90歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておくこと

90歳まで元気に生きるということはたとえ医療が発達した現代であっても簡単なことではありません。そんな90歳のお祝いを無事迎えられたことはとてもすごいことです。ですので、今後も元気でいられるようにという願いを込めて特別なお祝いにしてあげたいですね。

目次

  1. 90歳のお祝い
  2. 90歳のお祝い プレゼント
  3. 90歳のお祝い 食事会
  4. 90歳のお祝い 相場
  5. まとめ

90歳のお祝い

人々

90歳のお祝いは「卒寿」と呼ばれます。
大切な人が90歳のお祝いである卒寿をどういった方法で祝ってあげたらいいのか迷ってしまう人もいるかと思いますが、卒寿のお祝いに「こうしなくてはいけない」という決まりはありません。
しかし、昔から行われている風習などはありますので、ここでは卒寿の由来や風習についてご紹介します。

90歳のお祝い 卒寿の由来

90歳のお祝いは「卒寿」と呼ばれます。
卒寿という名前の由来は「卒」の略字である「卆」が九と十で構成されていることから90歳のお祝いの名前が「卒」の漢字を用いた「卒寿」となったようです。

90歳のお祝いの色とは

長寿のお祝いにはイメージカラーがそれぞれあります。
最も有名なものとして60歳の還暦のお祝いの赤色ですが、90歳のお祝いである卒寿のイメージカラーは黄色です。ですので、プレゼントを選ぶ際には黄色のものを選ぶことも多いようです。
黄色は見ているとエネルギーをもらうことができる力強い色ですので、長寿のお祝いにはぴったりの色です。

90歳の卒寿のお祝い いつやるの?

昔は数え年で90歳の時に卒寿のお祝いをしました。つまりは89歳のお誕生日、もしくはお正月にお祝いをするというのが一般的だったようです。
しかし近年では、満年齢の90歳の誕生日でお祝いするということや、もし親せきや友人を招待してお祝いをするということであれば、集まりやすい年末年始やゴールデンウィーク、お盆などに行うということも多くなっています。
しかし、90歳ともなると、体調の急激な変化があったりしていつまで元気でいられるかわかりませんので、できるだけ早めにお祝いをした方がいいかと思います。

90歳のお祝い プレゼント

これは90歳の卒寿のプレゼント選びに限ったことではありませんが、人へ贈るプレゼント選びとはなかなか難しいものです。そこで、ここでは、90歳の卒寿のプレゼント選びに迷ってしまった人のために卒寿のプレゼントで人気のものをご紹介します。

長寿のお祝いには花をプレゼントするというケースは多いようです。
もちろんどんな花を贈るかということについて厳格な決まりはありませんが、卒寿のイメージカラーである黄色の花を使うことが多いようです。
ただ、本人が好む花であればそれを優先して贈るということもあります。
あとは、生花ではなく枯れない花「ブリザードフラワー」を枡に入れているものを贈ることも近年では人気のようです。枡に花を入れる由来は枡に「ますます元気」や「ますます長生き」の願いを込めているということがあるようです。
あとは朱赤、濃紫、濃黄色や、オレンジ、赤紫など、華やかで力強いイメージを与える花がおすすめです。

花を贈る際の注意点

本人が好きな花を贈ることが最もおすすめなのですが、どんな花が好きかわからない場合には自分で選ぶ必要があります。その際に注意したいのは、お見舞いで避けたほうが良いとされる花は避けるということです。白や青などの寒色系の色はお供えのお花として使われる機会の多い色ですので避けてください。

座椅子

年をとると、自宅で法事や、お正月・お盆の集まりなどを行う機会が頻繁になっていくということから、普段は足腰の負担を考えてテーブルを使用する食事も、法事や、お正月・お盆の集まりなどで子ども世代や孫世代など大人数で集まる機会には、テーブルではなく座敷で食事をするというケースがあります。
90歳ともなるとさすがに身体は老いていきますので足腰が弱ってしまうことがほとんどであり、畳に座って食事ということはかなり肉体的にも負担があることです。
そういった場合に使うことができる座椅子などを贈るケースが多いようです。
近年はバリアフリーの座椅子なども種類が豊富ですのでそういった座椅子が喜ばれます。

フワフワな敷布団

90歳を迎えた体は疲れやすくなっていて疲れを取るための睡眠の質が健康を維持するために重要になってきます。畳に布団を敷いて寝ていると腰や背中が痛むということもあるので、そういった体の負担を軽減する敷布団などを贈ることも喜ばれます。

思い出のCD全集

90歳となると体が思うように動かないこともあり、家でゆっくりする時間も長くなっていきます。
そんな時に思い出の歌が聞けるCDなどがあると楽しい時間を過ごせるかと思います。
歌を聴くという行為は人の心を癒すことができます。特に自分の人生の中で最も楽しかった、よかったと時代や若かった時代にヒットしていた歌をゆっくり聴き返すのも楽しいと思います。

和菓子

90歳となると老人ホームに入所していたりして自分の食べたいものが自由に食べられないという状況になっている人も多いかと思います。そこで、昔ながらの和菓子など普段あまり食べられないようなものを贈るということもおすすめです。

90歳のお祝い 食事会

人々

90歳のお祝いの食事会 どこで祝う?

身体が元気なうちの長寿祝いであれば、普段はなかなかいけないようなワンランク上のレストランなど外で食事会を開くということがおすすめです。
卒寿に限らず長寿祝いだと、子ども世代から孫世代、さらに90歳ともなると曾孫や玄孫がいることもあり、そういった人たちを招待するとなると、かなりの大人数になることが予想され、自宅で開くことが難しい可能性もあるからです。
しかし、卒寿の祝いとなると体への負担や健康面を考えると、食事会は長時間行うということは困難ですし、外での食事会も難しいかと思います。
それらの事情を考慮すると、可能であれば自宅を会場とすることをおすすめします。
もし、広さが足りないという場合であれば、近くの身内の家を使うこともおすすめです。

食事メニュー

卒寿のお祝いの食事はご本人の体調をみながら食事メニューを決めるようにしましょう。
たとえば、糖尿病や高血圧など持病を抱えているなら、かかりつけのお医者さんに相談してみてメニューを決めるという配慮が必要です。
おすすめなのは和食中心のメニューで薄味であるものを選ぶということです。
また、高齢になると、歯が悪い場合や入れ歯を使用している場合、そして嚙む力が弱くなっている可能性ありますので、柔らかくてのどに詰まらぬように工夫することも大切になってきます。

90歳のお祝い 相場

卒寿の祝いというのは米寿をやったすぐ後ですので、卒寿は簡単に済ませるというケースも多く、通常の長寿のお祝いに比べると少し安い5000円~2万円前後が相場だといわれています。

まとめ

90歳のお祝いである卒寿は、無事に迎えられるとは限らない長寿祝いです。ここまで元気に長生きしてくれたことに感謝の気持ちを込めてお祝いをしてあげてください。

「90歳・お祝い」に関連する記事

「90歳・お祝い」についてさらに知りたい方へ

  • 卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをするためのヒント

    卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをするためのヒント

    相手の方を思ってお祝いを考えることは、とても楽しいことです。けれど、卒寿のお祝いは初めての経験だという人も多いことでしょう。卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをしたい人へのヒントです。

  • 卒寿のお祝いに喜ばれるプレゼントを贈ろう!

    卒寿のお祝いに喜ばれるプレゼントを贈ろう!

    卒寿とは、90歳のお祝いをする祝事です。 日本は現在世界一の長寿国と言われていますが、それでも90歳を迎えるという事は本当に素晴らしいことで、心のこもったプレゼントを贈りたいものです。 今回は、卒寿のお祝いとして何をプレゼントしたら喜ばれるのか、見ていきましょう。

  • これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

    これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

    今や医療が発達していることから日本は長寿大国ともいわれていますが、それでも99歳まで生きているという人はまだまだ珍しいです。せっかくの長寿のお祝いですので印象的なお祝いにしてあげたいですよね。そこで今回は99歳の長寿のお祝いについてご紹介します。

  • 80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

    80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

    日本は長寿大国ですが、80歳のお祝いを迎えられるということは幸せなことです。大切な人の80歳のお祝いを素敵な1日にしたいと考えて、いろいろな計画をする人もいるかと思います。そこで今回は80歳のお祝いを素敵な1日にするために知っておきたいことをご紹介します。

  • 長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

    長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

    卒寿は何色か知っていますか?卒寿の意味、卒寿の色、どんな贈り物が良いかなども紹介します。そのほかの長寿祝いの色もまとめてみました!長寿祝いの色一覧とその色の由来なども一部紹介します!

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「90歳・お祝い」についてさらに知りたい方へ

卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをするためのヒントのサムネイル画像

卒寿を迎える方に、心を込めてお祝いをするためのヒント

卒寿のお祝いに喜ばれるプレゼントを贈ろう!のサムネイル画像

卒寿のお祝いに喜ばれるプレゼントを贈ろう!

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?のサムネイル画像

これからも元気でいてほしい!99歳長寿のお祝いどう祝う?

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事のサムネイル画像

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜のサムネイル画像

長寿祝いの「色」まとめ〜卒寿は何色のちゃんちゃんこか知ってる?〜

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと