはじめるのではないでしょうか? 今回の記事では「年賀状を出す時期」についてご紹介します。 年賀状はいつから販売され、いつからいつまで投函できるのか? 期間や寒中見舞いなどについても解説します。

    2
  • 年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

    年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

    毎年、年の瀬になると気がかりになるのが年賀状ですよね。いつまでに出せば元旦に届くのか、郵便局での販売期間はいつまでなのかなど気になることはたくさんあります。今回の記事では年賀状と寒中見舞いの違いや保管期間など、年賀状に関する疑問をすべて解説します。

    3
  • 神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

    神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

    神社にお参りしたときには、ほとんどの方がお賽銭を入れますよね。では、お賽銭としてどのくらいの金額を用意すればいいのでしょうか?今回の記事では、気になる神社のお賽銭の金額相場やお賽銭の起源、参拝のマナーなど様々な疑問にお答えします。

    4
  • 年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

    年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

    年賀状にはどんなことを書けばよいのでしょうか?正しい書き方を知っていますか?今回は年賀状の正しい書き方についてご紹介していきます。このような方はこのような書き方、というように、立場別に見ていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    5

シェアする

事業主の方はこちらから

今後事業を大きく広げていくので、葬儀関連をはじめとする、あらゆる事業主の方の事前登録を受け付けております。

関連する記事

「京都・12月・観光」についてさらに知りたい方へ

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!のサムネイル画像

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!

京都の東本願寺はどんなお寺?西本願寺とはどう違う?のサムネイル画像

京都の東本願寺はどんなお寺?西本願寺とはどう違う?

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!のサムネイル画像

ご紹介します、京都の愛らしくて可愛い御朱印帳!

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!のサムネイル画像

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!

知って得する!京都の珍しい御朱印を紹介します!のサムネイル画像

知って得する!京都の珍しい御朱印を紹介します!

京都で見つけた落雁をご紹介!可愛いものから格式高いものまで。のサムネイル画像

京都で見つけた落雁をご紹介!可愛いものから格式高いものまで。

【京都】おすすめの仏像が見られるお寺をご紹介します!のサムネイル画像

【京都】おすすめの仏像が見られるお寺をご紹介します!

芸妓物語、プロとして京都祇園で花咲かせます!のサムネイル画像

芸妓物語、プロとして京都祇園で花咲かせます!

『車椅子で巡る京都・名所観光』をテーマにご案内します。のサムネイル画像

『車椅子で巡る京都・名所観光』をテーマにご案内します。

京都土産にも最適!おすすめ京漬物屋さんをご紹介のサムネイル画像

京都土産にも最適!おすすめ京漬物屋さんをご紹介

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!のサムネイル画像

神社参拝の正しい作法・仕方とは?参拝に適した時間や服装も紹介!

1
2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!のサムネイル画像

2019年用の年賀状はいつからいつまで出せる?販売期間も解説!

2
年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!のサムネイル画像

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く?販売期間や投函期間も解説!

3
神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!のサムネイル画像

神社のお賽銭はいくらがいいの?起源や相場・正しい作法まで解説!

4
年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!のサムネイル画像

年賀状の正しい書き方を知っていますか?立場別に文例をご紹介!

5

関連する記事

「京都・12月・観光」についてさらに知りたい方へ

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!のサムネイル画像

お盆には京都に行きましょう!オススメのイベントや注意点をご紹介!

京都で見つけた落雁をご紹介!可愛いものから格式高いものまで。のサムネイル画像

京都で見つけた落雁をご紹介!可愛いものから格式高いものまで。

芸妓物語、プロとして京都祇園で花咲かせます!のサムネイル画像

芸妓物語、プロとして京都祇園で花咲かせます!

永代供養って何?京都で人気の永代供養をしてくれるお寺をご紹介!!のサムネイル画像

永代供養って何?京都で人気の永代供養をしてくれるお寺をご紹介!!

『車椅子で巡る京都・名所観光』をテーマにご案内します。のサムネイル画像

『車椅子で巡る京都・名所観光』をテーマにご案内します。

このページの先頭へ

終活ねっと  Copyright© 株式会社 終活ねっと