お墓を建てる前に、しっかり頭に入れて欲しいこと。

自分の死後のことを考えることってありませんか?その時一番に考えるのは自分の遺骨を納めるお墓のこと…。お墓がない方はお墓を建てる必要があります。今回はお墓を建てるにはどうしたらいいのか、お墓について紹介していきます。

目次

  1. お墓を建てる時期は?
  2. お墓は誰が建てるの?
  3. お墓を建てるには
  4. お墓を建てる費用とは
  5. お墓を建てるのにかかる期間
  6. まとめ

お墓を建てる時期は?

お墓

お墓とは

お墓は亡くなった方の遺骨を埋葬するための場所です。また家として弔いのシンボル、先祖を祀り感謝する場所、また故人と繋がれる場所です。

お墓を建てる時期

お墓を建てる時期に正解がありません。最近では、生前にお墓を建てて置くという方も多いです。お墓は亡くなったらすぐに用意しなければいけないと思われがちですが、お墓は安いものではありません。そのため経済的に購入することができる時期に建てるのがベストです。お墓をすぐに建てない場合は自宅に遺骨を置いておいて大丈夫です。しかし多くの人は一回忌や三回忌などの節目となる時には建てている人が多いようです。

いつ建てるのが良い?

お墓を建てる日は仏滅が良いと思われがちです。確かに実際仏滅にお墓を建てる人が多いようです。しかし決まりはありません。いつでも建てることができる日に建てて下さいね。

お墓は誰が建てるの?

自分で建てる人が急増中

近年お墓を生前に建てる人が増えています。生前にお墓を建てることを寿陵といいます。お墓には戒名を入れるのですが、生前に建てた場合には入れることができません。そのため朱文字で入れることが多いようです。墓地などに行くと朱文字で書かれたお墓を見かけることがありますよ。気になる人は墓地に行くことがあれば探してみてはいかがでしょうか?

メリット①好きなお墓を選ぶことができる

生前にお墓を建てることの最大のメリットは、好きなお墓を自分で選ぶことができるということです。お墓にはスタンダードな和風のものから洋風のもの、また凝ったデザインのものもあります。こだわりがある人は生前にお墓を建てることをおすすめします。

メリット②家族の負担を減らすことができる

家族は亡くなった場合、悲しみに浸る暇もなく手続きやお葬式などで親族はとても忙しいです。その中でお墓を建てていると、負担が軽減されます。またお墓があるということで心身的に安心しませんか?

メリット③相続税を節約することができる

家族が亡くなると現金や預貯金、不動産や株など継承するすべての財産に相続税がかかります。もし亡くなった時にお墓を建ててねとお金を残して置いた場合、お金ですので相続税がかかってしまいます。しかし建てたお墓には相続税がかかりません。そのためお墓は生前に建てておいた方が良いといえるのです。

お墓を建てるには

墓地を決めよう

お墓を建てると決めたら、まず墓地を調べます。公営墓地の場合、応募や抽選の時期が決まっているのできちんと調べておきましょう。情報を集めたら実際に足を運ぶなどして決めていきましょう。

石材店を選ぼう

お墓は石材店で建てます。墓地によっては石材店が決まっている場合もあるので、墓地を調べる時に同時に調べておくと良いですね。石材店の選び方としては、しっかり話を聞いてくれるかどうかやアフターサービスなどがしっかりしているかをポイントに選びましょう。近くに店舗や展示場があれば行ってみると良いですね。

墓石を決めよう

石材店を決めたらお店の人と石材などを選び具体的に話を進めていきます。先に予算を伝えておきましょう。予算を伝えておかないと高いものをどんどん進められてしまいますよ。

お墓を建てる費用とは

お金

お墓の費用は、墓石の形状、石材の種類、墓地の種類や墓地の広さによって決まります。またお墓を建てるのは、お墓代だけではなく、墓地の永代使用料、管理費や工事費などもかかってきます。

永代使用料とは

寺院や霊園でお墓を建てる場合、区画にお墓を建てる権利を得るための永代使用料が必要となります。しかし永代使用料は、永久ではありません。あくまでもお墓を守る人がいる場合です。お墓を継ぐ人がいなくなると、土地を返さなければいけません。費用は70万円が相場です。高い場合は100万円を超すことも…。

お墓の価格相場

お墓の平均価格は100万円~150万円ほどです。安くてもすべて込みで100万円はかかると思って間違いないでしょう。高い場合は300万円を超えることもあります。お墓自体の価格が安くても、工事代や永代使用料が高い場合がありますので、購入する時にはきちんと予算を伝えるようにしましょう。お金の面でしっかり相談に乗ってくれる石材店で購入したいですね。

お墓を建てるのにかかる期間

お墓を建てる工事には、お墓にもよりますがだいたい1~2ヶ月はかかります。お墓の工事には、区画の工事や外柵工事、石材の加工や設置などを行います。もし急ぎでお墓が欲しい場合は、展示品から選ぶという手もあります。石材店の方と相談してみると良いですね。

まとめ

お墓

いかがでしたか?今回はお墓について紹介しました。お墓を建てたいと思っていてもなにから始めたらいいのかなど、分からないことが多いですよね。そんな方の助けになればいいなと思います。お墓は一生に一度の大きな買い物です。満足のいくお墓を建てることができることを願っています。

お墓をお探しの方は「終活ねっと」で

終活ねっとではお墓を値段(見積り)やアクセス・特徴などで比較して納得のいくお墓を建てられるよう、情報をまとめています。いざという時の為に資料請求や電話対応も無料で承っていますので、是非ご利用ください。

「墓・建てる」に関連する記事

「墓・建てる」についてさらに知りたい方へ

  • お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

    お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

    お墓を購入し建てることは、家と同じで一生の買い物といわれています。終活の一環としてお墓を建てられる方も多くいらっしゃいますが、お墓を建てる時期にも適した時期と避けるべき時期があります。今回終活ねっとではお墓を建てる時期について詳しく解説していきます。

  • お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

    お墓を建てることになったという方や建てることを考えておられる方も多いでしょう。とはいえ、特に初めてという方はお墓の建て方にどのようなものがあり、どこに注意すればよいのかわからないと思います。ここではお墓を建て方を一から詳しく見ていきます。

  • 生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!

    生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!

    生きているうちに自分のお墓を建てることが注目されてきています。お墓を生前に建てることにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。生前墓の特徴から、生前にお墓を建てる際の費用相場や節税対策・注意点についてもご説明します。

  • 新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!

    新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!

    お墓を建てることは、日本の習慣として以前より続いてきました。 お墓を建てる時、お墓を建てる場所や、霊園の種類、かかる時間や費用など 気になるポイントを集めてわかりやすく説明いたします。参考にしてください。

  • お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

    お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

    お墓を買うことを考えている方必見!初めてお墓を建てるにあたって費用や手順など分からないことも多いを思います。この記事を読めばお墓を買うにあたって様々な疑問や注意点が解決します。今後お墓を購入することを考えている方は是非最後までお読みください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

  • お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

    墓地・霊園でお墓の購入をする際に一番気になる費用。墓石や土地代など、一体何にいくらかかるのかでしょうか?今回終活ねっとでは、お墓の費用相場や値段の内訳・購入のコツまで、お墓の費用に関する疑問点を全て解説します。ぜひ最後までご覧ください。

    1
  • 樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

    近年自然葬の一種である樹木葬を供養方法として選ぶ人が増えてきています。樹木葬をするためにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?この記事では樹木葬にかかる費用相場がどれくらいなのか、料金の内訳や形態による違いとともに解説していきます。

    2
  • 永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

    最近、永代供養という言葉を耳にする機会が増えてきました。お墓を維持するのは難しいけれど、永代供養って費用が高いのでは?と考えている方も多いことと思います。今回はそんな永代供養の費用の相場をまとめました。あわせておすすめの墓地・霊園もご紹介します。

    3
  • 納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

    お盆やお彼岸にお墓ではなく、納骨堂へお参りに行く人が増えています。 納骨堂はお墓と違って、お参りに行きやすく管理も楽です。 お墓を建てるよりも安い料金と聞いたけど、実際料金はどれくらいかかるのか。 また、管理費などはどうなっているのでしょうか。

    4
  • 人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

    都立霊園で人気の墓地霊園を8つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、都立霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。都立霊園への申込の方法・流れ・手続きはもちろん、霊園の特徴やお墓の区分一覧まで全て解説しています。ぜひご覧ください。

    5

シェアする

関連する記事

「墓・建てる」についてさらに知りたい方へ

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!のサムネイル画像

お墓を建てる時期はいつが最適なの?避けるべき時期とあわせて解説!

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!のサムネイル画像

お墓の建て方について一から詳しくお教えします!

生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!のサムネイル画像

生前にお墓を建てることのメリットとデメリットをまとめました!

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!のサムネイル画像

新しくお墓を建てるときに気になるポイントを紹介!

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!のサムネイル画像

お墓を買うには?購入にかかる費用や手順、注意点について解説!

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介のサムネイル画像

お墓や墓石の費用相場はいくらなの?値段の内訳や購入のコツもご紹介

1
樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説のサムネイル画像

樹木葬の費用相場はいくらなの?内訳や料金を左右する要因を解説

2
永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説のサムネイル画像

永代供養の費用相場はいくらなの?内訳や料金が上下する理由を解説

3
納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?のサムネイル画像

納骨堂に納骨する時の料金の相場はいくら?

4
人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介のサムネイル画像

人気の都立霊園ランキング!申し込み方法や手続き・費用相場をご紹介

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと