ウクレレの独学情報(入門初心者から上達方法まで)

ウクレレというと、小さいサイズのギターやハワイアン音楽で奏でられているといったイメージが一般的だと思います。これからウクレレを始めようとする入門初心者への独学情報やさらに上達したいと思っている方などへの独学情報をご紹介します。

目次

  1. ウクレレってどんな楽器?
  2. ウクレレの歴史
  3. ウクレレの独学情報
  4. ウクレレ初心者へのおすすめ練習方法
  5. 有名なウクレレ奏者
  6. ウクレレの独学まとめ

ウクレレってどんな楽器?

ハワイアン音楽に使用されることが多く、一般的にもハワイをイメージしやすい楽器であるウクレレ。
ギターと同じ弦楽器であり、小型のギターという印象があり、ウクレレには「ソプラノ」「コンサート」「テナー」「バリトン」の4つのサイズがあります。

ここではウクレレをこれから始める入門初心者の方から、さらに上達したいと思っている方などへの練習方法など、ウクレレの独学情報をご紹介します。

ウクレレの歴史

ウクレレといったらハワイというイメージが強いですが、もともとは19世紀後半にポルトガルの移民から持ち込まれた「ブラギーニャ」という楽器であり、それがハワイ独自に改良されていき、現在のウクレレになっています。

ウクレレはハワイ語で「飛び跳ねる」という意味があります。

ウクレレの独学情報

日本においても馴染みのあるウクレレをこれから始める入門初心者の方、独学でより良い練習方法を探している方など、ウクレレの独学情報をご紹介します。

ウクレレの独学本

ウクレレに関わらず、何かを始めようと思った際に思いつくのが本による学習。
ウクレレにも独学本があり、入門初心者の方を対象とした独学本から、上達している方を対象とした難易度の高い独学本もあります。

まずは自分の演奏レベルにあった独学本を探してみてください。

ウクレレ教室

独学といっても完全に一人で練習していると集中力が続かなかったり、途中で挫折したりする可能性があります。
ウクレレ教室には、講師とのマンツーマンや他の方との合同練習などがあり、レベルに応じた授業を受けることが出来ます。

また、独学の場合、自分の上達具合を他人に聞いてもらうタイミングがないこともありますので、一人で行う独学と合わせてウクレレ教室で練習してみてはいかがでしょうか。

ウクレレの練習動画

ウクレレの練習方法として、独学本や教室がありますが、練習動画を参考にする方法もあります。
無料で閲覧が出来る「You Tube」にも練習動画がアップされており、独学本を見ながら練習するよりも参考になるかもしれません。

ウクレレ初心者へのおすすめ練習方法

入門初心者の方へのおすすめの練習方法として、とにかくにもウクレレに触れて音を鳴らすことをおすすめします。
ギターに似た弦楽器ではありますが、4弦で小型のため、ギターよりも演奏しやすいと思います。
独学本で入門編を習得し、その後は練習動画を見ながら演奏力を上げていきましょう。

有名なウクレレ奏者

ウクレレは世界的に有名な楽器のため、様々な有名ウクレレ奏者がいます。
そんな有名なウクレレ奏者をご紹介します。

ジェイク・シマブクロ

1976年生まれのハワイ出身のウクレレ奏者。
「ハワイのジミヘン」といわれるほどのウクレレの達人奏者であり、弟のブルース・シマブクロも有名なウクレレ奏者です。

つじあやの

1978年生まれの京都出身。ウクレレミュージシャンであり、シンガーソングライターでもあります。
有名な曲としては、スタジオジブリ制作映画である「猫の恩返し」の主題歌である「風になる」がああります。

高木ブー

高木ブーといったら、ザ・ドリフターズのメンバーというのが思い浮かびますが、ウクレレ奏者としても有名であり、中学3年生の時に初めてウクレレと出会い、コンサートの開催やCDの発売などの活動も行っています。

牧伸二

1934年生まれの東京都出身。ウクレレ奏者というよりかはウクレレを使った漫談、ウクレレ漫談の創始者として有名です。

ウクレレの独学まとめ

ウクレレの独学などの練習方法、いかがでしたでしょうか。
小型のギターのようなウクレレ。
持ち運びもしやすい楽器ですので、趣味の一つにぜひどうぞ。

「ウクレレ・独学」に関連する記事

「ウクレレ・独学」についてさらに知りたい方へ

  • ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

    ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

    長く続ける趣味を探している方、これからウクレレを始めてみませんか?ハワイを思い起させる優しい音色のウクレレは、手軽に入門ができて初心者におすすめの楽器です。今回は、ウクレレに関する基本的な知識や、初心者におすすめのウクレレの選び方などをご紹介します。

  • 初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?

    初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?

    ギターやピアノと比べ楽器経験の無い初心者でも手軽に初めやすいウクレレ。サイズによる違いメーカーや材質等による音の違い、メーカーの違い等、初心者の為の失敗しないウクレレの選び方をまとめました。楽器の選び方の参考にしてください。

  • あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

    あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

    ウクレレってソロで弾いたことありますか?そもそも見たことありますか?南国風の明るい独特な音色を聴くと自分も引いてみたいって思ってしまいますよね。今回はソロで弾けるウクレレのおすすめ曲などをご紹介したいと思います。

  • おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説

    おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説

    ウクレレの音色は本当に素敵で、自分でも弾けたらって思いますよね。今からでも遅くありません。おすすめのウクレレをご紹介しますので、ビギナーの方も、すでにお持ちの方も、今回おすすめのウクレレをぜひ、チェックして下さい。お気に入りの逸品がきっと見つかります。

  • ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とは

    ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とは

    老後の趣味としてウクレレを始めてみてはいかがでしょうか?ウクレレは小さく軽いものが多いため高齢者でも扱いやすいですよ。そんなウクレレの上達にかかせないのがストラップです。今回はウクレレについてとストラップの収容性について紹介します。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「ウクレレ・独学」についてさらに知りたい方へ

ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方のサムネイル画像

ウクレレを始めたい!初心者におすすめのウクレレや本の選び方

初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?のサムネイル画像

初心者の為の失敗しないウクレレの選び方は?

あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちらのサムネイル画像

あこがれのウクレレソロデビューがしたい!おすすめの曲はこちら

おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説のサムネイル画像

おすすめのウクレレのブランドや素材の選び方を解説

ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とはのサムネイル画像

ウクレレ演奏が上達したい人必見!ストラップの重要性とは

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!のサムネイル画像

老後に人気な趣味5選!楽しみながら健康を維持できる方法を紹介!

1
趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!のサムネイル画像

趣味を見つける方法にお困りの方必読!趣味で充実のシニアライフ!

2
40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!のサムネイル画像

40代で始めるオススメの趣味は?インドアとアウトドアの趣味!

3
老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!のサムネイル画像

老後の趣味に最適なアウトドアを厳選して3つ紹介します!

4

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと