沖ノ島が世界遺産になる理由…一方、反対意見も出るわけは?

日本の資産が世界遺産暫定リストに載るのは喜ばしいことのはずですが、沖ノ島が世界遺産になることには、反対意見もあるのだそうです。沖ノ島が世界遺産に選ばれる理由を反対意見と合わせて紹介します。

目次

  1. 福岡の沖ノ島が世界遺産になる可能性は?
  2. 「宗像・沖ノ島と関連遺産群」とは?
  3. 沖ノ島と宗像大社
  4. 沖ノ島が世界遺産になることに反対?
  5. 沖ノ島が世界遺産になったら行ける?
  6. 世界遺産候補・沖ノ島のまとめ

福岡の沖ノ島が世界遺産になる可能性は?

2009年に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産の暫定リストに載り、2016年には推薦書が提出されました。よほどの問題がない限り、2017年には世界遺産(文化遺産)として登録されるでしょう。(2017年現在)

「宗像・沖ノ島と関連遺産群」とは?

ここで、世界遺産としての構成資産をチェックしてみましょう。世界遺産候補・沖ノ島の構成資産は8つです。3つのエリアに分けて紹介します。

沖ノ島

まずは、玄界灘の①沖ノ島。
そして、そのすぐ手前にある岩の②小屋島(こやじま)、③御門柱(みかどばしら)、④天狗岩(てんぐいわ)の3つです。

大島

次に、九州と沖ノ島の間にある大島からは⑤中津宮(なかつぐう)と、⑥沖津宮遥拝所(おきつぐうようはいじょ)の2カ所です。

本土

最後に九州本土からは⑦辺津宮(へつぐう)と、新治(しんばる)・奴山(ぬやま)古墳群です。古墳には古代の祭祀氏族が眠っています。

沖ノ島と宗像大社

世界遺産候補・沖ノ島は、宗像大社の祭祀と関係が深いです。宗像大社は3つの宮を持ち、これが、先ほど紹介した3つのエリアに対応しています。

宗像大社の祭神

宗像大社の祭神は宗像三女神(さんにょしん)という三姉妹の女神です。
田心姫(たごりひめ)神は沖ノ島の沖津宮、湍津姫(たぎつひめ)神は大島の中津宮、市杵島姫(いちきしまひめ)神は九州本土の辺津宮に祀られています。
宗像三女神は、素戔嗚(すさのお)と天照(あまてらす)の誓約(うけい)の儀式において、素戔嗚が嘘をついていない証として差し出した剣を天照が噛み砕いて生まれました。一般的には素戔嗚の娘と理解されていますが、宗像大社は天照の娘と説明します。

宗像大社の信仰

宗像三女神は天照に命じられ、国を助けるために玄界灘に鎮まったとされます。昔は日本海を航行する船を守護すると信じられ、現代は交通安全の神様として車祓(くるまばら)えが人気です。

沖ノ島が世界遺産候補になった理由

沖ノ島には古代の祭祀の貴重な遺跡が残っており「海の正倉院」とも呼ばれています。
これは現代まで篤い信仰が続き、立ち入りが厳しく制限されてきたからで、沖ノ島の生態系も驚くほど豊かだと知られています。

沖ノ島が世界遺産になることに反対?

では、なぜ沖ノ島が世界遺産になることに反対する人がいるのでしょうか。

沖津宮は女人禁制

宗像大社の辺津宮と中津宮は誰でも行けます。中津宮は九州から約11km離れた島ですが、フェリーが出ていて、誰でも上陸できます。問題は九州本土から約60kmのところにある絶海の孤島・沖津宮です。

普段は神職1人

普段の沖津宮は交代の神職が1人いるだけで、参拝客は受け付けておらず、交通手段もありません。一般の人は、中津宮にある遥拝所からお参りします。
神職の上陸の際は、季節を問わず、服を全て脱いで海水で禊をしなければいけないというしきたりです。

沖津宮現地大祭

一般の人が沖ノ島に上陸できるのは1年に一度だけ、5月27日の沖津宮現地大祭という行事です。テレビなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。
約200人が抽選で選ばれ、禊をして上陸します。沖ノ島で見たこと、あったことを話してはいけないなどの厳しい決めごとがあります。
そして、申し込みの条件は男性のみ。つまり、女人禁制なのです。

女性から反感も

こういうわけなので、女性やフェミニストから、世界遺産にする前に沖ノ島の禁制を解くよう反対意見が出ているのです。

大峰の例

女性差別を理由に世界遺産になれない可能性は低いです。既に世界遺産になっている「紀伊山地の霊場と参詣道」に含まれる大峰にも、女人禁制のエリアがあるんです。
ただ、沖ノ島の場合は構成資産の重要な部分に女性が立ち入れません。反対意見の声の大きさに差があるのもうなずけます。

韓国からの反発も

また、宗像大社は神話上、古代の日本が朝鮮半島に出兵した際の守り神とされていて、今もヘイト思想を持つ一部の日本人の心の拠り所になっているというダークな側面もあります。このことが韓国の反発を招いているんです。
世界遺産は国や文化を超えた人類共通の価値に基づくものでなければならないため、対策が必要になっています。

沖ノ島が世界遺産になったら行ける?

世界遺産に名乗りを上げる地域は、観光客の誘致が目的の場合が多いですが、この沖ノ島は異色です。
辺津宮近辺は観光地としてアピールを強める一方、沖津宮現地大祭以外に一般の人が上陸する機会を設けるつもりはなく、沖津宮現地大祭の参加者を増やすつもりもないようです。沖津宮現地大祭の抽選の激化は必須でしょう。

世界遺産候補・沖ノ島のまとめ

いかがでしたか?
世界遺産候補の沖ノ島を紹介しました。女人禁制に関しても、男性の立ち入れる人数が極めて少ないことに関しても、色々な意見があるでしょう。
ただ、様々な制約があったからこそ、沖ノ島の遺跡が保存されてきたともいえます。世界遺産になったことで、観光客が増えて環境や遺跡の保護に支障が出ている例も多くありますから、ある程度は仕方のないことかもしれません。

「沖ノ島・世界遺産」に関連する記事

「沖ノ島・世界遺産」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「沖ノ島・世界遺産」についてさらに知りたい方へ

東北の世界遺産を紹介!東北には自然遺産と文化遺産が1つずつ!のサムネイル画像

東北の世界遺産を紹介!東北には自然遺産と文化遺産が1つずつ!

終活でやっておきたい遺産相続の準備についてわかりやすく解説しますのサムネイル画像

終活でやっておきたい遺産相続の準備についてわかりやすく解説します

【法隆寺地域の仏教建造物】が世界遺産になった理由はこれだ!のサムネイル画像

【法隆寺地域の仏教建造物】が世界遺産になった理由はこれだ!

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説しますのサムネイル画像

世界遺産高野山のお墓に関するすべてを解説します

出雲大社は日本の歴史のはじまり、縁結びの最強スポットにものサムネイル画像

出雲大社は日本の歴史のはじまり、縁結びの最強スポットにも

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと