健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょう

カラオケにお経が入っているのを御存知ですか?たまには大きな声でお経をよみたい!そんな方必見です。カラオケでどうやって検索するとお経が出てくるのか?お経、カラオケの効果も調べてみました。他にも、カラオケの意外な曲も紹介します。

目次

  1. カラオケにお経が入ってるんです
  2. なんと検索すれば出てくるのか
  3. 今、ひとりカラオケが盛ん
  4. お経の他にもこんな歌が
  5. いかがでしたでしょうか

カラオケにお経が入ってるんです

人々

皆さん知ってましたか?
実はカラオケにお経が入ってるんです!

マンションなどで近隣に迷惑がかかるんじゃないだろうかと思い、なかなか思いっきりお経を唱える機会ってありませんよね。

お経を思いっきり大きな声で発声してみたい人も、いるんじゃないでしょうか。
そんな方はカラオケに行くというのはどうでしょうか。

カラオケでお経について、紹介したいと思います!

なんと検索すれば出てくるのか

「般若心経」と検索する

般若心経の検索の仕方

1、カラオケに行くと、画像のような機械がおいてあります。

2、そこから、「曲名」と書いてあるところを押します。

3、そこで、「般若心経」と入力するだけで出てきます!

般若心経しかお経はありませんが、お経を人目を気にせず大きな声で唱えることができますよ。

お経の効果

●そもそも般若心経ってどんなお経?

般若心経は、今から1800年前のインドで生まれました。
今では宗派に関係なく(1部を除き)、様々な経典の1つとして親しまれています。

●般若心経を簡単に言うと

般若心経は本当は約300万文字の内容があるのだそうです!
それをわずか276文字に詰め込んだものが般若心経なんですね。

ありがたいお経です。

現代語訳にされた般若心経は、とても素晴らしいことが書いてありました。
一度、読んでみてくださいね。

今、ひとりカラオケが盛ん

マイク

今ではひとりカラオケは普通の時代になっています。

ひとりでカラオケに行くと、人前では歌えない歌でも、歌うのがはばかられる暗い歌でも、なんでも自分の自由に歌えてストレス発散できます。

私もよくひとりカラオケに行くんです。その時、他にひとりで来てる方も見かけます。

お経も、ひとりカラオケで本格的に歌ってみてください。とても気持ちいいですよ!

カラオケの効果

ここで、改めてカラオケの効果って?
楽しむのはもちろん、健康にも良いんですね!

●ストレス発散になり、心身ともに活発になる
●大きな声を出すことで、心と脳の健康になる
●腹式呼吸によって全身で声をだすため、全身運動になる
●血流がよくなり、肌のつやもよくなる
●気分が爽快になり、前向きになる
●嫌なことがあっても、気分転換になる

思いつくだけでも、こんなに効果があります。

健康にも、ぜひ、ひとりカラオケをおすすめします!
みんなでカラオケも、もちろん良いですね。

お経の他にもこんな歌が

お経だけではなく、こんな歌までありましたよ。
カラオケって、意外な歌がたくさん入っているんですね!

CMソング

●曲名「青雲のうた」  歌手名「森田公一」

分かる方も多いのではないでしょうか。
歌いだしは「青雲~それは~きみが~みた光~」でおなじみのCMソングです。
31秒ほどで終わるみたいですよ。さすがCMソング、短いですね。

●曲名「この木なんの木」   歌手名「ヒデ夕樹、朝礼志」

これも有名なんじゃないでしょうか。
CMで流れてふと口ずさんでしまう歌が、カラオケにもありました。
これは歌いやすそう!

●曲名「消臭力のうた」   歌手名「ミゲル」

こちら、「しょーしゅーりきー」でおなじみのCMソングです。
分かりますかね?
これもカラオケに入ってるんですね。驚きです。

校歌

限られた数の学校しか入っていませんが、校歌が入っているところもあるようです。
あなたの学校は入っているでしょうか?
検索してみるのも楽しいですね。

いかがでしたでしょうか

人々

さて、今回はカラオケにお経が入っているお話をさせてもらいました。
いかがでしたでしょうか。

カラオケは日本が発祥だけあって、さすがです。
お経意外にも、意外な歌がたくさんありましたね。
他にも探してみると、「こんな歌が!?」と思うのが、まだまだたくさん入っているかもしれません。

ぜひ、あなたが歌いたかったものも検索してみてください。

話はそれましたが、お経、家の中で唱えるだけではなく、たまにはカラオケで思いっきり大きな声を出してみてくださいね!

家の中では味わえない、新鮮さがあると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

「カラオケ・お経」に関連する記事

「カラオケ・お経」についてさらに知りたい方へ

  • 宗派を超えて知られるお経『般若心経』 唱えてみませんか?

    宗派を超えて知られるお経『般若心経』 唱えてみませんか?

    「あなたが知っているお経は?」と尋ねられたら宗派に関わらず多くの方が『般若心経』と答えるのではないでしょうか。実はその中には毎日を大切に生きるヒントがあるのです。ここでは『般若心経』と宗派との関係、有名な言葉『色即是空』の意味についてご紹介します!

  • 般若心経のブレスレット効果は、開運・守護のお守りになる

    般若心経のブレスレット効果は、開運・守護のお守りになる

    般若心経ブレスレットは、念珠と呼ばれるものです。般若心経の文字が刻まれた数珠をブレスレットにして、気軽に見につけることのできる優れものです。現在では、パワーストーンブレスレットと同じように、腕に付けていることで御仏のご加護を授かるアクセサリーとして人気です。

  • お墓参りでお経をあげるときの注意点やお布施料などを解説します

    お墓参りでお経をあげるときの注意点やお布施料などを解説します

    一般のお墓であればお盆やお彼岸の時などに定期的にお墓参りをする際に必ずお経をあげることが多いでしょう。この場合、いったいどのような点に気を付けるべきなのでしょうか?今回は、お墓参りの際にお経をあげるうえで守っておきたい注意点をご紹介します。

  • お経にはどんな種類がある?よく聞くお経、その種類をご紹介します

    お経にはどんな種類がある?よく聞くお経、その種類をご紹介します

    お葬式や結婚式、あるいは初詣や厄除け、法事など、私たちの生活の中で自然と溶け込んでいるお経。でも、正直何を言っているのかよく分かりませんよね。数え切れないほどあるお経の種類、ここではその主な種類とその教えについてご紹介いたします。

  • 真言宗の弘法大師空海が唐から持ち帰ったとされるお経とは?

    真言宗の弘法大師空海が唐から持ち帰ったとされるお経とは?

    真言宗・高野山といえば、弘法大師空海で有名なお山です。平安時代に、時を同じくして「比叡山の最澄」と当時の中国の唐の時代に海を渡り、僅かな年月で「真言密教」の全てのお経を持ち帰ったとされる天才僧の空海。その空海が持ち帰ったとされる真言宗のお経とは?

この記事に関するキーワード

ランキング

よく読まれている記事です

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違いのサムネイル画像

数珠の意味~略式数珠と本式数珠の意味と違い

お葬式に欠かせない数珠ですが、略式数珠が多く使われます。略式と本式の違いと込められている意味をま

なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?のサムネイル画像

なぜお盆になるとなすときゅうりが飾られるの?

お盆に飾られるなすときゅうりには、きちんとした意味があります。なぜお盆になすときゅうりが飾られる

健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょうのサムネイル画像

健康にも良い!カラオケで大きな声でお経をよみましょう

カラオケにお経が入っているのを御存知ですか?たまには大きな声でお経をよみたい!そんな方必見です。

これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えようのサムネイル画像

これであなたも精神修行してみませんか!?心を鍛えよう

精神修行は、自分と向き合うことで鍛えられていきますよね。自分の心に向きあうための手段はどんなもの

真言宗の大切なお経の一つである【般若心経】の意味とは!?のサムネイル画像

真言宗の大切なお経の一つである【般若心経】の意味とは!?

ほとんどの宗派で【般若心経】が読まれていますが、真言宗もその一つです。このお経はとても有名で、短

シェアする

このページの先頭へ

終活ねっと 〜マガジン〜  Copyright© 株式会社 終活ねっと