本物の日本刀を所持する方法と見分け方とは?値段はどのくらい?

趣味で本物の日本刀を家に飾ったり所持したりする人がたくさんいるそうです。日本刀に興味がない人でも美術品としての綺麗さには、価値のあるものだと感じる人も多いでしょう。そこで本物の日本刀を所持するのに必要なものや、方法。日本刀の見分け方や値段についてお伝えします。

目次

  1. 日本刀とは?
  2. 刀を所持するには登録証が必要
  3. 本物と偽物の見分け方
  4. 本物の日本刀の値段はどのくらい?
  5. 通販を使った販売も
  6. 本物の日本刀を所持する方法等のまとめ

日本刀とは?

日本刀

日本固有の鍛冶製法で作られた刀類の総称です。
刀の長さによって呼び名が細かく分けられ、長いものから、「刀」、「脇差し」、「短刀」となります。
国内はもちろん、海外でも日本刀の価値は高く評価され、日本刀の場合は装飾的な美術品としてだけではなく、刀身自体が美術的価値があるものとして評価されています。

刀を所持するには登録証が必要

日本刀の所持には免許や警察の許可などは必要ありません。

その代わりに、刀一本一本に登録証というものがあって、それがないと不法所持となり懲役刑や罰金刑が課せられることもあります。

もし日本刀を所持する機会があるならば、必ず登録証の有無を確認すべきです。

登録証には何が書いてある?

登録証には刀の種類や、長さ、反り、目釘穴の数、刀工の銘などが書いてあります。

登録証がない刀が見つかった場合

代々継承されているような古い家から日本刀が見つかった場合には登録証がないケースもあります。
その場合にはすぐに警察に行き、日k本刀が見つかったことを届ける、発見届の手続きをしましょう。

登録証が発行されるのは日本刀の場合のみなので気を付けてください。

本物と偽物の見分け方

困った人々

日本刀は非常に価値がある美術品として取引されていることから、
それを利用して偽物を売りつけるなど、一般の人が思っている以上に偽物の刀が出回っているようです。

鑑定書の有無を確認

まず一番最初にやることは鑑定書の有無を確認することです。

宝石などと同じように日本刀にも鑑定書があります。

刀の銘の刻まれ方で判断

刀身に刻まれている刀工の名前である銘の刻まれ方にも注意してみましょう。
刀身には刀工の名前と年月日が刻まれているのですが、その刻まれ方によって本物か偽物を見分けることもできます。

まず本物は綺麗に銘が刻まれています。
偽物は銘の刻まれ方が甘かったり、バランスがよくなかったりするのでしっかり確認しましょう。

日本刀にとって銘は、いわゆる筆跡のようなものなので本物と比較することが大事です。
普段から本物の銘を勉強しておいて、実際に刻まれている銘と比較して見分けることが必要です。

錆の色や形で判断

茎と言われる手を握る箇所の錆の色や形で本物か偽物を判断することもできます。

偽物は後から加工をしたりしているので、錆の色にムラがあったりします。
あと、点々と錆がついていたり、触ったときにざらつき感があると偽物の可能性があります。

結局は専門家に聞くのが一番

ここまで日本刀の見分け方を紹介しましたが、
実際には本物と偽物を見分けるのは素人の目では極めて困難です。

結局は専門家に聞くのが一番失敗する可能性が低いので、やはり専門家に頼んで鑑定してもらうのがいいと思います。

本物の日本刀の値段はどのくらい?

日本刀

日本刀は国内、海外問わず美術品として取引されることも多いです。
では本物の日本刀の値段はどのくらいなんでしょうか?

値段はピンキリ

日本刀の値段はピンキリいろいろ格差があるようです。

10万円ぐらいから買える手軽なものもありますが、3000万円もするような日本刀もあります。
価値のある日本刀はどんどん取引されていき、右から左に高額な値段で渡り歩く日本刀もあるそうです。

値段の決まり方

本物の日本刀の値段が決まるのには、いろいろな要素があります。
それぞれ見ていきましょう。

切れ味をもとにしたランク

一つは切れ味をもとにしたランクによって決まるということです。
切れ味のある日本刀であればあるほど高い値段で取引されます。

私たちの生活の中でいえば包丁なども切れ味が良いほうが高いと思うので、
包丁の値段の決まり方と似てるかもしれませんね

出来の良さをもとにしたランク

出来の良さをもとにしたランクもあります。
刀身の形や刀文などで値段が変わってきます。

人気のある作者なら高い

人気のある刀工や作者が作った日本刀は高くなる傾向があります。
いわゆる陶芸なんかと同じようなものでしょう。

外装や見た目のよさ

柄(つか)や鞘(さや)、鍔(つば)などの外装や見た目がいいと美術品としての価値が認められて値段が高くなっていきます。
現在では日本刀を実際に使うものとしてではなく、美術品として見ているので当然と言えば当然でしょう。

刀の状態によってマイナス査定も

刀に傷や割れがあったりするとマイナス査定となり値段が下がることもあります。
錆があることも値段が下がる要因となるようです。

ただ実際の戦いの際に付いた「打ち傷」というものは「誉れ傷」とも言われ、
実戦でついた傷と判断されれば値段が下がらない可能性や逆に上がる可能性もあります。

日本刀の種類によって値段は変わる

日本刀には長さによって、刀、脇差し、短刀と大きく三つに分けられます。
一番値段が高いのが刀で、同じランクの日本刀であれば脇差しや短刀は、刀の半分ぐらいの値段と言っていいでしょう。

偽物なら値段はほぼつきません

偽物の場合は当然値段が安くなるか、ほぼつかないでしょう。

素人では本物か偽物の判断はむずかしいですが、最近ではインターネットでも同じような日本刀と比較することで大体の値段を把握することができます。

不安であれば全国刀剣買取センターというところで本物かどうか査定してもらうのもいいでしょう。

通販を使った販売も

最近ではインターネットを使った通販での販売もされています。
手軽に買えるようになったのはいいことですが、本物のサイトを装った偽サイトもあるようなので気を付けましょう。

本物の日本刀を所持する方法等のまとめ

日本刀

日本刀を所持する方法や見分け方、値段についてお伝えしました。

本物の日本刀を所持する場合には必ず登録証が必要なことは忘れないでください。
しっかりルールを守ったうえで日本刀を自分で所持して楽しむのは良い趣味だと思います。

偽物をつかまされないように注意しながら、日本刀収集の趣味を楽しみましょう。

「刀・本物」に関連する記事

「刀・本物」についてさらに知りたい方へ

初めて日本刀を購入する。選び方から注意点までのサムネイル画像

初めて日本刀を購入する。選び方から注意点まで

日本で考案された独特のフォルムを持つ日本刀。日本刀の長さは様々で、主に太刀。打刀。脇差。短刀があ

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)のサムネイル画像

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

長い戦いの歴史の中で日本刀は武器として発展してきました。作刀された時代から日本刀の歴史をざっくり

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方のサムネイル画像

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

日本が誇る伝統美術工芸品の刀、武器としての使われることはほぼないですが、美しい刀身は見る者を魅了

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?のサムネイル画像

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

最強の日本刀とはいったいどのような刀なのでしょうか?日本には古来から受け継がれし美しい刀が多数存

日本人や外国人も魅了する日本刀、いつか持ってみたい日本刀の真剣のサムネイル画像

日本人や外国人も魅了する日本刀、いつか持ってみたい日本刀の真剣

昔に比べて、日本刀で戦う時代劇が少なくなってしまいました。大河ドラマやNHKの時代劇。日本刀で戦

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「刀・本物」についてさらに知りたい方へ

初めて日本刀を購入する。選び方から注意点までのサムネイル画像

初めて日本刀を購入する。選び方から注意点まで

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)のサムネイル画像

作刀された時代からみる日本刀の歴史(分類)

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方のサムネイル画像

1本、2本だけではない、いくつかある正しい日本刀の数え方

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?のサムネイル画像

美しさと強さを兼ね備えている≪最強≫の日本刀とは?

日本人や外国人も魅了する日本刀、いつか持ってみたい日本刀の真剣のサムネイル画像

日本人や外国人も魅了する日本刀、いつか持ってみたい日本刀の真剣

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味!インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと