70歳のお祝いを素敵な1日に!どうお祝いする?

70歳のお祝いはたった1度きりです。大切な人のせっかくのお祝いなのでいい思い出にしたいですよね。しかし、どんなお祝いをすればいいのか悩んでしまうこともあります。そこで今回は70歳のお祝いを素敵な1日にするための方法についてご紹介します。

目次

  1. 70歳のお祝い
  2. 70歳のお祝い プレゼント
  3. 70歳のお祝い 食事会
  4. 70歳のお祝い 相場
  5. まとめ

70歳のお祝い

人々

70歳のお祝いは古希または古稀と呼ばれます。
これは唐時代の中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」に由来しているようです。古希は還暦よりも本格的な長寿の祝いとされていて、紫がイメージカラーとなっています。

最も大切なこと

昔は70歳まで生きることは非常に難しいとされていたことから、長寿を祝うための風習として現代にいたるまで定着したようです。
昔に比べて、医療の発展などから70歳まで生きることは昔ほど難しいことではなくなりましたが、それでも70歳まで元気で生きていられることはありがたいことです。
70歳のお祝いで大切にしたい思いとは、ここまで元気でいられたことの長寿の祝いや、これからも元気でいられることを願うこと、そして古希を迎えた人に対しての尊敬の意を表すお祝いであるということです。

お祝いは数え年か満年齢か

昔は数え年でお祝いをしていたのですが、近年では数え年の習慣は廃れてしまっています。
現在はお祝い事のほとんどが、満年齢となっているようですので、古希のお祝いも70歳のお誕生日に祝うようになりました。
しかし、数え年でお祝いをしても間違っているわけではありませんので、結論から言うとどちらでもいいということのようです。

70歳のお祝い プレゼント

人々

70歳の古希のプレゼント選びはなかなか難しいですよね。
なかなか決まらずに悩んでしまっているという人もいるかと思います。
古希のお祝いに必ず贈らなくてはいけないものがあるというわけではありませんので、ご本人が喜びそうなものを選べばいいのですが、それがわからない場合には健康に関るグッズが喜ばれる傾向にあるようです。
また、古希のお祝いの色である紫を取り入れることもおすすめです。

夫婦でお揃いの湯飲み

70歳くらいになると家でゆっくりするという時間が若いころに比べて長くなったという人がほとんどだと思います。そこで、お茶を飲みながらゆっくりできるように湯飲みをプレゼントに選ぶ人が多いようです。
これで夫婦でお揃いのものを選べば夫婦2人でゆっくりお茶を楽しむ至福の時を過ごすことができますのでおすすめです。

名前入りのお酒

お酒好きの人へのプレゼントにおすすめなのが、お酒の瓶に名前を入れてプレゼントするというものです。これで、お酒を楽しめるだけではなくお酒が終わった後もインテリアとして飾っておけるのでおすすめです。

70歳のお祝いに贈る花の種類は決まっているわけではありません。
本人が好きなお花や色があるのであればそれを贈るのが最も喜ばれます。
迷ってしまった場合には古希のイメージカラーである紫のバラやカーネーションや朱赤、オレンジ、赤紫などの明るく華やかなイメージを与える花が人気です。

名前ポエム

最近人気になっている長寿祝いのプレゼントは、名前ポエムと呼ばれるものです。
これは、古希を迎える本人のお名前から「あいうえお作文」のような形でポエムを書いてくれて、かわいい手書き風のイラストも添えてくれるかわいいデザインのものが多く、いい思い出になるということで人気です。これは世界に1つだけのギフトにもなりますので感動も共に贈ることができるのでおすすめです。

旅行

70歳の古希のお祝いに旅行をプレゼントする人も多いようです。
特に、日ごろの疲れを癒す温泉地の旅行などが人気のようです。移動が大変な海外よりは国内を選ぶ人が多く、プレゼントに贈る人がすべての手配をするケースや古希を迎える人自身が旅行先や宿泊先を選べるようにカタログギフトや旅行券で贈ることもあるようです。

困ったときはカタログギフト

どうしてもプレゼントを決められないという場合には、カタログギフトも人気ですのでおすすめです。こちらのカタログギフトは、贈られた人が自分の欲しいものをカタログギフトから選んでもらうことができるので、どうしても何を贈ったらいいか迷ってしまって決められないという人には非常にありがたいプレゼントです。決められた金額によってカタログギフトの内容は異なりますが、洋服から家具、食品などさまざまな種類のギフトから選ぶことができるので、どんな人にもおすすめのプレゼントです。

70歳のお祝い 食事会

人々

食事 選ぶポイントは?

70歳の祝いは思い出に残る特別な日にしたいということで普段行く店よりワンランク上のレストランでお祝いをするという人が多いようです。
しかし、ドレスコードが必要であったり敷居が高すぎるレストランだと気づかれさせてしまう恐れもありますので、どちらかというとちょっとこじゃれたレストランで食事をするというお祝いが喜ばれるようです。

みんなで集まるなら時期を選ぶ

食事会に家族だけの参加であれば、予定も立てやすいのですがもし親せきや友人も誘いたいとなると食事会をセッティングするタイミングを重視する必要があります。
カレンダーで祝日になっている日などは比較的休みが重なりやすいのでそういった日がおすすめです。もしくは年末年始やゴールデンウィーク、お盆やシルバーウィークなども連休を取っていることが多いので予定が合いやすいといえます。
できるだけ早めに計画を立てて参加者に予定を伝えれば参加率も上がると思いますので、早めの準備をおすすめします。

70歳のお祝い 相場

プレゼントを選ぶ際に気になるのはプレゼントの相場だという人も多いかと思います。
安価すぎるものでは失礼に当たりますし、高価すぎるものだと相手に気を使わせてしまうという点からできるだけ適度な金額のものを選びたいです。

プレゼントの相場

プレゼントの相場はだいたい1万円から3万円のものを選ぶという人が多いようです。
この金額であれば、花束であれば50センチくらいの大きな花束を選ぶことができますし、カタログギフトでも、種類豊富なものを買うことができます。
この金額内であれば高価すぎず安価すぎないのでおすすめです。

まとめ

古希は長寿のお祝いです。これからも元気で健康でいてほしいという思いも込めてお祝いをすればきっと喜んでもらえます。大切なのはその気持ちです。

「70歳・お祝い」に関連する記事

「70歳・お祝い」についてさらに知りたい方へ

教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」のサムネイル画像

教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」

長い人生の中で、その区切りを祝う長寿のプレゼントや祝の儀式を皆さん知っていますか?長寿社会におい

カラーは紫!古希のお祝いにぴったりなプレゼントをご紹介!のサムネイル画像

カラーは紫!古希のお祝いにぴったりなプレゼントをご紹介!

古希は長寿のお祝いの日です。一体どんなプレゼントがふさわしいのでしょうか?この記事では、古希のお

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事のサムネイル画像

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

日本は長寿大国ですが、80歳のお祝いを迎えられるということは幸せなことです。大切な人の80歳のお

古希を迎えた父へのプレゼント…どう祝うかを考えようのサムネイル画像

古希を迎えた父へのプレゼント…どう祝うかを考えよう

古希を迎えたお父様へ贈るプレゼント…なにを送るか、決まっていますか? 平均寿命が80歳を超え、7

古希のお祝い・贈り物に悩んでいるかた必見!のサムネイル画像

古希のお祝い・贈り物に悩んでいるかた必見!

日頃お世話になっているお父さん・お母さんに古希のお祝いをしたいけれど、どんなモノが喜ばれるのか、

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • 終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

    終活のことを調べた時にエンディングノートという言葉を目にする方も多いのではないでしょうか?エンディングノートとはいったい何のことでしょう。そこでこの記事では、終活に使うエンディングノートの意味と書き方などをご紹介します。

    1
  • 20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

    近年よく耳にするようになった「終活」という言葉。20代から終活を始めるという人もいるのです。20代から終活を始める意義とは何なのでしょうか?どのような内容にすればよいのでしょうか?20代からの終活について考えてみましょう。

    2
  • 終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

    今、終活で話題になっている墓友と言う言葉をご存知ですか。墓友とは、さまざまな事情から一人でお墓に入る予定の人が集まり、永代供養墓などに一緒に入る友達のことを言います。仲の良い友達とお墓に入ることは終活でお墓を考えるとき、新しい形態と言えるでしょう。

    3
  • 今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

    最近では終活準備を行う方が多くなってきています。自分も終活準備を行いたいと思っているけど何から始めたらよいかわからないという方もおられることでしょう。そこで終活で何を準備すればよいのかなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    4
  • 終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

    終活という言葉は定着したものの、ご自分の終活の取り組みは何から始めればよいのか?迷ってしまう方は多いかもしれません。そんな時におすすめなのが終活セミナーです。この記事では終活セミナーの内容や主な開催団体について詳しく紹介します。

    5

シェアする

関連する記事

「70歳・お祝い」についてさらに知りたい方へ

教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」のサムネイル画像

教えます古希のお祝い「由来」と「プレゼント」

カラーは紫!古希のお祝いにぴったりなプレゼントをご紹介!のサムネイル画像

カラーは紫!古希のお祝いにぴったりなプレゼントをご紹介!

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事のサムネイル画像

80歳のお祝いを素敵なお祝いにするために知っておきたい事

古希を迎えた父へのプレゼント…どう祝うかを考えようのサムネイル画像

古希を迎えた父へのプレゼント…どう祝うかを考えよう

古希のお祝い・贈り物に悩んでいるかた必見!のサムネイル画像

古希のお祝い・贈り物に悩んでいるかた必見!

人気のキーワードの記事一覧

終活

ランキング

よく読まれている記事です

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!のサムネイル画像

終活で使うエンディングノートって一体何?書き方や入手方法を紹介!

1
20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とはのサムネイル画像

20代から始める終活?20代から行う終活の意義・内容とは

2
終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!のサムネイル画像

終活で今話題の墓友って一体何?墓友の探し方や注意点も紹介!

3
今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!のサムネイル画像

今のうちにやっておきたい終活準備について紹介します!

4
終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介しますのサムネイル画像

終活セミナーの内容、1日の流れや開催している団体を紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと