キス釣りのおすすめの【仕掛け】を解説。針や重りなど

岸から狙うキス釣り。仕掛けも簡単に用意できて美味しい魚のキスをゲットできます。広い砂浜から豪快に仕掛けを飛ばして気分も爽快です。そんなキス釣りを詳しく解説していきます。

目次

  1. キス釣りのエサは?
  2. キス釣りの仕掛け:針編
  3. キス釣りの仕掛け:オモリ編
  4. キス釣りの仕掛け:道具編
  5. 実釣!キス釣りのコツ
  6. おわりに

キス釣りのエサは?

null

お近くに砂浜の海岸線はありますか?

天麩羅の食材として絶品のキスを狙ってみましょう。
今晩のおかずは、キスの天麩羅とビールで堪能して下さい。
ここではキス釣りのノウハウをご紹介します。

ジャリメ(石ゴカイ)

キス釣りでは定番と言われるエサがジャリメです。

投げ釣りでフルスイングしても、エサが切れづらいという特徴が最大のメリットです。
またジャリメは柔らかくキスの食い付きもよいので好まれて使われます。

アオイソメ

ジャリメと併用して使うと効果的です。
ジャリメでキスの食いが悪い状況下では、このアオイソメが威力を発揮する事があります。

アオイソメはジャリメより太くて長いです。
アオイソメを小さく切って使うと尚良いです。

ワーム

近頃は生エサの代わりに専用ワームもキス釣りで使われます。
ワームには工夫がしてあり、魚が好む臭いをワームに付けて集魚効果を高めています。

このワームをキス釣りのメインで使われる方や、
生エサの無くなった時の予備として持参されている釣り人もいます。

キス釣りの仕掛け:針編

オーソドックスな3本針

キス釣りの市販用仕掛けは、針が2本~3本の物が多く揃っています。
スナップサルカンが付いている為に仕掛けの交換が容易にできます。

連釣り用の針

自分の好みの針の本数で仕掛けをセットできます。
針の本数が増える分、仕掛けが長くなるので取り扱いにコツが必要となります。

キス釣りの仕掛け:オモリ編

固定式天秤

L型に折り曲げて使う固定式天秤です。
道糸から針までにクッション性が無い為にキスからのアタリがダイレクトに感じ取れます。

キス釣りでは最もポピュラーに使われる天秤です。

天秤の号数は、お使いの竿の錘負荷にあわせて決めます。

ジェット天秤

ジェット天秤の特徴は、竿を煽ると引っ張られたジェット天秤が浮き上がるところです。
これは根の多いところに威力を発揮します。

根が多く仕掛けをズル引き出来ない状況下において、根がかりの軽減に繋がります。

キス釣りでは根の多いポイントで、このジェット天秤を使うと良いでしょう。

天秤の号数は、お使いの竿の錘負荷にあわせて決めます。

キス釣りの仕掛け:道具編

リール

キス釣りは仕掛けを遠くに飛ばす前提の釣りものです。
なるべく糸巻き量の多いリールを選びましょう。

専用のキスリールも各釣り具メーカーから数多くラインアップされています。
キス釣りの専用リールはドラグ機能を排除して軽量に作られています。
糸巻き量もPEラインを基準に200メートル以上巻き取れる構造になっています。

ライン

まずはお試しのキス釣りと、お考えの方にはナイロン糸から始めましょう。
慣れた釣り人はPEラインという、仕掛けの飛距離を伸ばしやすいアイテムを使います。

どちらにせよ、道糸の先には「ちから糸」という糸を接続します。
ちから糸は道糸より極端に太くなっていて、長さは大体10~15メートル程です。
これは仕掛けを投げる時の糸の高切れを防ぐ為に作られたアイテムです。

竿立て

砂浜などでエサの付け替え時に、地面に道具を置くのは好ましくありません。
砂浜に突き立てるタイプの竿立てや、
クーラーボックスに取り付けた竿立てへ置くことにより砂や砂利等から竿を守ります。

フィンガープロテクター

仕掛けを振り投げる時に、糸から指を保護する為の安全装備品です。
竿を力一杯にフルスイングする時には必須アイテムとなります。

実釣!キス釣りのコツ

巻きのキス釣り

キス釣りの基本スタイルは、巻きながらの釣りです。
巻く速度はゆっくりとしたペースでキスのアタリを感じ取りながらリールを巻きます。

このキスのアタリ感度を良くしたい場合は、道糸にPEラインが向いています。

置き竿のキス釣り

巻きのキス釣りに対して、置き竿のキス釣りは夜に行います。
竿先にケミホタルか鈴を付けてどっしりと構えて待ちます。

この釣りではオモリは遊動式の天秤を使い、キスの食い込みを良くします。
昼間とは違い、置き竿のキス釣りは比較的良型が釣れる可能性が高いです。

しかしデメリットは、キス以外の魚が多く釣れる場合が多いところです。

肝心なのは昼間にキスが釣れた場所やその周辺で、夜の置き竿のキス釣りを実行する事です。

チョイ投げ

チョイ投げは、仕掛けを遠投する必要性が無い時期に可能な釣りです。
また砂浜だけでなく漁港周り等の岸壁から狙う時にチョイ投げ釣りは有効です。

ワンポイントアドバイス

キスの食いが悪い時や、キスがあまり釣れない時はエサにひと工夫をします。
ジャリメの頭を切り落として身の部分だけを針に差します。
キスの活性が悪い時にはやってみる価値は十分にあります。

また数が伸びないなどの時は、今投げている投点から
さらに遠くに仕掛けを飛ばすか逆に近くを攻めてみます。

釣れない時はいち早くキスの居るポイントを見付ける事が肝心です。

おわりに

釣り

キス釣りのシーズンは、おもに春から秋にかけてと言われます。

気候の良いシーズンに砂浜から豪快に仕掛けを飛ばす瞬間は、
この上ない気持ち良さがあります。

リフレッシュ気分も含めて、このキス釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

「キス・仕掛け」に関連する記事

「キス・仕掛け」についてさらに知りたい方へ

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「キス・仕掛け」についてさらに知りたい方へ

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまでのサムネイル画像

キスの投げ釣り、ポイント選びからちょっとした釣り方のコツまで

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!のサムネイル画像

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方のサムネイル画像

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方

プロから素人まで、釣り好きは全員好きになる敦賀の海釣りのサムネイル画像

プロから素人まで、釣り好きは全員好きになる敦賀の海釣り

テナガエビの釣り方、仕掛け(カゴ・針・網)を紹介します。のサムネイル画像

テナガエビの釣り方、仕掛け(カゴ・針・網)を紹介します。

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。のサムネイル画像

カレイ釣り解説!ブラーを使った仕掛けを紹介します。

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!のサムネイル画像

手軽に楽しめる!川釣りの仕掛けや糸の結び方を紹介!

初心者でもわかる!投げ釣り専用リールの選び方のサムネイル画像

初心者でもわかる!投げ釣り専用リールの選び方

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!のサムネイル画像

キス釣りに最適なエサの種類とは?エサによって釣果は変わる!

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方のサムネイル画像

食べても美味しいキス!キス釣りでの餌の種類と付け方

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

2
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

3

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと