初めて聞くと謎の言葉を話しているみたい!面白い方言特集

「方言」は、地元にいると標準語なのですが他県の人と話すと「面白い方言」に変わってしまうものですよね。特に東北地方の方言はテレビでもテロップで標準語が表示されてしまうのですが、他県でも面白い方言はあるはず!調べてみましたよー。

目次

  1. 方言(ほうげん)って何?
  2. 語尾に特徴がある?
  3. どんな面白い方言を聞きましたか?
  4. 面白い方言クイズ
  5. まとめ

方言(ほうげん)って何?

方言は分かりやすく言うと、ある地域での(他の地域とは異なった面をもつ)言語体系のこと。 地域方言とも言い、普通、「方言」と言うと地域方言を指します。

自分の話している言葉を、他県に行って友達や上司と話すまで気づかなかったって方多いですよね。
自分の周りも方言で話していると、特に気づきにくいものです。
そして、まさかの「方言が通じない」という事態になっているんですよね。
同じ県でも、「訛り」が違っていたり自分は話していなかったりもします。
そもそも方言の特徴とは何なのでしょうか。

語尾に特徴がある?

?

「こんなの食えんわ」の【~えん】
「わしがやったる」の【~たる】
「明日は仕事だわい」の【~わい】
など、語尾が方言の特徴になっている言葉は多いなと思います。
語尾が少し違うくらいなら「こんなふうに話しているのかな」と予測が出来ますね。

でも、まったく言葉が違う「ん?」と思った面白い方言だと皆さんは聞き返しますか?
何だか失礼な気がして、どうしようかなと思ってしまいますよね。

どんな面白い方言を聞きましたか?

思わず笑ってしまうような面白い方言の中でも山形県と富山県をピックアップしました。
※面白い方言と記載していきますが、決してバカにしているわけではありません!

山形県

◆面白い方言:山形県◆
「はめて」→『仲間に入れて』
「こわい」→『疲れた』
「かます」→『かき混ぜる』
「あべ・あんべ」→『ダメ』
山形県でなく東北地方ではイントネーションが違うだけで同じような方言があるため、東北出身の方同士では会話が成り立っていることもありそうです。

富山県

◆面白い方言:富山県◆
「だいてやる」→『おごってやる』
「きのどくな」→『ありがとう』
「ちんちんかく」→『正座する』
「おっさん」→『長男以外の男兄弟』
「こわい」→『固い』
今日はだいてやるなんて言われたらビックリですよね。「今日はおっさんがだいてやる」など面白い方言を組み合わせると、尚更ですね。

山形県と富山県で紹介させていただきました。富山県はテレビなどでも特集されたりしていて聞いたことある方多いかもしれませんね。

では全国の方言で面白い方言をクイズにしてみました!
皆さんは、どのくらい分かりますか?

面白い方言クイズ

面白い方言の意味を三択から選んでみましょう。
答えは最後に記載します。

【北海道編】
『なまら』
①とても ②少し ③ゆっくり
『けっぱる』
①散髪する ②がんばる ③キックする

【福島県編】
『かめる』
①食べる ②遊ぶ ③人見知りする
『さすけね』
①裁縫する ②問題ない ③左利き

【千葉県編】
『じゃみる』
①にじむ ②おしゃべりする ③休憩する
【埼玉県編】
『なす』
①食べる ②返す ③栽培する

【三重県編】
『とろくっさい』
①匂いがする ②泥まみれの ③動きが鈍い
【鳥取県編】
『だらず』
①馬鹿 ②金持ち ③友達

【大分県編】
『あてこすり』
①マッチ ②皮肉 ③交通事故
【沖縄県編】
『ゆいまーる』
①助け合い ②教育 ③平和

皆さんは何問分かりましたか?
何となく分かる方言もありますよね。

まとめ

人々

私たちも、家族と会話をするときに一言で伝わることありませんか?
例えば、父「ちゃ」と言えばお茶が出てくるとか。そんなかんじでしょうか。
そういった深いコミュニケーションが面白い方言と言われるキッカケになったのかもしれませんね。
そんな面白い方言に出会ったら、コミュニケーションの深い地域で育った方なんだなと思うと仲良くなれそうな気がしませんか?決してバカにしたりしなようようにしましょうね。

クイズの答え
『なまら』①、『けっぱる』②、『かめる』③、『さすけね』②、『じゃみる』①
『なす』②、『とろっくっさい』③、『だらず』①、『あてこすり』①、『ゆいまーる』①

「面白い・方言」に関連する記事

「面白い・方言」についてさらに知りたい方へ

  • 日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!

    日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!

    昨今のテレビやインターネットの発達で、誰もが標準語を扱うことができるようになりました。また、自分の住む地域以外の言葉を耳にする機会が増えました。その方言の多種多様さには驚くばかりです。今回は、日本に散らばる日本語のいろいろな形である方言についてまとめました。

  • 「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめました

    「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめました

    宮城県の方言といえば、うる星やつらのラムちゃんが使う「だっちゃ」が有名ですよね。また、「~んだ」のズーズー弁も宮城県の方言の一つ。しかし、それ以外にも宮城県には沢山の方言があります。これから宮城県に行く予定のある方は、是非予習してみては?

  • 京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

    京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

    「京都の方言=京ことば」だと思っていませんか?南北に長い京都府には、丹後・丹波・山城の「もうひとつの京都」にも方言があります。おなじみの「京ことば」をはじめ「もうひとつの京都の方言」をご紹介しましょう。

  • 埼玉県で人気の墓地霊園ランキング5選!お墓の値段相場・資料請求

    埼玉県で人気の墓地霊園ランキング5選!お墓の値段相場・資料請求

    埼玉県で人気の霊園・墓地・お墓を5つランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、埼玉県にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や埼玉県のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

  • 千葉県で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

    千葉県で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

    千葉県で人気の霊園・墓地・お墓をランキング形式で紹介しています。終活ねっとでは、千葉県にある墓地・霊園を料金・口コミ・アクセスなどで比較して探すことができます。見学予約・資料請求も可能です。お墓の値段相場や千葉県のお墓事情も解説しています。お墓を購入・建てる際に参考にしてください。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「面白い・方言」についてさらに知りたい方へ

日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!のサムネイル画像

日本の方言は16種類!分布や特徴を解説!

「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめましたのサムネイル画像

「だっちゃ」だけじゃない!宮城県の方言をまとめました

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たちのサムネイル画像

京都の方言「京ことば」と「もうひとつの京都の方言」たち

埼玉県で人気の墓地霊園ランキング5選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

埼玉県で人気の墓地霊園ランキング5選!お墓の値段相場・資料請求

千葉県で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求のサムネイル画像

千葉県で人気の墓地霊園ランキング10選!お墓の値段相場・資料請求

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと