伝説の縁結びアイテム「西新井大師の指輪」の現在は?

昨今、良いご縁を求めて活動する方々の中で伝説となっているアイテムがあります。それが今回ご紹介する「西新井大師の指輪」。厄除け三大師としても知られる西新井大師で売られてるというこの指輪、いったいどんなものなのでしょうか。

目次

  1. 口コミからはじまった「西新井大師の指輪」
  2. ブログで拡散された「幸せの指輪」
  3. 西新井大師「無関係です」
  4. 指輪とそのお店について
  5. 「西新井大師の指輪」の現在は?
  6. 「幸せの指輪」はまだまだ続く…

口コミからはじまった「西新井大師の指輪」

「その指輪をつけたら彼氏ができた」
「そのリングのおかげで結婚できた」
多くの女性が声をあげた「西新井大師の指輪」。西新井大師の境内の露店で売られているというその指輪をつけたところ、良いご縁に恵まれたとする話ですが、そもそもはとある美容関係者が知人に紹介たのがはじまりとする説が有力となっています。それがスタッフやモデルなどを通じて口コミで広がっていき、その話題を聞きつけたマスコミが紹介するに至りました。週刊女性2008年7月29日号(主婦と生活社)や2008年12月27日の東京新聞夕刊、そして日本テレビ系の朝の情報番組「ズームイン!SUPER」(2008年当時)でも取り上げられ、ムーブメントとなっていきました。

ブログで拡散された「幸せの指輪」

マスコミで取り上げられたのと同時に、ネットを通じて指輪に関する情報が拡散されていきました。指輪をつけた人の体験談や、西新井大師での様子を綴ったブログが次から次へと登場し、「幸せの指輪」のイメージがどんどん広がり、それを求める多くの人が西新井大師にあるその露店を訪れるようになりました。2008年から9年経過した現在、一時期よりは落ち着いてきている感はあるものの、実際に購入して良いご縁に恵まれた(もしくはその兆しが出てきた)と証言する書き込みが続いています。

西新井大師「無関係です」

指輪を売っている露店が西新井大師の境内にあるということと、当時販売をしていた男性が僧侶に似た身なりだったことから、多くの人が西新井大師の関係者が出している店だと思ったようで、少なからぬ問い合わせが西新井大師に寄せられました。
しかし、その店と指輪自体も西新井大師とは関係ないもので、公式HPにおいても明確に否定されています。高野山で修行をした方が店を開いているという話もありますが、その点についても西新井大師側では関知していないとのことです。

指輪とそのお店について

「幸せ」をもたらすというその指輪とはどのようなものなのでしょうか。また、それを売るを露店とはどのようなお店なのでしょうか。ネットその他で公開されている情報を総合すると以下のような姿が浮かんできます。

指輪の効果は1年

実際に売られているという指輪は上記の写真のとおりです。写真では金色のリングですが、銀色も選択できます。
お店に行くと、まず干支を聞かれます。御守を渡されたうえで手相の鑑定が始まります。
そのあとに指輪のチョイス、それをはめたうえで祈祷が行われ、料金を支払う、というプロセスになっています。料金は1回3000円です。
厄除けにも効果があるというこの指輪ですが、効果は1年とのことで翌年になったら交換のために再度持参することになります。また、交換前に紛失したり指輪自体の色の変色が起きたり、といった場合は2000円で新しい指輪と交換できるとのことです。

営業時間は?

9時から17時までが営業時間のようです。ちなみに西新井大師の境内自体は6時から20時まで開いています。

休みのときもある?

基本的に年中無休ということですが、4のつく日は巣鴨とげぬき地蔵の方に出店するので開いてないのと、雨の日などは休みのときがあるようです。閉まっているときは電話番号が書かれた貼り紙があり、そこに連絡すると近所のマンションで祈祷と指輪の販売が行われているとの話もあります。

通販もやっている?

東京、及び関東圏内以外で遠方の方などは、行きたくてもなかなか…という場合も多いのでは。そういう方のために通販も行っているとのこと。mixiにはその専門のコミュニティーがあり、その中に連絡先その他が明示されています。

「西新井大師の指輪」の現在は?

ネットなどで語られてるこの「幸せの指輪」を売る露店。たまたま遠くない距離に住んでいることもあり、実際にどういう状況なのか、見てきました。
日時は2017年2月25日。大安吉日、晴天に恵まれた日でした。

場所がちょっと移動しています

ネットなどの紹介では山門入って左などと紹介されていますが、2017年2月25日当時には、右側の水屋(手や口をすすいで清める水場)の隣に出店していました。また、山門は現在保存修理が行われていて、平成30年11月まで通れない状況になっています。その左右両側に境内に入るための臨時通路が設けられていますので、そこを通って中に入る形になります。

現在でも指輪を求めて列が

午後1時前後でしたが、20代くらいとおぼしき若い女性の2人連れが3組ほど並んでいました。この日は中年の男性が担当していて、感じよくにこやかに対応しているのが見受けられました。

「幸せの指輪」はまだまだ続く…

人々

今回ご紹介した「幸せの指輪」は男性でも購入できるそうです。指にはめる以外に財布にいれておいても効果があるということです。今回実際に見に行って試しにお願いすることも考慮しましたが、残念ながらこの日は意外に時間がかかりそうなこともあり、断念しました。比較的近くなのでもし機会があれば再度チャレンジしてみようと考えています。それなりに人が訪れているということは、まだまだこの指輪のムーブメントは続いている、ということでしょうか。
公式だとかなんとか固いことは置いておいて、機会があったらみなさんも気軽に試してみるのもいいのではないでしょうか。

「西新井大師・指輪」に関連する記事

「西新井大師・指輪」についてさらに知りたい方へ

  • 最愛の人・最愛のペットの遺骨を指輪にする

    最愛の人・最愛のペットの遺骨を指輪にする

    最愛の方・最愛のペットの遺骨の一部を利用して、指輪にする方が増えています。 遺骨を指輪にすることで、いつでも見守ってもらえる、身近に感じられるなどの安心感が得られるようです。

  • ご遺骨を指輪にして手元供養する~指輪加工の種類や材質ごとの違い~

    ご遺骨を指輪にして手元供養する~指輪加工の種類や材質ごとの違い~

    昨今では分骨をして故人の遺骨を手元供養される方が増えています。 手元供養の一つとして遺骨を身に付け肌身離さず身に付けるアクセサリーに加工する方がいます。 その中でも指輪は故人との結びつきをもっとも感じるアイテムです。 今回は手元供養に用いられる指輪についてお話しします。

  • 願いを叶えてもらった後は…だるまの供養方法

    願いを叶えてもらった後は…だるまの供養方法

    縁起物の代表格、だるま。願いが叶い、無事に両目を入れた後は正しい方法で供養する必要があります。だるまの供養方法は決まりがある?お焚き上げ?お寺で引き取ってもらえる?いろいろと疑問も多い、だるまの供養方法についてご紹介します。

  • 愛する人の遺骨をジュエリーに…手元供養とは?

    愛する人の遺骨をジュエリーに…手元供養とは?

    葬儀のあり方が変わってきているように、納骨や供養の方法もいろいろです。散骨や樹木葬などもポピュラーになってきていますが、近年注目されているのが遺骨をジュエリーに加工して身につける「手元供養」。先進技術により作られる遺骨ジュエリーの世界に迫ります。

  • 法事にパールのイヤリングは着ける?指輪やネックレスについても解説

    法事にパールのイヤリングは着ける?指輪やネックレスについても解説

    法事にパールのイヤリングを着けても良いのでしょうか。このような、法事でのアクセサリー着用についてお悩みの方も多いと思います。そこで、法事にパールのイヤリングは着けても良いのか、指輪やネックレスについても解説いたします。

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

シェアする

関連する記事

「西新井大師・指輪」についてさらに知りたい方へ

最愛の人・最愛のペットの遺骨を指輪にするのサムネイル画像

最愛の人・最愛のペットの遺骨を指輪にする

ご遺骨を指輪にして手元供養する~指輪加工の種類や材質ごとの違い~のサムネイル画像

ご遺骨を指輪にして手元供養する~指輪加工の種類や材質ごとの違い~

願いを叶えてもらった後は…だるまの供養方法のサムネイル画像

願いを叶えてもらった後は…だるまの供養方法

愛する人の遺骨をジュエリーに…手元供養とは?のサムネイル画像

愛する人の遺骨をジュエリーに…手元供養とは?

法事にパールのイヤリングは着ける?指輪やネックレスについても解説のサムネイル画像

法事にパールのイヤリングは着ける?指輪やネックレスについても解説

人気のキーワードの記事一覧

キーワード記事一覧へのリンクです

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

1
水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!和服にも合う結び方を紹介!

2
礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

3
お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

4
おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

5

目次

目次です

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと