身近な野鳥「鳩」の鳴き声の本当の意味は? 

公園などに行くと陽だまりに鳩の一団が何やらついばんでいる姿を見かけますね。そこにはおいしそうな物でも落ちているのでしょうか?でも、鳩は特別大きな鳴き声をあげるという印象は無い中で「あの」鳴き声のパターンはどんな意味があるのでしょうか?それでは調べてみましょう。

目次

  1. 鳩の種類をしってますか?
  2. 朝のあの鳴き声には意味が!
  3. 国で違う鳩の鳴き声
  4. 鳩の鳴き声を効果音(mp3)
  5. まとめ

鳩の種類をしってますか?

困った人々

平和の象徴と言われる鳩ですが、その平和のシンボルにはなんと全世界で290種類もいるそうです。

また国によって、鳩に対しての意識も違ってきます。

エジプトや地中海沿岸諸国、中国では食用として飼育されています。

日本では、昔「軍神、八幡神の神使」と言われてきていたので、平和のシンボルとしては、近年になってからだと言われています。

では私たちの身近にいる日本の鳩にはどのような種類がいるのでしょうか。

・カラスバト
・キジバト
・ベニバト
・キンバト
・アオバト
以上の5種類ですが

よく耳にする「ドバド(カワラバト)」や「銀鳩(ジュズカケバト)」は、5000年以上も前に、海外から家畜用(家禽化)として渡来してきたため、日本の固有種には入らず、野鳥と認識されているようです。

皆さんが公園などでよく見かける「ドバト」です。「クックルー」「ポッポ」という鳴き声で傍までよってきますね。

知らなかった!鳩の生態

旧約聖書の伝説として、有名なのが「ノアの箱舟」に居た鳩です。
ノアが放した鳩が、オリーブの葉枝を口ばしにくわえて戻ってきた事により水が引いてきた事を確信した件があります。

渡り鳥にも同じことがいえるそうですが、鳩には帰巣本能と言う物があります。

これは体内磁石により、地磁石・太陽・体内時計を駆使していくべき方角をきちんと計算しているからなんだそうです。

その活躍には、カメラを付け戦時中の適地スパイや薬などの運搬にも役立っていたようです。今ではその名残りとして、鳩のレースをリクレーションとして行っています。鳩の体内にはGPSナビゲーションのような物があるという事なんですね。

朝のあの鳴き声には意味が!

明治時代の作曲家、瀧廉太郎の作品の中に「鳩ぽっぽ」と言う曲があります。

これは皆さんご存知ですね、鳩の鳴き声を表現した歌詞はとても親しみが湧きます。

「ぽっぽ」という鳴き声は、日本ならではの表現でもありますが、海外においても近い表現となっています。

鳩という呼び名は、実はその鳴き声から来ているとも言われています。日本での『ぽっぽー』は幼児に向けて言いますが『クックウ』などという鳴き声で表現されています。

この『クウ』=九=鳩、といった変化が由来のひとつとなっています。

『ホーホー ポッポー』

『ホーホー ポッポー』『デーデー ポッポ―』と、何故か暖かい季節になると、朝どこからともなく聞こえてくる鳴き声があるのを、皆さん聞いたことがありませんか?

音質からして鳩のようですが、よく見かけるドバトの鳴き声ではないんです。

これは『キジバト』が、メスに求愛したり縄張りを主張する鳴き声だと言われています。

しかし鳩は鳴くときは、小鳥のように口ばしを、大きく開けて「チピピ」などと鳴きません。これは胸をふくらまし、少しだけ小刻みに口ばしを開け閉じしながら、喉で鳴いているからなんです。

鳩の鳴き声を動画で聞いてみよう

確かに「ドバト(カワラバト)」は『クルックルー』と言う鳴き声でしたね。

ドバトも同じ鳴き声と思っていたあの『デーデー ポッポー』という鳴き声の正体です。

国で違う鳩の鳴き声

アメリカに居る鳩だからと言って、鳩が英語で鳴くわけではありませんが、その国々よって、聞き取って表現する言葉がどう違うのか見てみましょう。

英語で鳩の鳴き声ってどんなの?

英語だと『 Coo(クー)』
中国語は『クックッ』や『コッコッ』
ドイツ語は『ルッケディグー』
フランス語『クース』

多少ニュアンスは違いますが、やはり基本は『ク』のようですね。

鳩の鳴き声を効果音(mp3)

鳩の鳴き声が、mp3音源として結構ネット上にあるんです。

鳩の鳴き声に興味がある方は、夏の朝などスマートフォンなどで録音してみるのもいいですよ。

鳩の鳴き声をうるさいと思う時

鳩は人間が洞窟などで暮らしていた大昔の紀元前には、人間の住処と鳩の住処が同じだったこともあり人間と共に暮らしてきました。

だからなのか、群れを成して行動し人間をあまり怖がらす、「クッルクルー」と喉を鳴らす様な鳴き声で私たちに近づいて来るのでしょうか。

鳩はの仲睦ましい姿を見かけた方も居ると思いますが、鳩は一年中繁殖期となっているので、年中『デーデー ポッポー』などの求愛の鳴き声が聞こえてきます。

ましてや鳥は早起きなので、ベランダや惑い際で鳴かれると、ちょっとうるさいと思ってしまう人もいるかと思います。

都会に住んでいれば、天敵の猛禽類がいないので、結構大ぴらにベランダや屋根に群がったりします。

脅かすためのキラキラした吊り物などは、慣れるので最初だけだと言います。なので、ワイヤーなどを張って、ベランダなどに止まらせない事がポイントなんです。

まとめ

鳩

いかがでしたでしょうか?近にいる野鳥の中で、鳩は特に人間に近く人懐っこいのでとっても愛らしく思えてしまいますよね。
でもひとたび鳩に餌をやると、まるでヒッチコック映画の『鳥』を思い出すほど、ちょっと怖くなる時があります。
しかし、のどかに『デーデー ポッポー』『クッルーポ』などと、遠くから聞こえてくると、なんだか癒されるのも確かです。

だからと言って公園などで、パン屑などの餌をあげるのは、多くの鳩が集団であつまりご近所に糞などの被害を及ぼすかもしれないのでやめておくことがいいかもしれませんね。

「鳩・鳴き声」に関連する記事

「鳩・鳴き声」についてさらに知りたい方へ

  • 鳩の寿命はどれくらい?精一杯生きる鳩の役割

    鳩の寿命はどれくらい?精一杯生きる鳩の役割

    街でよく目にするのにその種類は?その寿命は?・・・意識することは少ない、鳩はそんな存在ではないでしょうか。でも小さな存在でも、寿命の中での生き方について考えると、鳩と人が重なってくるところもある気がするのです。

  • いつも見かける日本の鳩 種類って違うの?

    いつも見かける日本の鳩 種類って違うの?

    いつも何気なく見かけている鳩たち。実際この鳩たちは世界中にどれだけの種類のがいるのか。そして、日本にいる鳩は何種類くらいいるのか。それを知ってみると、お散歩や空をふと見上げた時、テレビで見かけた時にちょっとした楽しみが増えるかもしれませんね。

  • レースに出場するアスリートの鳩たちの世界とは?

    レースに出場するアスリートの鳩たちの世界とは?

    レース鳩をご存知ですか?レース鳩とは、鳩愛好家たちによって行われる鳩のレースです。鳩といえば公園にいる鳩を思い浮かべますが、レース鳩に出場するアスリートの鳩もいるんですよ。今回はそんなレース鳩について紹介していきます。

  • 花や取りな家紋の種類と意味一覧。

    花や取りな家紋の種類と意味一覧。

    家紋と言えば、日本の家庭なら持っているのではないでしょうか。一覧にしてもまだ数えきれないほど存在しています。今回は家紋の一覧と、その由来について紹介します。どの家紋にも、それぞれにご先祖様の願いが込められています。

  • ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

    ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

    死は誰にでも訪れます、一度は必ず死ぬわけで平等にやって来ます。死者に対してご供養がなぜ必要なのか、ご供養の仕方はどの様なやり方があるのか。そのご供養の仕方には、どのような意味があるのか色々と調べてまとめてみたいと思います。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「鳩・鳴き声」についてさらに知りたい方へ

鳩の寿命はどれくらい?精一杯生きる鳩の役割のサムネイル画像

鳩の寿命はどれくらい?精一杯生きる鳩の役割

いつも見かける日本の鳩 種類って違うの?のサムネイル画像

いつも見かける日本の鳩 種類って違うの?

レースに出場するアスリートの鳩たちの世界とは?のサムネイル画像

レースに出場するアスリートの鳩たちの世界とは?

花や取りな家紋の種類と意味一覧。のサムネイル画像

花や取りな家紋の種類と意味一覧。

ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのですのサムネイル画像

ご供養の仕方には色々なやり方が有りそれぞれに意味があるのです

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと