忍者って今も実在するの?!現代の忍者の謎

忍者といえば・・アニメでその存在を知ってきました。でも忍者って本当に実在するの?実在しているなら何をしているの?忍者って何者なのー?!ということで調べてみました。

目次

  1. 忍者とは?
  2. 忍者として実在した有名な人物
  3. 外国人は忍者に憧れる
  4. 実在している忍者はくノ一(女)?
  5. まとめ
  6. 終活の専門家に相談してみよう

忍者とは?

?

忍者って偲びのイメージが強いですが実際はどんな人たちなのでしょうか。

忍者として実在した有名な人物

①城戸弥左衛門(きど やざえもん)

失敗はしたものの、織田信長の暗殺を2度も実行したということで知られています。2度目については伊賀忍者の歴史資料である「伊乱記」によれば、弥左衛門の他2人の忍者が同時に信長を狙撃したが、従者を7人倒したものの信長は逃したと記されています。

②石川五右衛門(いしかわ ごえもん)

金持ちから盗み貧しい人々に与える無法者。五右衛門は関西で盗賊団のリーダーとなり、豊かな大名や神官、商人から奪って圧迫されている農民などに分け与えました。豊臣秀吉の暗殺に失敗して捕えられ釜茹での刑になりましたが、伝説では釜茹でにされた時に死ぬ間際まで息子を頭上に持ち上げていたと伝えられています。

③服部半蔵(はっとり はんぞう)

徳川家康の家臣兼サムライで、家康の統治の推進力になりました。半蔵は、織田信長が明智光秀に討たれた際、光秀陣営の近隣に滞在して危険な状態だった家康を、護衛しながら伊賀越えで三河まで無事に送り届けました。その後、槍使いの師範代、そして戦術家として徳川家に忠義を尽くしました。半蔵の指揮下で伊賀忍者は江戸城の護衛となり、お庭番衆の名で将軍の隠密機関になりました。半蔵が亡くなった後、服部半蔵が永久不滅だという神話を永続させるために、後継者は伊賀忍者の頭領の伝統にのっとって「服部半蔵」と名乗りました。なお、一般的に1番知られている「服部半蔵」は、2代目服部半蔵正成です。

まだまだたくさん実在されていたのですが、外国人にも有名な忍者を一部ご紹介しました。
名前は知ってるというかた多いのではないでしょうか。
多くの忍者が昔は実在していたのに、今は忍者という職業は聞きません。
職業ではないからなのか、実在しないからなのか謎ですよね。

外国人は忍者に憧れる

外国人は忍者が大好きなのは知っていますか。侍より忍者!寿司より忍者!なんて方も。
どうして忍者が好きなのでしょうか。実在している忍者に会ったことがあるのでしょうか。
調べてみると外国人に忍者好きにさせるものがありました!

「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」
犯罪者やエイリアンと戦う謎の4人組、その正体はニューヨーク市の下水道の中で暮らしている亀で忍者でティーンエイジャーというアニメがアメリカで1987年から2012年にかけてアニメ放送されていたことが分かりました。(日本でも放送している有名なアニメ)

「NARUTO」
NARUTOを知らない方はいないのでないでしょうか。「NARUTO」は外国人のコスプレイヤーまでいますから、現代の忍者といえばNARUTOですよね。

でもアニメばかりですね。外国人はアニメだけで忍者好きになったのでしょうか。
そもそも現在、忍者は実在しているのでしょうか。

実在している忍者はくノ一(女)?

忍者は実在していました!現在も修行を重ねている方々がいらっしゃいます。
その名は、「武蔵一族」
忍(しのび)の末裔『柴田バネッサ朱雀』が代表を務める江戸隠密衆で『伝統文化の普及』と
『国際親善』を目的に活動していらっしゃるそうです。
ショーやセミナー、忍者体験などを提供されています。

とってもかっこいいです!!外国人が憧れるのも分かりますね。
そして、「武蔵一族」は忍者を募集されていました!!!
『忍者が大好きで、一般常識をお持ちの成人の方でしたらどなたでもご入会頂けます!
各々の専門知識や技能を生かして貢献してくださる方 歓迎です!』と募集中です。
あなたも実在する忍者になりませんか?

実在する忍者「武蔵一族」

「武蔵一族」にくノ一が実在されていることは分かりました。
では、くノ一の千さん以外の忍者の方はどのような方がいらっしゃるのでしょう。

まとめ

忍者は実在していましたね。そして自分でも希望すれば実在する忍者になれることも分かりました。
もし興味のある方は、忍者体験から参加してみませんか。

終活の専門家に相談してみよう

「身近な人が亡くなったらどうしたらいいの?」「終活とは具体的にどんなことをしたらいいの?」「誰か詳しい人に直接相談したい!」と思われる方もいらっしゃると思います。
終活ねっとを運営するにあたり、【お墓・葬儀・仏壇・介護・相続・保険・遺品整理】などなど様々な分野の専門家の方に協力していただいております。
また、それぞれの専門家の方が

  • どのような事をなさっているのか?
  • どんな想いでお仕事をなさっているのか?
  • どのような特徴があるのか?

などを、記事形式で紹介しております。

専門家のページはこちらから

シェアする

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えますのサムネイル画像

盛り塩の「効果」とその「処分方法」は?「交換時期」も教えます

盛り塩の効果をご存知ですか?そして盛り塩の処分の仕方も気になりますよね。盛り塩には邪気を払い、人

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!のサムネイル画像

水引アクセサリーの簡単な作り方!上品!和服にも合う!

お祝い袋の飾りとして有名な水引。伝統的で上品な光沢が魅力です。水引を使ったアクセサリーの作り方を

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。のサムネイル画像

礼服のポケットのふたとポケットチーフについて紹介します。

結婚式や葬式で礼服を着ることがあります。その際、礼服のジャケットのフラップをポケットにおり込んだ

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?のサムネイル画像

お参りとお詣りの意味の違い~神社は?お寺は?

日本語には同じ読み方をしても、違う意味を持っている言葉があります。お参りとお詣りの違いについてご

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介しますのサムネイル画像

おしゃれな御朱印帳ならこれ!おすすめの御朱印帳をご紹介します

神社やお寺にお参りする際、御朱印帳を持参するのが流行っていますね。巷では御朱印巡りをする女性に御

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと